<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏バテ     

  PCが、どうにか動くようになりました!
  マウスでクリックした後、フリーズしていましたが、
  ある日 突然「自動復旧のS/W」が始動~・~
  でも、Officeは再インストールが必要でした。
  未だ、メールは再開できず・・・

  人間も夏バテ(&多忙)で、山に登れません(悲!)


  先日 登山後に寄った墓、山&海の眺望抜群の場所です!
f0187402_19493289.jpg

  線香も持たずに、麦酒と水を・・・、なんとふざけた墓参りか?
  〇△ 今年は暑かけん、墓から出て来て一緒に飲もうでと・・・
f0187402_19494175.jpg


  小浜ちゃんぽん「海花亭」、ここは温泉水でスープを作るとか・・・
  数年前に行った時はもう一歩と思いましたが、今回は美味い!(90点)
f0187402_19495257.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-28 19:57 | その他(出張&雑) | Comments(0)

PCダウン

この暑さ?で
パソコンがダウン
人間も気をつけましょう!




        
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-24 05:54 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-8:雲仙普賢岳(ダイモンジソウ開花)   


  この日、ようやくダイモンジソウの開花を確認できました!
  雲仙やはり涼しく 自然と足が向きます、登り出しは23℃
  雲仙三昧(登山・温泉・小浜ちゃんぽん)&7箇所目の墓参りへ


f0187402_18561612.jpg

  1.日  2016-8-17
  2.山  雲仙普賢岳 
  3.ルート
    仁田峠~紅葉茶屋~新道「グリーンシャワーコース」~霧氷沢
    ~普賢山頂~薊谷~仁田峠 
     <所要時間:約2h40m>

  4.写真&コメント


   ・ダイモンジソウを初めて見たのは、阿蘇高岳の馬鹿(仙酔峡)
    尾根でした。単調な登りの途中に、なんと綺麗な花が我々を
    待っていてくれたと・・・
     3回程登りましたが、しばらくは地震で登れない模様(悲!)
   ・同じ山系で、季節季節の花を堪能することが 素晴らしいと
    宝の山を前に、大きな声で云える自分が幸せ者です。


  それにしても雲仙は涼しい!、この日の朝 長崎市内は28℃
  ここ雲仙は天国(楽園)ですね~ よかたい・よかばい!
  
f0187402_18563238.jpg

  定点観察?、この時点 平成新山はガスの中。
f0187402_18564481.jpg

  いゃ~ 屋根付きの登山道は 美しく&人に優しく~
f0187402_18565366.jpg

  ソバナも、今が全開!
f0187402_1857234.jpg

  赤い花(クサフジ?)も、登山道の脇で 主役に(笑)
f0187402_18571023.jpg

  よかっしょ、国見岳!
f0187402_18571843.jpg

  ホツツジさんの寿命は長~く、もう一か月か?
f0187402_18574044.jpg

  「鷹岩」・・・ 最近の弱いホークスの守り神に如何?(笑)
f0187402_18574989.jpg

  日本一若い(新しい)山です。
f0187402_18584243.jpg

  福多そう も、綺麗に開花。
f0187402_18585347.jpg

  妙見の尾根も、結構な斜面、尾根だけ歩かせて貰っています。
f0187402_1859391.jpg

  山頂から。日本一若い山を望む!
f0187402_18591769.jpg

  ガマズミの実は、絶好調!
f0187402_18592719.jpg

  ミカエリソウは、これから頑張りますぅ。
f0187402_18593630.jpg

  定点より、ガスがあがっています。
f0187402_18594610.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-17 19:01 | 雲仙山系 | Comments(4)

長崎夏「精霊船」&墓参り   


  長崎に居れば、皆さん「精霊船」ば作って流すと思っていらしゃる
  かもしれませんが、そげんことは無かばい!(約30%程度か?)
  酔っ払いの花火遊びばい、用心せんばよぉ。

  さだまさしの母さん船が、花火をせず流していました。
  元々、島原の人のようです。でも、切子灯籠つくしでは無く(泣く)
  肩げんばいけんけんね~、足下には キャスター(Brg.)が・・・!

  そんな中、まだ明るい内に墓参りへ。(隣の船に、最後の挨拶を)


  墓&街 5時前着、もう気の早い船は爆竹鳴らしながら出港してました!
f0187402_19571150.jpg

  竹線香と云います、普通の御線香の約10倍は長持ちします。
  芋大好きの伯父さんのために、暑い中 畑を掘り返し~♪
f0187402_19572497.jpg

  長崎では、普通におりなる土神様 なんの不思議さもありませんでしたが、
  他所に行ったら、おりならん・・・?
f0187402_19574030.jpg

  お盆に、六か所目の墓参り! 七か所目には、届かんかった・・・
f0187402_19575421.jpg

  こいは、長崎の英彦山たい! よかとこばい、来んねぇ~
f0187402_1958766.jpg


 ※別に 墓参りが趣味(熱心)では、ありません。 死んでから、いくら奉仕
  してもしょんなかばいと思っている方です。葬式もいらんかもと、義父と
  一緒の考え。。。 生きとる間に、何かした方が良かっさ!
  お金を取る宗教は嫌いです、坊主(教会)丸儲けは 好みでは無く。






     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-16 20:21 | その他(出張&雑) | Comments(0)

ナツエビネ観賞   

 今年もとある山で、ナツエビネを観賞してきました。
 猛暑に負けず、咲いてくれてありがとう♪
 でも、最初に見つけたものは 少し干からびていたかも?


  宇宙人は、今年も飛来???
f0187402_1554144.jpg

  ゲンノショウコウも綺麗かもん。
f0187402_15541290.jpg

  色白ナッチャン!
f0187402_1554222.jpg

  ナガバノコウヤボウキさんも、美しい~
f0187402_15543180.jpg

  マツカゼソウは涼しげに・・・
f0187402_15543818.jpg

  来年も、綺麗に咲いてくださいね~ 感謝♪ 
f0187402_1554461.jpg





      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-15 16:01 | その他(出張&雑) | Comments(4)

16-8:畑(野菜)の状況   

  猛暑が続き、若者?(拙者のことばい・・・(笑))もバテ気味!
  野菜も少々、バテ気味のようです。
  長崎市では、梅雨明け雨がが降らず(約3週間以上)
  なんもかんも 干からびています。


  里芋は水不足では、枯れてしまいます。時折り、バケツで水やりを。
f0187402_1852204.jpg

  つくね芋は、割かし暑さに強そうです!
f0187402_18523356.jpg

  落花生 水を時折り与えているので、絶好調!
f0187402_1852495.jpg

  花の後に、根が出 これが地面に入り実となります。(落花生)
f0187402_18531475.jpg

  第二弾のトウキビ、ちょいと実の付きが悪いけど、、、そこそこばい!
  一回目はカラスにやられたので、今回は釣り馬鹿の父からテグスを貰い
  防護を!(カラスは羽根に、何か当たるのを嫌がるので効き目抜群)
f0187402_18532475.jpg

  これは、先をちょん切った枝豆  順調さぁ~
f0187402_18533857.jpg

  ほれほれ、実がなっとぅばぃ! 
f0187402_18535975.jpg

  野菜の花の御姫様じゃっち、綺麗かもんね~♪
f0187402_1854144.jpg

  落花生の花もよかばい!、まるで サギソウ(笑)
f0187402_1854256.jpg

  深ネギ、この日追肥&土寄せ   水不足には強い。
f0187402_18543710.jpg

  サツマイモは順調ですが、雨降らず 葉が少~し 黄色く・・・
f0187402_18544643.jpg





    
    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-12 20:08 | その他(出張&雑) | Comments(4)

2016-8-11「山の日」 は墓参りへ~   

 「山の日」誕生! 海の日に続き、次は川の日も宜しく(笑)
 っで、山をこよなく愛したご先祖様の墓参りへ♪
 母方の祖父は山登り大好きでした、父方の祖父は山の仕事を
 以前していたそうです。(縦引き)
 昔はトラックも少なく、ましてや林道もほとんど無し、倒し
 た樹は、山中で小分け切って馬に載せて運んでいたそうです。


  暑かったですぅ、中に入れば少しは涼しくなるか? この辺は、父が
  小さい頃 未だ土葬が主流だったそうです。
f0187402_2217515.jpg

  こちらは、お寺。
f0187402_22171631.jpg

  その横にある納骨堂、できて40数年?
f0187402_22172491.jpg

  中は、一戸建てです(笑)
f0187402_22173349.jpg


 ※今回は2箇所のみ、残り3箇所、年に4回(年末・お彼岸・お盆)



       

[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-11 22:27 | その他(出張&雑) | Comments(2)

16-8:春日井三山縦走(定光寺から)     


 出張を利用し、ほんとうの山屋さんと楽しい交流(飲み会&ハイキング)
 定光寺(中央線)から春日井三山縦走を堪能♪ 大半は東海自然歩道
 名古屋駅から車で約1h、自然林豊かで緑の木陰 とても良い縦走路でした。

  1.日  2016-8-6
  2.山  道樹山・大谷山・弥勒山 
  3.ルート
     定光寺~玉野御嶽神社~外之原峠~△350~桧峠~道樹山~
     大谷山~弥勒山~都市緑化植物園 
      <所要時間:約4h>

  4.写真&コメント


   ・前日の親睦会?会場は、世界のヤマちゃんでした! 名古屋では有名
    です、でも初めて行きました。美味しかったですぅ。
   ・今回はほんもののヤマヤさんと一緒に、岩・沢・雪(山スキー)をオ
    ールマイティにこなす人々。厳冬期のアルプスや富士山、それに海外
    の山々へ~ でも、一番 感じたことは山をこよなく愛していること
    そこだけが共通点です。(笑) ハートが温かいメンバーだした♪
   ・東海地区での山登りは、まだまだこれからもっと楽しめます。
    御嶽山・恵那山・荒島岳・瓢山・御在所岳・猿投山・・・済み


  定光寺から川沿いに約5分で、ここ東海自然歩道の入口。
f0187402_1694945.jpg

  山の中に入ると、自然林の木陰でありがたい。
  この後、やはりいつもよりペースが速いので薬を(漢方!、攣り対策)
f0187402_1610226.jpg

  桧峠から先の階段は、少々疲れました、ずーっと続く・・・
  上にあがるに連れ、どんどん急こう配に(悲) プロは息も乱さず。
  そうです、この尾根の右側は岐阜県で左(西)は愛知県。東の岐阜側は
  なんとあの日本一暑い「多治見市」! でも、山はそう暑くなく。
f0187402_16114947.jpg

  三山目の弥勒山(437m)、山は標高ではありません。優しい人々と 
  登ると最高ばい! 二等三角点を確認。
f0187402_1612131.jpg

  これは濃尾平野、名古屋駅周辺の高層ビルが微かに見えました。本来なら
  反対側に御嶽山や恵那山が見えるそうです。
f0187402_1612882.jpg

  栗も間もなく、収穫!
f0187402_16121983.jpg

  ハギを観賞すると、翌日その効果が「萩野」が金メダルばい!
f0187402_16123173.jpg

  帰りも皆さん足取り軽~く、安定した歩きはお見事。お盆休みは、道無き沢
  &岩壁を越え 大キレットに出て南岳へ至る予定とか???
f0187402_16123987.jpg

  俄か登山者にお付き合いいただき、ほんとにありがとう御座いました。
    
 


 
     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-07 16:20 | 本州&四国の山 | Comments(0)

読書「山崎 豊子」   


 自分にとっては、お奨めです! 

 「山崎 豊子」さん『沈まぬ太陽』
 (1)~(5)巻まであるようです、(1)~(4)巻は古本屋で
 なんと¥105/1冊。
 (5)巻が無く・泣く、手元に残したいので購入する方向で検討中!

 この人の本は二冊目、最初の本「大地の子」はショッキングだった
 かも・・・


f0187402_21351665.jpg








         
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-04 21:47 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-7:雲仙普賢岳(長崎では 一番涼しい~!)     


 前回、購入した フル装備(登山靴・靴下・シャツ・帽子)で、雲仙へ
 登って来ました~♪ 下山後は、温泉 ♨に~(200年前から?、古湯)
 服装は完璧でしたが、持ち物装備「デジカメ」を忘れました(残念!)

  1.日  ’16-7-31
  2.山  雲仙 妙見尾根&普賢岳
  3.行程
     仁田峠~妙見尾根~鬼人谷~新道「グリーンシャワーコース」~
     ~普賢岳山頂~紅葉茶屋~仁田峠
     <所要時間 約3h>
  4.写真&コメント

   ・携帯(ガラケイ)で、撮影!
   ・新しい登山靴の調子は良く、二度程こけました(笑)
    NEWでは、皆さん同様のことありませんでしたか?
   ・数日前に、グリーンシャワーコースの両脇の草刈りを・・・
    有難いのですが、迫力&お花畑の魅力が少々~


     別嬪のソバナさんですぇ~
f0187402_20503998.jpg

     ホツツジ越しの 普賢岳山頂!
f0187402_20505247.jpg

     ショウマ はん!
f0187402_2051641.jpg

     折角の「福 多そう」は、ピンボケ! ごめんちゃい。
f0187402_20511732.jpg

     平成新山の半分はガスの中
f0187402_20512665.jpg

     カンザシギボウシ、多良と同じ?
f0187402_20513630.jpg

     蛍の光で勉強した際の ホタルブクロ
     この中にホタルを捕まえ、その明かりで本を読んだと・・・
f0187402_20514432.jpg

    




      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-08-02 21:05 | 雲仙山系 | Comments(2)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧