<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

15-11:雲仙普賢岳_霧氷&雪

 昨日の朝刊、誰かに似とるごたる人々が 赤い戦闘服&ヘルメットを身に着けて・・・
 それで本日遅ればせながら、綺麗な霧氷&雪を堪能~♪ なかなか良かったばい!
 冬装備の確認も実施、大きな問題はありませんでしたが、下山後はウールの下着を購入。


  1.日  2015-11-28
  2.山  雲仙普賢岳
  3.ルート  仁田峠~紅葉茶屋~新道~普賢岳~紅葉茶屋~仁田峠
         <所要時間:約3.5h(小休憩含む)>

  4.コメント&写真 


   ・冬装備の結果はまあまあ、雲仙の冬は越せるか「氷点下5℃,風速10m/s」
    でも、真冬の祖母山系や九重は無理かも?
   ・帰りに、久しぶりの山友さんにご対面 お元気そうで、なによりでした。
   ・下山後は、メリノウールのパッチここで購入!
    いつも、勉強してくれはります。 ありがとう♪

   なかなかよかだす、今期お初の霧氷!
f0187402_2020102.jpg

   登る前は、途中から線を引いたように山が白く
f0187402_20202136.jpg

   薊谷~紅葉茶屋への途中、結構雪が・・・
f0187402_20203769.jpg

   鬼人谷から、国見岳&U字谷
f0187402_20205523.jpg

   久しぶりの新道は、処女道
f0187402_2021514.jpg

   振り返ると、素晴らしい霧氷の壁  この後は、霧氷のトンネルを堪能♪
f0187402_20211917.jpg

   にょきにょきと、まるで生き物のように・・・
f0187402_20212844.jpg

   いやぁ~ よかばい! 私の白髪頭のよう(笑)
f0187402_20213939.jpg

   ここが一番雪深い処だったかも、吹き溜まりで膝まで!
f0187402_20215117.jpg

   ツリ花さんも、寒そうに 風邪ひくなぁ~
f0187402_2022164.jpg

   山頂は、最初 貸し切り ここでホット珈琲&大福を♪ 至福の時
f0187402_2022158.jpg

   普賢岳からの下山道「妙見尾根」方面、この後 一気に溶け始めました。
f0187402_20222684.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-28 20:24 | 雲仙山系 | Comments(8)

2015:母の手

 昨日、「釣りバカ」の父は海へ~(笑)
 そこで、母と叔母と一緒にドライブへ♪
 久しぶりに(約30年ぶり?)、唐津の’七ツ釜’へ
 ここは ほんによかとこだす、間違い無い。

 先日、母は また玄関先でこけたとか・・・
 (数年前は、手術し今も手の中にチタンの延べ棒が~入ってます) 
 今度は、そう大したことは無かったようです。(安心)

 でも、その後しばらく歩いて無かったようで、
 駐車場から展望所までの急坂&階段は、手を繋いで!
 バカ息子に苦労したのか、母の手は荒れてました。(しわしわ)
 【拙者のせいで・・・】
 まだまだ、しっかり握ってあげるけんね~♪ もう しばらくお元気で!
[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-24 21:01 | その他(出張&雑) | Comments(4)

15-11:叶岳&高祖山縦走

 三連休 本来、祖母山Q合目小屋泊の予定でしたが、どうもお天気が怪しい・・・
 そこで、福岡&糸島市 境の里山縦走を堪能しました~♪ よか、里山でした!
 道も、整備され そうたいした標高差&距離も無いけど 里山万歳!

  1.日  2015-11-21
  2.山  叶岳&高祖山
  3.ルート  叶嶽神社~不動岩~叶岳~高地山~高祖山~鐘撞山~
         上ノ原~叶嶽神社
         <所要時間:約4.5h(休憩含む)>

  4.コメント&写真
 

   小さな鳥居が、数多く・・・
f0187402_21332992.jpg

   一番 最初の展望台から玄界灘を! 鯨が、間違いなく泳いでました(笑)
f0187402_21334278.jpg

   〇△観音様 ごめんなさい、アルツ登山客で・・・(笑_2)
f0187402_21335593.jpg

   ここまで約1h弱、ようやく山頂だした。
f0187402_21341618.jpg

   高地山には、△点もあります。
f0187402_21343639.jpg

   よか縦走路たい、ねっ あんた!
f0187402_21345369.jpg

   そいたい、こいがよかっさね~・~
f0187402_21351644.jpg

   高祖山(上の城跡) なんとこの山系の尾根は立派と思っていたら、稜線はなんと
   山城続き・・・ 長~・~
f0187402_21353547.jpg

   糸島富士かな? 「可也山」
f0187402_21354520.jpg

   ツバキが満開! ちょいと、例年より早かばい!
f0187402_2136190.jpg

   山頂で、弁当タイム
f0187402_21361313.jpg

   「この樹 なんの樹 気になる樹(笑_3)」 手前は、赤樫
f0187402_21362410.jpg

   ぽっきりと、最近折れたのか・・・?
f0187402_21365765.jpg

   下山後は、唐津で水イカ(アオリイカ)を堪能♪  甘い!
f0187402_21371378.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-21 21:37 | 九州の山 | Comments(2)

本「山怪」

先日、読んだです。

 「山怪」 <山と渓谷社>
   田中 康弘(佐世保市生まれ)
 
日本の山には何かがいる。
生物なのか非生物なのか、固体なのか気体なのか、見えるのか見えないのか。
まったくもってはっきりとはしないが、何かがいる。
・・・・
f0187402_20192984.jpg

昨年のGWに、脊梁でテント泊した折
夜中に、子供の声が・・・ 翌日、他の人は聞こえなかったと、
そして、脚をテントの外の方から引っ張られました・・・

⇒この本にも同様のことが書いてあり、何か判らんけど、それが普通なのかも? emoticon-0147-emo.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-18 20:29 | その他(出張&雑) | Comments(4)

15-11:金比羅山&烽火山

 今日も、良い汗 掻きました~
 自宅より グルっと一周、半日で 標高差 約700mを堪能できます!
 「費用対効果」を考えると、いかに恵まれた場所に住んでいるか♪
 登山で云えば、『時間 対 満足度!』かも?
  
 
  1.日  2015-11-15
  2.山  金比羅山&烽火山
  3.ルート  自宅~一の鳥居~金比羅山~室尾寺~西山ダム~健山~
         烽火山~武功山~本河内~蛍茶屋~中川~自宅
         <所要時間:約4h(小休憩含む)>

  4.コメント&写真 


   ・この日も例年より暑く、なんと半袖で汗をびっしょりと・・・
   ・15日、七五三どした~ わが子も、昔々 ここでお世話になったと
    感無量!
   ・当日、長崎の鶴の港を一周する「ベイサイドマラソン」が開催中♪
    仕事・山・畑 大先輩(70歳前?)が今年も出場、ハーフマラソン
    をなんと2h弱
で、素晴らしい♪ そして、今年も山の上で応援して
    いました。(笑&すみません)
   ・近所の山を歩くと、下山後の昼食が楽しみです。この日は、お弁当&
    麦酒を購入し,自宅でニュース&囲碁観戦!
    これまで、イタメシや中華(ちゃんぽん)等々を堪能したばい!


   全ては、ここ「一の鳥居」から始まります!
f0187402_17562139.jpg

   よか ろうもん 大クスと長坂ばい!
f0187402_17563295.jpg

   大しめ縄 よかたい、新年バージョンかな? 綺麗かばい!
f0187402_17564476.jpg

   神社隣の紅葉はまだまだ、後 2週間程度か・・・
f0187402_17565463.jpg

   珍百景に、おそらく登録されたと思います。。。
f0187402_17571157.jpg

   知る知る人っぞ、知る金比羅神社の紅葉!
f0187402_17572049.jpg

f0187402_17573024.jpg

   ドンク岩(カエルたい!)
f0187402_17574141.jpg

   鶴の港、外国船も入港。
f0187402_17575549.jpg

   寄ってみると、港内ではスローばい! 競争はアカン。
f0187402_1758736.jpg

   素敵な縦走路。
f0187402_17582030.jpg

   各地方の花をタイルで展示!
f0187402_17583457.jpg

   そのタイルと先ほど降りて来た金比羅山。
f0187402_17584443.jpg

   烽火山 山頂から!
   ここへの稜線は猪君に結構荒らされていました、以前はそんなひどくはありません
   でした。この山系に元々はいたようですが、猪君は他の山系に比べ少ないと思っ
   ていましたが・・・ 引っ越しを?、困ったやつらです!
f0187402_1759378.jpg

   グスクではありませんが、曲線美がよかたい!(笑)
f0187402_1759132.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-15 18:00 | 市内の山(丘) | Comments(4)

15-11:ムラサキセンブリ「岩屋山登山」

  逢いたくて~♪☆ 逢いたくてぇ~♪★
   ムラサキセンブリ登山へ・・・


  1.日  2015-11-7
  2.山  岩屋山
  3.ルート  省略
    <所要時間:約2h(小休憩含む)>
    
  4.コメント&写真 


   今年、ムラサキセンブリさんにお初ご対面、感動!
f0187402_20481863.jpg

   タヌキマメだったかな?、 相当 地味かね~(笑)
f0187402_20483689.jpg

   これはネムの樹、豆?がなるとは知らず・・・
f0187402_20484935.jpg

   しょぼい紅葉(笑2)
f0187402_2049039.jpg

   よかたいなぁ
f0187402_2049155.jpg

   ダルマギク だったかな? 【アルツは順調に進行中!】
f0187402_20492656.jpg

   山頂の山茶花、スズメバチが集っていました!
f0187402_20493665.jpg

   手前から、伊王島・高島・中之島・端島『軍艦島』
f0187402_20495897.jpg

   ムラサキシキブは、やはり上品かですぅ。
f0187402_20501538.jpg

   魚市食堂で食べました、正直旨いと・・・
   拙者は思いましたが、ネットのグルメ人は なかなか厳しい評価を・・・
   (そうそう食べ掛けの映像で、大変失礼しました!)
f0187402_2050271.jpg


  
[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-10 20:52 | 市内の山(丘) | Comments(2)

15-11:多良山系紅葉(五家原岳)

 地元の紅葉を堪能しようと、雲仙の紅葉はもうちょっと遅いか?(例年なら
 見頃かも)  っで、多良山系へ やはりまだ 少し早かったようですが、
 そこには多良山系独特の癒しの紅葉が~ 楽しめました♪

f0187402_2095134.jpg

  1.日  2015-11-3
  2.山  五家原岳(多良山系)
  3.ルート
     水神さん~林道と並行した巻き道~紅葉谷~展望台~仏の辻
     ~五家原岳~修多羅の森(水神さん)
     <所要時間:約4h(休憩含む)>
    
  4.コメント&写真


   この巻き道が素晴らしい  ・・・けど、最近は誰も歩いておらず、猪君道に!
f0187402_20142459.jpg

   お久しぶりに ヒメシャラ女王に、この辺りの神様かもです。(存在感あり)
f0187402_20143560.jpg

   適当に展望台の方へ向かうと、展望台下の岩場へ出ました。岩の割れ目には、
   熊さん がいませんでした(笑)
f0187402_20144943.jpg

   展望岩からの眺め、左奥は多良山辺り・・・
f0187402_20145930.jpg

   山頂には、自衛隊が幕営! ちょっと、ご飯でも一般人にふるまって欲しい
   ものです。
f0187402_20151622.jpg

   マユミちゃんかな? この類がたくさん、癒されますね~♪
f0187402_20152763.jpg

   水神さんの池も、なかなかよかばい。
f0187402_20154110.jpg

   こげな紅葉も、先行中。 まだまだ これから楽しめます。
f0187402_20155491.jpg

   イチョウもよかたい!
f0187402_2016982.jpg

   これは帰りに立ち寄った白木峰から、この日登った五家原岳を望む。
   コスモスは、少々しょぼく残念。。。
f0187402_2016223.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-07 20:34 | 多良山系 | Comments(2)

沖縄旅行(最終日)


 結局、沖縄旅行(最終日)

 過去の記録で、間違っていた花の名前を修正しました!
 大変、失礼を~ すみませんemoticon-0139-bow.gif

 1.日  10/22
 2.行程 ホテルー空港(チェックインし、荷物を預け)-沖縄県立博物館
      -国際通り(昼食&土産)ー空港


 この日は、写真がありません。
 朝は、ゆっくりとホテルを出発。でも朝食はいつもの時間に、大陸の方々が
 来て食べつくします。(お皿には、食べ残しが残っていますが・・・怒!
 時間つぶしに、「沖縄県立博物館」はもってこい。(失礼)
 特別展示展は、お墓特集でした。
 ・お正月に、ご先祖様と一緒に墓で食事をする。
 ・また目面しいのは、風葬があったらしいです。(土葬はどこにでも、あっ
  たようですが・・・)
 ゆいレールは失敗、一日乗り放題切符(¥700だったかな?)を買った方が
 お得でした。
 沖縄土産で有名なのは、紅芋タルト(No.1)チンスコウ。お奨め泡盛は
 ドナンの60度、四合瓶で約3,000円。国際通りには、数々のお土産屋さん
 があり、じっくりと観て買った方がいぃですよぉ~
 またもや、お昼はソウキソバを堪能。(アバラ肉です)     ー以上ー

 
[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-06 21:05 | その他(出張&雑) | Comments(0)

沖縄旅行(三日目)『絶景ドライブコース』 

 沖縄旅行(三日目)『絶景ドライブコース』 


 三日経ち、皆さん「長期で、滞在するのもよかね~」とのたまう!(普段、厳しい仕事に?)
 少々、気づいたこと
 ・食事のスピード、拙者は早過ぎ(他の身体が大きい二名に比較しても、ダントツ!)
   ⇒これでは、やはり太ってもしょうがないか・・・
 ・齢とともに、拙者もかなりオシッコが近いと思っていましたが、他はもっと・・・(安心)
   ⇒男性は、皆 同じ病気だすぇ~ ご心配なく!(笑)

 1.日  10/21
 2.行程 ホテル-大石林山-古宇利大橋(オーシャンタワー)-今帰仁城跡―
      沖縄美ら海水族館-OKINAWAフルーツらんど-県庁近くでレンタカー
      返却ーゆいレールーホテル近くの居酒屋へ



   この日は市場まで散歩、競りが終わったマグロがあちらこちらに・・・
f0187402_21309.jpg

   その場で、捌いて 売ってました。『新鮮・安い!』
f0187402_2131194.jpg

   ホテルの朝食、バイキング  品数はそう多くありませんは、美味しかったです。
   毎日、お粥を堪能(これも、中国流) 焼き鯖も、うかまったなぁ~
f0187402_2132140.jpg

   フレッシュジュース(シーカーサーやオレンジ等)も飲み放題、欲を云えばもう
   少し珈琲が美味しければ・・・
f0187402_2133852.jpg

   ガジュマロの樹、ソテツも沢山。北側まで来ないと、やんばるは体験できません。
f0187402_2135240.jpg

   石灰岩です、雨で浸食され尖っています!
f0187402_214555.jpg

   このセミがうるさいんです、最初は鳥の鳴き声かなと・・・ 辺りを見回し探して
   ました。凄い音量です!
f0187402_2141640.jpg

   これは北側の海、鹿児島県の島「与論島」が見えていました、その先の今回 同行
   した人の出身地(沖永良部)は、この日残念ながら見えず。
f0187402_2142718.jpg

   オーシャンタワーから、古宇利大橋の眺め  海が、メッチャ綺麗だす。
   島の反対側にあったというハートストンは見逃す・・・、皆 恋には縁が無い(笑)
f0187402_214425.jpg

   花の名前を忘れました、懺悔!
   ⇒フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)でした!
f0187402_2145563.jpg

   ほら出た世界遺産「グスク」今帰仁城跡  ここは桜の樹がたくさんありました。
   お正月に咲くかもです、寒緋桜かな。
f0187402_2151039.jpg

   美ら海水族館は凄い人出、魚が人間を観察していたかも(笑_2)
   ジンベザメの餌やり映像、どでかい体なのに、食事はオキアミ!
f0187402_2152329.jpg

   最後は、お気に入りのバナナの花でお別れです。
   これは「アリアケカズラ」です、大変失礼しました!
f0187402_2154356.jpg


  ※まぁ~ いっぺん行ってもよかばい!  【沖縄万歳!】

[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-04 21:07 | その他(出張&雑) | Comments(2)

沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 

沖縄旅行(二日目)『世界遺産と沖縄の歴史コース』 

世界遺産(城;グスク他)をずんばい堪能、世界遺産が大好きな外人さんも多く。
沖縄はほとんどコンクリートの家(やはり台風対策、後で聞きましたがシロアリ
も沢山とか)、花(ハイビス等)も街のいたる処に咲いてます。さすが南国~♪

 1.日  10/20
 2.行程 ホテル-中城城跡―勝連城跡-海中道路(伊計島、海の駅)
      -[昼食]ソウキソバ―首里城(守礼門等)―識名園-ホテル
      -夕食は、島唄&地元料理コース(目の前でライブ)



   朝食は7時からと遅いため、毎朝 散歩へ約40分。ここは、「とまりん」
   離島へ行くフェリーの発着場です。
f0187402_15495457.jpg

   沖縄に今は列車は無く(戦前は、SLがあったそうです 3路線も)、ゆいレール
   が島の人々の公共交通の一つです。(飛行場から首里城付近まで)
f0187402_15501248.jpg

   泊まったスマイルホテルの外観
f0187402_15502554.jpg

   中城城跡、立派で眺めが良く! 昔のラガーマン。 お天気も良く・・・
f0187402_15503823.jpg

   あっという間に真っ黒に日焼けし(笑)、海の眺めが最高っす!
f0187402_1550515.jpg

   勝連城跡、いずれも曲線美が美しいお城です! 相当古い(1300年前後?)
   ので、あちらこちらで石垣を修復中でした。
f0187402_1551481.jpg

   ここも、眺めが良好ばい! 一人熱心なグスクファンがおり、4箇所も・・・
   そうそう、沖縄では4日間共 10,000歩以上歩いたそうです!
f0187402_15511592.jpg

   伊計ビーチ、そうたいした処ではありませんでした。(正直に) 「沖縄の人は年中
   泳ぎますか?」と地元の方へ聞くと、「一般的には不可、但し外人さん(特にロシア
   人)は泳ぎます」との回答でした。貴重な話が聞けました~
f0187402_15512991.jpg

   地元の方がたくさんいたお店で、ソウキソバを堪能 汁はあっさりとしています。
   豚肉が柔らかく炊き込んであり、美味しかったです。麺も、凄い量!
f0187402_15514182.jpg

   首里城、ここでは無料ガイドさんの案内を受けました。なんと、中国人(女性)
   琉球王国は、元々中国との繋がりが深かったという説明を念入りに、頭がすごく
   良さそうで雰囲気(接客態度)も良い方でした。
   大陸が、送り込んだスパイ?(考えすぎ)
f0187402_15515215.jpg

   識名園、王様の庭。この風景は、中国のお寺や公園と全く一緒です。大陸文明の
   影響はやはり大だと思いました。(日本より中国の影響を多く・・・)
f0187402_1552443.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-11-03 15:52 | その他(出張&雑) | Comments(2)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧