人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

「同窓会」&『虚空蔵山』

昨晩は、高校卒業以来の「同窓会」でした(30年振りかな?)
そいでもって、楽しく少々酔いました!(幸せ) ヤッホー!!!
(いつの間にか、3次会まで・・・)

出席された方々は、お元気そうでなによりでした。
皆さんあまり以前と変わって無い! 私が、「一番太ったね~」と
か「爽やかさが無くなったね~」とか、「白いものが目立つね~」と
か数々のお褒めの言葉を頂き、、、感謝???

幹事さん、ほんとうにお疲れ様でした、感謝~♪


同窓会の前に登った『虚空蔵山』

1)皆さん驚いていましたが(それは昔々の感覚です)、今はすぐ下まで道が出来て
  います(アプローチ良し) 昔々は、石木郷や川棚駅から、確かに歩いてました。
2)岩屋側の登山口(木場より楽チンです)
「同窓会」&『虚空蔵山』_f0187402_18495237.jpg

3)今の時季は、木場の方が花が多いです。(木場側から数日前に登りました;ヤマ
  ゴボウ、キンミズヒキ、マツカゼソウ、他も何かあったけど・・・?、アルツー!) 
  でも、季節によっては岩屋側もお奨めです(石楠花、フタリシズカ・・・)
「同窓会」&『虚空蔵山』_f0187402_18245020.jpg

4)頂上です、通常なら360°景色が堪能できます。この日は、生憎ガスってました。
5)広島から来たご夫婦と会話、嬉野温泉から登られたとか(先日、お初の方もこちら
  側から)
  初めての方には、木場登山口から登って欲しいです。新道を登り旧道を下るルート
  がお奨めです。(クサリ場は慎重に!)
  そして、川棚の町から山の姿をご確認ください。まさに、マッターホルンでっす!
  山慣れしている方には、地図・コンパス縦走コースも設定可能です。
「同窓会」&『虚空蔵山』_f0187402_1825444.jpg

6)虚空蔵菩薩&なぜか愛宕神社の祠があります。(勉強不足)
「同窓会」&『虚空蔵山』_f0187402_18251639.jpg

7)稜線から少し下った素敵な杉林。
「同窓会」&『虚空蔵山』_f0187402_18253818.jpg

8)石楠花の花目も、来年の春に向け準備中でした。
「同窓会」&『虚空蔵山』_f0187402_1825498.jpg

by yamabakanikki | 2009-08-15 23:07 | 県内外(近くの)山

by yamabakanikki