山馬鹿日記

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

16-4:明日から山行遠征へ   




  GWは、いつも山で癒やして貰っていま~す(笑)

  そして、明日から山行遠征(大分南部方面)へ~

  これは明日の酒のアテ、ちょっと早めに収穫してみました♪




f0187402_19541928.jpg



       
[PR]

16-4:多良山系(滝&ヤマシャク)    

  
 この日は、「多良トレイルラン」 が開催されてました!
 なんと、39kmを走り抜ける豪傑らが・・・トップは5h前後か?
 我々 弱者は邪魔にならんよう、稜線には行かず(笑)

  1.日  2016-4-24
  2.山  多良山系
  3.ルート  秘
     <所要時間:約4.5h(ゆっくりペース)>
  4.写真&コメント
    
 

  深海川ノ滝かな?、名前がよく判りませんが、一見の価値あり。
  あまり見学者はいない模様、踏み跡がほとんどありません(笑)
f0187402_1902788.jpg

  今日の入口&終端地
f0187402_1904447.jpg

  この滝の上には未だ水があります、よって源流ではありません。
f0187402_191837.jpg

  素敵な沢が、素晴らしいです、沢好きさんは多良がよかばい!
f0187402_1912170.jpg

  綺麗な水です、残念ながら魚影は無かったです。別の沢には、〇!
f0187402_191347.jpg

  寄ってみると、なんかボケますね~ カメラ&腕悪し(笑)
f0187402_1914986.jpg

  ここの水場は大人気、先ほどの沢の水では無く、岩清水です。
  通常は人がいっぱいですが、この時は雨が降っていた影響か誰も?
f0187402_19236.jpg

  ミツバツツジも開花
f0187402_192276.jpg

  いやぁ~ 素敵な癒しの森です♪
f0187402_1924357.jpg

  いやぁ~2、多くは望まず!
f0187402_1925310.jpg

  槇の樹かな、どうどうとしてはります。
f0187402_193040.jpg

  ヤマシャク、終わり掛けでした。でも 今年も咲いてくれて、感謝♪
f0187402_1931390.jpg

  年々、花が早くなっているような・・・?
  我が家の田舎に藤棚ありましたが、以前はGWに満開でしたが、今は・・・
f0187402_1932144.jpg






    
[PR]

16-4:畑(新玉、他)収穫   

  今回、色々とあり 山はお休み!
  週末に登らないのは、今年お初でした・・・

  さて、 収穫の春
    我が家の 小さな畑で、少しの収穫・ 大きな喜び(笑)


  新玉、これは美味い!
  プロの玉が大きいのは、薬で消毒するからと 最近知りました(悲!)
f0187402_2351088.jpg

  三太郎大根、煮物用です  サラダ用の春ダイコンは、順調に成長中~
f0187402_235236.jpg

  グリンピース&イチゴ、豆は塩茹でして最高ですぅ。
f0187402_2353536.jpg



     
 
[PR]

16-4:大阪(池田)出張  

   

  昨日は、朝から晩まで(5~22時)出張で 少々疲れが・・・

  またまた・たまたま時間が出来、得意の散歩へ~

  池田と云えば、山友の「こねぎさん」なのですが、昨年2月に
  亡くなりはりました(悲!)
  彼女から教えていただいたのが、名峰「五月山」 桜や紅葉が
  綺麗なところです。

  もう 数年前に登ったし この日はめっちゃ暑かったので、川へ~
  鳩がすぐ傍に寄って来て、また なんぎでした。


   この山が名峰「五月山」、ここら(関西で)知らん人はもぐりか?
f0187402_20435695.jpg

   この伊那川沿いで、本を1h半程度読んでました! 阪急電車は
   お洒落ですね~ そしたら、すぐ近くまで鳩が・・・これは下品!
f0187402_20441793.jpg

   池田の『落語みゅーじあむ』 ひらがながいぃ雰囲気ばい!
   理事長は、この街に住む 今話題になってはる脇がちょっと甘い文枝
   さんです(笑) 素人の落語のビデオ等が見れて、楽しい処でした。
f0187402_20442979.jpg

   池田のアーケード、昔 風情があるよかとこだした!
f0187402_20443915.jpg


 ※またまた、街の雰囲気を堪能でき 良かったですぅ~♪ 



      
[PR]

名古屋 & 大阪(神戸)へ出張!

  
  月曜日は、名古屋へ出張(日帰り)!
  約束の待合せ時間まで、約1h半(昼食時間含む)
  よし天気も良いので、今年 二回目の花見へ~
  (これまでも、出張先でちょっとした時間を活用し あち
   こちへ増上寺や愛宕山のNHK等々にも・・・)

  今回の散歩コースは
   名鉄神宮前~熱田神宮~白鳥庭園~国際会議場~熱田
   公園~神宮西~JR熱田駅

 
  ※先々で その街の雰囲気を知ることが出来るのは、有り難い!     

  明日は 神戸経由で大阪(池田)へ出張、朝は5時代に家を出 
  10時過ぎに帰宅予定 [あぁ~、しんど]


   堀川沿いの白鳥庭園、なんかお上品な感じ、この日は定休日!
f0187402_21475716.jpg

   桜は残念ながら終わり掛けでした、そうです この日はメッチャ強風~
f0187402_21481311.jpg

   国際会議場、なんとハイカラな建物!
f0187402_21482652.jpg

   八丁味噌を使ったミソカツ丼(¥650)
f0187402_21483937.jpg



    
[PR]

16-4:多良山系(板川内、狸だまり、岩屋越・・・)   



  今日は多良のとある沢を、約15年ぶりに登りました!
  他の山系の沢(メンノツラ・ネノコヤ谷・洗谷・・・)に、決して
  劣って無く
素敵なところが沢山あります~♪ 

  1.日  2016-4-10
  2.山  多良主稜線
  3.ルート
     板川内~狸だまり~『主稜線』~岩屋越~岩屋(黒木)
     <所要時間:約4h(ゆっくりペース)>
  4.写真&コメント


   ・今度、この山系で大きなトレイルランの大会が開催~
    なんと、39kmを約8hで駆け抜けるとか・・・(驚!)
    黒木~郡岳~経ヶ岳~五家原岳~黒木が約20kmで、
    だいたい8~10h。
    今回は、それをなんと往復で距離は 二倍!
   ・この日も、ランの練習&運営者のような御仁?がいました!
    狸だまりで会った若者?は、黒木~五家原岳経由でその地
    まで約3hと、これにはまたまたびっくり。我々の半分以下
    の時間だす!(どないなってんの?)
  

  よかとです、この山系! 走らせるなんて、ちょっと・・・
  もったいなかとけど・・・ 板川内の入口です!
f0187402_212512100.jpg

  いきなりこんなに素敵な滝が お出迎え~
f0187402_21252476.jpg

  新緑が最高たぃ!
f0187402_21253739.jpg

  振り返って反対側の山系を眺めると、山桜が立派、そして左奥の鳥甲山が
  威張っています(笑)
f0187402_2126428.jpg

  猪くん対策は、どこも・・・大変ばい!
f0187402_21261712.jpg

  沢が、よかっちゃんね~♪
f0187402_21262932.jpg

  ここは渡渉地点、右上の方の斜面から登って来ました。
f0187402_21264035.jpg

  沢の中に、老木の跡が、一本ではありません。
f0187402_21265369.jpg

  昔の岩人がしがみ付いていた苔の岩、今の現役とはだいぶ実力差が
  あったのかも???
f0187402_2127381.jpg

  これが狸だまり、昔 集会があっていた?
f0187402_21271797.jpg

  この尾根にも、桜が多い♪
f0187402_21275177.jpg

  他県に誇れる綺麗な主稜線、たぶん間違いない(笑)
f0187402_2128430.jpg

  分岐、ロングの方はここを右、二回目は正面方向から来て、真っ直ぐ。
f0187402_21281745.jpg

  やはり、紅葉の新緑が最高! 
f0187402_21282955.jpg

  帰り、黒木の大桜へ
f0187402_21284821.jpg




    

    
[PR]

春の嵐に野菜が悲鳴を・・・!  


 先日の春の嵐には、参りました。
 長崎市は、風速29m/s 南風(はえのかぜ)は 漁師が嫌います!

 もう一本、補強をせんばなぁ~ と思っていたところに
 油断してました、やはり人は 自然には敵いませんね~♪ 



  そら豆が倒壊!、本日 ロープを追加し起こしましたが、根が傷んでいる
  ようで さてどうなるか・・・?
  今年は別の場所にもう一袋蒔いていたので、バックアップはなんとか!
f0187402_20404793.jpg

  ニンニクは、肥料のタイミングが悪かったようで 葉が白っぽく
  (黄色く枯れ?)大きくならないかも?
f0187402_20405976.jpg

  イチゴは、葉が元気です♪ 順調に 実が生るかどうか?
f0187402_20411095.jpg

  玉ねぎさんで寝てましたが、もう収穫可能なものも出てきました。
f0187402_2041207.jpg







      
[PR]

「花まつり」     

 皆さん、こんばんは~☆

  本日は、「花まつり」を ご堪能されていますか?

  我が国では、たいがい仏教を信仰・・・

  真宗か日蓮宗かなどの小さい話は さておき。

  日本は、裕福だからこそ見えないものが沢山あるようです!

  ここは重要、ウルグアイの前大統領さんも指摘『心の満足感♪』

  っで、なぜクリスマスイブはもてはやされるのに、お釈迦さま

  のお誕生日は忘れ去られているのか・・・(悲!)





      
 
   
[PR]

桜 & 隣のおばあちゃん


先日まで 桜が満開で、どこも綺麗でした~♪

そんな中、昨日 お隣のおばあちゃんが亡くなりはりました。
(もう 10年以上、施設にいらしゃったようです)

とても お上品で 優しい方でした、日本舞踊が得意だったと
も聞きました。

そして なんと、満100歳・・・

満開の桜を見て(たぶん)旅立たれたと推察します、家族の
ことを思いつつはってかれたようです すばらしかばい!
ご冥福をお祈り申し上げます、少し淋しくなりました。007.gif


f0187402_18402854.jpg

f0187402_18404882.jpg

f0187402_2375130.jpg




   
[PR]

16-4:帆場岳(不動原)

 昨日、4回目の退職祝いが終わり つい深夜まで・・・024.gif
 本日は 二日酔いで、同行者には大変ご迷惑をお掛けしました。
 それにしても、桜があちこち満開で 綺麗だすぅ~♪ 


  1.日  2016-4-2
  2.山  帆場岳
  3.ルート
     南山グランド~帆場岳~不動原~現川峠
     <所要時間:約2.5h>
  4.写真&コメント


  拝み石です、長崎港にやってくる黒船を拝んだと・・・
  よって、当時から眺望良好♪
f0187402_20325289.jpg

  帆場岳は別名三ツ山、でもピークは四つあります。奥のは電話の中継器。
  その手前に桜が!
f0187402_2033724.jpg

  長崎港方面、市内の山々はほとんど見えます(烽火山、彦山、八郎山系、
  金比羅山・・・)逆方向には、大村湾も見えます。
f0187402_2033183.jpg

  山頂直下には大きな山桜の樹が、ここで会社の大先輩に会いました。
  ご退職され約11年、肌の艶も良く 凄くお元気そうでなによりです♪
f0187402_20332871.jpg

  その樹を逆方向から撮影。
f0187402_20333927.jpg

  ここが不動原、公園のようになっています、山桜は終わりかけ。
f0187402_20335114.jpg

  これは見頃、ソメイヨシノかな?
f0187402_2034142.jpg

  フデリンドウやワラビもあります、内緒ですが(笑)
f0187402_20341251.jpg

  何本もコブシ[タムシバ?]の樹が、花付きはあっぱれ! 
  誰か、植樹したのかな・・・?
f0187402_20342327.jpg

  紅葉の新緑も綺麗です、脊梁辺りはもうちょっと先か?
f0187402_20344297.jpg

  紅葉のが咲いてました、なんと や~らしか♪
f0187402_2035556.jpg





  


      
[PR]