<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

15-8:高岳(雲仙山系)

 高岳へ登って来ました~、えっどこ? 「雲仙山系の名脇役で迷峰です!」
 福岡よりお客さんがみえていると管理人さんからご連絡いただき、馳せ参じ
 ご一緒させてもらいました。

  1.日  ’15-8-23
  2.山  高岳
  3.ルート
      札ノ原~広河原池~山頂(ピストン)
      <約3h半(休憩含め)>

  4.コメント&写真

   ・今日は、やってしまった! [告白します]
    昨日 収穫したトウモロコシを持参しましたが、何と『生』・・・
    そのままかじっても甘いのですが、大変失礼をしました m(_ _)m
   ・対策は、香取線香・虫除けスプレー・団扇・・・、それでも纏わり
    ついて来ます。 何か、強烈な対抗措置はないものでしょうか?
   ・雲仙山系の名脇役
    野岳・絹笠岳・高岩山・矢岳・九千部岳・吾妻岳・鳥甲山・鉢巻山・高岳・
    舞岳・眉山・石割山・岩床山・・・



    一番若い赤い先輩?(笑)に引っ張っていただきます、百戦錬磨の庭先巡り。
f0187402_18353354.jpg

    ナガバノコウヤボウキ、この山系には沢山あります!
f0187402_18354322.jpg

    山頂近くから、妙見岳方面を望む!
f0187402_18361471.jpg

    さて、何の実? ⇒答えは、山椒の実!
    中華料理に、山椒とトウガラシをよく使います。決して口に入れないように、強烈です!
    実験済み、舌がしびれ・・・、しばらくその辛味が消えません。
f0187402_18362564.jpg

    ルンルンと快適に尾根道を~ 団子三姉妹?(笑)
f0187402_18363429.jpg

    マツカゼソウ 見てると、なんか涼しい花です。
f0187402_18364362.jpg

    綺麗に整列し、それっ行くぞぉ~・~ どこへ(笑)?
f0187402_18365184.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-08-23 18:53 | 雲仙山系 | Comments(8)

15-8:岩屋山~十郎岳 縦走

 前日の天気予報ではだったので、今朝はゆっくり起床(5時代)
  布団でグズグズしていると、なんとお日様があがっていましたが、
   雨が降っていません! よっしゃ、早速「山病院」へ(笑)

   こんな素敵な縦走路が、里山に~ 感謝♪
f0187402_19571444.jpg

  1.日  ’15-8-16
  2.山  岩屋山&十郎岳
  3.ルート
      警察学校~林道(堤上)~沢沿い~九州自然歩道~長~い階段
      ~岩屋山山頂~林道~縦走路~十郎岳~かきどまり運動公園
      <約2h45m(休憩含む)>
  4.コメント&写真

   ・家にいると身体が固まってしまうので、山へ避難、ところがどっこい
    暑くて暑くて バテバテに~ 
   ・山頂への石の階段は暑くて暑くて、脳みそが煮えくり返っていました。
    この時季、つら過ぎます!
   ・山頂は人が少ないような?(笑)、周りの森を皆さん ご堪能?
   ・十郎岳への縦走路は素敵な道です、岩屋山はほんとに素晴らしい!
   ・登りの道(最初の約30分)はお初のルート、やはりこの山は奥が深く
    迷子になる人がおってもしょんなかかも?


   ヤブらんちゃんも、よーっとっ見れば綺麗ばい!
f0187402_19573661.jpg

   この登り道(尾根)はアップダウンがあり厳しいと、じゃっで今回は通らず(笑)
f0187402_19574751.jpg

   っで、この道を選択
f0187402_1958787.jpg

   最初は、なかなか気持ちのよか道たいと軽口を(笑)
f0187402_19581943.jpg

   沢沿いで、ミニ滑(ナメ)もあります。
f0187402_19582949.jpg

   この急斜面には息が上がりました、参った(笑)
f0187402_19585899.jpg

   サイヨウシャジン
f0187402_19584580.jpg

   山頂
f0187402_1959211.jpg

   ノヒメユリ
f0187402_19592999.jpg

   オミナエシ  
f0187402_19593949.jpg

   縦走路、尾根の中央に大石が・・・ なぜか? 宇宙人の仕業?
f0187402_19594817.jpg

   正面の島は伊王島、その奥に高島(ゴリラ岩がある)、そのまた奥に世界遺産
   登録された端島「軍艦島」!
f0187402_19595791.jpg

   崖の上、尾根道はここまで、下に見える式見地区のかんぼこは美味しかったい!
f0187402_200494.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-08-16 20:00 | 市内の山(丘) | Comments(2)

15-8:多良山系「経ヶ岳」

 食べ過ぎて少々ブタ病となり、山病院へ行って来ました~
  お盆は人少なく、よかですよ♪  暑いのは覚悟! もういっちょ虻も覚悟要!
   宮崎市から山好きさんがお二人、明日も多良山系を堪能 凄く嬉しかったなぁ~♪


    なかなかよかガスが・・・(笑)
f0187402_17185652.jpg

  1.日  ’15-8-13
  2.山  経ヶ岳
  3.ルート
      黒木~舞岳尾根~経ヶ岳~つげ尾~大払い谷~黒木
      <約4h45m(休憩含む)>
  4.コメント&写真

   ・前日の長崎は、至る処 約100mm/hの大雨が!
    県内各地に、大雨・洪水・土砂災害洪水警報が発令。
   ・こんな日は、がけ崩れ等考えられ 山馬鹿以外は山に
    入ることなかれ。
   ・っで、沢沿いの道を歩くと危険度が高いと判断し舞岳
    尾根に決定。
   ・蒸し暑く・虫()に執拗に追いかけられ 雨も降り出
    し(山中は薄暗くなり)、途中で何度も下山しよう・・・
    と思いながら、とりあえず次のピークまで~ と!
   ・ようやく山頂に! 予想以上に暑い。 ガスで真っ白。
   ・ここで、宮崎市内から来た山好きご両名にご対面。
    おばちゃんの機関銃トークに 狙撃されノックダウン(笑)
   ・で、一緒に下ることになり 翌日の登山の相談を受け
    ながら・・・ぼちぼちと、大払い谷をそこそこのペース
    で降りても 後ろにペタッと付いていらっしゃる。
    ただものでは無い「山好き」さん、ばい!
    鹿川地蔵岳も、手掘り看板位置から岩を登りあげ、大崩
    山頂までなんなく縦走されたとか、凄!
   ・二日連続(場合によっては三日連続)多良山系を堪能さ
    れるとか、地元民にとっては 嬉しい限りです♪

    いつもより、かなり水量が多く!
f0187402_1719831.jpg

    尾根道も、所どころ崩壊が進んでいます。(人災か?)
f0187402_17191958.jpg

    ガスがなかなか晴れず、山頂からも360°真っ白。
f0187402_17193256.jpg

    ナガバノコウヤボウキが、あちらこちら(山頂付近)に。。。
f0187402_17195178.jpg
f0187402_1720183.jpg

    下山後も、山頂はその姿を出さず・・・(悲!)
f0187402_17201025.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-08-13 17:23 | 多良山系 | Comments(2)

平戸観光

f0187402_2272423.jpg

f0187402_227247.jpg


朝方 長崎は大雨で 電車が止まり 高速道路も一部通行止め

出発を遅らせ 種々の影響の無い方面へ

山登りではちょいちょい訪れた平戸へ観光に 従姉妹と父

平戸城とお寺教会が見える風景

他にも オランダ商館 漁業共同会館(昼食) 幸橋 安じんさん終焉の地 ジャガタラお春さん ザビエル記念教会…
[PR]
by yamabakanikki | 2015-08-12 22:07 | その他(出張&雑) | Comments(2)

とある山(ナツエビネ観賞)


 今年も、とある山で ナツエビネを観賞して来ました~
  ちょいと早かったようですが、ちゃんと観れ 感謝・感激・感嘆♪
   年々株が少なくなっている、齢をとり行動範囲が狭くなっている?(笑)

f0187402_21184091.jpg
f0187402_21185163.jpg

    飛行機雲が見えますか~・~?
f0187402_21185959.jpg
f0187402_2119968.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-08-09 21:22 | その他(出張&雑) | Comments(4)

猛暑_2


 一昨日の翌日=昨日(笑)、長崎市もとうとう35.9℃「猛暑日」に!
  おんどんが子供の頃は、35℃越えとか無かったような・・・
   やはり地球温暖化の影響か?

  長残業(22時)後の草むしり(5時半頃~)は堪えました、
   今日は、自分へのご褒美を「読書しながら昼寝を堪能」(大笑)

   ※あんまり無理せんごつ、いきましょう~♪(特に炎天下は)


    これが今読んでいる本(上 完了)、なかなか面白いです。
f0187402_10265447.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-08-08 07:57 | その他(出張&雑) | Comments(2)

猛暑


猛暑で、参っています。 
 おそらく皆さん、そうだと・・・
  長崎は今日が、一番暑かったような?(33.6℃)

それでも、全国的な気温や九州内の気温と比較すると、
未だましの方です。

我が家は少々高台(標高約85m)にあり、 妻子が
我慢強いため この夏 未だクーラを使っていません。
(エアコンも、結構古く ちゃんと冷えるかどうか?)

この暑さも、後一週間でしょう・・・
  お盆過ぎたら、涼しかね~ と云ってみたい!


     バラが咲きました(年二回)、白はお洒落ですが すぐ汚れ・・・
f0187402_20454559.jpg

     植木屋さんが、来たばっかり(笑)
f0187402_20455726.jpg
f0187402_2046428.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-08-06 20:48 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧