ブログトップ

山馬鹿日記

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

'12-5:雲仙新道

雲仙の新道を、ちょうど見頃のミヤマキリシマを愛でながら
気の合う山友さんと一緒に、楽しいひと時を~♪

1.日  ’12-5-27
2.山  雲仙山系(国見岳&普賢岳)
3.ルート
  池之原~仁田峠~妙見尾根~国見岳~鬼人谷~風穴~鳩穴
  分岐~立岩の峰(昼食)~霧氷沢~普賢岳~紅葉茶屋~
  薊谷~仁田峠~池之原
  <所要時間:約6h(休憩時間含み)>

4.写真&コメント
・山友さんと待ち合わせていると、先日「夏木山&桑原山」で逢った別の山友さんと・・・
 一緒に登り楽しい話をたくさん~
・登山者はかなり多かったです、この時間帯に池之原の駐車場が既に満杯状態
 (仁田峠循環道の入り口で、登山者はご遠慮くださいと云っていたと、後で山友さんから
 聞きました この影響もあったと思います)
ミヤマキリシマは、妙見尾根や国見岳斜面はちょうど見頃で綺麗でした。山友さんが雲仙
 は色んな色があるんだ~と、そうなんですこれが魅力の一つです。
・新道は、ずーっと自然林の中。グリーンシャワーコースと名づけたいくらい、素敵な
 ルートです。それにあちらこちらの岩の隙間から冷気が出ており、結構涼しかったです。
・立岩の峰からは、すぐ正面に平成新山が見えます。肌で、噴火後を感じられる道です!
・久しぶりに出逢った会社の先輩達もお元気そうで、なによりでした。
を準備していらしゃった管理人さんには会えず、超残念(笑)

 あちこちに判り易い看板が、新道は右回りの一方通行です、ご注意!
f0187402_6213766.jpg

 抜群のお天気に、恵まれました~
f0187402_21153070.jpg

 妙見尾根から国見岳の斜面を、手前はナナカマド、花は蕾でした。
f0187402_2116094.jpg
f0187402_21162161.jpg

 沢山の登山者が、登っています。
f0187402_21172543.jpg

 以前も写しましたが、この角度が好きです。
f0187402_21221333.jpg

 風穴です、冷風が~・~
f0187402_21225514.jpg

 最高の新緑だすぅ~
f0187402_2123929.jpg

 冷し中華も、美味しかったです、いつもありがとう御座います。
f0187402_2155418.jpg

 では内緒でこっそり、ヒカゲツツジが沢山ありま~す。
f0187402_21561959.jpg

 まじかに平成新山が・・・
f0187402_6222112.jpg

 溶岩の中に、ミヤマさんが、復活だす!
f0187402_622401.jpg

f0187402_622597.jpg

f0187402_6245096.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-27 21:58 | 雲仙山系 | Comments(4)

'12-5:金剛山&葛城山

大阪&奈良の県境「金剛山&葛城山」

ここも、参照ください!

・またもや九州には無い、綺麗な花の群生へ。(天然物は初めてでした!)
一目百万本のツツジも、ちょうど見頃でした~
・思わず、ダイトレも歩くことができました。


 お初の天然「クリンソウ」 山の花とは思えないほど、艶やか~
f0187402_19414028.jpg

 このカトラ谷の中で、最も危険な場所!
f0187402_19415065.jpg

 クリンソウの群生地に、至福の時だしたぁ~
f0187402_19415919.jpg

 ちょっと薄いピンクや白花もありました。
f0187402_194264.jpg

 二輪草の群生も、密度が高く、圧巻!
f0187402_19421476.jpg

 金剛山に何度も登る方がおられるようで、10,000回以上の方が2名も。
 凄かばい! 山頂付近には、ガラスのコップでいただける麦ジュースも(我慢)
f0187402_19422493.jpg

 この日山伏さんもお参りを、昔ながらの藁草履相当の方もいましたよぉ~
f0187402_19423139.jpg

 稜線上の葛城山を、ここから約3h弱と・・・  
f0187402_19423966.jpg

 ズームすると、なんと山が燃えている???
f0187402_19424922.jpg

 ダイトレは、少々単調な道です。
f0187402_19425869.jpg

 これが名高き、百万本だす。 見応え十分だした、けど人の数も多く・・・
f0187402_1943718.jpg
f0187402_19431572.jpg

 山頂標識の前で、可愛い子供笑顔を。これを大切にすれば、世界平和に~
f0187402_19433364.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-27 19:49 | 本州&四国の山 | Comments(6)

'12-5:堂満岳

堂満岳(滋賀県比良山系)

ここに簡単レポが・・・
ちょうど時季の「石楠花」を腹(花)一杯堪能~♪
でも、地元の方 曰く 裏年だっー と!


 比良山系は素敵です、左奥のドスンと構えた山は打見山、右端が今回登った堂満岳
f0187402_731752.jpg

 南側の尾根を、これが素晴らしい道でした。途中から、石楠花一杯 それに急登。
f0187402_732898.jpg

 色が、かなり濃いどすぅ。
f0187402_733529.jpg

 白山山系の雪、見えますか~?
f0187402_734241.jpg
f0187402_735125.jpg

 ミズバショウは終わっていました、残念! 今はお手植え、昔は天然ものが・・・
f0187402_735940.jpg

 八雲ヶ原、この奥に武奈ヶ岳が・・・
f0187402_74868.jpg
f0187402_741610.jpg

 イワカガミの白花
f0187402_742368.jpg
f0187402_743019.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-27 07:06 | 本州&四国の山 | Comments(0)

一時帰国中


一時帰国中 です!

今日は、6時前から畑の草むしり・病院(メタボ薬補給)・床屋・昼麦酒&昼寝(笑)
・草むしりと慌しい一日が~


後ほど、関西山行の写真展を・・・

明日は、もちろん地元の山へ~♪

f0187402_1957101.jpg
f0187402_19572125.jpg
f0187402_19573124.jpg
f0187402_19574387.jpg
f0187402_19575145.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-26 20:00 | その他(出張&雑) | Comments(4)

小松日帰り出張

f0187402_202916.jpg

f0187402_2029190.jpg

f0187402_2029130.jpg

f0187402_2029164.jpg

f0187402_202913.jpg


まだF68E.gifの中だす サンダーバード
小松へ日帰りどした

駅前の様子です

『コマツ』のロゴが カッコ良く
超特大建機が展示されています
最大積載重量 300トン
タイヤ径 3.8m
なんと 65km/hで移動可能と…F48A.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-24 20:29 | その他(出張&雑) | Comments(0)

金環日食

f0187402_23471981.jpg


九州は雨模様だったようで… たまたま出張先で拝ませていただきラッキーだした!

写真は 携帯撮影版なのでかなり見にくいです すみません

大阪での状況 早朝(五時前後)はお日様が〜 その後雲りだし辺りが薄暗くなり 尚且つ強風が吹き始め これはアカンと諦めていましたが… 中ノ島のとあるF698.gifまで出掛けると たくさんの人が〜
しばらく待ちましたが 最初は一切太陽は見えず(雲の中) 周りの皆さんからもため息が…F397.gif
定刻近くになり 少し太陽が見え始め歓声が その後も 見え隠れしながら 最後はなんと雲の中から リングがくっきり見えました〜F649.gif
正直あまり興味がなかったのですが 感動ものだした〜F7EE.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-21 23:47 | その他(出張&雑) | Comments(6)

金剛山

f0187402_2283834.jpg

f0187402_2283852.jpg

f0187402_2283898.jpg

f0187402_2283879.jpg

f0187402_228389.jpg

またもや九州には無い花「クリンソウ」を堪能
尚且つダイトレを歩み 一目百万本の「ヤマツツジ」を堪能

1、日 2012-5-20
2、山 金剛山〜葛城山
3、コース&コメント
河内長野(南海)〜金剛山登山口(バス)〜カトラ谷〜金剛山〜水越峠〜葛城山〜ロープウェイ乗り場〜(バス)御所(近鉄)〜尺度
〈所要時間:約6h〉

・今週も風来坊さんとご一緒に登山を 綺麗な写真はそちらがベスト(我が家は携帯)
・今回も九州には無い花「クリンソウ」を堪能でき 花もちょうど見頃で大満足
(以前比良山系でも見ましたが,あれはお手植え)
・植生豊かな山には驚き
ヤマシャク、ニリンソウ、ユキザサ、チゴユリ、ブナ林…
正直にこの山のイメージが変わりました
色んなルートがあり かなり山深い
やはり山は自分で色んなルートを歩いてみないと分からないなと
(そういう点では 今回は単に初めて登っただけですが…)
・ダイトレは あまり面白みにかける道でした 植林や整備し過ぎて
・せっかくの季節なのでヤマツツジの群生を 葛城山まで見に行きました
「一目百万本」なかなかどした〜 ただし人も多く 前半の花園&ブナ林が最高でした〜F7EE.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-20 22:08 | その他(出張&雑) | Comments(10)

「淀川」散歩

f0187402_17434793.jpg

f0187402_17434758.jpg

f0187402_17434798.jpg

f0187402_17434761.jpg

f0187402_17434749.jpg

先週の土曜に引き続き 午後 散歩へ

今日は 淀川へ出掛けて来ました
(これまではF68E.gifの中から見るだけでした)

【コース】
渡辺橋〜御堂筋〜新御堂〜曽根崎東〜新淀川大橋〜淀川河川公園〜十三大橋〜小橋〜中津〜梅田〜四つ橋筋〜肥後橋
約2h

・淀川は大きな川で 琵琶湖から大阪湾へ 河川にゴルフ場もあります
・大橋の下には 若者たちが集まりバーベキューを かなり流行っているようです
・十三大橋と十三小橋があり そこでシジミを荷揚げしているのには驚きました(ほんの少しだけでしたが…)
・山の本&551の肉まん&F69C.gifを買って帰宅

いやはや、暑かったで〜す
さあ 明日は花見登山だす
[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-19 17:43 | その他(出張&雑) | Comments(0)

中之島公園

f0187402_23433860.jpg

f0187402_23433858.jpg

f0187402_23433864.jpg

f0187402_23433872.jpg

f0187402_23433894.jpg

「中之島ブルース」で有名F65B.gifな中洲だす 市役所や日銀等の建物があります

その中に公園が(私の散歩道)…
少し前から バラF7EA.gifが見頃でぇ〜す♪ よく手入れをしてあるので とても綺麗だぁ〜すF3A1.gif
[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-17 23:43 | その他(出張&雑) | Comments(0)

出張「平塚」

f0187402_20591668.jpg

f0187402_20591612.jpg

f0187402_20591698.jpg

f0187402_20591639.jpg

f0187402_20591621.jpg

「平塚」へ日帰り出張でした
前回 い〜さんから写真を頼まれていましたが 残念ながら一切自由な時間が無く… (駅〜タクシー〜客先〜タクシー〜駅)

行きは熱海経由 ここから鈍行で約45分
平塚の改札と駅の写真が精一杯
帰りは新横浜経由 この駅には全てのF689.gifが停車します 沢山の人が〜
久しぶりの駅弁 横浜焼きめし 名物のシュウマイも入ってましたF649.gif

週末は 北陸方面へ
[PR]
by yamabakanikki | 2012-05-16 20:59 | その他(出張&雑) | Comments(0)