人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

08-11:雲仙(紅葉)


1.日  ’08-11-9
2.山  雲仙 妙見&国見岳(紅葉登山)
3.工程
  第二吹越~妙見尾根~鬼人谷~紅葉茶屋~仁田峠~妙見岳~国見岳
  ~鬼人谷手前~妙見尾根~第二吹越
  <所要時間;4.5h(休憩含む)>

4.内容

  先週に引き続き、雲仙へ紅葉登山に。
  この時季とても混み合うので、奥雲仙からのルートをとり、下山後の温泉
  も無しとし、渋滞に合うこともありませんでした。
  やはり今年の紅葉は綺麗です、お奨め~♪ 奥雲仙辺りは、車の中から
  眺めるだけでも素晴らしい色付き状態です。
  本日、登り始めは雨がポツポツと降っており、合羽を着用。登り始めると
  さすがに暑く、途中の尾根で脱ぎました。ガスで真っ白で、「第二吹越~
  妙見尾根~鬼人谷」は、何の景色もありません。これは、いかんと、一周
  し再度戻って来ることを選択しました。
 
  その途中に、山友さんとの嬉しいご対面が2件もありました~
  お店を休み?、一昨日も今日もこの素晴らしい紅葉を堪能しにみえていた
  Mさんご夫妻。「今年の紅葉はそれだけの価値が十分にあるよ~」と(笑)
  久々に出会ったKさん(今や岩登りの達人)、顔付きがだいぶ山やさんに
  なっていたように感じたのは気のせいかな~?

  仁田峠辺りまで来ると、ようやくガスの切れ間から景色が見え始めました。
  有料道路は、数珠繋ぎの状態!そして、人もいっぱいでした。
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_22483219.jpg

  先週、未だ色付いて無かったウリハダカエデも綺麗に変身してました。
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_22485511.jpg

  狂い咲きのミヤマキリシマさんも沢山!
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_22492617.jpg

  妙見岳への登りの途中、ガスが切れ
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_23111163.jpg

  紅葉のみならず、実も沢山「コマユミ」です。
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_22501098.jpg

  二度目の妙見尾根から時折ガスが晴れ、でも未だ未だ本調子では無く、
  国見岳山頂で約40分待ちました~ 平成新山が・・・ 誰か云っていまし
  たが、こんな素敵なガスもなかなか堪能できないよぉ~っと(前向きな発言)
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_22502910.jpg

  国見岳山頂から鬼人谷方面(少々時季が過ぎたか?)
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_22505226.jpg

  紅葉茶屋&アザミ谷方面、どこも綺麗です。
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_22511971.jpg

  石割岳方面も綺麗な紅葉
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_2252223.jpg

  足元には、既に散ったドウダンの葉っぱが・・・
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_22523779.jpg

  サワフタギの実の向こうは、九千部岳
08-11:雲仙(紅葉)_f0187402_22525341.jpg


  本日は陽があたらず、撮影モードには適していませんでしたが、なかなか立派
  な紅葉が楽しめました。そして誰かさんでは無いけど、こんな素敵なガス(雲海)
  も、そうそう堪能できないので、Good!
  今日も、宝の山『雲仙』に感謝~♪
  まだまだ、下の方では紅葉が楽しめます。                ー以上ー
by yamabakanikki | 2008-11-09 23:06 | 雲仙山系

by yamabakanikki