<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大好きな里山へ~♪

三連休、本来はテント泊縦走にも行きたかったのですが、畑がメイン?
そこでまた、大好きな里山へ~
前回気になったコースの検証紅葉まつりが開催中ちょいと風邪気味
f0187402_21575497.jpg

1.日  ’12-11-25
2.山  峰火山、金比羅神社
3.ルート
   自宅~峰火山~秋葉権現(妙相寺)方面~分岐~山頂・武功山途中
   の鞍部~鳴滝~新大工(玉屋で昼食購入)~諏訪神社~金比羅神社
   <所要時間:約5h(休憩時間含む)>

4.コメント&写真


 ・里山チョイスの一番の理由は風邪です。約2週間前から、そう酷くはなりませんが。
  やはり身体が軟弱で、養生してもなかなか治りません。でも、ほぼ大丈夫か_?
 ・地元の山ですが、知らない「コース&まつり」がとても気になり・・・
  前者はだいたい予想通りの場所へ、でもこのルートが昔のメインだったのかも?
  それくらい踏み跡がしっかりと。
  後者は、今回で第四回目だそうで、まだまだ宣伝が足らず(その方が人が増えず
  好都合か?)参加者も少なかったです。
  大会に参加していた一つ団体は、知的障害児童を援助・支援する会。分かってい
  ても なかなかできることではありません。皆さん、そう思いませんか?
 ・三連休の高速渋滞にも逢わず、ラッキーでした!
 ・こんなに素晴らしい里山が近くにあること、また自分自身が五体満足であることに
  感謝した一日でした。


  いきなり峰火(のろし)場で、ブロッケンが・・・ (笑)
f0187402_2159084.jpg

  峰火山頂より、外国船を監視中!
f0187402_21591562.jpg

  緑も綺麗!
f0187402_21592847.jpg

  ここ(秋葉権現のちょっと上)からお初ルート
f0187402_21594275.jpg

  道がえぐれています、かなり沢山の方が歩いた様子。
f0187402_21595611.jpg

  ココ(武功山のちょい上)に出ました、ほぼ予想通り!
  でも、先に未だ歩いて無いコースを発見・・・ 次回の楽しみに~♪
f0187402_22082.jpg

  武功山の下からも眺め良好、でも樹は切らないで! 自然のままが一番。
f0187402_2202251.jpg

  お諏訪さん上(諏訪の森)の紅葉♪
f0187402_2203829.jpg

  道の真ん中に、どすんっと構えています!
f0187402_221862.jpg

  神社境内に、「紅葉まつり」の張り紙が・・・ 下界では、見なかったような?
f0187402_2212324.jpg

  なかなか、よかだす!
f0187402_2213726.jpg

f0187402_221513.jpg

  旗揚げ広場で、やってました。
f0187402_222527.jpg

  ドリンク(麦酒)&ドンク(蛙)岩?(爆)
f0187402_2222064.jpg

  よさこい、和太鼓、音楽演奏、龍踊り・・・
f0187402_2223331.jpg

f0187402_2224596.jpg

  平和な世の中が、一番ですね~
[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-25 21:01 | 市内の山(丘) | Comments(4)

三連休のメイン「畑仕事」

三連休のメインは、「畑仕事」でした~(笑)
今回の作業が終われば、基本的に春まで一息ですぅ。

・玉ねぎ植付け(昨年300、今年は頑張り約450)
 新玉は、我が家で一番人気だったかも~
・グリンピースのネット張り
 枝分かれした竹があれば、ここまでしなくてもよいのですが・・・



  今年は穴開きマルチを購入、自分で開けるのは結構大変です。
f0187402_17503254.jpg

  手前から、そら豆(麦酒のアテは二列)・秋ジャガ・白菜(陰にかつお菜)
f0187402_17504084.jpg

  グリンピース、ちょっと大げさで、、、 実は、少々恥ずかしいです。
f0187402_17504768.jpg

  草むしりが大変なので、黒マルチを多用 (本来、透明の方が育ちは良いと)
[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-25 18:02 | その他(出張&雑) | Comments(2)

里山「金比羅山&峰火山」の紅葉

里山「金比羅山&峰火山」紅葉堪能してきました~♪
ちょっと一週間早かったような・・・、でも青空の下 綺麗でした!
七高山巡りの約3/5かな~?(中間地点は、峰火山?)

1.日  ’12-11-18
2.山  金比羅山&峰火山
3.ルート
    諏訪神社~立山公園~金比羅山~西山ダム~健山~峰火山
    ~秋葉権現~妙相寺~本河内ダム~新大工、馬町
    <所要時間;約4.5h>

4.写真&コメント


 ・雲一つ無い青空、朝は放射冷却でかなり寒かったですぅ。
 ・気候的には、今が一番良い時季かもです。
  そう寒くも無く・暑くも無く、でもこの日は結構 汗をかきましたが・・・
 ・地元で効率的な登山ができました! 重要なことかも~
  時間的に無駄の無い(移動時間がほとんど無し)
 ・金比羅山頂のマユミの樹を誰が切ったのか(怒!)
  ちょうど今頃、綺麗なピンクの実がなるのに・・・
 ・相棒さんが持参した高級みかん(伊木力)が美味しい 感謝~♪
 ・峰火山から秋葉権現への下りは、一部判り難くなっているところ
  があります、注意! 
  里山でも、やはりコンパスは必要だす。



  世界?三大祭りのある「諏訪神社」だす!
f0187402_2010789.jpg

  この急な『長坂』に座って、おくんちを観ます。(拙者は、長坂未経験)
f0187402_20101457.jpg

  よかだしょう~ まだまだ ここ巷(ちまた)
f0187402_20102388.jpg

  船の神様が祭ってある「金比羅神社」
f0187402_20103664.jpg

  金星観測所から、長崎港は目と鼻の先!
f0187402_2010439.jpg

  金比羅山頂、「よか眺めばい
f0187402_20105033.jpg

  〇△菊ばい。
f0187402_20105725.jpg

  たぶん、ガマズミ
f0187402_2011395.jpg

  昔々の人が修行した場所、以前に一度見かけたような・・・?
f0187402_20111048.jpg

  色んな色に染まった紅葉だべ
f0187402_20111740.jpg

  よかだしょ~
f0187402_20112445.jpg
f0187402_20113121.jpg

  トンネル越の紅葉は、もうちょい先です。
f0187402_20114073.jpg

  ダムの中に、噴水がありまする。
f0187402_2011489.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-18 20:14 | 市内の山(丘) | Comments(4)

一瞬の油断

一瞬の油断が、なんと ¥35,000!  

昨晩 床に入った後、「蚊」が例の羽音を鳴らしながら 自分を
襲ってきました(どうも、我が家にシツコイやつが住みついてい
るようで・・・)
これは退治せなあかんと思い、蚊取り線香に火を点ける準備を
するため、立ち上がりライターをとり 戻る途中、
何か柔らかい(バネのような)ものを踏みつけました。
  これは、何の感触だ?

    しばらく(数秒)、判りません。

その後、脳がグルグルグルと回り あっヤバイ!  
  でも、時既に 遅し・・・(悲!)


日常生活&仕事に直に支障が出たため、本日眼鏡屋さんへ~
  緊急出費が・・・ 「あっちゃ、りゃ~」
    少々、落ち込みモードですぅ。

何たらハードコーティング『薮好きな方』には有効のようです♪
[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-12 18:38 | その他(出張&雑) | Comments(4)

畑仕事&休養


4週連続 紅葉登山を堪能したので、本日は休養日!
元々身体が弱いので、最低 月に1回は必要なのかも。

昨日は、久しぶりに畑仕事を満喫
ほっておくと、てき面荒れ果てる・・・

今の季節の収穫祭は、
 サツマイモ・落花生・九条ねぎ

間もなく収穫は、
 ダイコン・白菜・かつお菜・ツクネ芋・里芋・ジャガイモ

これから植えるのは、
 そら豆・グリンピース・玉ねぎ・・・


※テント泊縦走もしたいし、年末に向け何かと忙しい~emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-11 22:31 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'12-11:伽藍岳


会社の保養施設(湯布院)に泊まりました、、、

 麦酒温泉麦酒ワインご馳走・(睡眠)・温泉・・・ をしっかりと堪能♪
  お付き合いいただいた山友さん自然お天気に 感謝~♪

1.日  ’12-11-3
2.山  伽藍岳
3.ルート
   塚原温泉下~塚原越~伽藍岳(ピストン)
   <所要時間:1.5h>

4.写真&コメント

 ・翌日 珍しく二日酔いも無く清々しい朝を(笑)  早速、皆で朝風呂へ!
  湯布院の街はガスの中、お山(由布岳や鶴見岳)にはガスは一切無し。
 ・本来 由布岳の麓(日向越辺り)を散策予定でしたが、8時頃 正面登山口
  は車で一杯、時間が短いこともあり 反対側の有料駐車場には停める気が
  せず、急遽予定変更し、同行者が未だ踏んでない山頂(伽藍岳)へ~
  (この日 早い時間から地元で用事があり、昼前後には帰崎する必要あり、
   同行者にはご迷惑お掛けしました)
 ・下山後の昼ごはんは、「瓦そば」 何年ぶりだったでしょうか? ここらの名物?
  (由布IC近くのピザ屋さんは、開店直後に既に約100名前後の人々が・・・)

  登りだしは、気持ちのよい青空の下! 昨日ほどではありませんでしたが、
  この日も冷え込みました~
f0187402_21103644.jpg

  塚原越辺りから、昨日登った鶴見岳を~
f0187402_21104558.jpg

  左は内山、右は由布岳、その右は飛岳がちらっと見え、その手前が高速
  「大分自動車道」  この日、由布岳は凄い数の登山者だったとか、変更
  して良かったかも・・・
f0187402_21105231.jpg

  この時季はどこもこんな道です(踏み跡がよく見えない)、地形を頭に入れ
  たま~にコンパス見ましょう~
f0187402_2111198.jpg

  ここにも、噴火口があります。
f0187402_211195.jpg
f0187402_21111873.jpg

  どうも噴火口の形状が徐々に変化しているような、それが普通かな?
f0187402_18142487.jpg

  紅葉がここでも、素晴らしい♪
f0187402_21113542.jpg
f0187402_21115423.jpg

  塚原温泉は、結構賑わっていました! 全国第二位の強酸性で、石鹸は泡立ち
  ません。 よか湯ですょ~
[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-06 21:20 | 九州の山 | Comments(2)

'12-11:扇山、内山、鶴見岳

山上の押すだけカメラマン「写真館」
 まだまだ、紅葉は綺麗だした!
  この日はずーっと登り(6h)、下りは文明の利器(篭&バス)を(笑)

1.日  ’12-11-2 (なぜか会社が休み)
2.山  扇山、内山、鶴見岳
3.ルート
   扇山ゴルフ場手前~扇山(大平山)~内山~船底~
   鞍ヶ戸~鶴見岳~(ロープウェイ&バス)
   <所要時間:6h(休憩含む)>

4.写真&コメント


 ・この日の朝は、飛びきり寒かったですぅ。(佐賀は、2℃)
  あちらこちらでが降りてました、鶴見も霧氷がと思い・・・ 朝一で登りに
  ロープウェイを使う案も考えましたが、、、山の達人さんが、山は下っては
  いけん、登らんばね~
 っとのたまわれたので、皆さん素直に従い・・・
 ・基本ずーっと登りです、登山口から鶴見山頂まで標高差約1000m。
  でも、アップダウンがあり 累計標高差はおそらく1500m程度か?
 ・別府ICを降りて、沢を横切り自衛隊の手前を山へ っと思っていましたが、
  見逃しゴルフ場方面へ、こちらから登っていた方がいたので、そのまま~
  しかしそのおかげで、素晴らしい桜並木(林?)に出会いました。
 ・山友「よっちゃん」から、扇山の登りは朝からアキレス腱が伸びますよぉ~
  と聞いていた理由が、登ってみて判りました。


  これが桜並木(林?)です、数&密集度が凄い! 満開時は、さぞ賑あう
  ことでしょう~♪
f0187402_20155727.jpg

  ここは、4月に野焼きが夜にあるそうです「扇山火祭り
  そういえば、ところどころに水瓶が一定間隔で埋まってました。
f0187402_2016651.jpg

  別府の街(鉄輪温泉)方面とゴルフ場(桜林の下)
f0187402_2016135.jpg

  ヤマラッキョが沢山、標高が上がるとリンドウも・・・
f0187402_2016223.jpg

  さて、綺麗な自然林 紅葉の始まりだす。
f0187402_20163183.jpg

  扇山までは炎天下の下を、その後は木の下を登る急坂が待ち受けてます・・・
f0187402_20163972.jpg

  たまに出てくる癒しの紅葉、その効用でどうにか登り、休み、登り、休み。。。
f0187402_20164745.jpg
f0187402_20165665.jpg
f0187402_2017444.jpg
f0187402_20171375.jpg
f0187402_20172362.jpg

  キッコーハグマさんも綺麗だすぅー・-
f0187402_20173115.jpg
f0187402_20173816.jpg

  内山の斜面が見えると、歓声が~ よかよか・よか ばい!
f0187402_20174668.jpg
f0187402_20175430.jpg

  瘠せ尾根やロープも、気合が必要な尾根コース
f0187402_2018376.jpg

  内山山頂は、今日ものんびり~と時間が過ぎてました。この後、船底まで約200m
  下ります。
f0187402_20181112.jpg

  山の斜面から煙が・・・
f0187402_20181984.jpg

  噴火口だす、別府周辺はあちこちにこのような場所が・・・ さすが湯の国「別府」
f0187402_20182723.jpg

  間もなく、終点「鶴見岳」
f0187402_2018343.jpg

  今日はよ~く歩いたので、下りは楽をしてで降りました(笑)
  6h掛けて登り、下りはなんと10分! 「文明の利器」には、敵いません。
f0187402_20184283.jpg

  エコ登山、回送はバスで(¥200)
f0187402_20184975.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-04 20:21 | 九州の山 | Comments(4)

紅葉登山:クイズ


「紅葉登山」へ
さて、どこへ登ったでしょうか?
また 山に癒してもらいました、感謝~♪

f0187402_7291873.jpg
f0187402_7292632.jpg
f0187402_7294135.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-04 07:32 | 九州の山 | Comments(0)

今年も残り2ヶ月!

紅葉登山に3回ほど、、、 実は明日も、宴会付き山行へ~

今日で11月、今年も残り2ヶ月!

 山・畑・山・山・仕事・山・休養・山・畑・出張・山・山・仕事・
 休養・山・畑・山・山・山・・・


と、残りの時間(人生)を 有効に活用しましょう~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2012-11-01 20:35 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧