人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 

沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 

世界遺産(城;グスク他)をずんばい堪能、世界遺産が大好きな外人さんも多く。
沖縄はほとんどコンクリートの家(やはり台風対策、後で聞きましたがシロアリ
も沢山とか)、花(ハイビス等)も街のいたる処に咲いてます。さすが南国~♪

 1.日  10/20
 2.行程 ホテル-中城城跡―勝連城跡-海中道路(伊計島、海の駅)
      -[昼食]ソウキソバ―首里城(守礼門等)―識名園-ホテル
      -夕食は、島唄&地元料理コース(目の前でライブ)



   朝食は7時からと遅いため、毎朝 散歩へ約40分。ここは、「とまりん」
   離島へ行くフェリーの発着場です。
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_15495457.jpg

   沖縄に今は列車は無く(戦前は、SLがあったそうです 3路線も)、ゆいレール
   が島の人々の公共交通の一つです。(飛行場から首里城付近まで)
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_15501248.jpg

   泊まったスマイルホテルの外観
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_15502554.jpg

   中城城跡、立派で眺めが良く! 昔のラガーマン。 お天気も良く・・・
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_15503823.jpg

   あっという間に真っ黒に日焼けし(笑)、海の眺めが最高っす!
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_1550515.jpg

   勝連城跡、いずれも曲線美が美しいお城です! 相当古い(1300年前後?)
   ので、あちらこちらで石垣を修復中でした。
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_1551481.jpg

   ここも、眺めが良好ばい! 一人熱心なグスクファンがおり、4箇所も・・・
   そうそう、沖縄では4日間共 10,000歩以上歩いたそうです!
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_15511592.jpg

   伊計ビーチ、そうたいした処ではありませんでした。(正直に) 「沖縄の人は年中
   泳ぎますか?」と地元の方へ聞くと、「一般的には不可、但し外人さん(特にロシア
   人)は泳ぎます」との回答でした。貴重な話が聞けました~
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_15512991.jpg

   地元の方がたくさんいたお店で、ソウキソバを堪能 汁はあっさりとしています。
   豚肉が柔らかく炊き込んであり、美味しかったです。麺も、凄い量!
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_15514182.jpg

   首里城、ここでは無料ガイドさんの案内を受けました。なんと、中国人(女性)
   琉球王国は、元々中国との繋がりが深かったという説明を念入りに、頭がすごく
   良さそうで雰囲気(接客態度)も良い方でした。
   大陸が、送り込んだスパイ?(考えすぎ)
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_15515215.jpg

   識名園、王様の庭。この風景は、中国のお寺や公園と全く一緒です。大陸文明の
   影響はやはり大だと思いました。(日本より中国の影響を多く・・・)
沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 _f0187402_1552443.jpg

by yamabakanikki | 2015-11-03 15:52 | その他(出張&雑)

by yamabakanikki