山馬鹿日記

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

'14-4:夷守岳&大幡池

霧島山系の北東側にある夷守岳は、容姿端麗(笑)で一度は訪れたいと思っていました。
それに山中にある大幡池も訪れたかった場所で、一緒に縦走出来ると判り喜んで出陣!
前回の矢岳に加え、やっと霧島の山中に一歩脚を踏み込み触れ合うことができ満足~♪

1.日  ‘14-4-27
2.山  夷守岳(1344m)、丸岡山(1327m)
3.ルート
  北側登山口(生駒高原側)~夷守岳~丸岡山~大幡池~ひなもり
  オートキャンプ場
  <所要時間:約6h(休憩含む)>
4.写真&コメント

f0187402_2112256.jpg

 ・北側登山口は、生駒高原のリンゴ園脇から入っていきます。乗用車でも大丈夫です。
 ・急登尾根が待ち受けています、登り一辺倒?、上部の方は平治岳の北側尾根のように
  黒土で滑り易い。距離は山頂まで2.2kmと短いが、標高差はなんと約750m。100m
  おきに、看板が設置されています。
 ・ツガ・モミ・アカガシ等の巨木がたくさん、素晴らしいです。
 ・標高をあげていくと、ちょうど見頃のキリシマミズキが美しい。
 ・山頂の眺望はほとんど無し、且つこの日はガスの中。
 ・割かし、まだスズタケくんも元気です。
 ・夷守岳から丸岡山へ向かう森がまた素晴らしい、ブナ・ナラ・アカマツ・ヒメシャラ
  等の自然林ばかり。古い石段の跡もあり、かなり以前から利用されていた模様。
 ・大幡池は農業用として活用されていると、やはり訪れてみないと解らない。
 ・夷守台への下りは、夷守岳の登りに比べなだらかです。ミツバもあり、モミジも沢山。
  機会があれば、秋にも散策したい場所です。

    夷守岳の北側登山口、車3台ほど駐車可。
f0187402_21125347.jpg

    素敵な自然林の尾根道を~
f0187402_2113328.jpg

    この辺からは、アカマツも沢山。
f0187402_21131346.jpg

    七合目あたりだったか、植生代わり・・・
f0187402_21132383.jpg

    山頂手前から、今が見頃のキリシマミズキが!
f0187402_21133551.jpg
f0187402_21134756.jpg

    夷守岳山頂、眺望は無し。
f0187402_2113572.jpg

    自然いっぱいの登山道、喜び♪
f0187402_2114714.jpg

    大好きなブナさん。
f0187402_21141839.jpg
f0187402_21142971.jpg

    森の中で、美男美女と出会う?(丸岡山山頂)
f0187402_21143972.jpg

    かんがい用のお水、なんですね~
f0187402_21144981.jpg

    大幡池
f0187402_21145895.jpg

    下りの森には、もみじも沢山。
f0187402_2115933.jpg

    ノカイドウ  の看板!(笑)
f0187402_21152137.jpg

    例年よりちょっと遅い? これが本物の蕾だす。
f0187402_21153324.jpg

[PR]

'14-4:鰐塚山

前回は積雪&洪水影響のため、車道を登りました(五合目くらいだったかな?)
その後鰐塚山「イワザクラ」があることを知り、いつか再訪問すると狙って・・・
他の山好きさんとの嬉しい出会いもあり、雨もなんとかもち良かったです。

1.日  ‘14-4-26
2.山  鰐塚山(1118m)
3.ルート
  田野町いこいの広場先(北尾根)~山頂(ピストン)
  <所要時間:約4.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

f0187402_13421382.jpg

 ・素敵な自然林の尾根登り、但し途中の展望はほとんど無し。
 ・尾根に沿って、電力鉄塔がずっと山頂まで続いています。
  後で会った自然観察員さんの情報では、鉄塔のとこだけ日当たり良く
  草が生い茂り大変だとか。ボランティアでの活動、お疲れ様です。
  翌日が山開きで、「豚汁」があるのにと・・・
 ・山頂は眺め良好、この日は生憎のガスで残念。霧島山系が微かに見え
  ていました。桜島には、今回出合えず。
  でも 素敵な山仲間との再会があり、驚き!
 ・お初の花「イワザクラ」との対面でき、満足~♪
  サクラソウやクリンソウに似ていますが、花の大きさは大!
 ・ひなもりオートキャンプ場は、これまで訪れたキャンプ場の中で一番
  設備が充実し快適なところでした。値段もいぃが・・・
  お湯も出、ウォシュレットも、敷地が広く迷子になります。(入口
  からメインの場所まで、車で約5分)
 ※あまり良すぎて、山男&山女には似合わないかも(笑)

f0187402_13453958.jpg

     立派な看板です、田野町あげて歓迎していただいてます。
f0187402_13455143.jpg

     電力鉄塔が山頂まで!
f0187402_1346072.jpg

     木の根が、ずんばい~
f0187402_1346938.jpg

     なんとも可愛らしい♪ 皆さん、感激♪♪
f0187402_13462829.jpg

     ミツバツツジもちょうど見頃!
f0187402_1347239.jpg
f0187402_13473226.jpg

     鉄塔フェチには、たまらんかも?
f0187402_13474136.jpg

     新緑深緑が素敵です。
f0187402_13475045.jpg

     ミツバツツジのピンクも混ざり、よかたい!
f0187402_1348069.jpg

     先発、山好きさん一同
f0187402_1348899.jpg

     いや~ ほんとにありがとう。 皆さん、癒されていましたよぉ。
f0187402_13481818.jpg

[PR]

GW前半:霧島山系

いよいよGWの始まり、休暇も活用し11連休、山に登るしかないでしょう(笑)

①長崎~(高速)~「鰐塚山」~夷守オートキャンプ場
②「夷守岳~丸岡山~大幡池~夷守オートキャンプ場」~えびの国際交流センター?
③えびの~人吉~宇城~「三角岳」~鬼池港~口之津~長崎


今回は、宿が安くあがりました。
 初日、テント泊約¥1,500
 二日目、交流センター 個室¥2,060


     全ては、ここから始まりました!
f0187402_2122988.jpg

     イワザクラ、綺麗! 貴重な花ですぅ。
f0187402_2123950.jpg

     三つ葉さんも、見頃~♪
f0187402_2124730.jpg

     隠し撮り(笑)
f0187402_2125547.jpg

     やぶれ傘の群生
f0187402_213352.jpg

     キリシマミズキ、ちょうど今が旬。
f0187402_2131188.jpg

     お初の山『夷守岳』、ここと前回の矢岳を登ってようやく霧島山系に脚を
     踏み入れたような気になり・・・(競走路だけでは、味わえない山系)
f0187402_2131992.jpg

     ブナ1
f0187402_2133045.jpg

     ブナ2、他にもヒメシャラ・ミズナラ・イスノキ・モミ・ツガ
f0187402_2134114.jpg

     エベレストから下山後は、脚が軽く~
f0187402_2134881.jpg

     お湯が出て、オシュレット付きの豪華キャンプ場。
f0187402_2135669.jpg

     ノカイドウは未だ蕾、残念無念! また来ます~ (笑)
f0187402_214252.jpg

[PR]

初収穫

本日は「島(ポートアイランド)」へ、日帰り出張
 なんと! あの『小保方さん』が通ってはった場所のすぐ近く・・・
  でも、普通に仕事をこなして来ました~(笑)


そして、そら豆初収穫!
 お酒が少々進んだのは、否定できませんが、、、
  連休の準備を、きちんと これから~♪

     少しだけ試しに収穫
f0187402_20241385.jpg

     中の実は、綿みたいに柔らかなもの(クッション材)に保護されています!
f0187402_20242180.jpg

     まだ少し早かったようです、でも春の味が・・・、新鮮なものは甘みがあります♪
f0187402_20242845.jpg

[PR]

畑:その後

趣味の世界の話で、すみません。[待っている人も、いるかも~?]と
 我が家の畑ではありませんが、亡き伯父さんのため草ぼうぼうにはしたくないと
  思い、少々頑張っています! この伯父さん、なんと90過ぎまで畑仕事を・・・

    間もなく収穫です、上「空」を向くのでそら豆、食べ頃サインは再度下を向いた時。
f0187402_2044313.jpg

    沢山あり、だいたいは塩茹でしますが、焼いてもいぃのかなと!(風来坊さんブログ情報を参考)
f0187402_20441481.jpg

    半年前に買った防虫ネットをようやく、中にはキャベツ・玉レタス・カブ・人参・・・
f0187402_20442164.jpg

    ホウレンソウも今回は元気、でもトウがたつ前に食べねば~
f0187402_20443048.jpg

    やっと 芽が出ました~ 「枝豆さん」だす。(またもや、酒のあて)
f0187402_20443925.jpg

    九条(京都)&深谷(埼玉)ネギです!
f0187402_20444785.jpg

    ようやく ジャガイモも芽が出ました、収穫まであと2か月。
f0187402_20445329.jpg

    玉ねぎは、間もなく収穫。 もう、食べていますが・・・(笑)
f0187402_2045078.jpg

[PR]

春の花々「キンラン&菊?」

約10年前に、山先輩より紹介されたお蕎麦屋さんに
 本日 ようやく出掛けて来ました。 まだ やってて良かった(笑)
  正直綺麗なお店ではありませんが、絶品の大ざるそばを堪能!


    その後、腹減らしに散歩へ  よかたい「キンラン」
f0187402_22471216.jpg

    これは花付きの良い、見事な株でした!
f0187402_22471953.jpg

    ギンランは、撮影 失敗! 花さん、ごめんなさい。
f0187402_22472682.jpg

    帰宅後、畑で パチリ!
f0187402_2247343.jpg

    なんと「シュンギク」の花です、蕾もまだ沢山~♪
f0187402_22474265.jpg

    これも同じく、可愛い花なので 食べるより観賞したくなり・・・(笑)
f0187402_22475057.jpg

[PR]

多良山系:花巡り

自然に癒され、大満足な一日でした~♪
 多良山系へ、ヤマシャク始め 春の花々を観賞に。
  帰宅後はドブ掃除、詰りがとれこちらもスッキリ~

1.日  ’14-4-19
2.山  多良山系
3.写真&コメント


        もみじの新緑、美しい~
f0187402_18374937.jpg

        新緑が綺麗ならば、紅葉も 間違いない・・・
f0187402_1838210.jpg

        新芽ですぅ、これらが集まり 今の時季 山が美しい~
f0187402_1838188.jpg

        ヤブツバキ数多くあります、ここは天然。五島は油採取のため、植えています。
f0187402_18383246.jpg

        ヤマシャクも開花、昨年より少し遅いのかも。(蕾が多し)
f0187402_18384038.jpg

        なんとも上品かです。
f0187402_18391683.jpg
f0187402_18392516.jpg

        「こんにちは~」と話しかけられているような?
f0187402_18393556.jpg

        多良山家のエイザンスミレは、色鮮やかです!
f0187402_18395339.jpg

        コガネネコノメソウ、輝いていました~
f0187402_1840242.jpg

        ヒトリシズカさん、以前に比べ激減(悲!)
f0187402_18401126.jpg

        シロバナネコノメソウも元気よく!  山に感謝♪
f0187402_18402289.jpg
f0187402_18403271.jpg

[PR]

裏山病院2「金比羅山」

季節の変り目の影響か、体調がもう一歩・・・(風邪気味?)  
 でも、やっぱり山は気持ちがいぃ~♪

  先週に引き続き、裏山病院へ自宅より歩いて~

1.日  ’14-4-12
2.山  金比羅山
3.ルート
     西山三丁目~(九州自然歩道)~旗揚げ広場~山頂手前から
     西側巻き道へ~金比羅山~室生寺
     <所要時間:約1h45m>

4.写真&コメント


        なかなかお洒落か標識たい!(しゃれとぉ~ばい)
f0187402_21294111.jpg

        登り始め、西山三丁目。長崎は、どこもこげな坂ばかり・・・
f0187402_21295180.jpg

        少し登って振り返ると、英彦山がかっこのよか!
f0187402_2130139.jpg

        春にも、染まるもみじがありますね。
f0187402_2130880.jpg

        気持ちのよい自然歩道、以前 この階段はありませんでした。
f0187402_21301536.jpg

        旗揚げ広場、「愛八さん」来よんなったとこばい!
f0187402_21302485.jpg

        振り返ると、どんく岩(ひよこ?)
f0187402_21303184.jpg

        山頂手前(約5分)の祠のところから西側巻き道へ~
f0187402_21303933.jpg

        フデリンドウも一輪のみ、逢えて良かった。
f0187402_21304970.jpg

        山頂看板!
f0187402_21305676.jpg

        新緑が美しい、宝ものだす。
f0187402_2131418.jpg

        今は綺麗になりました、前は草の中に三角点が隠れており。
f0187402_21311455.jpg

        龍馬の見た港をここからも、生憎のPM2.5が・・・
f0187402_21312385.jpg

        今週も、出てました~ 涎を我慢して通り過ぎ(笑)
        枝分かれした枯れた竹を何本かいただき、猫除けに!
f0187402_21313131.jpg

        八重桜が、見頃ばい!
f0187402_21313987.jpg
f0187402_2131477.jpg
f0187402_21315732.jpg

[PR]

裏山病院「烽火山」

仕事&畑&運転 疲れが~
 このお天気の元、裏山病院「烽火山」へ癒してもらいに(笑)
  病院後、畑へ出動   なんと腰痛が、再発・・・

1.日  ’14-4-6
2.山  烽火山
3.ルート
     片淵近隣公園~烽火山~健山~公園
     <所要時間:約2h>

4.写真&コメント

        公園、野球やソフトボールをやってます
        小さな子の遊具等をもっと増やしてもいぃかも~
f0187402_2195229.jpg

        新緑、一番美しい時季かもしれません。様々な緑、黄緑・・・
f0187402_2110041.jpg

        桃の花
f0187402_2110837.jpg
f0187402_21101652.jpg

        アケビの花
f0187402_21102485.jpg

        筍の皮
f0187402_21103296.jpg

        顔を出しました!
        この日、筍取りの人々と(二組、5人)遭遇、皆さんザックにいっぱい、そして手荷物も。
        おそらく ご近所や親類に配るのであろう・・・
        掘った日に、大鍋で湯がいて生で食べるのが大好きです! 『筍のサシミ』
f0187402_21104054.jpg

        綺麗な縦走路(尾根道)
f0187402_21104842.jpg
f0187402_21105762.jpg

        烽火(のろし)台
f0187402_2111589.jpg

        鶴の港「長崎港」龍馬も見ていた風景か?
f0187402_21111483.jpg
f0187402_21112269.jpg

        シダ としか判らず・・・
f0187402_2111317.jpg

        シャガと思っているだけ、ほんとは宇宙人かも・・・(笑)
f0187402_2111394.jpg

        健山 前はもっと藪でした。
f0187402_21114658.jpg

        ムラサキケマン、今が旬
f0187402_21115551.jpg

[PR]

桜&チューリップ


今年は【も!】、桜は綺麗に咲いてくれはりました~ 感謝♪
 そして我が家の、「チューリップ ようやく黄色が開花(赤は終わりも)
  今日はお天気安定しないので、花(&枝豆)の種を蒔きました~☆★☆

 肝心の山には、行きそびれました(笑)


f0187402_20303186.jpg
f0187402_20304225.jpg
f0187402_20305034.jpg
f0187402_20305855.jpg

[PR]