<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

多良見の里山(水洗山・普賢岳・鎌倉山・大山・猪見岳)

JRを活用し、多良見の里山(水洗山・普賢岳・鎌倉山・大山・猪見岳)を堪能!
 そこは、「藪里山の連続」・・・ 眺望も無く猪君の踏み跡を静かに進みます。
  用事があり登れんかった山友さんの奥様が、差し入れを持参してくださり、感謝~♪

f0187402_2024214.jpg

  1.日  2015-1-31
  2.山  水洗山・普賢岳・鎌倉山・大山・猪見岳
  3.ルート
     大草駅(海)~△235~水洗山~普賢岳~鎌倉山~332~△424~419
     ~大山(403)~猪見岳~松ノ頭峠~本川内駅
     <所要時間:約7.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント
   ・いやぁ~、ほんまに凄い藪山でした。
    尾根道&藪を代わりばんこに繰り返し・・・、渋々と藪猪道を闊歩~?
   ・仕事を退職された山大先輩方々は、とても元気!(昭和18年生まれの
    長老が二名) 達者か!、拙者が一番の軟弱者でした。
   ・ピークが沢山ありますが、名前の付いていない山も!
    山頂標識を作って建てた人が、名づけの親か?(笑)


   JR長崎駅、終点なので「電車止め」 日本あちこちあれど、とても珍しいとか。
f0187402_20241355.jpg

   登り始めの駅、この駅で乗り降りするのはお初!
f0187402_20242197.jpg

   JR九州も、経営が厳しく、野菜作り事業に・・・(笑)
f0187402_20243282.jpg

   大村湾が綺麗♪、左端は飛行場、正面の郡岳の山頂に風来坊さんがいます!
f0187402_20244141.jpg

   一座目、取っ付きが判り難くここまで時間が掛かりました。
f0187402_20245269.jpg

   今年、二座目の普賢岳
f0187402_2025312.jpg

   名前は、カッコいぃ山が  前/後は藪!
f0187402_20251419.jpg

   こんな急登も、2,3か所。
f0187402_20252444.jpg

   名前の無いピーク(△424)、名付けの親になりませんか?
f0187402_20254122.jpg

   これまた、どっこいしょ。
f0187402_20255395.jpg

   このピークまでの登りが、またきつく。
f0187402_2026623.jpg

   珍しく、明るい道
f0187402_20262042.jpg

   なんと、岩屋山  カッコのよかばい!
f0187402_20263398.jpg

   獣の匂いが、プンプン。
f0187402_20264521.jpg

   本日の終点
f0187402_20265927.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-31 20:31 | 市内の山(丘) | Comments(2)

15-1:金泉寺&中岳尾根(道迷い)

久しぶりに二日連続の山行です、比較的行動時間が短く・ゆっくりペースです。
 中岳尾根を初めて下りに使いました(登りは、10回前後?)
  実はこの日地図を忘れ、勘違いをし、最後は迷走ルートへ(藪へ突入)・・・

本来のルートは赤色青色のごとく尾根を真直ぐ突っ込み、少々こう配がきつく
なったので、測量のテープに従い やはり急斜面を下り(ロープも一部活用)、
最終的には、昔の駐車場へ導かれました。

 【記憶はあてにならず、やはり地図は必須です!】  反省だす!
f0187402_18431046.jpg

  1.日  2015-1-25
  2.山  金泉寺&中岳尾根
  3.ルート
     黒木~西野越~金泉寺~中岳~中岳尾根~黒木奥の駐車場
     <所要時間:約4.5h(休憩含む)>

  4.写真&コメント


  多良山系の道は、どこもこんな感じで 渋く・厳しいです!
f0187402_18434073.jpg

  この山系の最高峰「経ヶ岳」ですぅ。
f0187402_18434849.jpg

  もよかばい、まるで屋久島_?
f0187402_18435568.jpg

  こんな処からも、が顔を出しています(オオキツネノカミソリ)
f0187402_1844448.jpg

  金泉寺小屋いつも人の心が温かい場所ですよぉ~♪

f0187402_18441248.jpg

  よか手入れば、しとるたい!(ひょっとしたら、会社の同僚のか_?
f0187402_18442072.jpg

  中岳尾根(上部)からは、眺めがよかばい!
f0187402_1844288.jpg

  瘠せ尾根なのですが、その雰囲気がなかなか出らんばい。
f0187402_18444074.jpg

  広~い尾根、迷子歓迎?(注意!) でも、4,5m毎にテープが巻かれており、ここは
  もはやでは無く、街歩き相当! 【犯人は誰じゃ~、そげな人間はに入るな!】
f0187402_18445141.jpg

  ここを下りました、かなりの急登!
  でも、もっと急登では写真が撮れず・・・  相棒の苦手意識(恐怖心?)があり、
  数年ぶりにロープを出しました、また これが縺れて・・・(笑)
f0187402_1845352.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-26 18:50 | 多良山系 | Comments(6)

矢上四山(続編):普賢岳・行仙岳

「矢上四山」とよんでいますが、『東長崎四山』の方が適当なのかも・・・?
 矢上普賢岳は、以前長崎村から一日掛けてお参りしていたと亡くなった伯母が・・・
  お初のピーク(〇△?)も、また下山ルートは山先輩お奨め尾根道(一部素敵な道)

f0187402_204549.jpg

1.日  2015-1-24
2.山  矢上普賢岳・行仙岳
3.ルート
   ララ(スーパ)~正面登山口~梅林~歳神様?(南東ピーク)~普賢岳~
   行仙岳~(急登)~北北西尾根~西側尾根~林道
   <所要時間:約4h(休憩含む)>

4.写真&コメント
 ・久しぶりに、山神様の山域へ。
 ・今日も病み上がりで、ゆっくりペース。
 ・ここの石段は凄いです、どこぞの100段ガンギ以上だと・・・
 ・お初のピーク「歳神様?(南東ピーク)」も踏めました、かなり渋いピーク。
 ・行仙岳からの下りは、超急登! 宇佐六山に負けてません・(怪我せんごつ)


  登り始めは、青空  素晴らしかぁ~
f0187402_2051871.jpg
f0187402_2053091.jpg

  こんなに素敵な階段が、ずーっと続きます。 歩いてみんね_?
f0187402_2053984.jpg

  歳神様?(南東ピーク)です、桜の樹が目立っています。
f0187402_2055164.jpg

  不動明王かな?、こげな彫り物があちこちに。
f0187402_206026.jpg

  普賢岳山頂、まっすぐ登れば約1h。
f0187402_206886.jpg

  海、彦山・八郎山系の眺めが楽しめます。
f0187402_2061895.jpg

  行仙岳のピークは、通過点のような感じ(自然林と植林の境)
  この真下まで林道が、山の手入れとかせんとに、えっと のぼすんな!
  自然を破壊したら、元にしばらく戻らんばい!
f0187402_2063362.jpg

  こげな綺麗な自然を、いつまでも・・・
f0187402_2064620.jpg

  この道も、よかだっしょ♪
f0187402_2065857.jpg

  ほんに大切にせんばもんが、あるとばい。。。
f0187402_207985.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-24 20:11 | 市内の山(丘) | Comments(4)

矢上四山:松尾・船石岳

宇佐七山に負けない「矢上四山」が長崎にあります、里山急登!
 以前、矢上四山の縦走(普賢岳・行仙・船石・松尾岳)を実施しました。
  今日は変則縦走とお初の山「矢上経ヶ岳」
  (本来四山縦走の予定でしたが、山はやはり寒く病み上がりには厳しく・・・)
f0187402_20344247.jpg

1.日  2014-1-17
2.山  松尾・船石岳・矢上経ヶ岳
3.ルート
   上座~(牛舎近く)~藪(昔の踏み跡)~松尾岳~分岐(上座&戸石)~
   船石岳~五穀神社・・・[車で移動]・・・電話塔~矢上経ヶ岳(ピストン)
   <所要時間:約3h(移動時間含まず)>
4.コメント&写真


 ・上座地区は昔からの生姜の産地だそうです、小さい牧場もあり、お初の地区でした!
  (山先輩が、以前にここらで生姜収穫バイトをしたことあり、土地勘ばっちり)
 ・松尾岳への東側からの登りは、昔の道獣道かの判別はなかなかな難しく、でもたい
  したでは無く割かし楽に登れました。
 ・どの山頂も眺望はほとんど無く、渋い縦走路(急登)でまさに宇佐七山!
 ・船石岳山頂では時折が舞ってました、そこからの下りはまさに大陸(上海)からの
  西風、気温は4℃程度でしたが強風により身体が冷えました。ちょいと、具合が・・・
  本来は、矢上四山縦走の予定でしたが断念、同行者にはご迷惑を~ 下山口・途中に
  も車があり健脚さんは縦走可能でしたが、私の顔色が相当悪かったのか?
 ・途中の車に乗り込み、スタート地点の車を回収し、次の登山口へ移動。
  お初の山「矢上経ヶ岳」は、あっと云う間に山頂へ到着。(笑)


  上座地区から、最初は山を巻きます、今回は大きく巻き沢山歩けました(笑)
  いたる処に、猪除け高圧電線が! ビビりなので、用心しながら通過。
f0187402_20345335.jpg

  松尾岳山頂は二回目でしたが、印象が薄く・・・
f0187402_2035174.jpg

  祠が祭ってありました、ここにも五穀の文字が、この一帯は農作物の神様を祀って
  あるようです。昔から、農業で生計をたてていたことが伺われます。
f0187402_2035912.jpg

  松尾岳からの急下りと船石岳への急登りは、覚えていました!「急」の付くような
  場所はやはり印象が深いようで記憶に残り易いのかもです。
  船石岳には「一等三角点」があり、ICチップも埋めてありました。
f0187402_20351687.jpg

  五穀神社の割かし新しい鳥居。
f0187402_20352412.jpg

  矢上経ヶ岳、ここにも祠がありました。山は、あちらこちら 信仰の対象とされる
  ようです。立ち〇△も、場所を見極めなければ・・・(大笑)
f0187402_20353343.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-17 20:38 | 市内の山(丘) | Comments(2)

単身赴任

過去に、単身赴任は2回(会社では長期出張扱いでしたが、実質は)

1)1997年神戸市西区(最寄りの駅は、明石市)
 ・1年間、独身寮をお借りし「約6畳、バス・トイレ付き、食事無し」
 ・忙しい折は、約4ヶ月 自宅に帰れず。
 ・子が4歳ちょうど可愛らしい折、泣き泣き、一度だけ神戸に遊びへ。
 ・この頃は山登りの趣味が無く残念、でも 六甲には二度程。
 ・最初は外食ばかり、その後体調不良で、部屋でご飯を炊く。
 ・明石界隈や姫路&大阪周辺には、よく出掛けました。


f0187402_21193783.jpg

2)2012年大阪北区(四ツ橋筋の肥後駅)
 ・半年間、ビジネスホテル住まい
 ・約3週間に一度のペースで、帰れました。
 ・子は高校生、一度も訪問は無し。
 ・山三昧、京都に単身赴任だった風来坊さんとも一緒に山へ~
 ・部屋に電子レンジがあり、室内で食べる方が多かったです。
  (大阪でも、一番物価が高い地域)
 ・山にも登ったし、宿の界隈もよく歩きました。
   梅田・十三大橋・天保山・大阪城・中之島公園・・・


 *関西 総集編を、ご覧ください!
  ※山名をクリックすると、各々の記録へ♪
  (九州では、見れない花々もあります)
f0187402_21195230.png



[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-14 21:35 | その他(出張&雑) | Comments(2)

2015年登り始め「雪の九重(大船山)」

 2015年登り始めは「雪の九重(大船山)」へ~
 法華院温泉泊りでぬくぬく、夜は他のお客さんと一緒に少々呑み山交流会?を堪能!
 そうそう新年早々、よっちゃん&大川山人会の皆さまとご挨拶が出来 満足~♪

f0187402_1829646.jpg

1.日  2015-1-3,4(法華院温泉泊まり)
2.山  九重(大船山)
3.ルート
 ①初日:長者原~雨ヶ池~坊がつる~法華院温泉(山小屋)
     <所要時間:約2h45m(休憩含む)>
 ②二日目:法華院温泉~段原~大船山~坊がつる~雨ヶ池~長者原
      <所要時間:約7h(休憩含む)>


4.コメント&写真
 ・初日 四季彩ロードの入り口で、早くもチェーンを巻きました。
  でも 翌日は除雪してあり九重ICまで、結果 要りませんでした。
  (どこでチェーンを外すかが難しい、駐車場内は滑り止め必要です)
 ・積雪量は独断と偏見で、長者原周辺10~25cm、雨ケ池周辺30~50cm、
  大船山手前40~60cm
  東尾根から来たよっちゃんは腰までラッセル、坊側は踏まれています。
 ・法華院温泉は快適です、何より暖かい(人も温かい) 温泉がまた格別
  それにトイレが綺麗、山小屋の中で一番かも~
 ・山交流会では、私の出身地に 今住んでいる方とかいて世間は狭い(笑)
 ・少々呑み過ぎ、翌朝の登りはゲロゲロ状態(勿体ないので、出しません)
  っで、よっちゃんを強風吹く山頂で 約3h待たせ すみませんでした!


   登る前に、鳥天でパワーを。
f0187402_18382969.jpg

   右前方は☆生山、光っています!
f0187402_18384527.jpg

   雪は、どっぷりと
f0187402_1839685.jpg

   カッコのよか山「涌蓋山」
f0187402_18391523.jpg

   雪は、どんどん深くなっていきます。
f0187402_18393164.jpg

   大船山&坊がつる
f0187402_18394326.jpg

   どっぷり雪
f0187402_18395664.jpg

   また、大船山(今回の主役)
f0187402_18401378.jpg

   法華院温泉の部屋から~
f0187402_18402957.jpg

   少しだけ夕陽に染まったお山、私の顔より赤く染まらず(笑)
f0187402_18404351.jpg

   これより二日目、「日の出」の時間帯はガスが掛かっていました!
   坊ですれ違った日の出隊ご夫婦も、残念だったと・・・
f0187402_18424532.jpg

   これが小屋の横のオブジェ
f0187402_18425562.jpg

   我々が登りだした頃はガスが晴れ、この後またガス、そして・・・
f0187402_1843468.jpg

   段原を過ぎて振り返ると、そこは青空の下に雪が輝き 素晴らしい!
f0187402_18431736.jpg

   ようやく山頂、周りの山にもガスが!
f0187402_18433870.jpg

   御池(おいけ)を初めて踏みました、御池(みいけ)は過去に何度か。
   大分山日記のよっちゃんと合流し新年の挨拶を、東尾根は腰までラッセル
   場所もあったとか。
f0187402_18434754.jpg

   雪の重みでお辞儀、そして積雪で地面があがり 潜り抜け状態!
f0187402_18435643.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-04 22:00 | 九州の山 | Comments(6)

謹賀新年

謹賀新年 どっす!


 2015年の幕開けは、朝・昼・夜と飲んだくれ~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0167-beer.gif

  っで、夕方お散歩へ(標高150mくらいかな、市民に愛されている城山

   約40分のお散歩、暖まりました! また、これで飲めてハッピィーな元旦。

    二日は、温泉で身も心も洗い流し さっぱり~


  明日はemoticon-0157-sun.gifよし 登り方 始め!emoticon-0169-dance.gif


 emoticon-0168-drink.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2015-01-02 22:25 | その他(出張&雑) | Comments(2)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧