<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

退職祝い「将棋会」

 
金曜日は、退職祝い「将棋会」を開催~
 呑んで、指して、食べて、呑んで、指して、呑んで~
  6人で5局楽しんで来ました。


  さて、どっちが勝ったでしょうか?
f0187402_2141352.jpg

f0187402_2142253.jpg
f0187402_2143079.jpg
f0187402_2143833.jpg
f0187402_2144665.jpg


 ※一人だけ、若い頃「奨励会」を目指した(憧れた?)強い方が!
  当然 別格です、わたしの勝敗が気になる? 1勝したばい(笑)
  『山馬鹿』なので・・・
[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-30 21:14 | その他(出張&雑) | Comments(2)

野母崎の山「遠見山・殿隠山」

 
なんと また会社をさぼり(笑)、総合病院【山】へ(休暇消化)
毎年休暇は流れます、年間25日発生、全部休んだことはありません。

1.日  2015-3-25
2.山  遠見山・殿隠山
3.ルート  観音寺~堂山峠~遠見山~殿隠山~高浜海水浴場
       <所要時間:約3h半(休憩含む)>
4.写真&コメント


  高浜海水浴場、昔々はいずこもこのような松林だったのではないでしょうか
  (北斎のカラー版画をみる限り)、ここの海水浴場は若い頃泳いでましたが、
  今風に作りかえられてました! 少しは以前の面影をと思いました・・・
f0187402_21244484.jpg

  観音寺 そうです!、前回のリベンジを皆さんで。「みさき道」捜し~♪
f0187402_21245326.jpg

  ちょっと傾いていますね~ 前回、撮影した仁王様が入っている建屋だす。
f0187402_2125152.jpg

  これから登る「遠見山」  なんと、まぁかっこよか名前の付いた山!
f0187402_2125919.jpg

  みさき道、かなり荒れています。
f0187402_21251756.jpg

  そして『堂山峠』へ、昔の標識もありました。ここを、数十年ぶりに訪れた
  二名の方の目には 泪が潤ウルと・・・ よかたい、泣かんばたぃ。
f0187402_21252671.jpg

  ヤマザクラも綺麗ばい。
f0187402_21253517.jpg

  遠見山の山頂、樺島が見えてます。長崎賢人(県人)は、大概知ってますが、
  ここには大ウナギが井戸の中に住んでいます。
f0187402_21254586.jpg

  左右に、ちらちら海を眺めながら気持ちの良い縦走路を歩くと「殿隠山」へ
  地元の方は「トンガクヤマ」と! それが正解でしょう、地元のもんたい!
f0187402_21255542.jpg

  下りも、良い尾根が続いていま~す。
  とても、気持ちの良い丘縦走でした、、、また 歩かんばいけん・・・  
f0187402_2126484.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-26 21:27 | 市内の山(丘) | Comments(0)

多良山系:マンサク登山

   
博多から山大好き仲間が来﨑し、一緒にガッツリ多良山系マンサク登山を堪能!
この日は夏日、約2週間前はだったのに、んっ! を追い越した?(笑)
それにしても皆さんお元気、今年 体調不良だった拙者にはかなりハードでした。

  よかっしょ、この色♪ 
f0187402_2011729.jpg

  足元もちゃんと見らんば、危なかばい!
f0187402_20112258.jpg


 1.日  2015-3-21
 2.山  経ヶ岳&多良岳
 3.ルート
    黒木~大払い谷~経ヶ岳~平谷越~中山越~笹岳鞍部~多良岳
    ~金泉寺~西野越
    <所要時間:約7.5h(休憩含む)>

 4.写真&コメント


  ・楽しい山友さんとの山行は、最高です♪
  ・多良山系のマンサクは、全般的に花の付きが例年に比べよくないと
   思います。それでも、良い樹にはビッシリと黄色いよれよれリボン
   が付いています。
  ・お初のMarikoさんは賢く、体力もあります。コンデジの設定方法を
   あっという間に教えていただき感謝でした。

  「ほらほら綺麗なマンサクが!」、「んだんだ」(経ヶ岳山頂手前)
f0187402_2151639.jpg

  経ヶ岳から舞岳尾根方面に、真っ黄色のマンサクが! コンデジでは限界が。
f0187402_21511648.jpg

  さぁさぁ、オラが先に写すだぁ~(笑)
f0187402_21512751.jpg

  岩場から矢筈岳?方面だったかな(アルツ進行中で、山名忘れが)
f0187402_21513816.jpg

  皆さん、問題なく 楽しそうに下ってました。
f0187402_2151497.jpg

  黄色もよかけど、緑もよかですぅ。
f0187402_21515963.jpg

  笹岳鞍部のマンサク、ここのは写し易く~
f0187402_2152834.jpg
f0187402_21521877.jpg

  ホソバナコバイモさんも、沢山咲いていました。(2週間前は全く無し)
f0187402_21523299.jpg

  登山者が倒れて・・・ いない、撮影中!
f0187402_21524327.jpg

  なかなかよかっしょ?
f0187402_21525583.jpg

  オオキツネさんも順調に、準備中。
f0187402_215379.jpg

  このアマナの花は大きく立派でした。
f0187402_21531755.jpg

  ちょいと盛りが過ぎたセリバオウレン!
f0187402_21533275.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-21 20:13 | 多良山系 | Comments(10)

二日酔い醒ましの金比羅山

本日は平日ですが、なぜか会社は休みでラッキー!
 昨晩はその休み前の飲み会で、はまってしまい帰宅はなんと1時・・・
  今朝は、ゆっくり起床でした。

〇日  2015-3-20
〇山  金比羅山
〇写真

   なんと、玄海ツツジ。 綺麗な花です。
f0187402_20421490.jpg

   現役時代、学校の先生で 対馬にも その際 苗を買って来て植え
   この美しさ と住人が。
f0187402_20422528.jpg

   市内にこんば場所があるんかいなぁ~と、思わせるような処
f0187402_20423596.jpg

   ここも割と眺めのよかたい
f0187402_20424739.jpg

   国民を守る神様だす。
f0187402_20425795.jpg

   これから行くぞ、金比羅山
f0187402_20433685.jpg

   山頂より!
f0187402_20434798.jpg

   なかなかよかばい自然林
f0187402_20442273.jpg

   竹も元気です。
f0187402_20443535.jpg

   約32年前に、ローマ法王が来た浦上天主堂。
f0187402_20444970.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-20 21:17 | 市内の山(丘) | Comments(0)

15-3.:虚空蔵山

f0187402_17274841.jpg

f0187402_17274812.jpg

f0187402_17274852.jpg

f0187402_1727482.jpg

出張帰りに 背広でそのまま登山口へ ズボン&靴を履き替え 登山開始!
鈴鹿山脈の御在所岳に登った時もこんなパターンで なおかつスニーカーでした(笑)

デジカメ忘れ携帯で撮影 自然林が豊かなルートを選択
外人さんも山を堪能 痩せ尾根岩場コースでは喜び奇声を…
歩行時間は短いけど 変化に富んだ 素敵な自然林ルートを堪能出来ました

今日も山に感謝〜♪

○日 '15-3-14
○ルート
岩屋〜西登山口〜高総体ルート〜冒険尾根〜山頂〜犬の墓〜高見岳分岐
○所要時間 約1時間半
[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-14 17:27 | その他(出張&雑) | Comments(4)

15-3_みさき道

みさき道に、参加させていただきました~
 貴重な品々が・・・ たくさん!
  それにしても、皆さん 元気か (大概は70歳前後)

〇日   2015-3-11
〇コース 高浜海水浴場~(堂山峠)~観音寺~脇岬~元役場~野母
     <約12km:約6h>
〇コメント
 ・この日、野暮用があり会社をさぼり一度経験したかったみさき道巡りへ~
 ・みさき道は、日本で唯一海外へつなっがっていた抜け道(表現が適切かどう
  か判りませんが、密輸貿易の道!)
 ・前日より寒波が来ていました、早朝は雪が・・・ 強風が吹き、歩き始めは
  寒かったです。でも、だんだんと暖かくなり 皆さんHAPPY
 ・初めて参加させて貰いましたが、地図&コンパスを見るのは一名のみ。
  後は、先頭の勘と気分で進む方向が決まります、間違っても誰も文句は云い
  ません。 長崎弁で、「好いたごと」かな?(笑)
 ・山中は、みさき道とは違うテープマークが沢山。 でも、途中で修正し一部
  みさき道も歩けました。

   しけとる海に、軍艦が! 「端島(軍艦島)」
f0187402_2092788.jpg

   ハマダイコン、昔はもっとたくさんあったそうです。
f0187402_2094627.jpg

   さぁ、スタート!
f0187402_2010414.jpg

   桃の花が、ちょうど見頃です♪
f0187402_20101484.jpg

   枇杷の樹、大きいので(二階相当)、足場を~ なるほど。
f0187402_20115053.jpg

   これは 果たして正規の道か・・・?(笑)
f0187402_2012331.jpg

   みさき道を外したので、沢へ降ります。急斜面ですが、皆さんポーズを
   決めながら上手に降りました。 ここは、素敵な森です!
f0187402_20124521.jpg

   観音寺 行基が700年頃に開運、雲仙の満明寺と変わらないくらに
   古い。(満明寺は、高野山と一緒くらいに古く有名)それと同様!
f0187402_2013124.jpg

   こぶし咲く・・・、春なのに・・・
f0187402_20142264.jpg

   天井の絵が有名だそうです、フラッシュ禁止!
f0187402_20143424.jpg

   仁王像、立派です  「あ」
f0187402_20145256.jpg

   「うん」の心  なかなか、よかたい!
f0187402_20174748.jpg

   この門のお寺が長崎にはちらほら、調べるとやはり唐寺の影響ありと。
f0187402_2018161.jpg

   脇岬です、素敵な海岸 湘南には負けとらんばい。
f0187402_20181316.jpg

   これより観音道の道しるべ、江戸時代? 貴重な文化財です。
f0187402_20182463.jpg


 ※50歳前後1名、60歳前後2名、70歳前後5名、、、 なんと皆さん
  お元気なことか? そう高低差は無く、少々なめていましたが、歩いた後
  はノックダウン状態でした。
  野母の「海の健康村」温泉で、癒やしてもらいに~♪

  ここは海も山も温泉も人もよかばいお出でやすぅ~

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-11 20:19 | 市内の山(丘) | Comments(2)

15-3_多良マンサク登山

多良山系に、マンサク登山へ出掛けて来ました~
 未だ 山は寒く花もまだまだでしたが早い樹にはもう咲いていました。
  百戦錬磨の山先輩に、お初の尾根楽しんでいただき良かったです!

f0187402_19463142.jpg

 1.日  2015-3-8
 2.山  多良岳
 3.ルート
   黒木~笹南岳西尾根~笹岳鞍部~西岳~多良岳~金泉寺~西野越
   <所要時間:約5h(休憩含む)>


  【雲仙&マンサク&海がセットで堪能~♪】
f0187402_19465041.jpg

 4.写真&コメント
  ・山はまだ寒く、マンサクも咲いてましたが、見頃は約2週間後かな?
   この日特に強風が吹き風当たりの強い稜線は寒かったです、下山後は気温が
   どんどん上がっており17℃、4人乗った車両では早くもエアコンを活用。
  ・山先輩に心地好い尾根を歩いていただき、「なかなかよかね~」と気に入っ
   て貰いました。
  ・オオキツネの時季(7/E~8/F)の次に、人が多いかもしれません。

   ちょっと険しい尾根、他には瘠尾根・岩尾根(大したことはありませんが)
f0187402_18181924.jpg

   石楠花もありますが、花芽はほとんど見当たらず(残念)
f0187402_18182912.jpg

   お日様に照らされて輝く椿!
f0187402_18183854.jpg

   山が重なり合い、山の向うに山(稜線)・・・ なんと四重に♪
f0187402_18185211.jpg

   これは、なかなか見応えありました。
f0187402_1819433.jpg

   多良権現にもお参りを~
f0187402_18191587.jpg

   オオキツネノカミソリ、着実に準備中。今年も、よかばい!
f0187402_18192626.jpg

   途中の水飲み場、以前は水が湧いて出ていましたが、大雨の後は
   流れ込みが主流となり残念。
f0187402_18193623.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-08 19:50 | 多良山系 | Comments(6)

春は一歩一歩 着実に・・・

春は一歩一歩 着実に・・・

 去年のこぼれ種でも、綺麗に「菜の花」咲いてくれました!

  でも 今朝はまた寒かったです、車の外気温 なんと1℃
   (放射冷却で、窓も凍っていました)


f0187402_21144294.jpg


f0187402_21145121.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-03-05 21:19 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧