人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'13-1:彦山

長崎港から見ると、一番に付く山のようです!
「長崎県の山」の表紙にも、この山の山頂が写っています。
そのような山なので、山登りをしない方でもその山の形は
ご存知なのだと・・・ たぶん~

1.日  ’13-1-26
2.山  彦山
3.コース
  蛍茶屋~(九州自然歩道)~藪~尾根道~彦山~豊前坊
  ~豊前坊裏山~広場~P363~豊前坊~番所バス停~
  蛍茶屋

4.写真&コメント


 ・彦山 山頂隣のピークは、一度訪れたいとキープしていた場所でした!
  この日、気の合う山仲間と一緒に あっさりと制覇してしまい~
  (これまで折角キープしていたのに と・・・笑!)
  でも、また新たな宿題(踏み痕)も見つかり~ また元気に!
 ・そこは、自然林ばかりの良い場所でした。豊前坊の上側なので、ご神体
  と思われる神々しい景色(木樹)が~


   はい、、またまた眺めの良い長崎の街&港が・・・
\'13-1:彦山_f0187402_21574342.jpg

   豊前坊下の階段、一個一個ちゃんと積んでいます、昔の人は 偉い!
\'13-1:彦山_f0187402_21575330.jpg

   上記同様ですぅ、宗教の力 おそるべし!
\'13-1:彦山_f0187402_2158320.jpg

   山中を歩くとこんな人工物が、よくあります。
   これは水瓶(水道タンク)です、あちこち 皆さんの街にも~
\'13-1:彦山_f0187402_21581372.jpg

by yamabakanikki | 2013-01-27 22:25 | 市内の山(丘)

by yamabakanikki