人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

’12-1:鳥甲山

今年お初の「多良山系」へ、癒し系の山ですぅ、やっぱ よかばい!
 出張疲れを吹飛ばし、明日からまた異国の地で頑張ります。
  悲しい現実も、山を壊しています・・・【その林道ほんとに必要ですか?】

1.日  ‘12-1-29
2.山  鳥甲山&二合半山
3.ルート
   河川公園~南尾根~鳥甲山~二合半山~(林道)~黒木~下山
   <所要時間5h(休憩含め)>


4.コメント&写真

 ・鳥甲山の南側尾根は以前下ったことがあり、今回は登りに使いました。
  岩場もありますが、浮石に注意して慎重に登れば問題ありません。
  決して岩を引いてはいけません、上から押さえつけてください。
 ・二合半山も久しぶりでした(10年前?)、この山系は特に静かな山歩き
  が堪能でき、自分の好みに合っています。この日も、誰にも会わず・・・
 ・下山時、悲しい現実を確認!
  横峰越の下(北部)の登山道が、林道にて寸断(山を壊しています!)

【その林道ほんとに必要ですか?】
  ①長崎の植林は規模が小さく、あんなに立派な林道は不要
  ②そう山深くは無く、麓から約1h程度で登れる場所
  ③木を切出す一時的な道なら判りますが、手入れをするための道
  ④森林税の仕業か?、マスコミはその後の動向を、取材して欲しい


  鳥甲山の南側尾根
’12-1:鳥甲山_f0187402_2155921.jpg

  自然林が素晴らしい!
’12-1:鳥甲山_f0187402_21551980.jpg
’12-1:鳥甲山_f0187402_21553948.jpg

  岩場も、少々~
’12-1:鳥甲山_f0187402_21554887.jpg

  稜線から経ヶ岳方面
’12-1:鳥甲山_f0187402_21555623.jpg

  無意味な林道が、あちこちに~(怒!)
’12-1:鳥甲山_f0187402_215682.jpg

  どすんと構えた五家原岳
’12-1:鳥甲山_f0187402_21561761.jpg

  大木、樅の木?
’12-1:鳥甲山_f0187402_2156242.jpg

  林道の工事中、この辺りにはちょっとした素敵な岩場があったのに・・・
’12-1:鳥甲山_f0187402_21563159.jpg

  巻き道は、注意が必要!
’12-1:鳥甲山_f0187402_21564030.jpg

by yamabakanikki | 2012-01-29 22:07 | 多良山系

by yamabakanikki