人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山


1.日  ’08-11/15

2.山  鷹ノ巣山&裏英彦山縦走

3.工程
 (1)鷹ノ巣山;2h45m
    薬師林道入口~鷹ノ巣登山口~第一峰~第二峰~第三峰~巻き道~薬師峠
 (2)裏英彦山縦走;3h10m
    鬼杉登山口~鬼杉~裏英彦山分岐~籠水峠~垂水の壷~ケルンの谷~薬師峠
                           (こもりみず)
4.本文

  少々欲張りな計画をたて、良きメンバーと一緒に、良き季節に英彦山系を堪能でき
  ました。お天気も、最後パラパラときましたが、どうにかもってくれてラッキーでした。
  福岡&大分組には、車の回送していただき感謝しております。 m(_ _)m

  鷹ノ巣山は、昨年も計画をたて実行しようとしていましたが、計画した日が2回共雨
  で断念。(岩場なので、雨なら止めと最初から難い決意を) 変化があって、良い山
  でした。岩場も数箇所、緊張の連続です。あまり、多数のグループでの縦走は控え
  るべきかなと思いました。
  そうそう、ここの岩場は設置されているロープに身を任せないといけない所が数箇所
  あります。(あくまで補助ですが、その数箇所は無理) ロープがかなりくたびれてい
  るものがありますので、ご注意ください!下りの時には、事前にチェック可能です。

  裏英彦山縦走は最近流行の縦走路のようですが、山先輩(もう既に2人共退職)は
  約10年程前に堪能していました。たぶん、その頃地元の方に聞いてどんどん広ま
  っていったような・・・ っで!縦走中に山友と、この道はおそらく以前「そま道」だった
  のではないかと云いながら歩いて来ました。なかなか、自然豊かな面白いコースで
  した。そして、なによりベストな時季に出掛けることができたのではないかと思います。
  次点はおそらく新緑の頃かなと思います。

  歩き出すと、いきなり自然林が癒してくれます。(全般的に癒しの森) 
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_19551296.jpg

  初めから、いきなりの急登が・・・(身体が慣れる前に)
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_19553821.jpg

  二ノ岳からの下り、ここは大概ロープのお世話になります。
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_1956046.jpg

  こんな岩場も、鹿納坊主辺りの景色に似ています。
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_19561992.jpg

  ブナの優しい紅葉もあり、素敵な森です。
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_19563497.jpg

  三ノ岳からの眺め、一番奥は英彦山の北岳、その右手前は一ノ岳。そして、180°
  反対には、ちょうど一年前にほぼ同じメンバーで紅葉を堪能した犬ヶ岳~くぼて山。
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_1956574.jpg

  三ノ岳の登り&下り(一番?の難所か?)
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_19571892.jpg

  素晴らしい紅葉!
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_19574416.jpg


  【後半戦】裏英彦山 久々に鬼杉へ、裏への分岐はここから約10分!
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_2074434.jpg

  垂水の壺(勉強不足で云われは???)、この後の「ケルンの谷」は見たまんま!
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_21102578.jpg

  まだまだ綺麗な紅葉がいたるところに、歓声が・・・
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_21103813.jpg

  素晴らしい癒しの森! ばんざ~い♪
08-11:鷹ノ巣山&裏英彦山_f0187402_21411577.jpg


 ※素敵な癒しの森を、気の合う素敵なメンバーと! 来年は、どこ?   ー以上ー
by yamabakanikki | 2008-11-16 19:00 | 九州の山

by yamabakanikki