人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

09-4:雲仙山開き

狙いの花は、「シロ・・・」 どうも下調べ悪く(&過去の記録確認せず)、花の季節が
少々ずれていました!
でも、たまたま偶然にも『雲仙山開き』&管理人さんに遭遇、俺の運はまだまだ好調♪
しっかりと、花&景色&おしゃべりを堪能できましたよぉ~

1.日  ’09-4/19
2.山  雲仙山系(普賢岳&地獄?)
3.ルート
     仁田峠~アザミ谷~普賢岳~妙見尾根~仁田峠・・・地獄?


4.メモ
 1)狙いの花「シロ・・・」は、早過ぎた~
   昨年、時期を見逃したので少々焦り・・・、下調べ不十分で、沈没!
 2)たまたまの偶然、『雲仙山開き』&管理人さんに遭遇♪
 3)雲仙の山開きはGoodです、他の山系では先着〇△名にペナントかなんかのプレ
   ゼント。本物の山人は、決してそんなものは望んでいません。ここでは、なんとゴミ
   袋&手袋&お茶を配布。初めての山開き遭遇だったので驚きましたが、正直に山を
   愛する地元の皆さんの気持ちが伝わってき、嬉しかったです
。 
   しっかりと、拾らえるものは袋の中へ(参加させて頂きました)
 4)仁田峠を出発したのは、10時過ぎ、、、花を求め、、、紅葉茶屋へ着いたのは、なん
   と12時。 昼飯だっ~ 我々の熱心な捜索に、周りの登山客も「何ごとですか?」と
   のたまっていたー(笑)
 5)本日、二~四番目に会いたかったワチさんやヒカゲさんやハルさんに出会え、満足♪
   一番は、その内に判りますよ~
 6)今日もとても暑かったです、水も1Lは悠に飲みました。温暖化のせい?、真夏は、
   登れるのかと皆さん真剣に思うほど・・・ 大丈夫やろか???
 7)そうそう、今年はまだ普賢神社(上宮?)に挨拶してなかったので、管理人さんとしば
   し分かれご挨拶してきました。でも、手を合わることを忘れたような(爆)
 8)まぁ、写真を見てください。 難しい花の名前は、忘れてしまい且つピンボケ・・・
   決して、わざとではありませんよぉ~(笑&笑)
 9)土曜も出勤で少々疲れていましたが、本日の登山で元気充電完了です。【感謝】

   <山開きの御神事>
09-4:雲仙山開き_f0187402_18171268.jpg

   <早速、花散策、エイザンスミレ>
09-4:雲仙山開き_f0187402_18172865.jpg

   <ミツバツツジ、もっと来週が綺麗かも~>
09-4:雲仙山開き_f0187402_18174452.jpg

   <ウグイスカズラ だったかな?>
09-4:雲仙山開き_f0187402_1818093.jpg

   <シロノメ&コガネ ネコノメソウ>
09-4:雲仙山開き_f0187402_1818186.jpg

   <ヒメナベワリ、少々ピンボケ~?>
09-4:雲仙山開き_f0187402_18183334.jpg

   <ワチガイソウ>
09-4:雲仙山開き_f0187402_18184692.jpg

   <普賢岳山頂、ちょっと下>
09-4:雲仙山開き_f0187402_1819972.jpg

   <ヒカゲツツジ>
09-4:雲仙山開き_f0187402_18192258.jpg

   <ヒカゲツツジ&平成新山>
09-4:雲仙山開き_f0187402_18194766.jpg

   <ハルリンドウ>
09-4:雲仙山開き_f0187402_1820015.jpg

   <フデリンドウ>
09-4:雲仙山開き_f0187402_18202718.jpg

   <見たかった花の蕾>
09-4:雲仙山開き_f0187402_18204822.jpg

   <地獄>
09-4:雲仙山開き_f0187402_1821790.jpg


※頓珍漢な私が、見たかったのは「シロドウダン」
 雲仙の『シロドウダン』は立派です、おそらく九州一!
 地獄辺りは、暖かい(暑い?)ので早めに咲きます。
 GWの頃には、おそらく・・・ 原生沼の「キレンゲツツジ」と一緒にお奨めどっす♪
by yamabakanikki | 2009-04-19 18:53 | 雲仙山系

by yamabakanikki