<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

16-3:戦争遺産「立山防空壕」


 先日 あるついでに、戦争遺産の「立山防空壕」を訪れて来ました。
 もっと 早く行きたかったのですが、場所が判らず・・・
 戦争遺産はきちんと残し、その悲惨さを後世に伝えなければ!

 ※詳しくは、ここをご参照ください!


  この広場の手前(公園)では、子供が遊んでいました。
  やはり、平和が一番!
  そして、子供は世界の宝だすね♪
f0187402_21302036.jpg

f0187402_21303357.jpg

  さて、初体験を!
f0187402_21304756.jpg

  中は、結構明るく 保存状態も良好~♪ ちゃんと残す努力をしてはる!
f0187402_21305974.jpg

f0187402_21311043.jpg

  換気口
f0187402_21312112.jpg

f0187402_21313475.jpg

f0187402_2131527.jpg

  これは上野彦馬さん、日本で一番初めに写真を撮った方。
f0187402_2132032.jpg




    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-03-30 21:41 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-3:多良・前岳縦走

  ようやく多良の満開マンサクを、山仲間と一緒に堪能~♪
  今がコバイモちゃんや菜の花も、綺麗でした!
  たまには奥の縦走路にも行かねば、かなり様子が変わっていました。

f0187402_1728513.jpg


  1.日  2016-3-27
  2.山  多良・前・帆柱・黒木・一ノ宮岳
  3.ルート
     帆柱南側林道~鞍部~帆柱岳~鞍部~一ノ宮岳~黒木岳~前岳
     ~多良岳~金泉寺~金泉寺南側登山口・・・白木峰(菜の花)
     <所要時間:約4h(休憩含む)>
  4.写真&コメント


   ・皆さんの笑顔を堪能した一日でした~
    でも、笑い過ぎには注意! 怪我をせんように、慎重さも大切!
   ・登り始めて間もなく&下山途中には、なんと雪(霰)も降りました、
    高い山は、雪崩にも用心せんばと・・・
   ・こんなによか山に こげな人が少ないと、幸せ者じゃ~♪

  多良林道の東側から・・・、登り始めから皆さんの笑顔が最高たぃ!
f0187402_17284254.jpg

  最初は、帆柱&一ノ宮の鞍部へ なんと、そこには立派な林道が~
  たまには来んば、迷子になるばいと皆で・・・(笑)
  っで、ここは神様が来なる山頂「一ノ宮」だす。
f0187402_17285661.jpg

  椿が沢山、ちょうど季節ですね。
f0187402_17291030.jpg

  ここは黒木岳山頂、以前よりはっきり、こんなに開けた明るい山頂では
  無かったような・・・
f0187402_17292271.jpg

  内緒ですが、石楠花の花芽はまぁまぁ~♪
f0187402_17293581.jpg

  力持ちで優しいパパさんが支えている間に、皆さん無事通過。
f0187402_17301316.jpg

  座禅岩から経ヶ岳&中山方面を、怖がりなので岩の先端にはよぉ行かん(笑)
f0187402_17302629.jpg

  お弁当を食べた岩
f0187402_17303772.jpg

  むふふぅ・・・
f0187402_17305463.jpg

  真新しい看板が、県境の山頂の端の樹へ。 お見事!前岳にもありました。
f0187402_1731249.jpg

  青空とセットで!
f0187402_17311059.jpg

  コバイモさん。、。ありがとう。
f0187402_1731208.jpg

  毒を出す花か?、倒れ込み人人が続出(笑)
f0187402_1731307.jpg

  ハルトラさんは、間もなくお目覚めか?
f0187402_17313856.jpg

  パパさん、役行者はんに似てるかも?
f0187402_17314974.jpg

  白木峰よかばい!
f0187402_1732527.jpg

  桜も一緒に観れますよぉ~
f0187402_17334165.jpg

  花の咲く中、井戸端会議も絶叫調ばい!
f0187402_1732277.jpg

  アルプスの少女?は、熱心に撮影中じゃっど!
f0187402_17323726.jpg





    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-03-27 17:33 | 多良山系 | Comments(0)

16-3:五島「(七ツ岳)& 高浜 & 鬼岳 」   

 
 渚百選(初めて知りました)の高浜海水浴場鬼岳へ~
 鬼岳はまるで阿蘇のような感じの草原で、眺望抜群!
 福江港・飛行場・火ノ岳・福江市内、そしておそらく長崎が~♪
 (冬の澄み渡った日に、逆は見えます

  1.日  2016-3-19
  2.山  鬼岳
  3.ルート
     手前登山口駐車場~山頂(ピストン)
     <所要時間:約40m>
  4.写真&コメント


   ・渚百選も知りませんでしたが、他には森林浴の森百選や日本の滝百選
    などがあるんですね~ ちなみに、長崎県の渚百選は以下の四箇所
    ①高浜(五島)②筒城浜(壱岐)③三宇田浜(対馬)④高浜海水
    浴場(長崎市)

  今回の位置関係です!
f0187402_2059130.jpg

  高浜海水浴場、かなりの遠浅です。
f0187402_2058231.jpg

  登山靴で、波打ち際まで攻め込みます(笑)
f0187402_20583724.jpg

  潮で出来た模様です(〇△砂丘のような風紋ではありません)
f0187402_20584849.jpg

  鬼岳、登山口から山頂(左奥)を望む。
f0187402_20591781.jpg

  阿蘇の外輪山によく似た雰囲気、今年は数年ぶりに野焼きを実施。
f0187402_20593166.jpg

  ここのゴルフ場には2回程、奥は火ノ岳です。
f0187402_20594292.jpg

  特に何もない山頂、それがよかたい!
f0187402_20595548.jpg

  畑&牧草地の模様が綺麗、後者は五島牛用か?
f0187402_210945.jpg

  わらびも出現、こまんかね~
f0187402_2102030.jpg

  こちらは福江港方面、ここはお弁当と麦酒を持参したら最高ばい!
f0187402_210293.jpg


 ※下山後は、魚(刺身やハコフグ)食べるぞっと張り切っていましたが、
  売り切れ、では鯖の塩焼きと・・・ これも無し残念!
  すり身・魚フライ・焼き肉(五島牛)で、鹿児島の芋焼酎を(笑)

  次回は泊まり、魚・父ヶ岳・サカナ・釣り・酒・楽しみたいなぁ~


  
       
[PR]
by yamabakanikki | 2016-03-23 21:02 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)

16-3:日帰りで五島「七ツ岳(&鬼岳)」

 日帰りで五島「七ツ岳(&鬼岳)」を堪能!(高浜海水浴場にも・・・)
 七ツ岳縦走は実に素晴らしい山系でした、ロープも一切無く自然のまま♪
 金曜 出張だったサイボーグ風来坊さんと一緒に登る、天気は曇りのち晴れ

  1.日  2016-3-19
  2.山  七ツ岳
  3.ルート
     七岳登山口・・・(バス)・・・荒川橋~七嶽神社~(巨木コース)~
     主稜線(父ヶ岳分岐)~(瘠せ尾根)~七ツ岳~七岳登山口
     <所要時間:約2h40m(休憩含む)>
  4.写真&コメント


   ・この山は必ず縦走してください、素晴らしい瘠せ尾根が待ってます。
    幅がかなり狭いところあり、お相撲さんには無理です(笑)
   ・風来坊さんの事前準備がばっちりで、レンタカーの待ち時間は無し。
   ・ちょうど今が季節の椿が沢山咲いていました!(秋から春が良い)
   ・父ヶ岳は次回に残しました(笑)、魚を食べんばけんね~・~

  7:40大波止発のジェットホイルは、ほぼ満席(3連休の影響?)
f0187402_9143671.jpg

  荒川橋から少し歩くと、見えてきます 特徴的なギザギザ縦走路が!
  見た目、結構遠い 山頂まで2hで登れるのか・・・と不安になる。
f0187402_9145414.jpg

  山の位置はこんな感じです、東側の福江港の真反対側から登ります。
f0187402_915557.jpg

  だんだん近づいて来ました、ワクワク。ドキドキ~♪
f0187402_9152090.jpg

  七嶽神社で、安全祈願。
f0187402_9153182.jpg

  いきなり急階段の洗礼を、苔が付き滑り易い、ここがあるのでこの方向に
  縦走した方がいいかもしれません。
f0187402_9154164.jpg

  予習通り巨木コースを選択、素晴らしい自然林が沢山ありました。
f0187402_915521.jpg

  主稜線は、ずーっと瘠せ尾根が続きます。
f0187402_916269.jpg

  両側に今が旬の椿が沢山、岩場のアップダウンもありますが、
  ロープ等は一切無く素敵なところです。【自然のまま】
f0187402_9161370.jpg

  この稜線を歩いて来ました、岩場の横も・・・ 樹がありそう感じま
  せんが、実は相当危険!(左右の振れには要注意です)
f0187402_9162493.jpg

  これから向かう山頂方面、未だ手前にピークが2箇所。
f0187402_9163594.jpg

  このⅣ峰は、360°の眺望があり素敵なところでした。本来の山頂より
  数メートル低いようです。
f0187402_9165014.jpg

  ようやく山頂へ(約2h)、ここで軽~く腹ごしらえ。(行動食)
f0187402_91707.jpg

  七岳登山口バス停、ここにはトイレ・水場・小屋(お地蔵さんの家)
  があります。
f0187402_917942.jpg

  登山口にあった地図です、先に車を停めバスに飛び乗り、荒川橋で下車し
  縦走。グッドタイミングのエピソードは、風来坊さんが詳しく記述(笑)
f0187402_9291055.jpg

  風来坊さんの段取りよく、時間が出来、観光も少し堪能できました。
  感謝です。そして、次作に写真を貼りますね♪




    
[PR]
by yamabakanikki | 2016-03-22 18:28 | 県内外(近くの)山 | Comments(2)

二人の母


 本日 山に登るつもりでしたが、少々アクシデントが発生!
 おかげで墓参りに行け、母ともデートもう一人の母とも会えました~♪
 お袋の同級生だす、小さい頃 可愛がってもらいました 感謝016.gif

 「二人の母」 いつまでも、お元気で・・・


   

[PR]
by yamabakanikki | 2016-03-21 21:20 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-3:雲仙霧氷(普賢岳)

 昨晩は退職祝い第二弾(第四弾まであります)、丸山登山で午前様~(笑)
 今朝は冷え込んで、予想通りの霧氷が 青空の下堪能できました♪
 訓練中の96ちゃんにも久しぶりに会え、祖母・傾・大崩縦走を計画中とか!

f0187402_2064148.jpg

  1.日  2016-3-12
  2.山  雲仙普賢岳
  3.ルート
     仁田峠~妙見尾根~国見岩場下~鬼人谷~新道~普賢岳
     ~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠
     <所要時間:約3.5h>
  4.写真&コメント

   こんなものにも霧氷が、思わずシャッターを(笑)
f0187402_207296.jpg

   妙見尾根からゴルフ場方面を、この日はちゃんとプレヤーがいました。
   その奥に先週登った矢岳があります。
f0187402_20713100.jpg

   こちらは九千部岳、北側斜面にやはり霧氷が付いてます。
f0187402_207243.jpg

   国見岳斜面、中央の赤いのが96ちゃん、思い荷物を背負って訓練中、
   最初は祖母山の山頂で出会い3,4回目?、山フェロモン出てます(笑)
f0187402_2074519.jpg

   霧氷越に、普賢岳 
f0187402_2075969.jpg

   新道途中には、氷柱が・・・
f0187402_20104451.jpg

   鷲岩だったかな?
f0187402_208987.jpg

   ちょっと、よってみました。
f0187402_2082092.jpg

   普賢岳山頂、この日 平成新山には調査登山?の若者が数人登って
   いました。ほんまもんやろうねぇ~・~
f0187402_2082999.jpg





     
[PR]
by yamabakanikki | 2016-03-12 20:13 | 雲仙山系 | Comments(4)

16-3:矢岳(雲仙山系)

 さて、どこに登ったでしょう~?  ⇒地元 お宝の山「矢岳」へ~
 今年は春が来ません、いきなり暑くなり『夏』に~(笑)
 困ったもんです、暑くてしょんなかばい!

  1.日  2016-3-5
  2.山  矢岳(雲仙山系)
  3.ルート
    宝原園地~小地獄温泉~地獄温泉街~満明寺~温泉卵~
    ゴルフ場登山口~矢岳~△点尾根~登山口(宝原園地)
     <所要時間:約2.5h>
  4.写真&コメント


  登山口、ここはミヤマキリシマの群落地です、一度お出でやすぅ~
f0187402_8493045.jpg

  一切経の入口ばい、雲仙の歴史を背負ってます。ここから行くと
  三鈷の松や日本で最初のプールが観れますよ♪
f0187402_8494562.jpg

  小地獄温泉、以前はここばかりでした! 白獨のお湯は、気持ちんよか!
f0187402_8495522.jpg

  今日の主役は、未だ咲いてませんでした、 雲仙は寒かばい!
f0187402_8505765.jpg

  行基さんが、皆を 智嗣ています。
f0187402_8511446.jpg

  この道は素敵です、下手な登山道より・・・
f0187402_8512988.jpg

f0187402_8514429.jpg

  まばいかばい!
f0187402_852122.jpg

  会社に、ここの甥っ子が・・・
  雲仙は701年に開山(当時は女人禁制、今でもその門があります)、
  かなり古い、高野山と〇△とここ・・・

f0187402_8521468.jpg

  温泉地の横の地獄、無料です、ここはシロドウダンの群生地!
  正面の山へ、これから登ります。
f0187402_8522870.jpg

  グツグツ、火傷せぇへんように。
f0187402_852385.jpg

  地獄卵、いや ちゃうで温泉卵(5個で¥400、昔から高い!)
  っで、前ほど美味しくなかった・・・(悲!)
f0187402_852472.jpg

  ここの〇△地獄には、若者も歓声をあげ 喜んでいました。
f0187402_8525717.jpg

  この日、ゴルフ場には誰もおらず・・・ 日本お初のパブリックゴルフ
  クラブも倒産か?
f0187402_8532149.jpg

  よかっさね~ この緑森が・・・
f0187402_8545982.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2016-03-06 08:55 | その他(出張&雑) | Comments(2)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧