九重(黒岳)紅葉

 晴天の下、二週連続「九重(黒岳)紅葉」を堪能できました♪
 山頂付近は既に落葉していましたが、中腹(山の斜面)の紅葉は素晴らしか
 ったです。裾野(麓)は、未だこれから二週間程度は楽しめると思います。
 山の楽しみ方は、山頂だけでは無いので・・・

f0187402_9283254.jpg

 1.日 ‘14-10-25
 2.山  黒岳(九重)
 3.ルート
   今水~風穴~天狗~高塚山(ピストン)
   <所要時間:約6h(休憩含む)>

 4.写真&コメント


 ・この日の先頭は70歳、これがまた元気~ 付いて行くのに 一苦労!
 ・黒岳の紅葉は、昔々から有名のようです。(山先輩より)
 ・赤く色付いた葉が落ちているのは残念でしたが、苔の緑とマッチし素敵な
  光景を堪能できました。
 ・お天気&紅葉の盛り&時季の三拍子が、ちょうど休みの日に~ HAPPY♪


  今水は先週と同じくらいの車の数でした、大概は 皆さん大船山へ、従い 東尾根
  分岐~風穴までは静かに 両斜面の紅葉を堪能でき満足♪ 写真でも下半分が綺麗♪
f0187402_9284419.jpg

  さぁ 入口です! 徐々に紅葉が・・・
f0187402_9285368.jpg

  なかなかの・・・、歓声が上がります。
f0187402_9291049.jpg

  黒岳斜面、これは是非一度ご覧ください。(今年は、もう遅いかも)
f0187402_9294639.jpg

  大きなモミジの樹、見応え十分です。
f0187402_9295516.jpg

  青空とセットで堪能でき、拙者は幸せものです。
f0187402_930101.jpg

  天狗山頂も久しぶりに、大好きな場所です! この直前、「猫好きさん」との今年
  お初のご対面があり、、、新年のご挨拶をお互い~(笑)
f0187402_9303177.jpg

  落ち葉が綺麗で、勿体ない!
f0187402_9312040.jpg

  大船山斜面、風当たりの少ない沢沿いが綺麗かも?
f0187402_9314470.jpg

  流れる紅葉、カメラが限界かもですぅ。
f0187402_93246.jpg

  高塚山から天狗を降りかえり、これは ちょっと赤を強調。
f0187402_9321662.jpg

  これは、そのままの赤ですぅ。
f0187402_9322880.jpg

  黒岳斜面、帰りも陽当りがよく、素敵でしたぁ~
f0187402_9343754.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2014-10-25 22:55 | 九州の山 | Comments(14)

14-10:大船山(九重)紅葉

前日は、沢水キャンプ場のバンガロー泊で宴会♪ でも、お客様を前に
失態を(陽が暮れると同時に、寝てしまってました!)
この日も失態を、坊から段原まで 皆(健脚)さんに付いて行けず・・・
失態ばかりでしたが、楽しんで貰ったようで企画した甲斐がありました


1.日  ‘14-10-19
2.山  大船山
3.ルート
  沢水(〇△ホテル従業員駐車場)~鍋割峠~佐渡窪~鉾立峠~
  法華院温泉(坊がつる)~段原~大船山~鳥居窪~今水
  <所要時間:約7.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・肝心の九重の紅葉は、未だ少し早いと云われている方もいましたが、
  どうもこれが限界かも(葉が枯れています) 夏場の長雨の影響に
  よる日照不足と台風による風の影響か? (風当たりの弱い谷筋や
  麓の紅葉はまあまあ)
 ・それにしても凄い人出でした、祖母山系と比較すると一目瞭然!
  静かで自然いっぱいの山系を選択したくなるのが、正常かも~?


  綺麗だしたぁ~
f0187402_21163066.jpg

  ナナカマド、本州のように葉が赤くならず・・・
f0187402_2116404.jpg

  何か、良いもの見っけ!  何だろう~(笑)
f0187402_2117124.jpg

  リンドウも咲き乱れ♪
f0187402_21172225.jpg

  法華院温泉で、麦酒越しの大船山(笑)
f0187402_21173284.jpg

  坊からも眺め・・・   
f0187402_21174260.jpg

  カステラや我が家で採れた「芋ちゃん」もご堪能して貰いました。
f0187402_21175073.jpg

  段原より~
f0187402_2118388.jpg

  陽が当たると、まぁまぁ…か?
f0187402_21181442.jpg

  凄い人出でした!
f0187402_2118254.jpg

  下の方が綺麗かも~?
f0187402_21183692.jpg

  北大船にプール(水溜まり)が”!
f0187402_21185368.jpg

  竹馬の友 か?
f0187402_21191040.jpg

  流れる紅葉(?)
f0187402_21192329.jpg


  大観峰より、阿蘇を! 中岳の噴煙が怖ぃ~
f0187402_21193375.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2014-10-22 21:36 | 九州の山 | Comments(6)

14-10:烏嶽

本来は、お客様と一緒に金曜から祖母山を堪能したかったのですが・・・
祖母山系の「主(よっちゃん)」に付き合って貰い、安心でした~
そこで皆さんの下山時間に合わせ、お手頃の山へ登ることにしました。
ところがどっこい、これが結構大変なことに・・・?

1.日   ’14-10-18
2.山   烏嶽
3.ルート 地図参照<所要時間:約2.5h>

f0187402_21332588.jpg

 ・本来は、トンネル横のルート(青)をピストンの予定でした(約1.5h)
 ・茶色のルートを登り、本来の登山口より南側を登っていることは途中で
  判りましたが、まさか稜線に出た時点で山頂より南側に出ているとは気
  づかず(思い込み)、反対側へ進んでしまいました。
 ・でもこれが、明るい素敵な縦走路との出合いでした~♪


4.コメント&写真
 ・祖母山系の裾野障子岩の尾根続きの山です。
 ・ネットでみると、山好きさんは「烏嶽~倉木山」と縦走されているようです。
 ・途中に、岡城主が以前に植えた赤樫の立派な森があるそうです、次回の狙い目!


  これが間違った登山口、鹿除けネットがあり 整備されています。
f0187402_2237272.jpg

  途中から美しい尾根道が、なんとなく踏み跡がありました(テープは無し)
f0187402_22371195.jpg

  稜線から降り返り、北東を見ると本来無いはずのピークが? あれが烏嶽だっ![ショック]
f0187402_22371953.jpg

  逆方向の稜線には、素晴らしい瘠せ尾根、そして眺望抜群の岩の上!
f0187402_22372775.jpg

  障子岩の眺望も、ばっちり。
f0187402_22373687.jpg

  少~し危ない 瘠せ尾根が・・・
f0187402_22374523.jpg

  正規の道へ戻って山頂、かなり渋い処です。
f0187402_22375551.jpg

  森は、ほんとに明るく素敵です。
f0187402_2238556.jpg

  トリカブトかその類似花?
f0187402_22381677.jpg

  これが本来の登山口、木に標識も(横向いて、林道からは見えません)
  また、トンネルの反対側にも登山口があり、こちらは車道からも確認できます。
f0187402_22382650.jpg


  下山後、大分のナイアガラ「原尻の滝」で健脚チームと合流♪
  お客様は、厳冬期のアルプス富士山からスキーで滑降する強者です。
  前日、祖母Q合目小屋の管理人(加藤さん)に出会い、感動したとか(笑)
f0187402_2238383.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2014-10-20 22:39 | 九州の山 | Comments(0)

烏嶽&九重紅葉(速報版)

名古屋から大切なお客様がみえ 皆さんで一緒に山を堪能~♪


☆初日
f0187402_22462726.jpg

f0187402_22471150.jpg
f0187402_22472361.jpg
f0187402_22473399.jpg


f0187402_2248656.jpg


★二日目
f0187402_22493291.jpg


f0187402_22494127.jpg
f0187402_22495471.jpg
f0187402_225048.jpg
f0187402_22501214.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2014-10-19 22:51 | 九州の山 | Comments(2)

14-10:奥雲仙 上品なトリカブト堪能

山ツウー(諸先輩や山仲間)は、既にご堪能されてました。
 ここ「九千部岳」は大好きな山で、年に数回登ります。
  今回は、旬の上品なウンゼントリカブトを堪能~♪
f0187402_8418100.jpg

1.日 ‘14-10-11
2.山  九千部岳(奥雲仙)
3.ルート
  田代原キャンプ場~(北尾根)~山頂~吹越分岐~牧場
  <所要時間:約3.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント
  ウンゼントリカブトは、他と比べちょっと上品かです。
  でも正直どこが違うかよく判りません、学者さんに聞いて(笑)
  ちらっと観れば、判りますが(大笑)


   登り始めの田代原キャンプ場、少し色づき始め、山頂辺りはガス!
f0187402_843097.jpg

   アケビです、我々の頃はおやつ?、父が子の頃は主食?(食糧難)
f0187402_844092.jpg

   ガスに濡れてよか雰囲気です、ヤマボウシの実が沢山落ちてました。
f0187402_845181.jpg

   デカい岩小さなマムシグサ
f0187402_851478.jpg

   ウンゼントリカブト
f0187402_852547.jpg

   ヤマボウシの谷は、少し色づき始め
   訳の分からん林道が! 山の手入れなど、ほとんどしてないのに。
f0187402_853631.jpg

   山頂手前の岩場から、やはりガス、下山後はすっきり。
f0187402_854539.jpg

   苔の生えた「マッターホルン」 (笑)
f0187402_855330.jpg

   色が素敵なアキチョウジさん
f0187402_869100.jpg

   下りの谷道にはジンジソウが沢山、こんなにいっぱいあるとは驚き!
f0187402_861872.jpg

   間もなく、真っ赤???
f0187402_862722.jpg

   年々、数が少なくなっている? 食べたらあきまへんでぇ~「猛毒」
f0187402_863541.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2014-10-12 08:09 | その他(出張&雑) | Comments(10)

「作物被害」ショック!


土日に頑張った草むしりの残がいが、台風の影響であちこちに
散らばっていたので、早めに帰宅し片付けを・・・
台風の風による被害はないかとチェック中、ネギが少し倒れて
いましたが、大したことはないと安心していると、端に植えて
いたジャガイモがなんと半分以上倒壊!土日に追肥をし土寄せ
をしたばかりだったのに・・・
観察すると、風ではありませんでした。犯人「アナグマくん」
の仕業です。被害の割合が多く、ショック! やる気が・・・
他の作物に直接の被害はありませんが、畝をあちこちほじって
ます(ミミズ捜しかな) 防虫ネットは購入していましたが、
なんか仰々しくそこまでせんでもよかばいと思っていましたが、
今後 どうするか? かなり大変な作業なので、労力も時間
正直 惜しく・・・



[PR]

by yamabakanikki | 2014-10-06 18:48 | その他(出張&雑) | Comments(4)