<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

九州社会人サッカー選手権「後輩が出場!」     



 九州社会人サッカー選手権は、各県代表と九州リーグ4位まで
 のチームが参加します。
 以前、九州リーグの一つ上がJ2でした(今はJ3もあるよう
 うですが、ここ2,3年前・・・)
 この大会に、なんと後輩が出場! 地元であるので、応援に馳
 せ参じました~♪

 相手チームは、元 日本代表の高原が率いる沖縄S/V
 そうそう我々のチームは、『MD長崎』

 一番、左のハゲが高原  最初から出るとは 素人相手に卑怯者
 日本を背負っていたなら10人でせんばやろ~・~ と妥当な
 ヤジも出!
f0187402_20165991.jpg

 これが後輩たい、とても明るい若々しいチームです。
f0187402_2017840.jpg


 前半、早い内に先制点を ちょっと緊張しよそ行きの試合を・・・
 まともなシュートも打たせてもらえず。(ボールキープ 3:7で苦戦)
 でも、後半は互角の試合を そして約30分 待望の同店ゴールが決まり
 相手も慌てます。 高原も一対一では全く大したこと無くボールを持つ
 と、「安パイ」とヤジが飛びます!

 【残念ながら、それが今の日本の実力】 おい達の少し上だけ やっと
 ばいと思うと、悲しくなる低レベル。(少し、謙遜しています)

 ラスト ロスタイムで逆転のゴールを決められ 敗退。
 でも、わんどんにとっては よか経験ばさせてもらったと!

 一番嬉しかったのは、重工のO.B.が熱い声援を送ってくれたこと!
 約2週間前の天皇杯で、3:0で重工を打倒したので、その時の試合は良い
 ゲームでした。あん時の試合ばすれば勝とにと、重工さんおぅきに♪

 


 試合前に食べた「さかえ屋食堂」
 ピンボケですみません、私は太麺を! 相棒はちゃんぽんを完食。
 ここのちゃんぽんは、65点はいけてます!
f0187402_20171812.jpg




 



    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-31 20:43 | その他(出張&雑) | Comments(0)

アフター登山(ちゃんぽん&山の店)      


 アフター登山もしっかりと、堪能しました~♪
  ちゃんぽん・山の店・床屋・帰宅後(麦酒&読書)・・・



 ネットで調べた店「協和」(大村空港近く) 人一杯でしたが、評価35点
 この店には芸能人が、沢山訪れていました。
  福山雅治・役所広司・にしきのあきら・蛭子さん・・・
 旨みはラード(料理人は、元 江山楼におったとか)
 やはり出しはしっかりと とって欲しいなぁ~、でもラードファンも
 結構多いが・・・(好みか?)
 それに長崎人にとっては、¥750は高い!
 【次回は、他のお客さんが頼んでいた太麺か焼きそば狙いか?】  
f0187402_21102020.jpg


 その後ヒマラヤ大村店へ、以前 諫早に行ったが品薄 ここにはずんばい!
 登山靴の底が限界だったので購入、型落ち品 なんと¥6000
 作りはしっかりと、よかたいこいで  はやく山で試したい(笑)
f0187402_21105643.jpg


 帽子もゲット、靴同様 ゴアテックス 且つUVカット
 なんと 登山靴より高級品(¥6500) 
f0187402_2129589.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-30 21:34 | その他(出張&雑) | Comments(4)

'16-7:多良岳「オオキツネノカミソリ」       

 今年も、 多良岳の「オオキツネノカミソリ」が綺麗に開花!
 間違いなく、 日本一(規模&密集度)
 土・日はめっちゃ人が多いので、休暇を上手に活用(笑) 

  1.日  ’16-7-28
  2.山  多良岳
  3.行程
     黒木~西野越~金泉寺~六角地蔵~多良岳~西野越~黒木
     <所要時間 約4h>
  4.写真&コメント

   ・本日 判りましたが、いつもお世話になっている山友さんに会えず、
    メッチャ残念。(差し入れでもと・・・)
   ・この日は 暑さ&虻との闘い、かなり厳しいものがあり、岩の上から
    転げ落ちそうになるもどうにか踏ん張り!(虻は、どこでも手を抜
    かず攻撃を仕掛けてきます)

    

  7時前、多良山系はどっぷりとガスの中 んっ、よっちゃんおる?(笑)
f0187402_19554121.jpg

  カミソリさんが、早速お出迎え~
f0187402_19561097.jpg

  この雰囲気が、よかっちゃんね・・・ 山好きさんはすぐに納得!
f0187402_19562025.jpg

  よかっちゃんね、この明るさ。
f0187402_19563053.jpg

  金泉寺(山小屋では無く寺)では、鐘撞堂?の建設中か?
  登山者は皆恨んでいます、建て替え後は車の入る道は崩すとの約束を・・
  「約束守れん人は、山から出て行け」大勢の登山者の言葉を代弁。
f0187402_19564074.jpg

  ツチアケビ、よかたい!
f0187402_19565242.jpg

  ヤマジオウは、いつものピンボケ(笑)
f0187402_1957226.jpg

  六体地蔵様、多良の守り神!
f0187402_2025486.jpg

  イワタバコも、ちょうど見頃。
f0187402_19571449.jpg

  ずんばい(ぎょうさん)咲いてますぅ。
f0187402_19572253.jpg

  多良山頂の祠は、地震の影響か? 傾いています。
f0187402_19573814.jpg

  クサアジサイ、綺麗かばい!
f0187402_19574760.jpg

  アカガシ(守り神_2)も顕在!
f0187402_1958096.jpg

  「世界人類が平和で・・・」 平凡だけど、一番ばい! 感謝♪
f0187402_19581659.jpg

  ピンボケ、ご容赦を〜
f0187402_19582499.jpg

  よかっちゃんね~  この色が・・・
f0187402_19583430.jpg

  ドェリャ~ 咲いとるで~
f0187402_19584137.jpg

  帰りは、経ヶ岳もどうにか見えていました!
f0187402_195850100.jpg




      

    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-28 20:02 | 多良山系 | Comments(0)

緑のカーテン(ささげ)   

 暑い日が続きます、長崎市内は にわか雨も降りません。
 (多良や雲仙は、時折ざっーと)
 一雨 来れば、少しこの暑さも和らぐのですが・・・
 灼熱地獄の折は身体が弱いので、無理をしないように~
 
 さて、種を蒔いたのが少々遅かったか?
 これから緑のカーテンが絶好調に!(ご期待ください)

 そうそう有り合わせの百姓ツールが役に立ち(笑) 


f0187402_18511045.jpg

f0187402_18512095.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-25 18:57 | その他(出張&雑) | Comments(2)

16-7:雲仙普賢岳 「宝の山」は涼しい~!   

 昨日のブラタモリでは、「会津磐梯山」を紹介(宝の山よぉ~)
 負けてません雲仙!、水・花・温泉・人・涼・・・ 『宝の山』たい!
 下界より約6℃は涼しく、グリーンシャワーコースはもっと涼しい~

  管理人さんのおかげで、ようやくカキランにも出会え 満足&感謝~♪
f0187402_18252645.jpg

  観よ、このすっきりとした青空  翌日に梅雨明け宣言が・・・
f0187402_1825453.jpg


  1.日  ’16-7-17
  2.山  普賢岳
  3.行程
     池の原~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~新道(グリーンシャワー
     コース)~霧氷沢~普賢岳~紅葉茶屋~仁田峠~池の原
     <所要時間 約4h>

  4.写真&コメント

   ・この日は、山・(買物)・食事・温泉とフルコース
   ・たまには、やはり山病院に癒して貰わんと 体調が今一・・・
   ・会津磐梯山には登っていませんが、磐梯スカイラインは訪れました。
    よかとこです、今度は裏磐梯に行ってみたいなぁ~

   仁田峠 8時過ぎは濃霧のため通行止め、その後解除されたようです。
   この頃は、未だ山頂も見えません。
f0187402_18261231.jpg

   オカトラちゃんにもやっと、後はホタルブクロやヤマホトトギスが沢山
f0187402_18263049.jpg

   途中、ようやく山頂が見えてきました。
f0187402_18265261.jpg

   少しピンクのヤマアジサイ
f0187402_1827853.jpg

   風穴、冷風が~ 5分が限界でしょうか? 寒いんです、なんと贅沢!
f0187402_18272989.jpg

   ヤマアジサイが、この日の主役かも~、でもナツツバキも沢山
f0187402_18274663.jpg

   名前を忘れ? アルツ進行中!
   ㋳「ヤマシグレ」でした!
   ウスキさん(花博士)に教えてもらいました、感謝♪

f0187402_182875.jpg

   フクオウソウ(福多そう)は未だ、ダイモンジソウやミカエリソウも
   次回~・~
f0187402_18281798.jpg

   もう来年の準備を・・・
f0187402_18282760.jpg

   シシウドさんも数多く
f0187402_18283854.jpg

   ヤクシマホツツジさんは、や~らしかです。
f0187402_18285295.jpg

   テリハアカショウマは、色んな濃さの色が・・・
f0187402_1829251.jpg

   山頂には、4組8人だったと。
f0187402_18291582.jpg

   クマイチゴは食べれますが、しょっぱい。 樹の棘には注意!
f0187402_18293381.jpg

   なんとなくお気に入り、しもつけは終わりかけ
f0187402_18294391.jpg

   これは駐車場のナツツバキ、蕾がたくさん。
f0187402_18295128.jpg

   山の店、靴を買いに行ったのですが・・・(残念!)
   でも、ご主人もたまには登りとうあるよねぇ~(笑)
f0187402_1830090.jpg







      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-25 18:32 | 雲仙山系 | Comments(4)

'16-7:経ヶ岳「オオキツネノカミソリ一番花!」    


 久しぶりに多良山系へ、会社をさぼり 梅雨の晴れ間に!
 やりました、おそらく「オオキツネノカミソリ一番花!」に出会え♪
 しばらくぶりの多良、実は 少々足首を痛めており自粛を~

  1.日  ’16-7-6
  2.山  金泉寺、西岳、経ヶ岳
  3.行程
       黒木~西野越~金泉寺~西岳~中山越~経ヶ岳~つげ尾
       ~大払い谷~八丁山小屋~黒木
       <所要時間 約5.5h>
  4.写真&コメント

 
  
  水場の少し上に開花!、ここだけでした折角の一番花?なのに ピンボケ
  ですみません。 
f0187402_20375549.jpg

  金泉寺へ向かう途中、よかばい経ヶ岳・・・(笑)
f0187402_2038931.jpg

  怪獣さんも出現
f0187402_20382290.jpg

  かんざしギボウシさんは、色っぽいね♪
f0187402_20383515.jpg

  この緑がよかっちゃんね~
f0187402_20384876.jpg

  ホトトギス、またもやピンボケ~
f0187402_2039078.jpg

  西岳山頂から経ヶ岳~舞岳稜線を、岩場辺りの斜面が結構崩れています!
  安全第一でいきましょう~
f0187402_2039955.jpg

  よかとです、この森1
f0187402_20391845.jpg

  この森2
f0187402_20392778.jpg

  ヤクシマホツツジも開花、や~らしか花ばい!
f0187402_20393694.jpg

  久しぶりの山頂、2月に登ったか?
f0187402_20395020.jpg

  五家原岳にはガスが少々、雲仙もガスで姿を現さず!
f0187402_20395877.jpg

  つげ尾方面への下り、急かとです注意!
f0187402_20401066.jpg

  大払いの谷、多良山系では有名。
f0187402_20401896.jpg

  水量多く、縁せきからあふれ出ていました。
f0187402_20402688.jpg

  足はどうにかもちました、万歳! 痛めた足にはテーピングを でもかばう
  のか反対側の足が少し痛くなり・・・
  今でも、アグラが組めません。(悲!)


    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-07 21:01 | 多良山系 | Comments(4)

里山「金比羅山」&市内歩き(後半)   


 山頂では、風があり、蚊もおらず 10分程度の休憩を・・・
 下りは色々とあり、どこへ行くかな~と思案していると アイデアが!
 先日、起きたがけ崩れの御船蔵町に住む従弟の家へ 行ってもようかと
 突然に(驚!)

 でも、実は行ったことが無く(泣く) 携帯も置いてきたし・・・
 よし、近くの伯父さんの家(隣町、西坂)へ行き 教えて貰えばよかと
 身勝手な行動に~


 ここ30年で、伯父さんの家に行ったのは2回・・・
 近くまで行くけど、似たような狭い路地が数多く。
 なんとなくここかなと思い下ると、ありました! たぶん?
 表札の文字が消えかけ薄く、名前は間違いなく伯父さんの名前のような
 でも、苗字が消えかけどうも違うごたる? 一度は手前の柵を開け玄関
 のすぐ前に・・・

 しかし、「ピンポン(呼び鈴)」が押せなかった!
 帰りに、家の前にあった番地(看板)の数字を覚え帰宅。
 後で、照合すると やはり間違いなく伯父さんの家でした。

 押せば良かったなぁ~(笑)  



  西坂辺りは長崎湾の眺めが良好ばい、この日もどデカい外国船が入港!
f0187402_229153.jpg

  これは駅方面、26聖人記念館が真下に。
f0187402_2291548.jpg

  山の上まで(急坂に)、墓が沢山、眺め良く一等地ばい。
f0187402_2292569.jpg

  福済寺、亀の上に仏像?が。 行儀の悪か(笑)
  お金を集める宗教には、かたりたくありません。
f0187402_22934100.jpg

  博物館で、漫画展もやるげな  世の中変わったね~
  でも、日本の漫画は海外でめっちゃ人気とか、蛭子さんのおかげばい(笑)
f0187402_2294341.jpg

  日本の初期総理大臣が行った料亭横の神社ですぅ、伊藤博文さんはこの大楠
  を見たかな?
f0187402_2295218.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-04 22:32 | 市内の山(丘) | Comments(0)

’16-7:里山「金比羅山」&市内歩き(前半)   


 久しぶり山へ登りました、蒸し暑く 蚊にも刺され大変でした(笑)
 しばらく週末が雨続きで動けなかったので、この日は雨を覚悟し突入・・・
 結果は降らず、でもそれにしても蒸し暑い。
 こんな日は、誰にも会わないと思ったけど 二名の山馬鹿とご対面(大笑)

  1.日  ’16-7-3
  2.山  金比羅山
  3.行  所要時間 約2.5h
  4.写真&コメント

  西山ダムです、この先に山が見えるはずですが、ガスで真っ白 残念!
f0187402_1873390.jpg

  放水していました、黒部ダムの半分くらいの水量か(笑)
f0187402_1874244.jpg

  ネムの樹、これから街路樹の主役?
f0187402_1875175.jpg

  山頂は明るかったのですが、何も見えず真っ白。通常は鶴の港「長崎港」の
  眺望が抜群なのです! ここまでの森の中は薄暗く、蚊がいてかなり刺され
  ました。若い頃は、蚊より歩くスピードが速かったのに・・・
f0187402_188047.jpg

  石段をコンクリートで補強していました、なるべく自然のままが基本!
f0187402_188925.jpg

  なかなかネジバナもよかたい。
f0187402_1882173.jpg

  ウツボグサ、トラノオさんも探しましたが行方不明。
f0187402_1883343.jpg

  ドンク(ひよこ)岩も、ガスにけむりこげなかんじです。
f0187402_1884464.jpg

  金比羅神社境内の苔、よかばい! 京都の寺に負けとらん(笑)
f0187402_18204832.jpg




       
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-03 18:25 | 市内の山(丘) | Comments(4)

雨三昧 「キノコ」発生!    


 いやぁ~、よぅ 雨が降りますね。

 雨三昧 の毎日が続いていますが、皆さん お元気ですか?

 そんな中、なんと家の横に「キノコ」が発生!

 いかにも、気持ち悪く・・・

 樹に生えないキノコは、食べられない???

 でも、松茸は土からか(笑)

f0187402_18523966.jpg


f0187402_18525414.jpg






      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-07-02 18:56 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧