<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダンギク里山_2「岩屋山」

ダンギク里山登山、二日連続で堪能 名峰「岩屋山」へ~
 何べん観ても綺麗な花だすぅ。
  この日も晴天で、里山は暑かったです。

1.日  ’14-9-28
2.山  岩屋山
3.ルート
   虹ヶ丘小学校~左尾根~山頂~岩場広場~九州自然歩道
   <約2h半(休憩含む)>

4.写真&コメント


  だいだい岩場に咲きます、四段重ね 素晴らしい!
f0187402_21225728.jpg

  左尾根はいつ来ても素敵です、以前は踏み跡が無かったけど 今は明確に!
f0187402_21233158.jpg

  だいたい、下から順番に咲きま~す。ぉっお、これは五段か?
f0187402_2124362.jpg

  この夏 食べずに後悔していた「冷やしラーメン(中華)」を堪能♪(笑)
f0187402_2125048.jpg

  尾根にはさまった沢筋、なかなかよかバイ!
f0187402_21252470.jpg
f0187402_21253719.jpg

  貴重なコシオガマも沢山・・・
f0187402_21255238.jpg

  九州の代表的なハゼの紅葉も始まり・・・
f0187402_2126660.jpg

  お久しぶりのナンバンキセルさんとも、ご対面でき・・・
f0187402_21261756.jpg

  それも、全てダンギクさんのおかげです。 ずーっと、綺麗に咲いてください♪
f0187402_2126375.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-30 21:38 | 市内の山(丘) | Comments(8)

旬の花「ダンギク」稲佐山~女神大橋縦走

旬の花「ダンギク」を、里山で堪能して来ました~♪
 大陸伝来(陸続き)を証拠付ける貴重な花です!

※この日デジカメ忘れ、山友さんに感謝~


1.日 ’14-9-27
2.山 稲佐山、立神山、帆掛山、天門峰
3.ルート
   稲佐山~立神山~帆掛山~西泊中学~天門峰~女神大橋
   <所要時間:約5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・着実に、アルツは進行中です。「順調~?」・・・少々悲し!
 ・お彼岸は過ぎましたが、まだまだ暑いです! この日も!!
  長崎では「暑さも、くんちまで」と昼間のことですが・・・

   これが旬の花「ダンギク」です、岩場を好んで咲いてます。
f0187402_2001737.jpg

   長崎湾の出入り口では、なんと黒船が! 坂本龍馬に電話したかったですが。
   番号が判らず・・・(笑)
f0187402_20028100.jpg

   兎に角、綺麗かぁ~ やろ?  大切にせねば!
f0187402_2003963.jpg





[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-28 20:02 | 市内の山(丘) | Comments(0)

「御嶽山」噴火

お昼のニュースで、御嶽山が噴火したと!
 未だ、取り残されている人も多数の模様
  被害が最小でありますように~♪

f0187402_2311226.jpg

北アルプスの南側に位置する独標です。
記録を見ると、2002年の10月に登っていました。
山登り大先輩(昔、岳沢を開拓していたらしい)と
一緒にゆっくり登り、山で疲れない歩き方を教えて
貰いました。

   大好きな優しい山大先輩!
f0187402_23112392.jpg

   この時、下界は紅葉が真っ盛り  登り始めは半袖でした。
f0187402_23113479.jpg

   山頂付近では雪が降り出し、大先輩と熱燗を~
f0187402_23114341.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-27 23:19 | 本州&四国の山 | Comments(0)

食欲の秋:栗(九里)&十三里

食欲の秋ですね~
秋は 美味しいものばかりで、また太ってしまいます(笑)

先輩より、旬(栗)をいただきました。感謝♪
また貴重な情報も、サツマイモを試し掘りしたら、かなり大きく
なっていたと・・・ 落花生も収穫しだし、今年は少し早いとか!

っで! サツマイモを試し掘りしました。
未だ小さなものもありましたが、大きくなり割れているものも、早っ!


  もうかなり大きな芋も、掘りたては赤いです。
f0187402_16351552.jpg

  のものは美味しいです、夜は「栗ご飯」♪
f0187402_16352877.jpg

  これはご近所さんからいただいた渋皮煮、絶品の味付け!
f0187402_16353717.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-23 16:43 | その他(出張&雑) | Comments(4)

'14-9:花の宝庫「天山」

様々な花々を堪能できました、雨も降らず(長崎は雨が・・・)
 ちょっと風邪気味でしたが、一汗かいたらどうにか大丈夫でした。
  それにしても人気があります、駐車場は満杯になっていました。

1.日  ’14-9-21
2.山  天山
3.ルート
    上宮~雨山~天山~稜線歩き~天山登山口~林道
    <所要時間:約3h(小休憩含む)>
4.写真

   結構 肉厚のウメバチソウがしっかりと咲いてました。数は少ないようですが、
   毎年咲きます。
f0187402_18583966.jpg

   白のサイヨウシャジン、色が抜けただけかも?
f0187402_1859854.jpg

   桜の紅葉が始まっています。
f0187402_18591898.jpg

   オオバヨメナのはず(笑)
f0187402_18592794.jpg

   シギンカラマツ、この花は宇宙です?
f0187402_18594148.jpg

   八幡山方面を望む、手前の尾根も魅力的かも(でも今はいかんです、冬)
f0187402_1912898.jpg

   山頂付近から雨山を・・・
f0187402_1914285.jpg

f0187402_1915420.jpg

   ヒメアザミだったかな?、優しい感じの花です。
f0187402_192657.jpg

   トリカブトも咲き始め、怪しい美しさ。
f0187402_1922121.jpg

   キュウシュウコゴメグサ、なかなか可愛いです。この山系以外では、見ないような?
f0187402_1923574.jpg

   ツルリンドウも数多く・・・、ツルニンジンは撮影忘れ(笑)
f0187402_1924778.jpg

   縦走路から天山方面へ戻っています。
f0187402_1851282.jpg

   今が旬のマツムシソウ、沢山ありました!
f0187402_193260.jpg

   アキチョウジ、これも一杯ありますよ。
f0187402_1933915.jpg

   またもや、名峰「八幡山」(奥) 手前は、女山?
f0187402_1935353.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-21 19:03 | 県内外(近くの)山 | Comments(10)

大人の遠足【九重(湯沢台)】

大人の遠足【九重(湯沢台)】へ、行って参りました。
 「坊がつる賛歌」の歌詞に出てくる、三俣山北側の大地です。
   泊まりは、約130棟上げしたテントのある坊がつるで・・・宴会付(笑)
f0187402_20513790.jpg

1.日  ’14-9-14,15
2.山  九重(湯沢台)
3.ルート
  初日:吉部~モノレール入口~湯沢台~下湯沢~上湯沢~
     見晴しが丘~分岐~坊がつる(テント泊)
     <所要時間:約5h(大休憩含む)>
  二日目:坊がつる~雨ヶ池~長者原
     <所要時間:約2.5h(小休憩含む)>
4.コメント&写真


 ・情報集め時に、山慣れした山先輩方に聞くと 皆さん経験済み・・・
 ・最初はモノレールに沿って直登(登山道ではありません)、テント泊の荷物が
  ずしりと効き ここでバテました。兎に角、後ろにだけはこけないように!
 ・湯沢台のルートは、全般的に藪で眺望あまり良く無く、人気がないのかもしれ
  ません。 でも、云い方を変えると 自然豊かで静かな山深いところ(笑)
  (玄人好みの山なのか?、果たして、自分にとってはどうか?)
 ・たま~に不自由な生活を味わい、普段の生活の有難さを経験したいと思うのは
  自分だけでは無いはず!
 ・一番 テント泊 泊まりが多いときかもしれません。親睦には良好だすぅ。
 ・上空にガスが掛かり、暖かい夜でした。満点の☆は、また次回に~
 ・夜中から雨もポツポツ、翌朝のご来光登山はあっさりとキャンセル。この折、
  北アルプスでは多くの事故が発生! やはり、安全第一! のんびりと山を
  楽しむ心の余裕が必要。
 ・風邪気味でしたが、宴会でぶっ飛ばしました。関係者の皆さまには、感謝♪
 ・下山後、瀬ノ本~黒川温泉に下りかけのすぐの場所(最近道が綺麗に なった
  場所)で、なんとネズミ取りっを実施中。普通に走っても80km/hは出そうな
  制限時速50km/h) 沢山捕まっていました、自分は安全運転の見本のような
  もの?なので、大丈夫。
 ・40数年ぶりに杖立温泉へ、源泉 掛け流しのお湯の豊富なこと! 素晴らし
  い処でした。満足・満足♪


   長者原の駐車場は、ほとんど満車状態。 素敵な青空♪
f0187402_20515031.jpg

   ここから山へ突入だす!
f0187402_205209.jpg

   この急こう配と どこまでも続くレールに、辟易。
f0187402_20521181.jpg

   こし渋い湯沢台の山頂、最近切りひかれたようです。
f0187402_20522268.jpg

   ここには、久しぶりにご対面のヤマゴボウ。
f0187402_20523881.jpg

   アケボノソウも、雑草のごとく・・・
f0187402_20524899.jpg

   よっちゃんが杖で操縦するも動かず (笑)
f0187402_2053181.jpg

   素敵な緑のパワー浴び浴び登山。
f0187402_20532882.jpg

   上湯沢の山頂は、三角点あり明確な場所でした。
f0187402_20543287.jpg

   こんな窪地が、ありらこちらに。
f0187402_20544510.jpg

   藪丈も、この時季 高く・・・
f0187402_2055724.jpg

   ミカエリソウも綺麗な状態で。
f0187402_20552499.jpg

   トリカブトが咲き始め。
f0187402_20561797.jpg

   見晴が丘から観た雨ヶ池、ここは眺望抜群!
f0187402_20563223.jpg
f0187402_20565789.jpg

   大好きな花、ワレモコウ
f0187402_2057818.jpg

   ヒメギキョウ だったかな?
f0187402_20572239.jpg

   オタカラコウと三俣山
f0187402_20573934.jpg

   札幌麦酒の回し者では、ありません。
f0187402_2059999.jpg

   「サンマ、焼けたか?」 粋な親父の声が(笑)
f0187402_212456.jpg

   夕方より、山頂付近にはガスが掛かり始め・・・
f0187402_2122590.jpg

   時折り、青空も。
f0187402_2123963.jpg

   二日目、今が旬の
f0187402_215322.jpg

   マツムシソウ
f0187402_2153264.jpg

   ヤマラッキョはもうちょい、10日ほど 後か?
f0187402_2154568.jpg
f0187402_216024.jpg

   今年も合えました「シラヒゲソウ」
f0187402_2174257.jpg

   元気を貰うヒゴタイ
f0187402_2175269.jpg
f0187402_2191528.jpg

   ひぃじ犬が二匹に(笑) それにしてもカメラ目線の犬どした!
f0187402_20355099.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-15 21:11 | 九州の山 | Comments(4)

'14-9:久しぶりの畑情報

先に、蛇足から始まります(笑)
昨夜は、我らが職場に新人がなんと二人も 歓迎会でした~♪
そんなに飲んだ記憶はありませんが(危!)、本日 激しい二日酔いに・・・

久しぶりの畑情報です!(備忘録?)
 今年は、長雨二年分の草むしりをしたような(先輩も同様に)
  結構真面目にこなしていましたが、草ぼうぼうで(悲!)


   二回目の秋茄子、一度 枝を剪定し・根を切り、復活です。柔らかい~
f0187402_2062330.jpg

   落花生も、ぼちぼち順調に、
f0187402_2063361.jpg

   花の後 その肢が伸び 土の中に入り 実となります。
   10/M収穫か?  新鮮なものは、塩茹でして アテに最高です。
f0187402_2064262.jpg

   深ネギも順調か?、ねぎは万能です、重宝します。
f0187402_2065228.jpg

   長雨で元気だったのは「里芋」です、雨が少ないと葉が枯れ・・・
f0187402_207274.jpg

   畑の中で、最も綺麗なオクラの花♪ オクラはちょっとほっておくと、大きく育ち固く
   なってしまいます。(早急な収穫が大切)
f0187402_2071334.jpg

   ツクネもわしゃわしゃ、ここで【大失敗】裏側のインゲンと喧嘩を!
f0187402_2073148.jpg

   裏側からインゲン、その奥はツクネ  両者、なかなか譲りません。
f0187402_2074096.jpg

   これには困った 栄え過ぎのササゲ。風が通らず ×。 こんなに、栄えるとは・・・
   豆類は特に注意です!
f0187402_2074919.jpg

   サツマイモも長雨の影響か 葉が茂って(蔓ボケ?) 実が入っているかどうか
   不安です。
f0187402_208698.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-13 20:35 | その他(出張&雑) | Comments(4)

雲仙:ダイモンジソウ

 今が旬のダイモンジソウを堪能しに、宝の山「雲仙」へ♪
 びっしり咲いてます、宝の山へお出でやすぅ~
f0187402_2213542.jpg

1.日  2014-9-7
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   仁田峠~薊谷~新道~普賢岳~妙見尾根
   <所要時間:約3h45m(休憩含む)>
4.写真&コメント

 ・お天気回復傾向の予報でしたが、山はガスの中。少し降ったり、晴れ間がのぞいたり・・・
  でも、別のルートや下界は大雨だったようです、、、まさに局地的なゲリラ豪雨!
 ・この時季は草がかなり茂ってました、早目に合羽のズボンを履くこと推奨します。
 ・ちょうど見頃のダイモンジソウでした、間もなくするとミカエリソウの花畑に♪
 ・山・温泉・ちゃんぽん・畑仕事とフルコースの一日で、少々疲れました~
 ・小浜ちゃんぽん店では、皿うどんの「太麺」が通じませんでした。ここでは、『柔らか
  麺』と呼ぶそうです。ちなみに、揚げ麺は固麺と。処変われば・・・

    マムシグサも綺麗ばい!
f0187402_2214839.jpg

    アキチョウジ、この色がいぃね~
f0187402_2215783.jpg

    新道から国見岳、この折は晴れ間が・・・
f0187402_222636.jpg

    ミカエリソウ、美しいです!
f0187402_2221474.jpg

    風穴からは、やはり冷気が(4℃)
f0187402_222224.jpg

    ほらほら晴れてきた~、でも山頂着く頃は またガスが・・・
f0187402_2223170.jpg

    よかばい!
f0187402_2224184.jpg

    山頂からはガスで、折角の眺望が・・・
f0187402_2225030.jpg

    フクオウソウも沢山咲いてます。
f0187402_223180.jpg

    鬼人谷では、また雨がポツポツと。
f0187402_2231229.jpg

    妙見尾根へ登り返すと、ガスがあがり晴れ間が・・・(繰り返し)
f0187402_2232590.jpg

    コフウロ
f0187402_22335100.jpg

    シモツケ
f0187402_223463.jpg

    ヤマボウシの実が色づき始め
f0187402_2235659.jpg

    ミゾソバさんも綺麗だす♪
f0187402_224518.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-07 22:04 | 雲仙山系 | Comments(10)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧