人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   


 久しぶり山へ登りました、蒸し暑く 蚊にも刺され大変でした(笑)
 しばらく週末が雨続きで動けなかったので、この日は雨を覚悟し突入・・・
 結果は降らず、でもそれにしても蒸し暑い。
 こんな日は、誰にも会わないと思ったけど 二名の山馬鹿とご対面(大笑)

  1.日  ’16-7-3
  2.山  金比羅山
  3.行  所要時間 約2.5h
  4.写真&コメント

  西山ダムです、この先に山が見えるはずですが、ガスで真っ白 残念!
’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   _f0187402_1873390.jpg

  放水していました、黒部ダムの半分くらいの水量か(笑)
’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   _f0187402_1874244.jpg

  ネムの樹、これから街路樹の主役?
’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   _f0187402_1875175.jpg

  山頂は明るかったのですが、何も見えず真っ白。通常は鶴の港「長崎港」の
  眺望が抜群なのです! ここまでの森の中は薄暗く、蚊がいてかなり刺され
  ました。若い頃は、蚊より歩くスピードが速かったのに・・・
’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   _f0187402_188047.jpg

  石段をコンクリートで補強していました、なるべく自然のままが基本!
’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   _f0187402_188925.jpg

  なかなかネジバナもよかたい。
’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   _f0187402_1882173.jpg

  ウツボグサ、トラノオさんも探しましたが行方不明。
’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   _f0187402_1883343.jpg

  ドンク(ひよこ)岩も、ガスにけむりこげなかんじです。
’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   _f0187402_1884464.jpg

  金比羅神社境内の苔、よかばい! 京都の寺に負けとらん(笑)
’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   _f0187402_18204832.jpg




       
by yamabakanikki | 2016-07-03 18:25 | 市内の山(丘)

by yamabakanikki