人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

2012年初登り:虚空蔵山


・今年初登りは雪舞う中、地元の「虚空蔵山」
・うっすらと積雪あり、ゆっくりと登り始め安全登山に心掛ける
・今年も山に、一年間元気に登れるようにと思いながら一歩一歩

1.日 ’12-1-4
2.山 虚空蔵山
3.ルート&所要時間
   木場登山口~ファミリーコース~(佐賀との県境)~山頂~(東彼杵
   との町境)~犬の墓~岩屋登山口~(スーパー林道)~登山口
   所要時間:約1.5h

4.コメント&写真

  フィリピン旅行で疲れた体正月休みで鈍った身体を、癒してもらいに・・・
  少々 雪が舞ってましたが、歩き出すとすぐに暖かくなり、快適(血の巡りが~)
  やっぱ 山はよかだす、欲を云えばもう少し歩かんばやった~♪

  木場登山口下の茶畑、昔々もあったかな~? この下(バス停終点)が、昔の
  登山口でした。
2012年初登り:虚空蔵山_f0187402_224218.jpg

  この行き届いた植林は、以前(30~40年前)から。
2012年初登り:虚空蔵山_f0187402_2241270.jpg

  ここの階段は以外と新しい(約30年か?)、以前は岩をよじ登り・降りを繰り返し
  ながら慎重に進んでいました。できれば『山は自然のままに』
2012年初登り:虚空蔵山_f0187402_2241968.jpg

  一等三角点のある山頂!
2012年初登り:虚空蔵山_f0187402_2242915.jpg

  一瞬の晴れ間、その先には高見岳~女岳の稜線昔 飛行機が落ちたと云う。
2012年初登り:虚空蔵山_f0187402_2243744.jpg

  本日は、登りも・下りも処女雪を踏みました~
2012年初登り:虚空蔵山_f0187402_2244872.jpg

  額縁に入った自然美、よかどす!
2012年初登り:虚空蔵山_f0187402_225092.jpg

  これからも長~く 登れるよう工夫して続けていきます。
    皆さん また宜しくお願いします。      
   ー以上ー
by yamabakanikki | 2012-01-04 22:09 | 県内外(近くの)山

by yamabakanikki