人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

大人の遠足【九重(湯沢台)】

大人の遠足【九重(湯沢台)】へ、行って参りました。
 「坊がつる賛歌」の歌詞に出てくる、三俣山北側の大地です。
   泊まりは、約130棟上げしたテントのある坊がつるで・・・宴会付(笑)
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20513790.jpg

1.日  ’14-9-14,15
2.山  九重(湯沢台)
3.ルート
  初日:吉部~モノレール入口~湯沢台~下湯沢~上湯沢~
     見晴しが丘~分岐~坊がつる(テント泊)
     <所要時間:約5h(大休憩含む)>
  二日目:坊がつる~雨ヶ池~長者原
     <所要時間:約2.5h(小休憩含む)>
4.コメント&写真


 ・情報集め時に、山慣れした山先輩方に聞くと 皆さん経験済み・・・
 ・最初はモノレールに沿って直登(登山道ではありません)、テント泊の荷物が
  ずしりと効き ここでバテました。兎に角、後ろにだけはこけないように!
 ・湯沢台のルートは、全般的に藪で眺望あまり良く無く、人気がないのかもしれ
  ません。 でも、云い方を変えると 自然豊かで静かな山深いところ(笑)
  (玄人好みの山なのか?、果たして、自分にとってはどうか?)
 ・たま~に不自由な生活を味わい、普段の生活の有難さを経験したいと思うのは
  自分だけでは無いはず!
 ・一番 テント泊 泊まりが多いときかもしれません。親睦には良好だすぅ。
 ・上空にガスが掛かり、暖かい夜でした。満点の☆は、また次回に~
 ・夜中から雨もポツポツ、翌朝のご来光登山はあっさりとキャンセル。この折、
  北アルプスでは多くの事故が発生! やはり、安全第一! のんびりと山を
  楽しむ心の余裕が必要。
 ・風邪気味でしたが、宴会でぶっ飛ばしました。関係者の皆さまには、感謝♪
 ・下山後、瀬ノ本~黒川温泉に下りかけのすぐの場所(最近道が綺麗に なった
  場所)で、なんとネズミ取りっを実施中。普通に走っても80km/hは出そうな
  制限時速50km/h) 沢山捕まっていました、自分は安全運転の見本のような
  もの?なので、大丈夫。
 ・40数年ぶりに杖立温泉へ、源泉 掛け流しのお湯の豊富なこと! 素晴らし
  い処でした。満足・満足♪


   長者原の駐車場は、ほとんど満車状態。 素敵な青空♪
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20515031.jpg

   ここから山へ突入だす!
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_205209.jpg

   この急こう配と どこまでも続くレールに、辟易。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20521181.jpg

   こし渋い湯沢台の山頂、最近切りひかれたようです。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20522268.jpg

   ここには、久しぶりにご対面のヤマゴボウ。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20523881.jpg

   アケボノソウも、雑草のごとく・・・
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20524899.jpg

   よっちゃんが杖で操縦するも動かず (笑)
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2053181.jpg

   素敵な緑のパワー浴び浴び登山。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20532882.jpg

   上湯沢の山頂は、三角点あり明確な場所でした。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20543287.jpg

   こんな窪地が、ありらこちらに。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20544510.jpg

   藪丈も、この時季 高く・・・
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2055724.jpg

   ミカエリソウも綺麗な状態で。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20552499.jpg

   トリカブトが咲き始め。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20561797.jpg

   見晴が丘から観た雨ヶ池、ここは眺望抜群!
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20563223.jpg
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20565789.jpg

   大好きな花、ワレモコウ
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2057818.jpg

   ヒメギキョウ だったかな?
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20572239.jpg

   オタカラコウと三俣山
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20573934.jpg

   札幌麦酒の回し者では、ありません。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2059999.jpg

   「サンマ、焼けたか?」 粋な親父の声が(笑)
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_212456.jpg

   夕方より、山頂付近にはガスが掛かり始め・・・
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2122590.jpg

   時折り、青空も。
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2123963.jpg

   二日目、今が旬の
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_215322.jpg

   マツムシソウ
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2153264.jpg

   ヤマラッキョはもうちょい、10日ほど 後か?
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2154568.jpg
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_216024.jpg

   今年も合えました「シラヒゲソウ」
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2174257.jpg

   元気を貰うヒゴタイ
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2175269.jpg
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_2191528.jpg

   ひぃじ犬が二匹に(笑) それにしてもカメラ目線の犬どした!
大人の遠足【九重(湯沢台)】_f0187402_20355099.jpg

by yamabakanikki | 2014-09-15 21:11 | 九州の山

by yamabakanikki