<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

16-10_雲仙紅葉(国見岳)    


  雲仙へ~、やはり今年の紅葉は遅い・・・
  強風でガスがはれると思いましたが、なかなか 残念!
  紅葉より、主役はミヤマキリシマさんだったかも(笑)

f0187402_17463778.jpg

 1.日 ‘16-10-29
 2.山  雲仙(国見岳)
 3.ルート
   仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~国見岳~妙見尾根~登山口
   <所要時間:約2h>

 4.写真&コメント
  ・下山後は、温泉・大盛り蕎麦・畑仕事を堪能
  ・この日は、最初から最後までガス 遭難せんように普賢岳はパス!
   ほんとは、人がめっちゃ多く&生憎のガスで眺望望めず・・・

 
 定点観察、山頂はガスで未見 風は結構吹いていました(約10m/s弱)
f0187402_17495788.jpg

  ぼちぼち紅葉をのんびりと堪能
f0187402_1750910.jpg

  振り返ると、ガスの晴れ間に 妙見尾根がカッコ良く♪
f0187402_1750198.jpg

  マユミさんは、別嬪やね~
f0187402_17503646.jpg

  福多そうさん、ありがとう♪  また、来年も福を配ってくださいな!
f0187402_17504761.jpg

  国見岳山頂から、鬼人谷を覗くけど 何も見えない(悲!)
f0187402_1750593.jpg

  ドウダンの淡い紅葉もよかたい! ケバいのは好みで無いかもです!
f0187402_1751875.jpg

  第二吹越から登れるようになりました、万歳!
f0187402_17511956.jpg

  これも定点観測かも?、いつもはこの時季 もっと染まっていますが。
f0187402_17513133.jpg

  こいも ドウダンたい!
f0187402_1751411.jpg

  ガスはなかなか 良かったばい!
f0187402_1751504.jpg

  雲仙は、もみじが綺麗かっさ!
f0187402_1752598.jpg

  大葉のもみじ?
f0187402_17521736.jpg

  ミヤマさん、やっぱりあなたが主役ばい♪
f0187402_17522641.jpg





        




  
[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-29 17:54 | 雲仙山系 | Comments(2)

えんちの近所   

 
  えんちの近所
  (えんち・・・長崎弁か?、自分の家のこと)
  

  飛び石、昔々 橋はほとんど無く これが普通でした!
f0187402_1824289.jpg

  ザクロ、真っ赤に熟れた実が子供の頃大好きでした。
f0187402_18244613.jpg

  長崎の階段、どこにっちゃあります急な坂ばかい、白線を各自治会で。
f0187402_1825869.jpg


  週末は、雨がよく降りますね~
  用事もあり、なかなか登れず、ストレスが・・・(悲!)




[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-24 18:32 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-10:風頭山「坂本 龍馬」    


  本日は雨予報でしたが、お天気が持ちそうなので 龍馬に会いに
  風頭(かざがしら)山へ行って来ました~ 暑かったばい!
  途中の亀山社中には、観光客もぼちぼちと・・・

f0187402_1853874.jpg


  1.日  2016-10-16
  2.山  風頭山
  3.ルート
     新大工~深崇寺~山頂~亀山社中~若宮神社~夫婦川
      <所要時間:約1.5h>

  4.写真&コメント 


  寺町通りの深崇寺の横から登ります、ちょっと判り難いけど標識が!
f0187402_1855695.jpg

  龍馬通り、昔はそんげん名前は無かったけど 人気が出てから・・・
f0187402_186520.jpg

  素人さんが画いた看板が多く、蛭子さんより上手かばい(笑)
f0187402_1861872.jpg

  通りの途中にも龍馬はんが、地元アナウンサーのいっちゃんに似とる? 
f0187402_1862960.jpg

  登れば、市内の眺めがよかばい! 本日も外国船が。
f0187402_1864090.jpg

  さっきの展望台から龍馬を。
f0187402_1864925.jpg

  こっちは同級生に似とるばい、テッツ!
f0187402_1865937.jpg

  山頂、風頭公園の横。
f0187402_1871032.jpg

  基準点、後で開けてみればよかったかなと・・・ 今度の楽しみに~
f0187402_1872317.jpg

  前々回登った金比羅山が、カッコがよかとさね~
f0187402_1873491.jpg

  日本の夜明けが見えますか?
f0187402_1874232.jpg

  またもや、桜が咲いてました。 異常気象ばい、温暖化 真面目に!
f0187402_1875321.jpg

  亀山社中、約10年前は民家、ようやく市が買いあげたかな?
f0187402_188881.jpg

  龍馬のブーツは写真撮影ポイント!
f0187402_1882235.jpg

  若宮稲荷では、前日「竹ん芸」のお祭りが!
f0187402_1883094.jpg

  トッポ水です、市内の人もえっと知らんです。
f0187402_1884126.jpg

  船の寄港目的で今でも一番大切なのは、水・食料の積み込み。
f0187402_1885176.jpg


 


     .
[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-16 18:13 | 市内の山(丘) | Comments(2)

’16_10:畑の改修工事  芋だらけ  

 
  畑の改修工事をすることになり、先日より草むしりに追われています。
  築40年の壁が老朽化し、そろそろ 改修しようと叔父(持ち主)が
  判断しました!
  今の壁より奥に、新しい壁(背が高い)を。
  草を引き込みたく無く、ここ約1ヶ月 真面目に草むしりを~♪ 
 
 
  こんなに広かったのか~ と再認識!(これで全体の半分以下です)
f0187402_21152173.jpg

  作物は全て撤去(収穫)、芋だらけ(笑) 未だ、他に三畝程ありますが。
f0187402_21153527.jpg




[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-15 21:26 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-10:九千部岳(ウンゼントリカブト観賞)   


  昨日は一日畑仕事を、そのご褒美で 今日は「山病院」へ~
  やはり季節の花を観賞したく、ウンゼントリカブトを堪能♪
  ガスが掛かっていましたが、目的の花と若い山人(高校生)
  に出会え満足~ (帰宅後は、また畑仕事を・・・)

f0187402_1831353.jpg


  1.日  2016-10-10
  2.山  九千部岳
  3.ルート
     田代原~北尾根~山頂~北尾根~田代原
      <所要時間:約2h>
  4.写真&コメント 

   ・登り始めは、ガスで覆われていました。山頂でも! そして、
    下山後はよか天気に♪ よ~く ある話です(笑)
   ・山中で、愛想のいぃ高校生に出会ったのは嬉しかったです。
    たいがい こちらが先に、気づきますが。
   ・途中の急斜面で、登り下りの訓練もしてはりました。
   ・その後 道を譲られ、先に行くと 背中に張り付かれ・・・
   ・その時 ペットボトルを落とし、周回の予定がピストンに変更。
    (しっかりと下山時に、回収しました 重要!)

 
 
  北尾根の入口はすぐに判ります、こちらからの登山道は最高!
f0187402_18315348.jpg

  最初は、自然林と植林の間を・・・
f0187402_183231.jpg

  そして自然林に代わり、その後は山頂までそのまんまです、よかばい!
f0187402_18321492.jpg

  いきなり大好きな花が!「アキノキリンソウ」 この黄色がたまらん。
f0187402_18322321.jpg

  フクオオソウ(福多そう)がここにも沢山(笑)
f0187402_18323853.jpg

  ヤマボウシの実が、沢山落ちていました。
f0187402_18331777.jpg

  こげな処もありますが、思ったほど大したことはありません。     
f0187402_18333784.jpg

  よかっさね~ お上品なトリさん、他所のとはちょっと違う!
  違いは大学の先生に、聞きなってください(笑)
f0187402_18334867.jpg

  ヨメナさんも、た・く・さ・ん。
f0187402_1834794.jpg

  山頂には誰かテント泊を、靴が外に 中には人の気配が! 愛想の悪か!!
  フライをもっと外に張らんば、中は露で 濡れるばい。
  こげな狭い処に・・・ と思いながら、「親爺岳」山頂にテントを張った
  輩(やから)が・・・(笑)  まぁよかたい、でも愛想よくせんば!
f0187402_18342297.jpg

  ガスの中、風が無く ブロッケンは出ませんでした。
f0187402_18344734.jpg

  なんと季節外れのミヤマキリシマが、ひとかたまり咲いていました。
f0187402_1835211.jpg

  別嬪さんのトリカブトさん、感謝~♪  いつまでも、宜しくお願い致
  します。
f0187402_1835346.jpg

  下山後は、メッチャよか天気ばい!
f0187402_18354364.jpg


 ※数年前まで、田代原の牧場でウメバチソウを堪能していましたが、
  狂牛病騒ぎで牧場が閉まってからは、なかなか・・・
  今度、管理人さんと一緒の機会に~・~♪


       
[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-10 18:36 | 雲仙山系 | Comments(2)

16-10:収穫の秋(野菜)   


  少~し 涼しくなりました!
  そこで、畑の草むしりを 本日は重点的に♪
  収穫の秋、昨日雨が降ったので 芋掘りは順延。


  ササゲも色づき始め、収穫時期が・・・
f0187402_19401627.jpg

  まだまだ数本(笑)、落花生も試し取り
f0187402_19403497.jpg

  里芋、掘りたてはメッチャ美味い♪
f0187402_19404233.jpg

  ササゲは、順にボチボチと!
f0187402_19405145.jpg


 ※頑張ったご褒美、明日は山登りへ~(大笑)


     


    

[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-09 19:47 | その他(出張&雑) | Comments(4)

「さくら」 西 加奈子

  
  西 加奈子さんの本は、これで4冊目!

   (サラバ・ふくわらい・通天閣)
  「さくら」は、2005年初版
  第二作目、それから約10年で数多くの本を・・・
  このパワーは、凄い!

  この人の本は、読み易いので好きです。(単細胞)


f0187402_1854792.jpg


  スキャナで読み込むことを、ウスキさんに教えて
  いただき感謝~♪ これは便利です!



  
[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-05 19:06 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-10:金比羅山(ダンギク観賞)   


  季節の花「ダンギク」を観賞してきました!
  大陸と繋がっていたことを証明する貴重な花です。
  おたふく風邪が治ったつもりでしたが、まだしんどい・・・


f0187402_2192376.jpg


  1.日  2016-10-1
  2.山  金比羅山
  3.ルート
     西山ダム~室生寺~山頂~旗揚げ広場~金比羅神社~諏訪神社
      <所要時間:約2.5h>
  4.写真&コメント 

  ・ようやく休日、晴れました。30℃越え、メッチャ暑かったです。
   蚊もたくさん襲ってき、かなり刺されました。

  いぃ感じ~ この山は南北に細長い尾根があり、その方向から見ると
  尖っています。この写真は西から見る、この方向から真っ直ぐ山頂に
  登りあげたこともありました!
f0187402_2193844.jpg

  室生密寺、未だ入ったことはありません。密が怪しい?(笑)
f0187402_2195213.jpg

  山頂から眺望は、市内の山ではNo.1かもです。
f0187402_2110250.jpg

  ナガサキオトギリかな? 、ナガサキシャジンもありましたがピンボケ
  どこが違うかは判りません、大学の先生しか判らん・分からん。(笑)
f0187402_21102054.jpg

  ダンギクさん、今年もありがとう、何億年も前から・・・?
f0187402_211038100.jpg

  金比羅神社のモミジは、素晴らしい!
f0187402_21104872.jpg

  ちょっと寄ってみました、苔もあるとですよ!
f0187402_2111833.jpg

  なんと、桜の花が狂い咲き(立山公園)
f0187402_21112899.jpg

  月見茶屋、ぼた餅&うどんが有名と云うかそれしかない(笑)
f0187402_21115122.jpg

  くんちの準備中、長坂(無料)&サジキ席(有料)
f0187402_2112420.jpg

  くんちは10/7,8,9、約380年前から続く諏訪神社への奉納行事
  「祭り馬鹿」がいるので、この時まで続いております。龍馬も観たかな?
f0187402_21123535.jpg





       
[PR]
by yamabakanikki | 2016-10-01 21:13 | 市内の山(丘) | Comments(5)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11
猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59
17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧