<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上期終了、今年も残り3ヶ月、日よけ「ササゲ」は?     

  上期が、今日で終了!(9/30)
  今年も 残り3ヶ月、あっという間に 〇△へ・・・
    齢には、人間 勝てませんね~♪
  日よけ「ササゲ」は、今?


   暑いお盆頃にはショボく、今頃 元気です(笑)
   長崎は お彼岸では無く、くんちまで暑いとです。
   来年は、違う日よけを検討中! 山芋辺りどうかなと思案中。
f0187402_21214759.jpg

   花は大きくて綺麗なんですが、ピンボケではあきまへん。
f0187402_21225100.jpg

   実を早取りすれば、インゲンのような感覚で食べられるそうです。
   我が家ではからかして、小豆と同様の色を堪能♪ 
f0187402_21222075.jpg


 ※少々仕事が思うように運ばず、3回目の単身赴任を迫られていますが、
  大概 関西の山も登ったし、会社を辞めることも前提に・・・
  でも、今より給料は確実に下がり(半額?)、サラリーマンはそんげん
  もんたい! っと(笑)





        
[PR]
by yamabakanikki | 2016-09-30 21:40 | その他(出張&雑) | Comments(2)

同窓会&Etc.    


  昨晩は、ミニ同窓会(7名)
  いやぁ~気の合う仲間と一緒に楽しくワイワイと♪
  あっと間に時間は過ぎ、二日連続 午前様!
  またもや二日酔いに、懲りないやつです(笑)

 (反省)
  自分のことばかり話してしまい、もっと人の話を聞かね
  ばいけんと! また、機会を作り 集まりましょうね~

 (Etc.)
  今朝も雨が・・・(先日の休日も)、出ばなをくじかれ
  またもや山登りを断念、二日酔いで無理だったかも。
  9月の登山は1回のみ、ここ約15年で最低記録か?


  畑の芋、まだ少し早いのですが、ぼちぼち・・・
f0187402_18324047.jpg





   
[PR]
by yamabakanikki | 2016-09-25 18:36 | その他(出張&雑) | Comments(2)

神戸出張

f0187402_8353610.jpg

f0187402_8353663.jpg


先週に引き続き 神戸に出張
昨夜は三宮で宴会 午前様に〜

久しぶりに 新幹線で帰崎
そのまま病院へ なかなか山病院へは行けません

今宵も宴会(笑)





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-09-24 08:35 | その他(出張&雑) | Comments(2)

「西 加奈子」さん   


  サラバを読んでから、「西 加奈子」さんの本に~
  出張先で、いずれも買いました。
  読んで、心地好いから気に入っているのかもしれません。


  本の撮影は難しい、ウスキさんは綺麗に撮っていらっしゃるけど・・・
f0187402_9205338.jpg
 
  通天閣には二度程、子供の頃と社会人になってから、新世界のシンボル? 
f0187402_921717.jpg






    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-09-18 09:29 | その他(出張&雑) | Comments(0)

神戸

f0187402_21402626.jpg

f0187402_21402639.jpg

f0187402_21402659.jpg

f0187402_21402647.jpg


出張で神戸へ
三宮から新神戸まで歩きました

以前に 子と一緒にピザを食べた上のホテルに
懐かしい〜♪

あの時は モントレ泊





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-09-15 21:40 | その他(出張&雑) | Comments(2)

木曽駒ヶ岳:断念!   

  今度の週末、中津川に出張、それに合わせ木曽駒ヶ岳へ登ろうと
  計画していましたが、以下の理由で断念!
  残念ですが、『山は逃げない』ので・・・
  
  ①病み上がりに、標高差1900mはちとしんどい。
  ②天気予報が、思わしく無い。
  ③台風が九州に接近する模様、帰りの飛行機が危ない!

  でも 折角たてた計画なので、少し紹介を~
  基本 西側から登り小屋泊、東側へロープウェイで下る。
  ・初日:中津川ー(JR)ー木曽福島-(バス)-大原上~コガラ登山口
   ~福島Bコース~玉乃窪山荘泊(約6h)
  ・山小屋~木曽駒ヶ岳~中岳~宝剣岳~千畳敷(約3h)-ロープ
   ウェイーしらび平ー駒ヶ根IC-高速バスで名古屋へ
  ・西側は登山者少なく、途中水場もあり、自然林が素晴らしいと。
  ・七合目の避難小屋も、新しく綺麗だそうです。
  ・玉乃窪山荘はそう込まず、山好きが集まり、なんとシャワーあり
  ・参考URL

 ※その内に、機会を作り登りましょう~♪





[PR]
by yamabakanikki | 2016-09-13 22:14 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-9:サツマイモ試し掘り  


  今日は、ジャガイモを植えました。(20個)
  後は、キャベツ・白菜の苗を(種をポットに蒔いていた分)
  おそらく、虫くんが・・・

  サツマイモの試し掘り、まだまだ小さいですが、確実に
  大きくなっています。9/Eには、大丈夫かな~
  (猪くん来ないように!)


f0187402_1852331.jpg





      
 
[PR]
by yamabakanikki | 2016-09-11 18:56 | その他(出張&雑) | Comments(2)

16-9:裏山「烽火山」   

  約1ヶ月ぶりに、山(丘)登りへ~♪
  夏バテ・心臓病(不整脈)・おたふく風邪と・・・
  でも 負けずに復帰、しんどかったけど山は気持ち良かった!

  1.日  2016-9-10
  2.山  烽火山 
  3.ルート
     片淵近隣公園~稜線~烽火山~健山~仏舎利塔
     <所要時間:約2h>

  4.写真&コメント

   ・久しぶりの山&暑さで、しんどく、途中で引き返そうと思いました。
   ・下りの体力だけ、残っていることを考え、どうにか山頂へ~
    山は、やはり基本 下りが大切だと思います。(踏ん張らにゃいけん)
   ・この時季の里山は、蜘蛛の巣の宝庫!


  近隣公園では、消防が訓練を、真面目にガンバ!
f0187402_19541158.jpg

  ここからも眺めがよかとです、夜景もよかょ。
f0187402_19542156.jpg

  今が旬の葛の花、綺麗ばい。
f0187402_19543328.jpg

  石積が立派、小さな石を組合せ、今は竹林 以前は畑かも?
f0187402_19544299.jpg

  登山道も竹でとうせんぼ、次回は鋸を持参するか・・・
f0187402_19551474.jpg

  山頂から鶴の港、この日はPM2.5の影響で霞み
f0187402_19552560.jpg

  烽火台の中も、この時季は藪に。
f0187402_19553522.jpg

  よか稜線です、自然林が素晴らしい。
f0187402_19554424.jpg

  秋を知らせる落し物も!
f0187402_19555620.jpg

  これは英彦山、外国船がこの山を目指して港に入ってきたとか。
  「長崎県の山」の本の表紙には英彦山が!(今もそうかな?)
f0187402_19561397.jpg









    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-09-10 19:57 | 市内の山(丘) | Comments(4)

台風前日夕焼け    


  台風前日の夕焼けです!
  なんと不気味な空の色、これは来ますね。
  長崎市は、南西の海側から来ると被害が大。
  約25年前の19号がそのコース、この時は
  瓦が半分以上飛び、車のガラスも破損(泣!)
  お手柔らかに~


 
f0187402_2193723.jpg






      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-09-03 21:12 | その他(出張&雑) | Comments(2)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11
猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59
17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧