山馬鹿日記

<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

17-3:絹笠山&矢岳(ショウジョウバカマ)    


   雲仙へ観たい花(ショウジョウバカマ)を求めて~♪
   本日は平日かな?(笑)今年度 最後の休暇を・・・
   会社入社以来、休暇を切り捨てなかったのは お初でした!

f0187402_1844465.jpg

  1.日  2017-3-29
  2.山  絹笠山&矢岳
  3.ルート
    白雲の池~絹笠山~原生沼~温泉神社~地獄~矢岳~宝原分岐~
    小地獄〜新湯〜白雲の池  ♨:小地獄
    <所要時間:約4h(休憩含む)、約9.5km>
  4.写真&コメント

   ・前日は、なんと霧氷&積雪!
   ・本日は、残念ながら雨  そして冷え込みは無く・泣く
   ・でも、狙いの花に出会え~♪ 温泉も堪能!

f0187402_18124115.jpg

   絹笠山への登山道は、きっちりと整備されています。
f0187402_18125354.jpg

   山頂から温泉街を、ここは外人さんの夕陽散歩道「サンセット_ヒル」
f0187402_1813177.jpg

   絹笠山観測所があります、噴火前は普賢山頂に。
f0187402_18131340.jpg

   よか山道です、判りなるでしょ〜
f0187402_18132735.jpg

   ここは温泉神社、この対面で温泉卵を堪能〜♪
f0187402_18134169.jpg

   地獄越しに矢岳。 死んだら天国にしか行けんけん、今の内に地獄も見ましょう(笑)
f0187402_18153039.jpg

   ようやくご対面、感謝〜
f0187402_18135630.jpg

   矢岳山頂から、ゴルフ場越しに妙見尾根&平成新山!
f0187402_18154183.jpg

   山頂付近の溶岩ドームは、形が変わり、危なかばい!
f0187402_18155136.jpg

   矢岳から宝原園地方面へ
f0187402_1816286.jpg

   沢山〜
f0187402_18161440.jpg

   これは小地獄の温泉池、今日はここの♨へ、平日なのに多かったです。
f0187402_18162785.jpg

   ありがとうございました、また 来年も美しい姿を〜・〜
f0187402_18163732.jpg
          



         

[PR]

17-3:帆場岳~中尾ダム(里山)縦走     


   コブシを求めて帆場岳「不動原」へ、でも ハクモクレンだったかも~?
   昨年 観た桜や草花(ハルリンドウ)は、未だ咲いておらず・・・
   ツワや蕨を取りながら、のんびり里山縦走を堪能しました~♪

f0187402_2058324.jpg

  1.日  2017-3-25
  2.山  帆場岳
  3.ルート
    純心大学横~帆場岳~不動原~現川峠~東尾根~中尾ダム
    <所要時間:約3.5h(休憩含む)、約9km>
  4.写真&コメント

   本来 コース①&②の予定でしたが、下調べが不十分で駐車スペースが無く・泣く!
f0187402_20582395.jpg

   ここからの登りは2回目かな、虚空蔵菩薩さんはあちこちにあり、大人気。
f0187402_20583418.jpg

   里山でも、急登が待っています。
f0187402_20584499.jpg

   頂上からは長崎湾、霞んでいて残念、5年ぶりに入港したクイーン・メリー2
   肉眼ではぼんやりと見えてました。(長崎にだけ入港とか)
f0187402_20585577.jpg

   これが、不動原の白い花 満開で美しい 満足じゃ~(笑)
f0187402_2059559.jpg

   よかろうもん?(失礼!)
f0187402_20591771.jpg

   アオモジさんです、ここ最近 デジカメの1cmマクロのピントが合わず・・・
f0187402_20592874.jpg

   キブシも、春の訪れを告げています。
f0187402_20593710.jpg

   東尾根、ずーっと山道が・・・、 無理やり尾根も歩けますが、メリットは無し?
   [三角点フェチでも無く(笑)]
f0187402_20595045.jpg

   中尾ダム、手前には おそらく無料のテニスコート のんびりと~
f0187402_20595914.jpg

   対岸から、本日 歩いた縦走路。
f0187402_2101015.jpg



          

[PR]

長崎県亜熱帯植物園  


  長崎県亜熱帯植物園が3/Eで、閉演となります。
  47年間、もう少しで半世紀! 私の田舎から 約3hは掛かっていました。
  当時 小学生、連れて来てもらった両親と一緒に 出掛けて来ました~♪ 

f0187402_20141442.jpg

f0187402_20142553.jpg

f0187402_20143599.jpg

f0187402_20144475.jpg

  辛いので、多くは語りません。
      058.gif『感謝~♪、ありがとう』041.gif

 

【以下、ホームページから抜粋】

<47年間の感謝を込めて>
  2月1日~3月31日まで当園の入園料を無料とさせていただきます。
  期間中は休園日、レストランの休業日もなく毎日営業中です。
  3月に入り多くのお客様にご来園いただきスタッフ一同大変嬉しく思っております。
  週末などはレストランが大変混み合いお客様にはご迷惑をおかけしております。
  お天気のよい日は お弁当などをお持込され、子ども冒険広場の芝生での ランチも
  おすすめです。
  3月31日までの営業も残りわずかとなって参りましたが、たくさんの皆様のご来園
  をお待ちいたしております。



   帰りに「軍艦島(端島)」の見える公園で、野母のかんぼこを堪能!
f0187402_2014535.jpg





[PR]

17-3:多良「マンサク観察登山」   


  恒例 多良の「マンサク観察登山」へ~♪
  ちょぃと今年は、しょぼかったかもしれません。
  でも、花を求めて集う山仲間さんと出会え HAPPY!

f0187402_16124158.jpg

  1.日  2017-3-18
  2.山  多良岳、西岳
  3.ルート
    黒木~金泉寺~多良岳~西岳~中山越~平谷越~平谷
    <所要時間:約6h(休憩含む)、約10km>
  4.写真&コメント

   経ヶ岳、いつもカッコよかばい!
f0187402_16132397.jpg

   よか雰囲気でしょ~
f0187402_16133522.jpg

   オオキツネさんも、順調に準備中~
f0187402_16134384.jpg

   ホソバナコバイモさんも開花♪
f0187402_16135248.jpg

   連なる山山々・・・(笑)  この日、曇っており撮影には不適
f0187402_1614335.jpg

   今が旬のマンサク、今年も観れて良かったばい。
f0187402_16141437.jpg

   なかなか 上手に撮れません。
f0187402_16142963.jpg

   石楠花 GWは多良に来んね~
f0187402_16144268.jpg

   ピントが合わず、残念!  色は よかろうもん!
f0187402_16145299.jpg

   この地味な(派手さの無い)登山道が、好きばい!
f0187402_1615214.jpg

   千年樫、未だしっかりと生きてます。
f0187402_16151928.jpg
 
   中は、♡型との情報がありましたが・・・
f0187402_16153361.jpg

   よか森 さね~♪
f0187402_1615435.jpg



  
 
   
[PR]

17-3:烽火山・日見峠・金比羅岳縦走   


  花を求めて、里山縦走を堪能~♪
  大阪(池田)出張の疲れもあり、体調が百点では無く・泣く・・・
  当日は桃ノ花と思っていましたが、後で調べ「寒緋桜」であることが判明!
f0187402_20492695.jpg

  1.日  2017-3-11
  2.山  烽火山、金比羅岳
  3.ルート
    片淵中学校~七面山~烽火山~日見峠~金比羅岳
    <所要時間:約4.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   約10km、アップ・ダウンは大して無く、以前より山道は綺麗に♪
f0187402_18542239.jpg

   狙いは七面山(お寺)の啓翁桜だったのですが、未だちらほら 花びら小さく
   色はソメイヨシノより濃いです!(昨年は、この時季に満開の情報あり)
f0187402_2050161.jpg

   108段の階段、煩悩の数だけ、よくある・・・(笑)
f0187402_20501191.jpg

   お寺の裏から登り始め、しばらくするとこの急登が待ってます。
f0187402_20502174.jpg

   烽火山 山頂、烽火(のろし)越に鶴の港、残念少し霞んでいました。
f0187402_20502993.jpg

   お初の三角点(371m)にも、寄ってみました。
f0187402_20503882.jpg

   東長崎村を発展させたおじ様、以前は説明看板があったのですが・・・
f0187402_20512032.jpg

   なんと 地震神社、長崎を守ってくれてます! 感謝~♪
f0187402_2052195.jpg

   これは彼岸桜、メジロが写っていますが、判りますか?
f0187402_20521465.jpg

   日見峠、交通の要所、ここには番所もあったそうです。
f0187402_20522983.jpg

   気持ちの良い里山縦走路(自然林多く)
f0187402_20524287.jpg

   金比羅岳、展望所があります。
f0187402_20525316.jpg

   山頂付近は公園のように整備されています、でも雰囲気はよかです!
f0187402_2053356.jpg

   ヤマツツジも開花、天然の色はなんとも云えずよかばい!
f0187402_20531413.jpg


         

 

 
[PR]

17-3:書写山「圓教寺」   


  狙っていた山はありましたが、未だ体調が完璧では無く・泣く・・・
  里山散策お寺参り書写山「圓教寺」を堪能して来ました~♪
  登っていくと途中から空気が変わります、厳かで張り詰めた雰囲気
  間違いなく、パワースポット!  

   1.日  2017-3-4
   2.山  書写山
   3.ルート
     姫路駅・・・(バス30分)・・・書写駅~東坂~山上駅~仁王門~摩尼殿
     ~大仏~三つの堂~開山堂~白山権現~置塩坂~書写吹~夢前川
     <所要時間:約4h弱(小休憩含む)>

   4.写真&コメント

   【キーワード】
     西の比叡山、約1000年前、官兵衛&秀吉の陣、ラストサムライ
     ロケ、女人禁制、縦走(周回)、バス利用&徒歩


   
   ロープウェイ乗り場、すみません貧乏人は乗れず・・・
f0187402_180102.jpg

   熊に注意の看板! 関西ではあちこちに、ダテでは無くいます! 
f0187402_187592.jpg

   良い尾根道です、ここは5丁、18丁までは確認
f0187402_1881297.jpg

   東坂はこのような岩場がずーっと続きますが、山人には大したことありません。
f0187402_1882188.jpg

   ロープウェイ山上駅、 姫路城・瀬戸内海・明石大橋・淡路島・小豆島・・・
f0187402_1883172.jpg

   参道脇には、沢山の菩薩様が~ ありがたい・有り難い
f0187402_1884689.jpg

   仁王門、ここが入り口たい(天国? & 地獄?)
f0187402_1885792.jpg

   摩尼殿(ここには、善人しか入れません)
f0187402_189664.jpg

   規模では適いませんが、清水寺と同じ構造
f0187402_1891574.jpg

   中は、こんな感じです!
f0187402_1892724.jpg

   お縁?、日向ぼっこしたくなりました(笑)
f0187402_1895481.jpg

   大仏様も、いてはります。
f0187402_1810358.jpg

   大杉(樹齢約800年)、お寺は約1000年前、未だこの樹は無かった?
f0187402_18101386.jpg

   三つの堂:右は大講堂(本堂にあたる学問と修業の場)、左は食堂(修行僧の寝食の
   ための建物)
f0187402_18102399.jpg

   食堂からお庭を、手前の机では「般若心経」を書き写す行が受けられます。
f0187402_18143823.jpg

   三つの堂「常行堂」、常行三昧をするためのもの、張り出した舞台は大講堂の釈迦
   三尊に舞楽を奉納するためのもの。
f0187402_18103242.jpg

   開山堂(性空上人をまつる堂) 比叡山の出、九州(脊振&霧島)で山岳修行
   終え、あちこち探し求め この地にお堂を・・・
f0187402_1810404.jpg

   苔がこの山系には、約200種類あるそうです。
f0187402_18105050.jpg

   白山権現:性空上人さんが六根清浄を~(悟りを拓いた)
   でっ!、なぜお寺の中に 神社が?
f0187402_18105959.jpg

   下りの途中にも、数々の信仰の跡が。
f0187402_18111441.jpg

   綺麗な水、この後の溝の水もメッチャ綺麗~♪ 心が洗われます!
f0187402_18113867.jpg


  ※ばち被りかもしれませんが、感じたままに『過去を強く感じます・現在の感じ
   方は弱く・未来は感じませんでした!』 果たして、これからどうなるのか?




    
  
[PR]

17-3/3:姫路へ出張(白鷺城&穴子)    

   姫路へ出張して来ました~♪
   「白鷺城」は必見、そして名物 穴子が旨い!
   翌日は、寺巡り(山散策)を堪能

f0187402_1854194.jpg

 
   早く予約したので神戸空港へ¥5000で、神戸は港町(開港150年)
f0187402_18545484.jpg

   これは六甲、本 山系は4,5度登りました。様々なコースがあります!
f0187402_185572.jpg

   時間が少しあったので、姫路駅から歩いて約15分
f0187402_18551978.jpg

   城見台公園から、この鯱は天主閣のものと同じ大きさ
f0187402_18554971.jpg

   かなり白いです、当時を忠実に再現したと、でも白過ぎて相応しくない無いと
   地元の人から一時苦情が多数寄せられたとか。
f0187402_18561080.jpg

   大手門前から、流石に人が多い。
f0187402_18563243.jpg

   よかです!、桜の樹多く、その頃がベストシーズンか?
f0187402_18564884.jpg

   結構長~いアーケード、みゆき通り
f0187402_18565587.jpg

   穴子寿司、他にも刺身・天ぷら・一夜干し・穴子飯・・・(二日間で)
   うなぎ同様、冬が脂がのって美味しい~♪
   姫路は、水も美味しいです!
f0187402_1857355.jpg






[PR]