山岳写真『2012年 ベスト10』

山岳写真 『2012年 ベスト10』

  いつものように写真をベタベタと、お気軽に覗いてください。
  過去のベスト10 「2010年2011年

  ①[1月]虚空蔵山:登り初めの山で、素敵な雪景色に~
f0187402_7534818.jpg

  ②[2月]祖母山(メンノツラコース)自然豊富で、一部沢登りのような・・・
f0187402_754049.jpg

  ③[4月]夜峰山からお竃門山阿蘇の雄大な大自然にはいつも感嘆!
f0187402_7541699.jpg

  ④[4月]東大台ヶ原西:有名な大蛇くら、迫力満点の場所!、ブナの森も素敵♪
f0187402_7545468.jpg

  ⑤[5月]七年山:人があまり入らず、自然林が素晴らしい♪
f0187402_755677.jpg
  
  ⑥[6月]稲村ヶ岳(大峯山系)もみじ他の緑が美しく、うっとり。
f0187402_7551971.jpg

  ⑦[8月]多良山系オオキツネさんには、いつも癒してもらいます。
f0187402_7553752.jpg

  ⑧[10月]大船山:これより九州の紅葉三発! 今や有名過ぎる紅葉名所「九重」
f0187402_7554941.jpg

  ⑨[10月]大障子(祖母山系):スケールがドデカイ紅葉が見れます。
f0187402_7555848.jpg

  ⑩[10月]雲仙昔から紅葉の名所長崎の宝の山です♪
f0187402_7561140.jpg


 ※今年も良い出会いが沢山巡って来ました(山・山友・機会に感謝~♪)
  多くは望みません、来年も元気に登りたい!(ここ数年の目標です)   ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-31 08:01 | その他(出張&雑) | Comments(0)

2012年 山行ベスト3

2012年 山行ベスト3

赤坂山&三国山 
  ブナの新緑、お花畑(イカリソウ・イワウチワ・カタクリ等々)、眺望抜群
f0187402_20341597.jpg
f0187402_20382562.jpg
f0187402_2039312.jpg


祖母山(メンノツラコース)
  自然一杯、タフなコース、霧氷

七年山~桑原山
  同上 &素敵な新緑

ー以上ー
[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-30 20:43 | その他(出張&雑) | Comments(2)

【2012年:山行分析】

一年を振り返って~ 【2012年:山行分析】
  昨年の記録2011年

1.本州     ・・・13
2.九州     ・・・20
3.長崎     ・・・30
 1)雲仙山系 10 
 2)多良山系  7
 3)近場     3
  (黒髪,天山等)
 4)虚空蔵山  3
 5)市内     7

     『合計 ∑=63回』 


お初の山:26座、上出来!
 関西長期出張で、お初の山多し
 それもタイミング良く、花巡りができました~
・定時後の山は無し
・テント泊は1回のみ
 体力&精神力の衰えが・・・、また週末にが多く・・・
大好きな薮行も少なかった。
お初のルートも色々と堪能♪
 祖母メンノツラ、おむすび山ー大崩の辻、湧蓋山ー地蔵原、
 大平山(扇山)ー内山・・・
 
[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-29 17:58 | その他(出張&雑) | Comments(2)

今年を振り返って・・・♪

今年もほんとに後 僅か、そこで今年を振り返って・・・♪
楽しい思い出だけでは無く、正直にここに書きたく無いこともありました!
でも、私はこれらをバネにして しっかりとこれからも生きていきます。

1)お正月は、ボランティの視察旅行フィリピンへ
  貴重な体験をさせていただき、これからの人生の糧になりました。

2)出張28回、関西長期間出張もあり(延べ3ヶ月)、味気ないビジネスホテル
  暮らしが長~く  どうにか元気に、脱出! 「山のおかげだったかも~」

3)出張先からの出張も、かなり多く・・・
  サンダーバードに乗り北陸へ 又、新幹線に乗り湘南へ~

4)子が無事に卒業、そして某専門学校1年生だす。

5)職場に新人二名が配属、我々の退職後の生活を支えてくれる戦士達・・・
  定期的に、勉強会を実践中。

6)7/Eに新車購入♪ [前回の愛車は、14年・約26万km] 感謝~

7)メタボの薬を追加~ 血圧計(¥10,000)も購入。

8)一つ年上の元サッカー部の先輩が永眠、かなりショックを!
  周りの同じ年代の人々に、の患者が沢山、身近な病気です。健康第一

9)飲み会36回  5千円/1回と見積っても、約180千円なり!

10)登山はたった62回、もっと登らんば・・・ 体重が自己ベスト更新中!(笑)
[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-27 20:43 | その他(出張&雑) | Comments(2)

2012年 山岳写真:11~20位

またまた、今年の登山写真をベタベタと~
「11~20位」です、皆さん お気に入りの写真があれば幸いです。
最近太って調子が悪いので、これからもちょっくら登り続けま~す♪

☆いくつ山の名前が判りますか~? 全部、当てたらそうとうな山馬鹿(笑)


  ①[1月]須磨アルプス(六甲の西側)、結構迫力のある道を堪能できます!
f0187402_21462825.jpg

  ②[2月]祖母山(メンノツラ)、厳しいコースでした、小屋では楽しい仲間とご馳走を~
    翌日、素敵なヒメシャラ霧氷を!
f0187402_21463977.jpg

  ③[5月]金剛山ニリンソウの群生地 これだけでも見応え十分、でももっとお花が・・・
f0187402_2147768.jpg

  ④[同上]クリンソウです、九州では見れません! 風来坊さんとデート中(笑)
f0187402_21471812.jpg

  ⑤[同上]葛城山まで縦走一目百万本のヤマツツジ、豪華絢爛!
f0187402_21472671.jpg

  ⑥[5月]七年山&桑原山、しっかりと登り堪えのある急坂、これは万次郎越からの下り!
f0187402_21505448.jpg

  ⑦[6月]御在所岳出張先からの出張を利用し、背広をロッカーにほたり、運動靴で堪能!
    ここでもお初のお花「シロヤシオ」との出会いが♪、風が強く撮影は不可。
f0187402_21473893.jpg

  ⑧[9月]みそこぶし山筑豊のカーボゥイ?、これが、なかなかよかっちゃんね~
f0187402_21481920.jpg

  ⑨[10月]甑岳(霧島山系)、素敵な森の中、 皆さん なんば探しよっと?
f0187402_21483238.jpg

  ⑩[12月]雲仙霧氷、綺麗ばい! 「誘い合わせ、見に来んね~♪」
f0187402_21484146.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-25 21:18 | その他(出張&雑) | Comments(6)

雲仙霧氷、ばんざい!

寒かったでぇ~す!、仁田峠はいつも風が吹き、一番寒い場所かも~
今回も、写真をべたべたと・・・(笑)
親にも一度見せてあげたいけど、来んやろなぁ~?

1.日  ’12-12-23
2.山  雲仙(妙見岳)
3.ルート
  仁田峠~妙見山頂~尾根~鬼人谷~紅葉茶屋~薊谷
  <所要時間:約2h半>

4.写真&コメント

 ・この冬 三回目の霧氷登山、何べん見てもよかです!
 ・登り始めは、車が5,6台、下山後は約100台?
 ・ゆっくりペースでした、そう汗もかかない程度で、これがよかばい!
  長~く、山に登るには・・・
 ・翌日調べた結果[8時時点の仁田峠]氷点下3℃、風速10m/s
 ・手袋&帽子(耳あて有)は必須です、靴下も厚めがよかですぅ。

  看板にも霧氷が、妙見展望所!
f0187402_2059229.jpg

  妙見尾根のモンスター霧氷を・・・
f0187402_20591182.jpg
f0187402_20591896.jpg

  これは妙見山頂で撮影、かなり成長してます。
f0187402_20592524.jpg
f0187402_20593357.jpg
f0187402_2059419.jpg

  今年は紅葉が綺麗だった、鬼人谷♪
f0187402_20595117.jpg
f0187402_20595927.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-23 21:00 | 雲仙山系 | Comments(0)

2012年 山岳写真:21~30位

山岳写真?だす 『山上の押すだけカメラマンギャラリー』
今年(2012年)も後少~し、ちょっと早めにベスト10・・・
先ずは、21~30位!  まぁ気楽に、ご覧ください~♪

  ①4月大台ヶ原 素敵な山系でした、ちょうど新緑山桜が美しく~
f0187402_21544412.jpg

  ②5月赤坂山 展望花の山(滋賀県)、花&新緑(ブナ)&残雪・・・
f0187402_2155395.jpg

  ③5月雲仙普賢岳の新道「グリーンシャワーコース」、お見事!
f0187402_2203631.jpg

  ④同上 今年の大ヒット作、とても美味しい冷し中華
f0187402_2204795.jpg

  ⑤7月生月島山頭草原 のんびらぁ~と、山も海も綺麗かぁ~、ちゃんぽんも美味しか!
f0187402_222424.jpg

  ⑥7月楽園 素晴らしい場所には、マムシさんもいました(笑)
f0187402_2221572.jpg

  ⑦8月霧立幻の滝 凄い場所にご案内してもらいました!
f0187402_2222628.jpg

  ⑧8月扇山~不動冴山 綺麗な縦走路を抜けると、なかなか渋い山頂が待っていました。
     <霧立山行総集編>
f0187402_2223599.jpg

  ⑨11月大平山(扇山) 眺望抜群&内山への急登は凄い! 紅葉もGood!
f0187402_2231421.jpg
  
  ⑩11月金比羅山 紅葉まつり開催中でした、里山の紅葉もなかなか♪
f0187402_2232984.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-19 23:02 | その他(出張&雑) | Comments(2)

長崎さるく「選挙&彦山」

選挙に行くついでに、長崎の街&丘をちょっとさるいて来ました。
さるく・・・特に目的も無く、ぶらぶらと散歩すること)
写真を見て、一緒に長崎をさるいている雰囲気を味わってもらえばなによりです。

1.日 ’12-12-16
2.丘 彦山(又は、英彦山)
3.コース
  自宅(片淵)ー選挙(下西山)ー富貴楼ー蛍茶屋ー矢の平4丁目ー
  八穂神社ー彦山ー西尾根ー標高200m辺りで北側に修正し150m
  辺りまで進むも道は無し(廃道に)ー200mまで登り返し、西側の
  踏み跡へー矢の平1丁目16-蛍茶屋ーシーボルト家ー片淵中学
  <所要時間:約3h半>

4.写真&コメント

 ・選挙率が低かったとかTVで・・・、政治が悪いのは国民がアホやから、
  恥ずかしいです、ちゃんと審判を!
 ・地図に出ている道は、廃道になっていました。約5年前に歩いた時
  には 途中で道から逸れていることに気づかず・・・
  元(地図上)の道も、歩いたことはありました。
  最後の道路に出る場所にマンションが建ってから、どうも廃道にさ
  れたようです。(悲)

  松の森神社の大楠デカイです! この神社の軒下の彫り物は一見の価値あり、
  長崎人もようっと知らん、地元の人だけ・・・
f0187402_20394712.jpg

  料亭富貴楼です、初代総理大臣の「伊藤博文」さんも訪れたとか? 我々庶民
  には縁が無い。 龍馬で有名な花月には、地元の皆さんはそこそこに~
f0187402_2039572.jpg
f0187402_2040711.jpg

  彦山、又は英彦山  福岡の英彦山を真似たとの説も。 外国船が入ってきて
  先ず眺める(目立つ)山が、この彦山だったと、長崎の顔たい!
f0187402_20401635.jpg

  眺めがよかだす!
f0187402_2040259.jpg

  マッチ箱みたいな家が・・・ (外人さんに言わせれば、ウサギ小屋)
f0187402_2040352.jpg

  世界の三大夜景を眺める稲佐山(右上)
f0187402_20404486.jpg

  この丘には檜が多いです、香りがよか、蚊もいないとか・・・
f0187402_2040535.jpg

  西尾根です、この辺りには蕨がたくさんあったような記憶が。
f0187402_2041226.jpg

  残念ながら、薮に・・・ 今日は、ここを突破する元気が無く(泣く)
f0187402_2041109.jpg

  すっぽん(キヌガサ)茸も、ありました!
f0187402_20411849.jpg

  迂回路を抜けると、ここに出ました。
f0187402_20412686.jpg

  矢の平1丁目16
f0187402_20413732.jpg

  蛍茶屋、お洒落な名前。昔、東長崎村の「愛八ねぇさん」が買われて来たとき、
  ここで蛍を見て、泣きなさったと・・・
f0187402_2041467.jpg

  シーボルトさんの家
f0187402_20415471.jpg

  上品かですばい!
f0187402_2042289.jpg

  振り返って、今日登った彦山
f0187402_20421176.jpg

  龍馬の城??? 嘘や~、片淵中学校!
f0187402_20422028.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-16 18:40 | 市内の山(丘) | Comments(4)

お正月休み

お正月休みは、九連休~ (給料安いが、休みは多い?)
何も計画が無ければ、飲んで・食べて・飲んで・寝て・飲んで・・・」
身体に良くないことを続け、メタボ☆人はますます巨大化してしまう(笑)

そこで、会社の山友へメールを
①テントを担ぎ、脊梁辺りへ山篭りは如何?
  沢の水を浄化し、梅干&ご飯で3~4泊 サバイバル登山?

②南国(鹿児島or宮崎)の里山堪能ツアー
  普段行けない遠方の山に、温泉浸かり&麦酒を味わいながら?


返事はは早く、①は寒いから無理と・・・ 【修行が足らぬ!】
  それに、すぐ同調してしまう軟弱な自分が・・・(爆)

もう一人の山友であれば、雪上テント泊等が好みであるため二つ返事
だったかも~? (今は訳あり、一時中断~)
この仙人、約20年前に「剱岳」や「宮之浦岳」を海からテント泊でエン
ジョイしていた強者・・・(それも、かみさんの荷物も背負いながら)
また、当時の祖母~傾縦走は、スズ竹掻き分けでちっとも面白く無か
ったとか (その後、自衛隊が刈り拓いたようです)
 貴重な体験談を持つ、サバイバルの言葉が似合う人間!

っで、兎に角どこかへ身体を動かしに行ってきま~す♪
[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-13 21:04 | その他(出張&雑) | Comments(0)

雲仙霧氷

元々 本日は北陸地方へ出張の予定でしたが、急遽なくなったので
休暇をとり、野暮用の前に雲仙霧氷を堪能して来ました~
素敵な霧氷「花ぼうろ」が、たくさん付いてました♪
f0187402_1823911.jpg

1.日  ’12-12-6
2.山  妙見岳
3.ルート
   池の原~仁田峠~妙見岳(ピストン)
   <所要時間:約2h>

4.写真&コメント

 ・野暮用のため休暇をとりましたが、お天気が割りと良く(週末は雨模様)
  これはちょっと出掛けてみるかと・・・、でももう既に9時半過ぎ~
 ・ならば仁田峠まで車で行き、時間短縮を計れば良いと考えていましたが。
  なんと通行止め!(その後、30分後には開通したようです)
 ・出掛けた時間が遅く&下界では一時晴れ間だったので、もう溶けてないか
  と思っていましたが、お山にはガスがかかって日が差し込むのが遅れたよ
  うです。 なんとラッキーな!
 ・前回の儚げな霧氷では無く、本日は豪勢なものでした。
 ・下山後、野暮用へまっしぐら~ 次回は、温泉へゆったりと~

  やっぱりよかです! 奥は雲仙ゴルフ場、結構車が停まってました。
f0187402_18143751.jpg

  妙見尾根の西斜面、ここ&この先(北方面へ)が一番綺麗! でもその一番綺麗な
  斜面が実はなかなか見えません(雲仙岳の悲劇)
f0187402_18144583.jpg
f0187402_18145690.jpg

  柵にも霧氷が、サクっと付いています(笑)
f0187402_1815465.jpg

  左奥が国見岳、右が普賢岳、その奥に平成新山が(今日はガスの中だした)
f0187402_18151116.jpg

  霧氷のトンネル越に妙見神社
f0187402_18151827.jpg

  ゴルフ場の先に矢岳、その左奥は高岩山 今度、久しぶり登ってみよう~
f0187402_1815316.jpg

  この時季「霧氷&温泉」があり、尚且つ 家からそう遠く無く、雲仙へ行く機会が
  増えま~す♪

[PR]

by yamabakanikki | 2012-12-06 18:55 | 雲仙山系 | Comments(4)