「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

17-2:大島里山縦走「百合岳」    


  福岡から山友さんが来なったので、里山巡りを堪能~♪
  お天気にも恵まれ、海が見える変化にとんだ里山へ(プチ観光も)
  山友さんは長崎ご出身、また お出でやすぅ~

  【編集中!】

f0187402_18145028.jpg

f0187402_1815174.jpg

f0187402_18151032.jpg

f0187402_18152249.jpg

f0187402_18153199.jpg

f0187402_18154135.jpg

f0187402_18155345.jpg

f0187402_1816599.jpg

f0187402_18161672.jpg

f0187402_18163142.jpg

f0187402_18164059.jpg

f0187402_18165183.jpg

f0187402_1817396.jpg

f0187402_18171138.jpg

f0187402_18172091.jpg





[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-19 18:19 | 県内外(近くの)山 | Comments(0)

17-2:「雲仙普賢岳」大雪&快晴  


  昨日は 嵐が来たので、家に缶詰め状態でした!
  本日は 快晴の下雲仙の大雪(霧氷付き)を堪能できました♪
  数多くの方が・・・ チェーンも履かずに、恵まれ・恵まれ。
f0187402_1712276.jpg

  1.日  2017-2-12
  2.山  雲仙普賢岳
  3.ルート
     池の原(一番下)~仁田峠~紅葉茶屋~普賢岳(ピストン)
     <所要時間:約4h弱(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   ・行き掛け、凍結の影響で 車が2台ほど事故ってました。(一般道)
   ・雲仙への道は観光道路なので、温泉街までは除雪車が出動感謝♪
   ・この日はゴルフ場まで問題無く、その後通行止めなので、一番手前
    の駐車広場へ停めました。


   これは第二駐車場、後方に見えるのは名峰「石割山」、雪の積もり方がなんか
   変わってました。(写真には、なかなか写らんです)
f0187402_1715338.jpg

   よかっしょ(笑)
f0187402_17155050.jpg

   仁田峠、あの車は職員さんです、除雪や雪掻き等々 お疲れ様です。
f0187402_1716454.jpg

   駐車場の雪が凍っています、ここは一番 風が強く、森林限界の雪が凍るパタ
   ーンと同じ理屈だと・・・
f0187402_17161643.jpg

   霧氷&積雪です、この時点ではお天気も最高でしたが、山頂では曇りガスに!
f0187402_17162628.jpg

   定点観測
f0187402_17163640.jpg

   基本積雪は10cm前後、吹き溜まりは約20cm、ベンチが〇△板に・・・?
   「カマボコ板」です、どう~ょ?(笑)
f0187402_17164696.jpg

   薊谷の先の登山道、普段より歩き易かったかも。
f0187402_17165643.jpg

   普賢岳山頂から国見岳方面を望む! 山頂にいた山慣れした若者は、新道から
   登りなったようで、深い所は腰までありましたと 素晴らしか。
f0187402_17177100.jpg

   紅葉茶屋へ降りる途中、青空が欲しい・・・
f0187402_17171861.jpg

   モンスター霧氷、山頂近くは蔵王の樹氷に負けとらんばい!
f0187402_17172953.jpg

   樹には『白い蛇』さんも登場~
f0187402_17174095.jpg

   約20cm、上から写しても 分からんばい。 創意工夫を(笑)
f0187402_17175063.jpg


  ★下山後は久しぶりに温泉へ、気持ち良かった~・~


     

[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-12 17:23 | 雲仙山系 | Comments(6)

17-2:金比羅山、山王神社、ふくの湯   


  少しだけ雪が積もりました、さて どこへ出掛けるか・・・
  雪を踏み・ちょっと観光(参拝)し・最後は温泉へ~
  温泉ではアルツ病が!、 あっ そう云えば会社行くの忘れた(笑)
 
f0187402_1581785.jpg

  1.日  2017-2-10
  2.山  金比羅山
  3.ルート
    西山ダム~室尾寺~金比羅山~金比羅神社~山王神社~ふくの湯
    <所要時間:約3h弱(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   家を出て間もなく、いきなり猛吹雪となり、あっという間に道路に雪が積もり
   だしました。通常の手袋(NORTH FACE)では手が冷たく、雪山専用のごっ
   つい手袋に交換しようかと・・・
f0187402_15131319.jpg

   山の中に入ると、直接叩きつける雪では無くなり、少しほっとしました!
   里山は優しいです、森林限界を超えるような山は また違います!
f0187402_15132473.jpg

   高校・中学一体校の強歩大会が計画されていたようです、こんな日は止めたが
   よかばいと思いながら歩いていきました。やはり靴が登山靴とは異なり 水が
   浸みるので、しもやけになるばいと。 帰ってニュースを見ると、月曜に順延。
f0187402_15134177.jpg

   山頂から市内方面を、いつに無く真っ白! ここで積雪、1,2cmでした。
f0187402_1514468.jpg

   金比羅神社は船(航海)の神様、提灯祭りの媽祖様は挨拶来ならんとかな?
f0187402_15141566.jpg

   道の真ん中の樹、なんか存在感がありました。
f0187402_1514268.jpg

   長崎ではあちらこちらにあります、叔父にお参りを・・・
f0187402_15143580.jpg

   坂本町方面へ下っていくと、登山道が寸断され車道が新たに、新幹線のトンネル
   工事です。これにより、下る先がよぅ~ 分からんごとなったばい。
f0187402_15144585.jpg

   山王(さんのう)神社の大楠。
f0187402_15145537.jpg

   拙者の母も、ここいらで子の頃 遊んでいたそうです。
f0187402_1515833.jpg

   被爆クスノキの歌ご存知ですか?(福山 雅治どんの歌)

     我が魂は この土に根差し
     決して朽ちずに 決して倒れずに

     我はこの丘 この丘で生きる
     幾百年越え 時代の風に吹かれ

     片足鳥居と共に
     人々の営みを
     歓びを かなしみを
     ただ見届けて

     我が魂は 奪われはしない
     この身折られど この身焼かれども

     涼風も 爆風も
     五月雨も 黒い雨も
     ただ浴びて ただ受けて
     ただ空を目指し

     我が魂は この土に根差し
     葉音で歌う 生命の叫びを

f0187402_15151730.jpg

   原爆の凄まじい爆風で飛んだので、片足のみ残り・・・
   福山も被爆二世、地元のもんとして 少し共感が~♪
f0187402_15153843.jpg

   稲佐山へ向かう途中で、降り返り、本日登った金比羅山!
f0187402_15154651.jpg

   お初でした、ふくの湯、一部「天然温泉」 
f0187402_1515563.jpg



         

[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-10 15:19 | 市内の山(丘) | Comments(0)

17-2:針尾送信所    


    両親と針尾送信所へ 正式名称は「旧佐世保無線電信所施設」とか。
    太平洋戦争の開戦を告げたニイタカヤマノボレを送信した施設として
    有名ですが、その資料は一切無く送信したかどうかは不明とのこと。
    (やっぱり行ってみんば、判らん事実も)
f0187402_18234493.jpg

    3基の無線塔は鉄筋コンクリート製で高さ136m基底部の直径は
    約12m(コンクリート厚みは80cm)
1辺300mの正三角形
    に配置
されています。

f0187402_1823578.jpg

    約100年前に製作されていますが、当時の技術がいかに高かったかが
    分かります。川砂を使っているので、腐食・風化せずに今までもったの
    だろうと、保存会の方が説明してくれました。
f0187402_1824555.jpg

    送信専用で、受信は不可。戦争中、米軍は佐世保の軍港を攻撃する
    目印にしていた。また、米軍は戦後にこれを使用するため破壊をし
    なかったそうです。(余裕があります)
    両親は約60年前に、トラックの荷台に乗り見に来たと、保存会の
    方も驚いていました。(笑)
f0187402_1824224.jpg

    これは電信室、見えてるのは2F、電機品は1F(地下)に。
f0187402_18243588.jpg

    西海橋のすぐ近くです(車で約10分)、機会があれば是非一度!
    ところで、両名はどこを見てるのかな~(大笑)
f0187402_18244283.jpg





[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-08 18:52 | その他(出張&雑) | Comments(2)

17-2:目一ツ坊岩・杉山   

  大瀬戸の雪の浦に、「目一ツ坊」というゲゲゲの鬼太郎の親父の
  ような岩があるとか・・・
  安全第一に心掛け出掛けて来ました、よかとこばい!
  貴重な人&物との出会いもありましたよ~♪

f0187402_20574150.jpg

  1.日  2017-2-4
  2.山  目一ツ坊岩・杉山
  3.ルート
     河(ごう)通川分岐から東へ約600m~目一ツ坊岩~一旦車道~杉山
     <所要時間:約3h弱(休憩含む)>

  4.写真&コメント

  あの岩が目一ツ坊岩です、川の脇から登っていきます。
f0187402_205875.jpg

  九州自然歩道の看板が目印です。
f0187402_20583232.jpg

  綺麗な河通川、下流で上水として使っているので 注意!
f0187402_20585482.jpg

  林道を歩いていくと、石積の建物の跡が・・・
f0187402_20591095.jpg

  目一ツ坊の案内板、今回 記載されている洞窟は分からず。
f0187402_20592099.jpg

  林道から登りあげる道、踏み跡がしっかり付いています。また 先人(山の会)が
  付けた目印もあり、悩むことはありません。<感謝♪>
f0187402_20593131.jpg

  最初に出た岩場、黒髪山系の花山(はなぶさ)の岩場に少し似ています。
f0187402_20594310.jpg

  あちゃら・こちゃらに、岩が聳えています!
f0187402_20595538.jpg

  ここがゴールのようです、チョコっと休憩(笑)
f0187402_210574.jpg

  結構な高さです、ミサゴも飛んでいました、ある岩に立った時だけ鳴き声を上げ
  威嚇していたような? そそくさとその岩場からは、立ち去りました。
f0187402_2101749.jpg

  石鍋を掘り出した跡、ノミを使った痕もありました。
f0187402_2102650.jpg

  ウンチクが書いてあります、下山後 たまたま詳しい方との出会いがあり、
  ・貴族だけが使っていたそうで、石鍋4個と牛一頭を交換していた。
  ・ここで彫られたものが、全国(北海道~沖縄)で発見された。
  ・他の石と違って、柔らかい部類に入るそうです。
  今度は、この方の勉強会(製作遺跡巡り)に参加しようかと・・・
  貴重なものが近くにあるのが、嬉しいです♪ [大切にしなければいけん!]
f0187402_2103563.jpg

  これは、杉山の△点。
f0187402_2104456.jpg

  杉山ですが、檜が主流(笑)
f0187402_2111367.jpg

  小角力(こずもう)、隣には大角力(おおずもう)が♪
f0187402_2112234.jpg

  寄ってみると猫のような形、そうですこの猫は魚を狙っています!
  釣りの名所ばい。
f0187402_2113344.jpg


  


[PR]
by yamabakanikki | 2017-02-05 21:05 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:21
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 19:44
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 21:45
こんばんは 佐世保出身..
by ポンちゃん at 21:09
大☆さん。こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 20:40
螃蟹 調べてみました  ..
by 大☆ at 11:14

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19
17-2:針尾送信所    
at 2017-02-08 18:52
17-2:目一ツ坊岩・杉山   
at 2017-02-05 21:05

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧