ブログトップ

山馬鹿日記

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

関西、総集編!

いつか書いてみたいと思ってた「関西、総集編!」を、簡単に~♪
『山名&「写真」を、クリックしてください!』(リンク先へ)


1)1/15:虚空蔵山(兵庫県) ・・・「写真」 
  ・出張疲れももろともせず、真っ直ぐ山へ~ 、これがスタートだした!
  ・長崎にも同名の山が、それで親近感も・・・

2)1/22:須磨アルプス(兵庫県) ・・・「写真」
  ・低山ながら 変化にとんだ山を~、気の合う九州人と一緒に~

3)2/5;愛宕山(京都)・・・「写真」
  ・標高差800m、 自然林たくさんも尾根&歴史&雪・・・

4)4/21:小塩&ポンポン山(京都&大阪) ・・・「写真」
  ・カタクリを腹一杯に堪能~ そうそう鹿害の影響の話も聞き・・・

5)4/28:中山連峰(兵庫県) ・・・「写真(岩場?)」
  ・なんと素敵なミツバツツジの群生する素敵な道が・・・

6)4/29:大台ヶ原(東)(奈良県)
  ・GWを利用し、泊りがけで関西屈指の降水量?の山へ。(山桜綺麗どした)

7)4/30:大台ヶ原(西)(奈良県)
  ・ここは事前申請&講習会聴講で、やっと山に入れる資格が・・・
  ・ブナ林は見事。

8)5/1:三国山&赤坂山(滋賀県&福井県)
  ・お花の山へ~、九州では見れない貴重な花々も、そしてなんと残雪も!
    イカリソウ・イワウチワ・カタクリ・オオイワカガミ・・・ 

9)5/13:堂満岳(滋賀県、比良山系) ・・・「写真」
  ・気の合う山仲間と、ちょうど見頃の石楠花を堪能~(んっ、裏年?)

10)5/20;金剛山&葛城山(奈良&大阪) ・・・「写真」
  ・すんばらしい「クリンソウ」「ヤマツツジ」を~
   人も沢山、ロープウエイは約4h待ち?

11)6/2,3:山上稲村ヶ岳(奈良)・・・「写真
   ・世界遺産「大峰山奥駈道」を通り 女人禁制の『山上ヶ岳』
    & 女人大峰山『稲村ヶ岳』へ 山小屋泊で堪能

12)6/9:岩湧山(大阪・和歌山)・・・「写真」
   ・花の山へ、中心部からもそう遠く無く・・・
   ・ササユリは未だ蕾でした、残念!

13)6/10:御在所岳(三重県)・・・「写真」  
  ・またもや九州には無い貴重な花を、また岩場でそこはまるで大崩山!




         
[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-29 21:18 | 本州&四国の山 | Comments(4)

今時季の畑仕事!


ネットの山友さんの間でも、静かに畑仕事が流行っているような?
  (各自、実は諸事情があるようですが・・・)

我が家は、今年、半分以上いなかったので、
 もはや畑では無く(泣く)、草ぼうぼうんの空き地状態!
  なんとその中で、頑張ってはる野菜がいてました~・~♪
 
 ①先週、収穫した「ジャガイモ」さん
 ②本日ようやく収穫した「かぼちゃ」さん
   雑草の中で、逞しく・・・

 ③そして、これからが旬な「枝豆」さん

 ※自然の恵みに、感謝~♪

今日は、サツマイモの幹を約80株植えました! (腰が・・・)
また、本日はツクネイモの補充&先日根きり虫にやられた
長ねぎの準備を・・・
 【ご指導してくださる先輩、いつもありがとう御座います!】 
f0187402_20432310.jpg
f0187402_20433734.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-26 20:54 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'12-6:御在所岳

関西出張、いよいよオーラス!

出張先(大阪)から、その先の出張先(小田原近辺)が決まり、よっしゃ~
どこぞの山にと ニンマリ019.gif
当初は小田原近くの金時山をターゲットにしましたが、朝一番に出掛けても
登山口に着くのが11時頃となり、断念!
前から狙っていた「鈴鹿山脈」へ方向変換し、情報収集。。。

ここでは写真のみを~
 本文は、簡単レポ「」をご参照ください。


 ここが近鉄「湯ノ山温泉駅」、難波から特急使い 約2h半。
f0187402_18354.jpg

 裏道コース、気持ちの良い沢が続きます。
f0187402_1831630.jpg

 大崩の祝川に似た雰囲気!
f0187402_1832430.jpg

 気の合う仲間が集まる といった感じが凄く出ている山小屋!
f0187402_1833278.jpg

 上流は、枯れ沢。
f0187402_183399.jpg

 対岸の岩場には、スパイダーマンが3人程張り付いています、見えますか~?
f0187402_1834661.jpg

 山頂付近では サラサドウダン、この横にはシロヤシオ(風で揺れ、撮影断念)
 いずれも九州には無い花で、またもやラッキー♪
f0187402_1835530.jpg

 実は山頂付近までロープウエイでも行けます、貧乏人は乗れませんが・・・
f0187402_18433.jpg

 高校の山岳部の後を~
f0187402_1841133.jpg
f0187402_1841735.jpg

 神様のいたずら岩かぁ~ 『地蔵岩』
f0187402_1842664.jpg

 これもなかなかどうして~
f0187402_1844789.jpg
f0187402_1845575.jpg

 ロープウエイも、結構高度感があります。
f0187402_185222.jpg

 よ~ぉ 作ったなぁ~
f0187402_1851025.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-24 18:33 | 本州&四国の山 | Comments(2)

'12-6:岩湧山

今日は、大病(二日酔い)でダウンしていました・・・(笑)

関西山行、ラス前です。
 花の山「岩湧山」の写真を追加~
  本文は、ここをご覧ください。

 登山口「滝畑ダム」です、梅田辺りから地下鉄・南海・バスと乗り継ぎ約1h半
f0187402_16271263.jpg

 モチツツジ、これも九州にはありません、たぶん・・・
f0187402_16273721.jpg
f0187402_16274446.jpg

 山頂付近のみ草原、この日はガスが・・・ ススキも有名だそうです。
f0187402_16275210.jpg

 四方 眺めが良いらしいです(残念!)
f0187402_16275840.jpg
f0187402_1628577.jpg
f0187402_16281277.jpg

 あちこちにササユリの蕾が、6月下旬が見頃かもです。(今頃、綺麗に開花?)
f0187402_16281978.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-23 16:40 | 本州&四国の山 | Comments(0)

煙〔タバコ〕


二年前に「屋久島」で止めた煙〔タバコ〕を、昨晩・・・

寝る前に蚊がいたので、蚊取り線香を枕元に~

夢の中で、しっかりと吸っていました(笑&恐!)


まだ、未練があるのかも? (麻薬の力は、恐ろしやぁ~)

屋久島に、また行きたくなったなぁ~


f0187402_2294426.jpg
f0187402_22102474.jpg
f0187402_2210458.jpg
f0187402_22105990.jpg
f0187402_22111131.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-21 22:16 | その他(出張&雑) | Comments(0)


写真を追加しま~す☆
  「山上の押すだけカメラマン」なので・・・(笑)
本文は、ここを  を ご参照ください!


 ここ「近鉄下市口駅」が大峯の起点です、以前「八経ヶ岳」に行った時もここより・・・
f0187402_2142667.jpg

 「洞川温泉」(どろがわ) ・・・修験の方々のおかげか、結構賑わっていました~
f0187402_2143541.jpg

 百選ざんす、駐車場代込みで¥1000だったかな? (拙者は、味見せず・・・)
f0187402_21444100.jpg

 「母公堂」、本来ここまで車で入れます。身体の悪い方に限定し、規制をかけた方がいぃかも~
f0187402_2145158.jpg

 ここが本物の「女人結界」 全国で、ここだけ規制しているとか。男女平等で、どうかすると女
 が強いこの世の中で、流行遅れ・・・? (それに気づかぬ、生グサ坊主が蔓延り・・・)
f0187402_215231.jpg

 このような茶店がところどころに、あくまで現代版の修行道(半分、観光道!)
 本物の峰入りが、涙を流しています。
f0187402_2151149.jpg

 岩場もありますが、誰でも・・・
f0187402_2151913.jpg

 ちょっと危険に見せていますが、慎重に登れば、誰でも・・・
f0187402_2152731.jpg

 立派な宿坊が山の中に、山屋さんから云えば、環境破壊!
f0187402_2153699.jpg

 西の覗き岩! 「悪いことせーへんか?、親孝行するか~?」 『ハイ』の返事を聞くまで~
f0187402_2154567.jpg

 山頂では、ご祈祷が・・・
 ここに来るまで、TV等で修行の場を見て少々感銘を受けていましたが、、、
 現代は観光の因子が非常に強く、山屋としては、環境破壊が目に付き、
 考え方が変わりました。(百聞は一見にしかず) 
 あくまで個人的な意見です、拙者のモットーは 『自然は、あるがままに!』
f0187402_2155481.jpg
f0187402_216318.jpg

 ここでは、あまり着目されていない三角点!
f0187402_2161324.jpg

 この道は素晴らしかったです、修験の道とは明らかに異なっています・・・
 (最初は、個人が作ったとの話も~)
 かなりの急下り、階段等が無ければ 我々のテクでは降りれません。
f0187402_2162236.jpg

 もみじの緑が、素晴らしく~
f0187402_2163017.jpg

 ふり返ると、あの岩場のどこを降りてきたのかなと。
f0187402_2163843.jpg

 兎に角、素敵な森です。(一級品だす
f0187402_2164849.jpg
f0187402_2165562.jpg

 癒しの石楠花、今年はこれでも裏年! 紅いのでホンシャクナゲと思っていたが、
 ツクシ(九州の意)シャクナゲだそうです。
f0187402_217363.jpg

 同行者が見つけてくれた「オオミネコザクラ」! 感謝感激感動~♪
f0187402_2171064.jpg
f0187402_217181.jpg

 下山後の洞川温泉、ここの温泉に入りました~(¥600) きもちんよか!
f0187402_2172543.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-20 21:57 | 本州&四国の山 | Comments(4)

12-6:雲仙


九州上陸後、いきなり地元の宝の山へ~
(身体を動かした方が、疲れが癒されるため)
行きがけは ガスで道路も真っ白、ホグランプを点け慎重に・・・
でもなんと! 仁田峠を過ぎると ミラクルが~
雨は一切無く、なんと歩いている途中は晴れ間も~
そうです、ガスの上に・・・  「頭を雲の上に出し~ 」 ラッキー!


1.日  2012-6-17
2.山  雲仙(普賢岳)
3.コース
   仁田峠~薊谷~新道~普賢岳~紅葉茶屋~仁田峠
   <所要時間;約3h(休憩含む)>

4.写真&コメント

  なんと綺麗な 国見岳~!
f0187402_2145380.jpg

  貴婦人「オオヤマレンゲ」さんにも、帰国のご挨拶が出来ました~
f0187402_21451669.jpg

  この雰囲気が最高だす、個人的には宇宙遺産(世界を超えた~)
f0187402_21452423.jpg

  お上品な天然記念物(シロドウダン)
f0187402_21453410.jpg

  今年は休暇中のヤマボウシさんにも、サービスしていただき出逢えました、感謝~♪
f0187402_21454276.jpg


 ※お天気良く、人も少なく、山友さんにも会え、、、 楽しい一日となりました~
  帰宅後は、草ぼうぼうの畑に入り、ジャガイモを少々収穫し(1/3)、次の芋ちゃん
  (ベニアズマ)を少しだけ植えました~

  こんな日に、芋掘りはいけません! 水分含んで土が重く、芋が泥団子状態!(笑)
[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-17 22:04 | 雲仙山系 | Comments(4)

九州上陸


しばし前に ようやく九州上陸
でも そこは大雨 F7F6.gif
関西でたくさんの方にお世話になりました〜 直接会えなかった方々にも 心の支えとなっていただき誠に感謝〜F7EE.gif

この場をかりて大阪弁で一言 『ありがとう』 イントネーションが 標準語とは少し違うかも…

関西では 結構 感謝の言葉として皆さん使いますF649.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-16 21:35 | その他(出張&雑) | Comments(2)

関西出張

関西出張の総集編かな~?

明日で 今年も早 168日が…、その内関西に 延べ88日(約3ヶ月) 半数以上~F3A3.gif

分析すると 大半は仕事(当然か、省略…)

 1)山登り:12回
 2)出張 :7回
  関西から先に~
 3)飲み会:18回

・九州では見れない貴重な花を沢山堪能
・交通網が発達してるので 広範囲に活動
・なかなか個性のある山多く 素敵でした~F7EE.gif

あまりこれまで縁がなかったのですが、いざ勉強すると興味深い山が多く
そして大事なのは実際に自分の足で歩いてみることだと思いました
まだまだ歩いてみたい山多く… F649.gif その内に~ F485.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-15 21:25 | その他(出張&雑) | Comments(2)

最後の晩餐

f0187402_2205946.jpg

f0187402_2205970.jpg


大阪 最後の晩餐

いつものようにレトルトが机の上にF46D.gif
(鶴橋の焼き肉が…心残り~F65B.gif
いつもと違うのは『ワイン』F7EE.gif いつもは「芋焼酎」F649.gif
でも芋は素晴らしいお酒だす、間違いない…
今年になって約3ヶ月を大阪で、半分以上

1)そこそこ仕事をこなしました、たぶんF485.gif
2)山には よく(まあまあ)登りましたF649.gif
3)よく寝ました~F398.gif

まぁ とにかく元気に過ごせたので F381.gif
でも明日の定時後は、北陸出張だすぅ~F6DE.gif F396.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2012-06-14 22:00 | その他(出張&雑) | Comments(4)