<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リハビリ登山「金比羅山&烽火山」

リハビリ登山は、今年お初の裏山へ。
・本来 雲仙へ花ぼうろ(霧氷)の予定でしたが、爆弾(腰痛)を抱えており自制を。
里山をさるき(うろんころん散歩orぶらぶら歩き)、ちゃんぽんを味わう~♪

 1.日  2015-2-28
 2.山  金比羅山&烽火山
 3.ルート
    西山ダム~室尾寺~金比羅山~ひよこ岩~高部水源地跡~烽火山~蛍茶屋
    <所要時間:約3.5h>

 4.写真&コメント


   見る角度によって、山の様子は変わります(金比羅山①)
f0187402_14404467.jpg

   ちょっと方向が変わっただけで・・・(金比羅山②)
f0187402_14405793.jpg

   登山道を整備、でもこれは明らかにやり過ぎです。(一枚下の写真と比較)
   長年山を歩かれている人は判りますが、葉が登山道(山肌)を保護しています。
   雨が降ると、直接土に当たらず、ふかふか状態(空気が入っており、水が浸み
   込み流れます)を保ちます。葉が無いと、土が固くなりその内削れていき道が
   えぐられていきます。
   なるべく自然のままに! (一休さんの庭と同じ・・・)
f0187402_1441654.jpg

   これが自然の道、雨は葉に当たり、葉を伝わって流れていきます。
f0187402_14412238.jpg

   です、新芽!
f0187402_14413185.jpg

   金比羅山 山頂の雰囲気。
f0187402_14414021.jpg

   岩屋山・平和公園・大学病院・五島・・・方面
f0187402_14415191.jpg

   ジェットホイルが港内へ、五島からかな? 港内では減速を!
f0187402_14422333.jpg

   烽火(のろし)を、約370年前にあげた烽火山
f0187402_1443117.jpg

   釜です、よっちゃんいわく大分の山にもあると!
f0187402_1443317.jpg

   造船の街ばい!、世界遺産に登録中だったかな?古い外国製クレーン (写真には
   写っていません、おそらく屋内にあります)
f0187402_14434426.jpg

   下山した場所(鳴滝)から見る金比羅山(③)
f0187402_14435686.jpg

   お初のお店「朋楽(ほうらく)」のちゃんぽん!(¥650)
   野菜たっぷり、小さな牡蠣も入っており、でも 旨みがちょっとえぐいかな、
   まずまず65点! なんと、お店の人は中国人でした。
f0187402_1444755.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-28 14:36 | 市内の山(丘) | Comments(6)

風邪・ぎっくり腰・85歳の手習い

今年 厄年ではありませんが、数々の山登りの障害が!

 年明け早々 風邪をこじらせ、約2,3週間寝込み。

  今度は ぎっくり腰に、これで3回目かな?
  (腰は体の要、なった人にしかこの辛さは判りません)


※悪いことが続きましたが、「良いこと」もありました。
  母から、お誕生祝のメールが届きました。
   85歳の手習い、頑張ってますね~♪ 

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-18 21:07 | その他(出張&雑) | Comments(8)

15-2:五島が見えた!(八郎山系)

・本日、八郎山系から「五島列島」が見えました!(平戸の志々岐山等も)
・お初のルート(佐敷岳~津々谷の滝)は、はっきりしていましたが、最後に罠が・・・
・第一探検ルートはクリア、第二ルートは鉄砲撃ち(猪&鹿)がいたので諦めました!
f0187402_21172186.jpg

 1.日  2015-2-14
 2.山  寺岳・佐敷岳
 3.ルート
     為石~利作岩~寺岳~佐敷岳~津々谷の滝
     <所要時間:約3.5h>

 4.写真&コメント

 
   五島列島が見えています、肉眼では! ほぼ正面は高島です、端島や伊王島同様
   元炭鉱の街があったところです。海の下を掘っていたそうです、高島出身の人が
   云うにはゴリラ岩があるとか、いつか行ってみなくては・・・
f0187402_2119242.jpg

   左は、端島『軍艦島』 眺めの良い「利作岩」から写しました。
f0187402_21193379.jpg

   約1hで寺岳山頂です、ここは眺望無く、でも手掘りの味のある山頂標識が!
f0187402_21194290.jpg

   先へ進み降り返って寺岳です、「為石富士」 前回同様、山馬鹿命名♪(笑)
f0187402_21195182.jpg

   三菱の造船所と その奥に岩屋山がどっしり?と構えています。
f0187402_21201100.jpg

   佐敷岳から東(熊本天草)側への下りはお初、最初は低木があり道が狭く少々心配になり
   ますが、途中からはこんなに気持ちの良い尾根もあります。
f0187402_2120990.jpg

   麓近くでは、明らかに昔の道が出て来ました。多く人が通ると踏み固められ、水が
   土内部に浸み込まなくなり崩れ窪んでいきます。
f0187402_21202528.jpg

   植林はほとんど手入れされていませんが、たまには・・・
f0187402_21204340.jpg

   道路脇まで下りました、罠が! 猪や鹿除け柵 今やいたる処にあります。
   なんと出口がありません、柵近くの倒木を利用しどうにか上を越えました。
   柵の影響もあり、登山道や山中は猪君が荒らしています。(ミミズを)
f0187402_21205482.jpg

   津々谷の滝 入口、ここは二回目かな? 車で来れます。
f0187402_2121642.jpg

   なぜが、蛇のモニュメント 提灯祭りに合わせた?
f0187402_21211692.jpg

   落差20m、しかしこの時季は雨が降らず・・・ しょぼい。寒ければ、〇△滝の
   ように氷瀑となるのでしょうが。
f0187402_21212748.jpg
f0187402_21213720.jpg
f0187402_21214817.jpg

   振り返って、本日歩いた尾根道を確認しました。 ん、思っていた尾根の隣ばいと
   大笑い。
もう一か所の課題は、鉄砲撃ちが山に入っていたので、止めました。
   『山は逃げない』
f0187402_2122492.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-15 21:26 | 市内の山(丘) | Comments(4)

今年も、義理チョコ


  貰わんより、よかバイ!
    でも、・・・ 言葉が出ない(笑)

f0187402_21184997.jpg

2_チョコ&1_焼酎~・~

  そうそうショッキングなことも!
     
    還暦祝いに、赤いお酒をと・・・ 
    
      最初はボケてはると、思いましたが、真剣モード

       おぃおぃ、天然ボケ     しっかりせんかい!

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-13 21:26 | その他(出張&雑) | Comments(4)

15-2:松尾・八郎・兜岳

 先週は野暮用で山に登れなかったので、どんよりとしてましたが八郎山系へバスで!
 松尾岳は下りに使ったことありますが、登りはお初、しっかりとした素敵な登りです。
 兜岳へは今回で二回目、以前は藪漕ぎで。今回は一部林道活用し、八郎山系縦走を堪能♪

f0187402_2039303.jpg

  1.日  2015-2-11
  2.山  松尾・八郎・兜岳
  3.ルート
     平山バス停~松尾岳~佐敷岳~千々(乙女)峠~八郎岳~兜岳~
     北兜岳(標識は兜岳)~鹿尾町~磯道町~小ヶ倉町
     <所要時間:約6h(休憩含む)>

  4.写真&コメント


  松尾岳を経由して佐敷岳への登りは、岩場も少しあり、迷うことは無い尾根の
  一本道です。大半は自然林で占められ、素敵な道です。
f0187402_20473773.jpg

  松尾岳山頂からの眺望は得られません。
f0187402_20475124.jpg

  よかっしょ、この尾根道歩き・・・
f0187402_2048297.jpg

  尾根の途中から見た八郎岳です、「平山富士」と山馬鹿が勝手に命名(笑)
f0187402_2052584.jpg

  八郎の主稜線へ上がるとすぐ佐敷岳です、ここからは伊王島・高島・端島(軍艦島)
  等が見えます。また、為石と八郎のほぼ中間地点。
  この山系にはヤマツツジと椿が沢山あります、今回は椿が少なかったような?
f0187402_20481577.jpg

  八郎岳山頂です、眺望抜群一等三角点や珍しい天測点もあります!
f0187402_20482751.jpg

  この日は生憎の霞で(西風強くPM2.5の影響も)残念、この時季お天気良ければ
  五島列島が見える時もあります。
f0187402_20483995.jpg

  縦走路、鹿が生息しており下草がほとんどありません。この日も、一匹と遭遇!
f0187402_20485389.jpg

  兜岳の看板がある北兜岳?(468m)、地図では462mを兜岳と、私は拘りませんが・・・
f0187402_204979.jpg

  兜岳からの下りも、綺麗な尾根道です。
f0187402_20492566.jpg

  提灯祭りの準備が、着々と・・・
f0187402_20493931.jpg

  バスには、「紀元節」なので国旗が! ん、今は建国記念の日だしたか(笑)
f0187402_20494952.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-11 20:39 | 市内の山(丘) | Comments(4)

15-2:雲仙霧氷

 ・起床後に出掛けるかどうか布団の中でだいぶ悩み、朝ご飯食べずに車へ~
 ・青空の下で霧氷を観賞!、登山を継続しているのは霧氷のおかげかも・・・
 ・フルコース(登山・温泉・小浜ちゃんぽん)を堪能♪ その後、墓参りにも。
f0187402_1830432.jpg

  1.日  2015-2-1
  2.山  雲仙三山(妙見・国見・普賢岳)
  3.ルート
     仁田峠~妙見尾根~国見岳~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田峠
     <所要時間:約3h>


  砂糖をまぶした小枝チェコではありません!(笑)
f0187402_18305214.jpg


4.写真&コメント
 ・早朝 寒かったですが、国見岳の山頂はなんと氷点下8℃
  風がそう無く、体感温度はそこまで寒くありませんでした。
 ・狙い通りの霧氷に出合えると、思わずニンマリとなります。
 ・積雪も山頂直下では、まあまあありました。(独断で約10cm、吹き溜まりはもっと)
 ・凍っている場所もありましたが、用心してゆっくり進めば大丈夫。
 ・団体さんも来てあり、人手は多かったです。


   ゴルフ場やおしどり池との対照が、素晴らしく~
f0187402_20181385.jpg

   妙見神社手前の霧氷トンネル
f0187402_2018333.jpg

   霧氷・雪 ずんばい尾根道!
f0187402_20185276.jpg

   陽に照らされ輝く霧氷、写真では綺麗に捉えられず(残念)
f0187402_201973.jpg

   右が普賢岳、真ん中 奥は平成新山
f0187402_20192047.jpg

   雲仙の霧氷は、上品か~
f0187402_20193898.jpg

   国見岳山頂からの稜線、右下の谷は鬼人谷 どこもキラキラ
f0187402_2020019.jpg

   氷点下8℃温度計壊れてないかな?
f0187402_20202256.jpg

   国見岳の下り、岩で雪が凍ると少々厄介! 四駆で通過(笑)
f0187402_20204114.jpg

   青空&霧氷のコントラスト
f0187402_2021163.jpg

   普賢岳山頂手前の積雪
f0187402_20211689.jpg

   普賢山頂&平成新山
f0187402_20213666.jpg

   今年3回目の普賢さん、場所は各々異なりますが・・・
f0187402_20215220.jpg

   東北で樹氷と云ってるような爆弾霧氷?
f0187402_2022925.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-02-01 18:30 | 雲仙山系 | Comments(6)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧