人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'13-11:日本一「雲仙紅葉」

雲仙の紅葉が、あっという間に進んでいました~
博多から素敵な山友さんが来﨑し、紅葉温泉小浜ちゃんぽん
と一緒に堪能し、楽しいひと時を~ 感謝♪ 

\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_2083611.jpg

1.日  ’13-11-4
2.山  雲仙普賢岳・国見岳
3.ルート
    池ノ原~仁田峠~莇谷~(新道)~普賢岳~紅葉茶屋~
    妙見尾根~国見岳~仁田峠~池ノ原
    <所要時間:約6h(休憩含む)>

4.写真&コメント

  ・帰ってきてから、写真を選別するのが大変でした  なんと280枚も・・・
   「山上の押すだけカメラマン」 は、今日も押して来ました~(笑)
  ・歩き出した頃は、ほとんど全面ガスが・・・ 新道の谷道を過ぎ、急な尾根を
   一気に登り 平成新山の横を過ぎた辺りからお日様が照り、ガスが一瞬晴
   れ渡ると  いたる所から歓声が~(笑)
  ・時期的にはちょうど見頃だったようですが、この日は光不足 &前日の雨&
   風で落葉が多く 少し残念でした。
  ・人手は多かったです、仁田峠は野岳のカーブ先まで車の渋滞が・・・
   昨年(?一昨年?)、やっていたよう(その折は試験的)に、ピストンバスを
   準備してマイカーの規制をするべきだと思うのは、私だけでは無いはず・・・
   排気ガスで自然が荒れ果ててしまう前に、宜しくお願い申し上げます。


   いきなり旬の紅葉が・・・
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_209875.jpg

   歩き出し30分程度、まだまだ元気な頃ですが、足は動かず・・・(笑)
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_2092365.jpg

   綺麗な落葉がテンコ盛り、なんと緑の葉も。
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_2010279.jpg

   普賢山頂から、一瞬見える紅葉を・・・
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_2010122.jpg
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_2010204.jpg

   お鉢です、このすぐ上で 早弁を~
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20103095.jpg

   鬼人谷です、本来奥行きが深~い紅葉が堪能できますが・・・
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20103953.jpg
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20104852.jpg

   妙見尾根から、新山&旧山(普賢岳)  この頃はどうにか晴れ、鬼人谷も良かった
   のかな~
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20105726.jpg

   青空の下に、国見岳が!
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_201154.jpg

   綺麗だしょう~ (もう言葉はいらないはず・・・?
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20111438.jpg
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20112289.jpg

\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20113094.jpg

   ロープウェイも、途中で一旦停止して欲しかろや~(笑)
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20113838.jpg
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20114814.jpg

   紅葉の斜面から、男前の「九千部岳」です!
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_20115915.jpg
\'13-11:日本一「雲仙紅葉」_f0187402_2012951.jpg

by yamabakanikki | 2013-11-04 20:18 | 雲仙山系

by yamabakanikki