ブログトップ

山馬鹿日記


 今年も、よく出来ました~・~♪
 
 トウモロコシ だすぇー・-

 土曜日は、しっかりと一日中 雨が・・・

 っで、翌日(Sunday)畑の世話を少々

 少々頑張り過ぎて山には行けずじまい(悲!)


【昨日(6/30)、畑を覗き愕然と! カラスにやられました(悲)
 カラス被害は初めて 結局まともに収穫できたのは5本/30
 第二弾は頑張ります、カラスとの知恵比べ、負けません(笑)】


     
f0187402_2341775.jpg
f0187402_2342732.jpg
f0187402_2343667.jpg

  新鮮なキビは、生の方が甘みがあります。





      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-28 23:08 | その他(出張&雑) | Comments(2)


 後輩がやってくれました、天皇杯長崎地区予選突破(優勝)!

 決勝戦は、重工長崎(九州リーグ)と

 なんと前評判をひっくり返して、3-0(前半1、後半2)

 天皇杯と云えば、元日に国立競技場で決勝戦

 昔々、釜本さんがヤンマーで頑張ってましたね~(笑)

 今のチームはめっちゃ強いし、楽しんでサッカーをやってます。

 我々の頃は、部員少なく存続が危ぶまれていたのに・・・

 兎に角 おめでとう、次は「Jリーグ」のチームと当たるかも?






       
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-26 23:20 | その他(出張&雑) | Comments(0)

 ステーキハウス「おかの」


創業50周年、長崎発の本格鉄板焼きの店!

このお店は 船の進水式の時に、外人さんを接待で連れて来ていたそうです。

庶民は、なかなか行けません(笑)

でも、それだけの価値はあるかもしれません・・・



  先ずはニンニクを焼きます、我が家のものとは違い大きく立派(笑)
f0187402_2018289.jpg

  これは一品料理で追加したミズイカ、甘みが出て美味しかったです。
  ミズイカ=アオリイカ、ヤリイカ=剣先イカ 刺身なら後者が好きです。
f0187402_20183981.jpg

  目の前で焼いて 切り分け各自のお皿へ、これはヒレ肉。
f0187402_20185029.jpg

  次に、サーロイン。
f0187402_20192114.jpg

  ニンニク添えていただきました、サーロインは口の中で溶けます、勿体
  なか(爆)  柔らかいヒレ肉、逆に少し歯ごたえあり「よか」です♪
f0187402_20193097.jpg

  一度、機会があればご賞味あれ。
f0187402_20193828.jpg






    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-24 20:38 | その他(出張&雑) | Comments(2)


 昨日(6/21)は、夏至だったんですね~
 
 とは云っても、この大雨続き・・・ 身体がなまる。

 少々太って、腰痛も騒ぎ出すしまつ(笑)

 っま 梅雨なので雨も必要なのですが、ほどほどにお願いしま~す。


 先日、読み上げた2016年『本屋大賞』面白いです!

 昨年は「サラバ!」を読みました、いずれもあっぱれ~♪


f0187402_2213834.jpg

f0187402_22131764.jpg





      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-22 22:17 | その他(出張&雑) | Comments(2)


 この時季がベスト?、でも いつでもこの山は最高 です!
    あ り が と う ~ ♪
 この日は混雑が予想され、尚且つ下山後の芋蔓植えがあり、早めに登り下り。

  1.日  ’16-6-18
  2.山  九千部岳
  3.行  所要時間 約2.5h
  4.写真&コメント

  梅雨の晴れ間に、ラッキー♪
  久しぶりに、管理人さん(二日連続)にも会えラッキー_2
f0187402_20425773.jpg

  北尾根の最初の岩場から振り返り、吾妻岳を望む~
f0187402_20431014.jpg

  ようやく稜線に付いた頃、岩々が表れてきます。
f0187402_20432198.jpg

  よかばい!
f0187402_20433298.jpg

  手前の方にはピンク色が、判りますかぁ?
f0187402_20434564.jpg

  シモツケ越に、平成新山・国見・妙見岳・・・、右奥は野岳
f0187402_2043557.jpg

  よかね~ ほらピンクが!
f0187402_2044714.jpg

  クモキリソウ
f0187402_20442058.jpg

  これは東側、こちらも沢山! 有名なのは南側の谷です。
f0187402_20445483.jpg

  ヤマアジサイ、これからが見頃、沢山あり見応えあります。
f0187402_20451194.jpg

  谷からのゴロ石が大雨で、初めて登った頃はココの柵を開け牧場に出入り
  していました!
f0187402_20452156.jpg

  田代原から見る九千部岳
f0187402_2045332.jpg

  下界に降りると、間地かで写真が撮れますよぉ~
f0187402_20454366.jpg







      
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-18 20:45 | 雲仙山系 | Comments(6)


 先日まで、父の介護を頑張った母へプレゼント♪

 戦前のマンガ本「のらくろ」の再発行版!

 女学校時代に、母はなんとマンガ本を読んでいた

 らしい。なんと、裕福な世代を~・~

 (でも、数カ月しか行けんかったとね・・・悲!


f0187402_21374583.jpg






       
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-17 21:39 | その他(出張&雑) | Comments(0)


 本日は5時代出発で、大阪へ日帰り出張!
 空港のすぐ傍で打合せ、山は無し(笑) 
 名峰「五月山」は、見えてましたが・・・
 ここの紅葉は、抜群です!


 帰宅後、この夏お初の枝豆を収穫~♪
 豆は、やはり鮮度! 旨い~

f0187402_2240953.jpg




     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-15 22:43 | その他(出張&雑) | Comments(2)

 
 クロカミランは、ウチョウランの仲間でこの山系にだけ咲く 貴重な
 固有種です! いつまでも・いつまでも大切にしたいです♪

  1.日  ’16-6-13(なぜか会社が休み)
  2.山  黒髪山系
  3.行  所要時間 約1h

f0187402_222546100.jpg

f0187402_22261598.jpg

f0187402_22263695.jpg

f0187402_22265014.jpg

f0187402_2227147.jpg

f0187402_22274031.jpg

f0187402_22275210.jpg

 実はこの日 登山靴を忘れ、父から急きょ借りました、どこで入手したのか
 これはおそらくオーダメイドの靴です! ちょっと大き過ぎ、残念~♪
f0187402_222839.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-13 22:37 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)

 
皆さんご堪能されている「オオヤマ」さん、あちきも観らんばやろ!
新道(グリーンシャワーコース)この時季限定「ドウダン尾根」を♪ 
九千部岳のヤマボウシも気になりましたが、そこは人・人・人・・・

  1.日  2016-6-11
  2.山  雲仙普賢岳
  3.ルート
     仁田峠~妙見尾根~新道~普賢岳~紅葉茶屋~仁田峠
     <所要時間:約3h弱>
  4.写真&コメント


  ミヤマキリシマもすっかり終え、次の主役は貴女(ウツギ)かな?
f0187402_20364374.jpg

  今年 購入した麦わらだす、今の季節が一番陽射しが強く!
f0187402_20365819.jpg

  九千部岳のヤマボウシ、よ~く 付いてます。
f0187402_20371298.jpg

  これも主役のドウダンさん。
f0187402_20372423.jpg

  ヤマボウシのガクも、や~らしか♪
f0187402_20373853.jpg

  タツナミソウは、怪獣のごたる(笑)
f0187402_2037509.jpg

  ヤマちゃん、よかたい!
f0187402_2038027.jpg

  緑が美しく・・・
f0187402_20382782.jpg

  ドウダンの実(花)が、あちらこちらに~ 主役?
f0187402_20383612.jpg

  象の住み家では無く、昔の蚕の家だす!
f0187402_20384728.jpg

  言葉は要らんでしょう~(笑)
f0187402_2039069.jpg

  赤いけど、これもシロドウダンかな?
f0187402_20392897.jpg

  毛半鐘蔓(ケハンショウツル)
f0187402_20395794.jpg

  至る処に、ウツギさんが!
f0187402_20391721.jpg

  山頂へ着いた頃、ガスが掛かり始め。 平成新山の形が、どんどん変わって
  いるような? 間違いなく、未だ生きています!
f0187402_20394590.jpg

  この時季、最高のおやつ!
f0187402_2113047.jpg

  下山後、ちょっと奮発してウニ丼を。 この店は ちょっと、鮮度が足り
  ませんでした。(残念!)
f0187402_2151124.jpg






[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-11 21:46 | 雲仙山系 | Comments(4)

関西出張(迷子)

f0187402_6193045.jpg

f0187402_6193098.jpg

f0187402_61930100.jpg


昨日 5時代に出発

神戸〜姫路〜梅田

姫路のデパートにあった絵です
なんか色使いが素敵で♪

ホテル捜し 東梅田で少し迷子に〜
昔々はここらあたりで映画を観た記憶も…
「ナビオ阪急」 もう 今は無いのかな?



  
[PR]
by yamabakanikki | 2016-06-08 06:19 | その他(出張&雑) | Comments(0)