人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'11-1:七高山巡り

脊梁の「五勇山」で偶然に出会った、真面目な登山の会「大川山人会」の方々とお付き
合いさせて頂き、早2年半! 今日も一緒に長崎のお正月登山「七高山巡り」を一緒に
堪能しました。間もなく創立50周年とか、凄かぁ~ やはり、真面目な山岳会です♪
楽しいひと時はあっという間に過ぎ去り・・・  ありがとう御座いました~

1.日  ’11-1-23
2.山  「七高山巡り」(金比羅山・峰火山・英彦山・・・)
3.ルート
  諏訪神社一の鳥居~立山~旗揚げ広場~金比羅山~室生寺~西山ダム
  ~片淵近隣公園~峰火山~秋葉神社~お手水~豊前坊~英彦山~愛宕
  山~風頭公園~亀山社中~若宮稲荷
  <所要時間:約7.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント


   さてさて誰が一番、『龍馬』に成りきっているか~? (笑)
\'11-1:七高山巡り_f0187402_2195329.jpg

   始まりは。いつもここ(お諏訪さん)から・・・、本日は晴天なり 
   放射冷却で宇宙にを吸い上げられ、車の窓が凍っていました~
\'11-1:七高山巡り_f0187402_2110872.jpg

   そのせいで、登り始めは皆さん厚着どぉ~す!
\'11-1:七高山巡り_f0187402_21101687.jpg

   神社の裏側「諏訪の森」のもなかなかで、巨木もあります。
\'11-1:七高山巡り_f0187402_21102451.jpg

   あっと云う間に?、金比羅山山頂、ここで「平和記念像」捜しを皆で堪能。
\'11-1:七高山巡り_f0187402_21103177.jpg

   西山ダム&先ほどの山頂(金比羅山)~
\'11-1:七高山巡り_f0187402_2110382.jpg

   峰火山山頂(426m)、本日の最高標高部! 手前は、かまどの空気取り入れ口。
\'11-1:七高山巡り_f0187402_2110464.jpg

   豊前坊(英彦山)の登りは、いつもキツイ~ 結構、階段が壊れかけています。
\'11-1:七高山巡り_f0187402_21105560.jpg

   秘密の場所からは、長崎港の眺めが良好♪ 「早く、撮って~」
\'11-1:七高山巡り_f0187402_2111266.jpg

   風頭公園手前の「旗屋さん」、揚げる~ なので、縁起物とか、なるほど!
   皆さんが眺めてはるのは、「鶴&亀」の縁起物Ⅱで御座います。
\'11-1:七高山巡り_f0187402_21111015.jpg

   龍馬のブーツは、今も大人気で~す。
\'11-1:七高山巡り_f0187402_21111794.jpg

   最後は、竹ん芸で有名な若宮稲荷【終点】
\'11-1:七高山巡り_f0187402_21112483.jpg


 この後は、麦酒を、いやいやもとい長崎ちゃんぽん(皿うどん)を堪能しに~
 よぉ~くさるいた後は、「うまかぁ~
 このコースを歩けば、体力測定になります。体重自己ベスト更新中で、かなり
 きつかったでぇ~す  どげんかせんば・・・
by yamabakanikki | 2011-01-23 21:15 | 市内の山(丘)

by yamabakanikki