<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

16-1:多良山系縦走(鳥甲山~五家原岳~金泉寺)

 多良山系(鳥甲山~五家原岳~金泉寺)を縦走し、山小屋「金泉寺」にご挨拶♪
 以前 ロング縦走(郡岳~鳥甲山)をしていた頃は、おまけの縦走路(表現悪いが)
 と思っていましたが、今ではなかなか あぁ~ しんど・・・(笑)

  1.日  2016-1-31
  2.山  鳥甲山、五家原岳、中岳
  3.ルート
     かじか橋~大原越~鳥甲山~摩利支天~大原越~横峯越~大花山横~
     五家原岳~中岳~金泉寺~西野越~黒木
     <所要時間:約8h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   ・この縦走路は、人も少なくどっぷりと自然が楽しめます。(内緒ですが・・・)
   ・そう気温は低く無かったのですが、汗を掻き・強風・且つ残雪の影響で日陰は
    結構寒かったです。


   釣り橋を渡りスタート、こちらへ下ったことの方が圧倒的に多く。
f0187402_2211763.jpg

   鳥甲山の稜線は瘠せ尾根です、要注意! そこから眺める経ヶ岳が素敵です。
   また、黒木がカルデラであることがよく判ります。
f0187402_2212813.jpg

   久しぶりの山頂、2年ぶりかな? この後、戦いの神様(摩利支天)にもご挨拶。
f0187402_222312.jpg

   いやぁ~素敵な縦走路です♪
f0187402_22231100.jpg

   五家原岳への登りの途中、自然に癒されます。
f0187402_2224722.jpg

   五家原岳山頂は、TV塔 類が沢山! それだけ、眺望が素晴らしい場所。
f0187402_2225728.jpg

   日陰は、まだまだ残雪がありました!
f0187402_2231951.jpg

   オオキツネさんもぼちぼち顔を出し、一度姿をくらまし、7/Eに開花します。
f0187402_2233374.jpg

   冬枯れの沢も、明るく素敵です。
f0187402_223507.jpg

   バイパスで夕陽を、これがいつもは眩しいのに、この日PM2.5が蔓延り それに
   より、霞でいるため このようなパターンに。(全く、素直に喜べません)
f0187402_224950.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-31 22:06 | 多良山系 | Comments(4)

16-1:長崎未曾有の大雪「烽火山」

  長崎は、観測史上記録 未曾有の大雪(約17cm)となり、車では先ず外出
  できないので、吹雪の中 裏山「烽火山」へご挨拶を~
  下山後 グランドで中学生が元気に雪遊びを堪能しているのを見て、大満足♪


  1.日  2016-1-24
  2.山  烽火山
  3.ルート
     片淵近隣公園グランド~稜線~山頂~健山~グランド
     <所要時間:約2h>

  4.写真&コメント


   登り始めは、バージンスノー
f0187402_19325739.jpg

   ここらは、道がはっきりしています。
f0187402_1933990.jpg

   この辺は、道が判らず・・・ 独りなので、怪我は絶対に×
f0187402_19331813.jpg

   ようやく稜線へ、ここからは踏み跡がありました。
f0187402_19332787.jpg

   小1hで、山頂に 猛吹雪  視界は約20m
f0187402_1933417.jpg

   烽火竃にも雪がたっぷり、約15cm 吹き溜まりは約25cm
f0187402_19335147.jpg

   霧氷では無く、雪が積もっています。
f0187402_1934692.jpg

   帰りは、なんと自分のトレースが消えてました。
f0187402_19342590.jpg

   これは、金比羅山 こちら経由で登りたかったけど、なんせ吹雪!
f0187402_19343587.jpg

   市内方面、外国船も入港してました!
f0187402_19344332.jpg

   樹に積もった雪も美しく、ありがとう
f0187402_19341550.jpg

   グランドでは、大雪に中学生が大喜び 若い血潮、素晴らしい~・~
f0187402_19345156.jpg

   ここで初めて、決して白黒写真ではありません(笑)
f0187402_1935449.jpg

   下山後、勢いで 玄関の除雪を  でも、また直ぐに積もって効き目無し・・・

[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-24 19:51 | 市内の山(丘) | Comments(8)

長崎:大雪情報


 長崎は、まだまだ降ってま~す!
  大雪大事です。
   山頂では吹雪、帰宅後も吹雪~

 (さっき、玄関前を除雪したのに あっと云う間に・・・)


f0187402_13302845.jpg

f0187402_13304199.jpg

f0187402_13305243.jpg

f0187402_1331517.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-24 13:32 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-1:岩屋山

  明日は 相当凶暴な寒波が来て暴れるそうなので、登れる内に里山へ~
  今年最初のご挨拶で、奥が深~く 市民に愛されている岩屋山へ。
  どうしてこんな大きな岩々があるのか、摩訶不思議です! 


f0187402_1718228.jpg

  1.日  2016-1-23
  2.山  岩屋山
  3.ルート
     虹ヶ丘~展望岩~沢~適当に主稜線方向へ~山頂~正面登山道
     <所要時間:約4h(休憩含む)>

  4.写真&コメント


   奇岩・大岩巡りの始まりです、これは尾根の真ん中に・・・
f0187402_17254571.jpg

   一番奥が主稜線(山頂~舞岳)、手前の山中をウロウロと、そうそう猪君にも遭遇
   約10m先を横切って行きました、迫力満点 恐ろしかぁ~
f0187402_17255690.jpg

   展望岩  ライオン岩の方がかっこのよかとに(笑)
f0187402_17261034.jpg

   こんな場所をトラバースも、右下は崖 要注意!
f0187402_17262410.jpg

   あちこちに、奇岩・大岩
f0187402_17263912.jpg

   その数、数百? 大げさでは無く。
f0187402_17264957.jpg

   森もよかとです。
f0187402_17265968.jpg

   沢(一枚岩板)、大崩の三里ヶ原と一緒たい(笑)
f0187402_17271229.jpg

   適当に主稜線方向へ登って行くと、石積が! 畑か家の跡・・・
f0187402_17272272.jpg

   山頂で、ホット珈琲を堪能♪ この時季は、温かいものが最高だす。
f0187402_17273330.jpg

   も咲き出していました。
f0187402_17275922.jpg

   神社入口には大杉が、英彦山の鬼スギに負けてないかも???
f0187402_1728971.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-23 17:24 | 市内の山(丘) | Comments(0)

'16-1:八郎縦走

  年明け早々、長崎人はだいたい「七高山巡り」をしますが・・・
  拙者はここ約十年、八郎縦走を堪能しています。 真面目な
  昔の長崎山人がトレーニングを兼ねて歩いて来た道です。

   山の上まで家々が、平地が無くしょんなかとです!(神戸と一緒)
f0187402_1627027.jpg

   南山手(以前、外国人居留地)の上から、長崎湾を望む!(昔、辺り一面畑)
f0187402_16271853.jpg

   兎に角この日は、よ~く歩きました。 為石(野母と川原分岐)から新地まで~
   お初の山(☆取山)&施設(斜行エレベータ)も巡り、大満足♪
 
  1.日  2016-1-16
  2.山  八郎岳(寺岳・星取山・鍋冠山)
  3.ルート
     本宮公園~寺岳~佐敷岳~八郎岳真横~烏帽子岩~市民の森~
     唐八景横~星取山~鍋冠山横(公園工事中)~南山手~新地
     <所要時間:約7.5h(休憩含む)、距離:約20km>

  4.写真&コメント


   本宮公園です、立派、バスに乗って花見に来んばいけん。(この日もバスで)
f0187402_20333657.jpg

   寺岳手前の「利作岩」からの眺望、正面は高島です。その左に世界遺産の端島「軍艦島」
   が肉眼ではどうにか確認、この日はPM2.5で(たぶん)霞み、その後の山頂も断念!
   特に、山頂に拘らない山人です。
f0187402_20334910.jpg

   ツバキが沢山あります、長崎には多かです、五島にはもっとようけ
f0187402_2034082.jpg

   この寺岳の山頂標識が、大好きです。
f0187402_20341545.jpg

   寺岳先の岩場、こんなにオーバハングしていたとは。
f0187402_20342895.jpg

   この日拙者のみ、遭難訓練? 昼飯抜き そこで非常食堪能(これが美味しくて~)
   だいたい人間は、水だけで1週間は十分に生きていけるとか・・・ でも、ひもしか
   
とは耐えきらんかも(笑) だいぶ、お腹にさしも入ってきました(悲!)
f0187402_20351345.jpg

   奥に見えるのが八郎岳平山富士と約10年前に命名。(個人的に!)
f0187402_20344258.jpg

   昔の縦走路の横に、立派な林道が! 使いもせんとに、税金のムダ・・・
f0187402_16274361.jpg

   ぎょうさんツバキが!
f0187402_1628283.jpg

   約100mのTVアンテナ、そんげんあるとは思えんかったけど。
f0187402_16281263.jpg

   お初の星取山、お洒落か名前ですが、今は・・・ 人工物だらけ
   坂本 龍馬が長崎におった後に 金星観察。
f0187402_1628244.jpg

   造船の街、世界一or二の客船(この船の納期遅れで、客船から撤退)、右はイージス
   艦、こまんかばい(特にLNG船の横では)
f0187402_16283994.jpg

   グラバー園の入り口が山の上にあったとは知らず、昔は無かったばい.
f0187402_16285121.jpg

   斜行エレベータ「グラバースカイロード」
   一度、見てみたかったので感激! 疲れ果てていたので、直ぐに乗りました(笑)
f0187402_1629356.jpg

   結構、急な斜面に! 下から写せば、良かったかな
f0187402_16292290.jpg

   中は、こげん感じです。 ちょいと閉塞感が!
f0187402_16293551.jpg

   孔子廟、なかなか観るものありますよ!
f0187402_16294652.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-16 20:38 | 市内の山(丘) | Comments(2)

'16-1:雲仙山系(普賢岳)霧氷登山

  先日は多良山系にご挨拶、今回は宝の山「雲仙」へご挨拶に~
  会社の山人(仙人)が約5年ぶりに山へ復帰、ブランクを感じさせ
  ない歩きに、本人&周りの人も大喜びでした♪


f0187402_10461377.jpg

  1.日  2016-1-10
  2.山  雲仙山系(普賢岳)
  3.ルート
     仁田峠~薊谷~鬼人谷(新道)~普賢岳~紅葉茶屋~妙見尾根
     ~国見の岩場まで~妙見神社~仁田峠
     <所要時間:約3.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント


   久しぶりの山人に、天も歓迎し霧氷&青空をプレンゼント
f0187402_10451120.jpg

   薊谷辺りは、未だこんな感じで雪がうっすら
f0187402_10452241.jpg

   鬼人谷霧氷がびっしり 氷(冷凍庫)の中、動かんと寒い!
   これが、新道 春はグリーンシャワー」コース
f0187402_1045334.jpg

   白黒の世界、ガスに包まれ幻想的
f0187402_10454252.jpg

   霧氷沢のヒカゲツツジには、蕾がたくさん。 今年もよかばい!
f0187402_10455869.jpg

   普賢岳山頂、普段は地味な冬枯れが美しい  それだけ 白銀の世界がのみ込み・・・
f0187402_10464294.jpg

   国見岳、霧氷のトンネル抜けて行かなければ~
f0187402_1046532.jpg

   妙見の北西斜面、ここが一番よかたい
f0187402_20495772.jpg

   霧氷&青空
f0187402_10471314.jpg

   日が照ると、一気に落下  結晶だす。
f0187402_10472770.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-11 10:50 | 雲仙山系 | Comments(4)

神戸(ポーアイ)へ出張


神戸(ポーアイ)へ、日帰り出張でした!
昨夜は会社の飲み会、そして今朝は5時半起床 しんど~
山へ行く日なら、4時起床とかは苦になりませんが・・・(笑)


長崎は曇りでしたが、関西は青空、眺望抜群♪
梅田のビル街や阿倍野ハルカスが、くっきりと見えてました。
驚いたのは、ハルカスより南港発電所の煙突の方が高そうです。
「立派」


私が約25年前に出張に行ったのは堺発電所でした、一般の人
は当然ながら入れませんが、結構 過酷な場所です。こんな処が
支えています!


帰ってから、ハルカス方面の奥に見えていた山は「生駒山」である
ことを確認。若い頃なら、明日も休みなので登っていたかも・・・(笑)
でも、明日は会社の山人と宝の山へ登る約束があり~・~


[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-09 18:59 | その他(出張&雑) | Comments(0)

15-12:八山岳&ロケット発射場


ちょいと遅れましたが、2015年登り納めは大隅半島の里山となりました。
ヤッコソウにも出会えました♪(3回目かな)、実にユニークで可愛らしく~
色はスズメバチと一緒でぞっとしますが・・・
イヌマキの巨木は、残念ながら倒れていました!(寿命かな?)

  1.日  2015-12-29
  2.山  八山岳
  3.ルート
     登山口下~稜線鞍部(イスノキ)~八山岳~再イスノキ~
     ~大イヌマキ~登山口上~登山口下
     <所要時間:約2.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント


   登山口には立派な案内板が、ここまでの林道も綺麗でした! 急斜面には階段が
   ありよく整備されています。沢の右側を進み、一度クロスし左側を登ります。
f0187402_20102576.jpg

   稜線鞍部のイスノキです、威厳がありました!
f0187402_20104211.jpg

   また別の樹です、頭が抜けません(笑)  なぜか、中には大石が・・・
f0187402_20105418.jpg

   急斜面を登って、山頂へ、そこから高隅山系や桜島や開聞岳が・・・
   そうそうこの日 陽希くんが登ってはった高千穂の峰も!
f0187402_2011796.jpg

   椅子もあります!
f0187402_20114019.jpg

   この照葉樹林の森宝物です、日本の山は緑に覆われ最高だす!
   中国・中近東辺りでは、あまり見れない光景。 日本万歳!!
f0187402_20115430.jpg

   イヌマキの巨木が折れてました、折れ口からすると そう時間は経ってないような?
f0187402_2012736.jpg

   首の皮一枚でつなっがっている部分があり、葉も緑で一部未だ生きています。

f0187402_20125594.jpg

   ヤッコソウです!
   実にいぃ里山で、登り納めを迎えることができました。感謝~♪ 
f0187402_20494059.jpg

   さて、内の浦へ移動する前の綺麗な海岸! 紺碧だした。   
f0187402_20131692.jpg

   ロケット発射&観測所は、見学無料です。
f0187402_20133861.jpg

   小高い丘の上の展望台まで車で上がれます、そこから眺めた発射場!
f0187402_20135390.jpg

   観測レーダ(アンテナ)、あちこちに約10基ありました。
f0187402_2014283.jpg

   発射台は、流石に見応えありました。実際には立ってます、決して寝ては
   いません(笑) お奨めです!(学生時代には種子島も見学;海岸テント泊)
f0187402_20141591.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-07 20:56 | 九州の山 | Comments(0)

2015年:山行分析、その他

2015年:【山行分析】  一年を、振り返って~♪  
   昨年の記録

1.本州      ・・・ 0
2.九州      ・・・12
3. 
 1)雲仙山系    12 
 2)多良山系     9
 3)近場         2
  (黒髪,天山等)
 4)虚空蔵山     4
 5)市内        21 
     『合計 ∑=60回』 

    (参考データ:出張8回、飲み会49回)

____________________________________

・圧倒的に、近場(それも市内)の山が増えました。
 でも、山は標高ではありません。
お初の山:13座
・3/Eに、子が国家試験に合格
・4/Eに両親と、鹿児島旅行へ~
・中国(常州)へ、約2週間 長期出張!
・10/E 勤続30年休暇で、同期と沖縄旅行に♪
・約10年ぶりに、社長の前で技術発表を。

※ちょいと遅れて、すみませんでした~
____________________________________






[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-06 21:20 | その他(出張&雑) | Comments(0)

16-1:多良山系(マンサク開花! )


丘の上で初日の出は見ましたが、本日がまともな登り始め・・・
自然いっぱいの多良山系へ、なんと登山口に山先輩が!
もいっちょ サプライズ!暖かい冬ですがマンサクが一輪開花~♪

  1.日  2016-1-4
  2.山  経ヶ岳・多良岳
  3.ルート
     黒木~大払い谷~つげ尾~経ヶ岳~中山越~金泉寺~
     多良岳~西野越~黒木
     <所要時間:約6h(休憩含む)>

  4.写真&コメント

   なんと、マンサク開花! 一輪だけですが・・・ 驚き!
f0187402_17292561.jpg

   登りは大払い谷、先ずはここを登らねばと。
f0187402_172940100.jpg

   山頂手前の岩場、今年73歳の山先輩は元気いっぱい なんと半袖!
f0187402_17295145.jpg

   経ヶ岳の山頂標識は新調、担ぎ上げた方が後ろから登られていましたが、話しが
   聞けず 残念。また今度~、その方はここに年回108回登山の強者。
f0187402_1730810.jpg

   郡岳への縦走路はガスで覆われ・・・、早朝は一般道もガスでした。
f0187402_17301874.jpg

   これが普通? か、ぃゃちょっと早いマンサクの蕾。
f0187402_17303146.jpg

   開花した花を、激写中(笑)
f0187402_17304241.jpg

   いや~ 素敵な癒しの森ですぅ。
f0187402_1730535.jpg

   多良山頂でお参りを~
f0187402_17311038.jpg

   冬枯れ風景も、よかばい!
f0187402_17312084.jpg

   本日、お世話になった経ヶ岳  感謝♪
f0187402_17313084.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2016-01-04 17:48 | 多良山系 | Comments(4)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧