「ほっ」と。キャンペーン

2016年:バザー  


 
  土日は、よか天気でしたね〜

  雲仙紅葉も、見頃になったとかニュースで。

  バザーで、山に行けず・・・

  『山は逃げない』ので、しょんなかばい(笑)




[PR]
# by yamabakanikki | 2016-11-06 21:11 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-11:多良紅葉「五家原岳」    


  もみじ谷から五家原岳へ、紅葉の見頃は 未だ 約2週間は先かな?
  ススキ 綺麗でした! 、なかなか最近は日常生活で見れなくなり・・・
  一年前にいた自衛隊が未だいました、民間人にちゃんと説明ばせんばね~
f0187402_20574581.jpg

  1.日  2016-11-3
  2.山  五家原岳(多良山系)
  3.ルート
    もみじ谷~展望岩~山頂~仏ノ辻~水神さん~もみじ谷
    <所要時間:約3.5h(休憩含む)>
  4.写真&コメント

  まだまだ色づいておらず、残念  でもよか天気たい!
f0187402_21131535.jpg

  緑も美しい、日本の森は素晴らしい。海外には、えっとなかよ。
f0187402_21135744.jpg

  千両がお見事!
f0187402_21141533.jpg

  それっ、精一杯(笑)
f0187402_21142955.jpg

  この斜面が綺麗に染まるのですが・・・(展望岩)
f0187402_21144685.jpg

  潮受け堤防もよく見えていました、雲仙はPM2.5の中(悲)
f0187402_2115632.jpg

  山頂、左は仮設のレーダ
f0187402_21152841.jpg

f0187402_21154875.jpg

  ここも眺めのよかとです、以前はリンドウもありましたが・・・
f0187402_2116228.jpg

  仏ノ辻の虚空蔵菩薩、他のとはお顔がちょっと違うような?
f0187402_21161756.jpg

  相棒がケルンを縦に積む(笑) テープより安心できますね♪
f0187402_21164459.jpg

  水神の水は、枯れない。
f0187402_21165784.jpg

  チラ見の紅葉、これは撮っても捕まらんばい(大笑) 
f0187402_21172038.jpg

f0187402_21173612.jpg

  ほんなこつ緑色も綺麗か、悔しかけん?
f0187402_21175189.jpg

  いこいの村は、食事とお風呂セットで¥1100 とお得ばい!
f0187402_2118459.jpg


      

[PR]
# by yamabakanikki | 2016-11-03 21:00 | 多良山系 | Comments(2)

「永遠の0」百田 尚樹    

   「永遠の0」 

  初めて、何かと話題の 百田 尚樹さんの本を読みました。
  流行りを追わない(流行かぶれ嫌いな)ので、遅くなりました~
  上記理由で、映画で話題になった 「剱岳」 も断念!
  (あちきは、そんげんもんですぅ)

  約580ページ、凄いボリューム
  読む際重くて・・・(健全者でも、持つのが 難儀)
  でも、引き込まれるように あっと云う間に終焉まじかに~
  これが、百田 マジックか?
  凄い ストーリーが待ち受けていました。
  前半~中盤辺りの記述を好む人とそうで無い人が分れるような
  気がしました。安倍ちゃん同様、「タカ派」のイメージは厭だ
  と拙者は感じました(ここは、賛否両論じゃっち)
  他に、数冊読んでみんと判らんとでしょうね~♪


f0187402_2029213.jpg



 








 
[PR]
# by yamabakanikki | 2016-11-02 21:00 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-10_雲仙紅葉(国見岳)    


  雲仙へ~、やはり今年の紅葉は遅い・・・
  強風でガスがはれると思いましたが、なかなか 残念!
  紅葉より、主役はミヤマキリシマさんだったかも(笑)

f0187402_17463778.jpg

 1.日 ‘16-10-29
 2.山  雲仙(国見岳)
 3.ルート
   仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~国見岳~妙見尾根~登山口
   <所要時間:約2h>

 4.写真&コメント
  ・下山後は、温泉・大盛り蕎麦・畑仕事を堪能
  ・この日は、最初から最後までガス 遭難せんように普賢岳はパス!
   ほんとは、人がめっちゃ多く&生憎のガスで眺望望めず・・・

 
 定点観察、山頂はガスで未見 風は結構吹いていました(約10m/s弱)
f0187402_17495788.jpg

  ぼちぼち紅葉をのんびりと堪能
f0187402_1750910.jpg

  振り返ると、ガスの晴れ間に 妙見尾根がカッコ良く♪
f0187402_1750198.jpg

  マユミさんは、別嬪やね~
f0187402_17503646.jpg

  福多そうさん、ありがとう♪  また、来年も福を配ってくださいな!
f0187402_17504761.jpg

  国見岳山頂から、鬼人谷を覗くけど 何も見えない(悲!)
f0187402_1750593.jpg

  ドウダンの淡い紅葉もよかたい! ケバいのは好みで無いかもです!
f0187402_1751875.jpg

  第二吹越から登れるようになりました、万歳!
f0187402_17511956.jpg

  これも定点観測かも?、いつもはこの時季 もっと染まっていますが。
f0187402_17513133.jpg

  こいも ドウダンたい!
f0187402_1751411.jpg

  ガスはなかなか 良かったばい!
f0187402_1751504.jpg

  雲仙は、もみじが綺麗かっさ!
f0187402_1752598.jpg

  大葉のもみじ?
f0187402_17521736.jpg

  ミヤマさん、やっぱりあなたが主役ばい♪
f0187402_17522641.jpg





        




  
[PR]
# by yamabakanikki | 2016-10-29 17:54 | 雲仙山系 | Comments(2)

えんちの近所   

 
  えんちの近所
  (えんち・・・長崎弁か?、自分の家のこと)
  

  飛び石、昔々 橋はほとんど無く これが普通でした!
f0187402_1824289.jpg

  ザクロ、真っ赤に熟れた実が子供の頃大好きでした。
f0187402_18244613.jpg

  長崎の階段、どこにっちゃあります急な坂ばかい、白線を各自治会で。
f0187402_1825869.jpg


  週末は、雨がよく降りますね~
  用事もあり、なかなか登れず、ストレスが・・・(悲!)




[PR]
# by yamabakanikki | 2016-10-24 18:32 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-10:風頭山「坂本 龍馬」    


  本日は雨予報でしたが、お天気が持ちそうなので 龍馬に会いに
  風頭(かざがしら)山へ行って来ました~ 暑かったばい!
  途中の亀山社中には、観光客もぼちぼちと・・・

f0187402_1853874.jpg


  1.日  2016-10-16
  2.山  風頭山
  3.ルート
     新大工~深崇寺~山頂~亀山社中~若宮神社~夫婦川
      <所要時間:約1.5h>

  4.写真&コメント 


  寺町通りの深崇寺の横から登ります、ちょっと判り難いけど標識が!
f0187402_1855695.jpg

  龍馬通り、昔はそんげん名前は無かったけど 人気が出てから・・・
f0187402_186520.jpg

  素人さんが画いた看板が多く、蛭子さんより上手かばい(笑)
f0187402_1861872.jpg

  通りの途中にも龍馬はんが、地元アナウンサーのいっちゃんに似とる? 
f0187402_1862960.jpg

  登れば、市内の眺めがよかばい! 本日も外国船が。
f0187402_1864090.jpg

  さっきの展望台から龍馬を。
f0187402_1864925.jpg

  こっちは同級生に似とるばい、テッツ!
f0187402_1865937.jpg

  山頂、風頭公園の横。
f0187402_1871032.jpg

  基準点、後で開けてみればよかったかなと・・・ 今度の楽しみに~
f0187402_1872317.jpg

  前々回登った金比羅山が、カッコがよかとさね~
f0187402_1873491.jpg

  日本の夜明けが見えますか?
f0187402_1874232.jpg

  またもや、桜が咲いてました。 異常気象ばい、温暖化 真面目に!
f0187402_1875321.jpg

  亀山社中、約10年前は民家、ようやく市が買いあげたかな?
f0187402_188881.jpg

  龍馬のブーツは写真撮影ポイント!
f0187402_1882235.jpg

  若宮稲荷では、前日「竹ん芸」のお祭りが!
f0187402_1883094.jpg

  トッポ水です、市内の人もえっと知らんです。
f0187402_1884126.jpg

  船の寄港目的で今でも一番大切なのは、水・食料の積み込み。
f0187402_1885176.jpg


 


     .
[PR]
# by yamabakanikki | 2016-10-16 18:13 | 市内の山(丘) | Comments(2)

’16_10:畑の改修工事  芋だらけ  

 
  畑の改修工事をすることになり、先日より草むしりに追われています。
  築40年の壁が老朽化し、そろそろ 改修しようと叔父(持ち主)が
  判断しました!
  今の壁より奥に、新しい壁(背が高い)を。
  草を引き込みたく無く、ここ約1ヶ月 真面目に草むしりを~♪ 
 
 
  こんなに広かったのか~ と再認識!(これで全体の半分以下です)
f0187402_21152173.jpg

  作物は全て撤去(収穫)、芋だらけ(笑) 未だ、他に三畝程ありますが。
f0187402_21153527.jpg




[PR]
# by yamabakanikki | 2016-10-15 21:26 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-10:九千部岳(ウンゼントリカブト観賞)   


  昨日は一日畑仕事を、そのご褒美で 今日は「山病院」へ~
  やはり季節の花を観賞したく、ウンゼントリカブトを堪能♪
  ガスが掛かっていましたが、目的の花と若い山人(高校生)
  に出会え満足~ (帰宅後は、また畑仕事を・・・)

f0187402_1831353.jpg


  1.日  2016-10-10
  2.山  九千部岳
  3.ルート
     田代原~北尾根~山頂~北尾根~田代原
      <所要時間:約2h>
  4.写真&コメント 

   ・登り始めは、ガスで覆われていました。山頂でも! そして、
    下山後はよか天気に♪ よ~く ある話です(笑)
   ・山中で、愛想のいぃ高校生に出会ったのは嬉しかったです。
    たいがい こちらが先に、気づきますが。
   ・途中の急斜面で、登り下りの訓練もしてはりました。
   ・その後 道を譲られ、先に行くと 背中に張り付かれ・・・
   ・その時 ペットボトルを落とし、周回の予定がピストンに変更。
    (しっかりと下山時に、回収しました 重要!)

 
 
  北尾根の入口はすぐに判ります、こちらからの登山道は最高!
f0187402_18315348.jpg

  最初は、自然林と植林の間を・・・
f0187402_183231.jpg

  そして自然林に代わり、その後は山頂までそのまんまです、よかばい!
f0187402_18321492.jpg

  いきなり大好きな花が!「アキノキリンソウ」 この黄色がたまらん。
f0187402_18322321.jpg

  フクオオソウ(福多そう)がここにも沢山(笑)
f0187402_18323853.jpg

  ヤマボウシの実が、沢山落ちていました。
f0187402_18331777.jpg

  こげな処もありますが、思ったほど大したことはありません。     
f0187402_18333784.jpg

  よかっさね~ お上品なトリさん、他所のとはちょっと違う!
  違いは大学の先生に、聞きなってください(笑)
f0187402_18334867.jpg

  ヨメナさんも、た・く・さ・ん。
f0187402_1834794.jpg

  山頂には誰かテント泊を、靴が外に 中には人の気配が! 愛想の悪か!!
  フライをもっと外に張らんば、中は露で 濡れるばい。
  こげな狭い処に・・・ と思いながら、「親爺岳」山頂にテントを張った
  輩(やから)が・・・(笑)  まぁよかたい、でも愛想よくせんば!
f0187402_18342297.jpg

  ガスの中、風が無く ブロッケンは出ませんでした。
f0187402_18344734.jpg

  なんと季節外れのミヤマキリシマが、ひとかたまり咲いていました。
f0187402_1835211.jpg

  別嬪さんのトリカブトさん、感謝~♪  いつまでも、宜しくお願い致
  します。
f0187402_1835346.jpg

  下山後は、メッチャよか天気ばい!
f0187402_18354364.jpg


 ※数年前まで、田代原の牧場でウメバチソウを堪能していましたが、
  狂牛病騒ぎで牧場が閉まってからは、なかなか・・・
  今度、管理人さんと一緒の機会に~・~♪


       
[PR]
# by yamabakanikki | 2016-10-10 18:36 | 雲仙山系 | Comments(2)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:21
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 19:44
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 21:45
こんばんは 佐世保出身..
by ポンちゃん at 21:09
大☆さん。こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 20:40
螃蟹 調べてみました  ..
by 大☆ at 11:14

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19
17-2:針尾送信所    
at 2017-02-08 18:52
17-2:目一ツ坊岩・杉山   
at 2017-02-05 21:05

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧