<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

17-1:八郎縦走(八郎&戸町岳)   


  バスを利用し、八郎山系縦走を堪能して来ました~♪
  よく1月に歩く山系です、昨年は「為石から新地」まで縦走!
  テンにも会えラッキーでした(元々この山系には、野生の鹿がいます)

f0187402_2204091.jpg

  1.日  2017-1-28
  2.山  八郎岳・戸町岳
  3.ルート
     女神大橋・・・(バス)・・・平山~千々峠(乙女峠)~八郎岳~
     熊ヶ峰横~戸町岳~新戸町霊園~女神大橋
     <所要時間:約5.5h(休憩含む)、距離:約14km>

  4.写真&コメント

  女神大橋です、長崎湾の入口が繋がり この地区の方は凄く便利になりました。
f0187402_221367.jpg

  女神のバス停から、大型客船が入港する際には 高さにあまり余裕がありません。
f0187402_2211729.jpg

  平山から、八郎と小八郎岳! 以前はよくここから登っていましたが、久し振り
  でした。
f0187402_2212615.jpg

  梅も開花!
f0187402_2213768.jpg

  登山道脇の石積ですが、これは最近積まれたものと推定、以前は石橋もありました。
f0187402_2214640.jpg

  綺麗な沢水もあり 鹿が蔓延る理由の一つです、この後 テンが岩かげに!
f0187402_222412.jpg

  千々峠(乙女峠) ここでようやく陽が当たります、ここまで西側斜面。
f0187402_2221473.jpg

  八郎山頂には、一等三角点があります(標高590m)
f0187402_2223983.jpg

  長崎港の眺めがよかです、この日は五島も一部見えてました。本日 終点の女神
  大橋が見えています、まだ遠い~
f0187402_2225077.jpg

  縦走路は、防火帯となっています。
f0187402_2225813.jpg

  この時季 椿が沢山咲いているのですが、今年はさっぱり、そこで代わりに別嬪
  さんのシダを撮影(笑)
f0187402_223998.jpg

  戸町岳への最後の登りは急登で、アキレス腱がのびます。ここからの道は以前に
  歩いているのですが、あまり記憶がはっきりせず新鮮でした。前回 工事中だった
  所は 新興住宅地になっており大きな新築の家が沢山・・・。
f0187402_224865.jpg

  ようやく終点へ、眺望良く素敵な縦走路です。山道としては、八郎~為石間を推奨♪
f0187402_2232266.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-28 22:18 | 市内の山(丘) | Comments(2)

17-1:市内の積雪(1cm)   


  昨日(1/23)の長崎市内の積雪量は、「約1cm」!
  でも 我が家はどう見ても、それ以上 積もっているような?

  まぁ、昨年の長崎大雪に比べたら へのようなものでした(笑)

f0187402_2038711.jpg


f0187402_20381980.jpg




[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-24 20:41 | その他(出張&雑) | Comments(0)

17-1:鬼ノ鼻山・聖岳  


  この日 天山を目指しましたが、スキー場入口まで来ると積雪があり撤退!
  出発が遅く、チェーンを巻く気にならず、下から歩くのも時間が・・・
  そこで以前この時季に、山茶花のレッドカーペットを踏んだ縦走路へ♪

  山頂には鬼さんがいます、そうです長崎自動車道からよく見えるあの山!
f0187402_13544882.jpg

  1.日  ’17-1-21
  2.山  鬼ノ鼻山・聖岳
  3.ルート
     鬼ノ鼻山憩いの森公園~鬼ノ鼻山~弁天山(△点)~聖岳~
     〜鞍部~北側林道~公園
     <所要時間;約2.5h(小休止含む)>

  4.写真・コメント

  前回は 聖岳下から縦走、今回は 鬼ノ鼻山側から歩きます。前回 無かった新しい
  看板が。早速、岩場コースを選択(笑)
f0187402_13551216.jpg

  クヌギの林が素敵です、縦走路は山茶花、聖岳辺りは楠木並木、これらは必見です!
f0187402_13552218.jpg

  稜線まであがり山頂を見ると、おぉ~急登が・・・ と尻込みしますが、歩いて
  みると約10分弱で山頂に着きます。
f0187402_13553335.jpg

  山頂から振り返ると、やっぱり急か(笑) 眺望もばっちり。
f0187402_13554563.jpg

  鬼さんの中から展望台に登っていけます。
f0187402_13555548.jpg

  本日は行けんかった天山、やはり白かったです。
f0187402_13562054.jpg

  次のピークに三角点はあります、そこから鬼さんがいる山頂を!
f0187402_13564072.jpg

  そこには岩になった鬼さんが、お金を集めています。(お賽銭?)
f0187402_13565012.jpg

  山茶花は少しだけしか咲いていませんでした、前回は花びらが落ちレッドカーペット
  状態でしたが、残念。葉の色がちょっと薄い樹には、花がありませんでした。病気か?
f0187402_13565937.jpg

  この縦走路で一番高いピーク(464m)、弁天山と記載がありました。
f0187402_13571289.jpg

  聖岳山頂、デカい祠です。
f0187402_1357371.jpg

  眺望良いのですが、霞んでいて残念。六角川や有明海越に雲仙も見えるようです。
f0187402_1358136.jpg

  林道 途中の山茶花。
f0187402_13582518.jpg

  ようやく最初の公園へ戻ってきました、鬼さんはじっとしたまま動かず(笑)
f0187402_13583436.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-23 06:06 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)

野母崎:水仙まつり&軍艦島(端島)    


  野母崎「水仙まつり」へ、出掛けて来ました!
  旬の花を堪能したいです(生きてることを感じるため)
  ここからは軍艦島(端島)も、よ~く見えます♪


   ここの水仙は昔から有名です、以前は山の中に自然と~、ここはお手植えです
   が、密集しており見応えあります。
f0187402_18414221.jpg


   ぎょうさんあります、今年は 場所によって咲き具合が違っていたような?
f0187402_1842365.jpg

   軍艦島(端島)が真正面に、釣り船も多く・・・
f0187402_18422831.jpg

   肉眼ではよく見えますが、カメラでは限界、寄ってみました!
f0187402_18423774.jpg

   甘~い香りも、漂ってきます。
f0187402_18424922.jpg

   別嬪さんもいてます!
f0187402_1843070.jpg

   こんなに植物密度が高いのは、そうありません。
f0187402_18435026.jpg

   おりゃ〜 一度、見に来んね♪ (提灯まつりより、よかばい)
f0187402_1844280.jpg

   そこから約10分で、樺島へ移動、な・なんだ これは!
f0187402_18442092.jpg

   こんなデカいうなぎはそうおらん?(池田湖近くの鰻池にもおる?)
f0187402_18443074.jpg

   樺島のオオウナギは、昔々から結構有名です。(昔は井戸内に)
f0187402_18444168.jpg

   その対面にある「ダイマン」のお刺身&白身魚のフライ定食、刺身はスズキと
   コロダイ・フライはコロダイ、メッチャ美味い!
   ちょっと奮発した甲斐がありました。(¥1500) えっ、安い・・・(笑)
f0187402_18445537.jpg




         
  

  
[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-21 19:03 | その他(出張&雑) | Comments(0)

久々の「畑便り」(1月)    

 
  久々の「畑便り」です!(1月)
  本来、一番 お百姓さんが楽をする時季なのですが・・・
  この時季に頑張って畑を耕すと、虫も死に&草も生え
  にくくなり、『よか』とです!
  でも、寒さに負け なかなか・・・(笑)


 〇クイズ、さていくつの種類の野菜が分かりますか?
 
 ★答えは、10種類。
   キャベツ・白菜・玉ねぎ・そら豆・グリンピース・ 春菊 ミズナ・
   ブロッコリー・ダイコン・ネギ・画像に無いほうれん草(笑)



       ようやく大きくなり、巻きつつあります・・・
f0187402_21404046.jpg

       白菜は何度か収穫を、虫食いで評判はあまりよく無く(無農薬の宝)
f0187402_21405486.jpg

       玉ねぎには二回目の追肥を、順調です!
f0187402_2141740.jpg

       そら豆、例年よりちょっと成長が遅いような?
f0187402_21411642.jpg

       グリンピース、湯がいて酒のアテに。【豆は鮮度が大切!】 
       これは家庭でもできますよ、プランターで。
f0187402_21412614.jpg

        春菊 ミズナ、サラダ(生)でも味噌汁でも、美味しいです。
f0187402_21413559.jpg

       ブロッコリー、先輩に貰った苗、最後(収穫できる)まで大きく
       なるかな。
f0187402_2141453.jpg

       ダイコン、買って来ると重いので、重宝します。
f0187402_2142492.jpg

       深ネギは今が旬!
f0187402_21421643.jpg

       これは、グリンピースの花です。
f0187402_21422482.jpg

      ※なかなか草だらけで、たいへんですばい(大笑♪)
    
   

  

[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-17 05:05 | その他(出張&雑) | Comments(4)

2017年 お初の霧氷「雲仙」    

  
  寒波が来たようなので(そう実感は無し)、雪を踏みに出掛けましたが、
  大して無く・泣く、でも今年お初の霧氷「雲仙花ぼうろ」が綺麗でした!
  積雪は約1cm、でも山頂は強風で寒いー・-(仁田峠は終日通行止め)

f0187402_1733860.jpg

  1.日  ’17-1-14
  2.山  雲仙(普賢岳)
  3.ルート
     池の原~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~妙見尾根~仁田峠~
     <所要時間;約4h(小休止含む)>

  4.写真・コメント

  仁田峠です、薄っすら積雪、山の上には霧氷が見えます♪
f0187402_17486.jpg

  この付近には、そのままの形で霰が落ちてました。
f0187402_174192.jpg

  定点観測、山頂付近はガスが掛かったり・・・
f0187402_1743397.jpg

  薊谷の「鳥の水飲み場」は凍ってました、とりさん大変!
f0187402_1744258.jpg

  積雪は、この程度。
f0187402_1745668.jpg

  白銀の中、優しい色のウンゼン笹がほんのりといぃ感じ〜
f0187402_175661.jpg

  「今年も、お世話になります」とご挨拶。
f0187402_1751836.jpg

  山頂から、真っ白
f0187402_1753595.jpg

  強風で寒く 山頂は5分程度で退散[推定;気温氷点下ー5℃、風速約10m/s]
f0187402_1754766.jpg

  天草方面がよく見えてました。
f0187402_1755832.jpg

  時折り青空も少し、それ今だっ シャッターを(笑)
f0187402_176822.jpg

  どこまでも霧氷は続きます・・・
f0187402_1762355.jpg

  アクエリを飲もうとしたら出ない、一部 凍ってました!
f0187402_1763771.jpg

  下山後は、小浜ちゃんぽんを堪能♪ 【龍】へ
f0187402_1764566.jpg

  セットはお寿司と組合せ、なんせお寿司屋さんがちゃんぽんを作ってます!
f0187402_1765670.jpg

  いや~ よかったばい!【お山に感謝♪】 
f0187402_177636.jpg



     



    
[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-14 17:12 | 雲仙山系 | Comments(2)

17-1:矢上四山(松尾・船石・行仙・普賢岳)    


  やっとこさで、里山の急峻な尾根を歩かせていただきました。
  宇佐六山には負けてへんでぇ~、距離はともかく勾配は!

f0187402_20341514.jpg

  1.日  2017-1-9
  2.山  矢上四山(松尾・船石・行仙・普賢岳) 
  3.ルート
     上川内~〇△越(鞍部、峠)~①松尾岳~峠~②船石岳~峠
     ~③行仙岳~④普賢岳~侍石
      <所要時間:約4h(休憩含む)>

  4.写真&コメント
   ・前回 歩いた時の逆ルートを堪能~♪
    縦走だす、山を楽しむためには、色々歩いてみんばねぇ~
   ・船石岳には、なんと「一等三角点!」
   ・登りは汗びっしょり、強風吹き 下りは肌寒い・・・


  登り始めはここから、前回はここへ下山 この場所の記憶が・・・?
  アルツさん あまり早く歩かんといて(笑)
f0187402_20343221.jpg

  八大龍王さまのお出迎え、この後ろに祠と岩(御神体)があり賽銭を。
  大きな桧が印象的でした。山へはこの鳥居の右側へ。
f0187402_2044953.jpg

  山中で良い香りが~ コショウの花が咲いておりました。
f0187402_20344733.jpg

  一座目の松尾岳、祠があります(五穀の神様)、渋い里山山頂!
f0187402_20345863.jpg

  峠から約30分急登を登りあげると、二座目の船石岳、九電の電波反射板が
  ここにはあります。「一等三角点」
f0187402_20354523.jpg

  尾根道は、苔むした岩に載ると滑ります。自分だけ~(笑)
f0187402_20355828.jpg

  峠に、五穀の神様が祀ってあります。 畑の作物が順調に育つよう お願いを
  しました。
f0187402_2036849.jpg

  登りはなんとまぁ急登、樹に捕まらんと無理、宇佐七山並?
f0187402_20362465.jpg

  行仙岳(三座目)、ここが今日の最高点。ほんとに渋い場所です。
f0187402_20364035.jpg

  最後の矢上普賢岳、ここには以前 市内から歩いてお参りに来ていたそうです。
f0187402_20365217.jpg

  色んなものが祀ってあります、これはなんと昭和7年(戦前から)
f0187402_2037796.jpg

  階段が長~く、よか訓練の場所です。
f0187402_2037237.jpg

  東長崎です、ペンギン水族館や小峰監督の総科大付属サッカーチームが有名。
f0187402_20373691.jpg

  終点から、正面が矢上普賢岳、右奥が行仙岳・・・
f0187402_20375271.jpg






       


[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-09 20:40 | 市内の山(丘) | Comments(2)

17-1:経ヶ岳(石楠花尾根)   

 
  やはり石楠花の花芽を確認したく、多良へ出掛けて来ました~♪
  標高が高い辺りは、そこそこ付いてました(ホッ!)
  それにしても、身体が重かったです[餅の食べ過ぎか?(笑)]

  1.日  2017-1-7
  2.山  経ヶ岳、舞岳
  3.ルート
     黒木~石楠花尾根~舞岳~経ヶ岳〜つげ尾~大払い谷
     <所要時間:約4h(小休憩含む)>
f0187402_20313622.jpg


 4.写真&コメント

  ・石楠花を観たい方は、GWに多良へ
   多良名物の急登「石楠花尾根」も堪能できます、是非 宝の山へ
  ・最近身体が重く&体力低下で、登りがしんどかったです。
  ・この山で、体力測定ができます(笑)、以前の2割増しのタイムか。
   まぁ元気に登れただけでも、良しとしましょう~♪
   80歳を過ぎた常連さんは、約1hも早く、、、化け物?(笑)
  ・いつも人を癒やしてくれる優しい山系です[感謝~♪]
  ・暑かったです、汗びっしょり、山頂でシャツを着替えました。
   予定通り下山後、昼過ぎから雨がポツリポツリ・・・


  よか尾根です、自然林がずーっと続き、その後両側に石楠花がたーんと!
f0187402_2032763.jpg

  ここは最近危ないです、特に 下りは注意!
f0187402_20321918.jpg

  眺めが良い岩場、休憩ポイント。(ほぼ中間ポイントかな?)
f0187402_20322878.jpg

  舞岳手前から経ヶ岳、かっこよく人気の山です!
f0187402_20324526.jpg

  数年前 福山雅治が登山メモを残したという?ノートがSUSの箱の中に。
  拙者にはどがんちゃよかけん(笑)、見たことありません・・・
f0187402_20325527.jpg

  この景色が最高ばい!、奥は雲仙だす。
f0187402_2033446.jpg

  つげ尾のへの下りは岩が滑ります、要注意!
f0187402_20331593.jpg

  この辺りの石楠花にも花芽が(嬉♪)
f0187402_20332948.jpg

  大払い谷の岩場は、長~く有名です。
f0187402_20335095.jpg

  アオキの実が沢山、ピンボケですみません。
f0187402_20335965.jpg


    


[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-08 05:05 | 多良山系 | Comments(2)

旨い日本酒_2(山形県)      

   
  旨い日本酒シリーズ 第二弾!

  いつから、シリーズ化(笑)
  難(かた)いことは、まぁよかたい♪


   お正月は、いつもより美味しいお酒を飲みたいので 少しだけ奮発。
   と云っても、安売り酒店で買ったので、メッチャ安い!
f0187402_21311040.jpg

   これが旨い酒、芳醇な味わい、それでもってあっさりしています。
   今ばやりのフルーティでは無く・・・
f0187402_2131245.jpg

   分かったようなうんちくを、本当はよ~ぅ判らん(笑)
   でも 美味しかったです! 二日で約半分に、いぃ酒は揮発するばい。
f0187402_21313551.jpg




    

  
[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-06 21:41 | その他(出張&雑) | Comments(2)

17-1:干支の山「鳥甲山、(摩利支天)、(二合半岳)」周回    

 
  登り初めは、多良山系の干支の山「鳥甲山」を周回しました~♪
  昨年も、多良山系を堪能・・・
  この山系を元気に登れることが、なんか嬉しいです! 

  1.日  2017-1-3
  2.山  鳥甲山、摩利支天、二合半岳
  3.ルート
     南ノ川内~西側林道~北東方面に尾根を~鳥甲山・摩利
     支天〜大原越~二合半岳〜林道
     <所要時間:約3h45m(休憩含む)>

f0187402_20462226.jpg

  4.写真&コメント
   ・お正月の初登りは、多良山系が多く。
    以前は、石楠花尾根を下りながら 花芽を確認。
   ・本日の尾根は以前にも歩いたことがあります、地図上に
    軌跡はありませんが、立派な道です。(尾根道)
   ・多良山系のこの方面は、人が少なく踏み跡も薄いです。
    でも、その分 自然豊かな山歩きが堪能できます。
    この日も出会ったのは、多良の常連さん一人のみ。


   最初の林道、車は通行不可、棘が多く要注意!
f0187402_2115148.jpg

   鳥甲山(769m)
f0187402_21152591.jpg

   山頂から約5分東側へ、そこからは経ヶ岳方面の眺望が素晴らしい。
f0187402_21153380.jpg

   摩利支天、戦いの神様が祀ってあります。日露戦争のお礼の石碑も?
f0187402_21154240.jpg

   大原越、新しい看板と昔からの看板
f0187402_21155826.jpg

   素敵な自然林
f0187402_2116698.jpg

   ※山(自然)好きの方には、お奨めのルートです。

   


[PR]
by yamabakanikki | 2017-01-04 08:08 | 多良山系 | Comments(4)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧