ブログトップ

山馬鹿日記

山に囲まれ・・・

出張先から、無事帰還!

①昨日は、東海道線の車窓から「丹沢山系」が、
②今朝は、羽田から「富士山」が、
③一度降りた神戸空港からは、「六甲山系」が、
④長崎空港に着くと、「多良山系」が。

山に囲まれ、あちきはなんて幸せなんだろう~♪(笑)
[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-30 21:31 | その他(出張&雑) | Comments(2)

蒲田だすぅ〜

f0187402_21262280.jpg

f0187402_21262271.jpg


食べ過ぎて お腹が苦しい…(笑)

昼は 羽田でオムライス オノコはお子ちゃま料理が好きかも〜
卵フカフカでした♪

夜は 王将で! 安くて安心 でも相変わらず餃子は不味い…(爆)
[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-29 21:26 | その他(出張&雑) | Comments(4)

新しいお友達


本日、「新しいお友達」が我が家に登場~

お年頃なので、お付き合いを始めてみました(笑)

約¥10,000なり、しばらくは真面目に計らんばいけん!

山にもっと真剣に登れば、こげなもんはいらんかも~♪(爆)

f0187402_2212057.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-28 22:17 | その他(出張&雑) | Comments(4)

'12-3:雲仙むひょう登山


他のブログ情報では、昨日立派な霧氷が付いていたようです、、、残念!
本日は霧氷までいかず、「むひょう」どまり・・・(笑)
青空の下、儚い霧氷もなかなかのものでした~ 感謝♪

1.日  ’12-3-25
2.山  雲仙山系
3.ルート
  仁田峠~妙見神社~国見岳~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷
  <所要時間:約4h(大休憩含む)>

4.コメント&写真

 ・霧氷を求め3,000里?、でも本日はもう一歩だした~
  それでも儚げな「むひょう」さんに出合えたので、良しとしましょう~♪
 ・山頂は、北風吹き寒かったです。(国見岳山頂で、氷点下2℃
  鼻水が・・・ まるで、氷柱のように(笑)
 ・新ルート(平成新山お膝元散策コース;仮名称)のため、準備が
  着々と進んでいるようでした。

  登り始め、昨日降った雪は少しあるものの、狙いの霧氷は無い・・・
f0187402_17263286.jpg

  稜線まで辿り着きましたが、やはり無い・・・・・
f0187402_17264324.jpg

  あったよぉ~、国見岳の山頂付近に少しだけ! 我々のために・・・?
f0187402_17265568.jpg

  儚げで綺麗だす白では無く透明ですよかどす!
f0187402_1727441.jpg

  青空の下で、なんと贅沢な「むひょう登山」堪能。
f0187402_17271299.jpg
f0187402_17272059.jpg

  あのぉ~ 山では、決して競争しないように・・・(爆)
f0187402_17272882.jpg

  降りると、国見岳が青空の下に。。。 よく、あることです。
f0187402_17273615.jpg

  はい、新ルートの看板があちこちに~ 準備中!
  紅葉茶屋には、新ベンチも設置完了。
f0187402_17274445.jpg

  この日は兎に角寒く、ライオンさんも鼻水が~
f0187402_17275241.jpg

  頂上標識手前の水溜まりも、凍っていました。この日、霜柱や氷柱は豪勢でした!
f0187402_1728188.jpg

  暖かい昼食が最高です、メンマや焼き豚も入ってます。(山では、超豪華版!)
f0187402_1728884.jpg

  仁田峠に戻ると、春うららに~  でも、風強く寒かぁ~  温泉で温まり、帰宅!
f0187402_17281675.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-25 17:51 | 雲仙山系 | Comments(2)

またもや~、多良山系へ、 今日は山頂踏まず・・・
  『山は逃げない』
ので

1.日  ’12-3-24
2.山  多良山系
3.ルート
  黒木~笹岳東尾根(山頂方向へ向かって)~笹鞍部
  ~中山越~舞岳尾根(舞岳山頂も撒く)~黒木
  <所要時間;約4h(小休憩含む)>
f0187402_18505357.jpg

4.コメント&写真

 ・土曜日でしたが、登山者はそこそこ、駐車場は満車!
 ・前日の大雨の影響で、ウナギテ沢の渡渉が出来ず・・・
  金曜日の1h当たりの九州最大降雨量が、この大村で
  約45mm/hだったかな。
 ・いつも無い「大滝」が出現していました、渡渉出来なか
  ったので、以前に下ったことがある笹岳の尾根に取っ
  付きました。瘠せ尾根&急登もありますが、ホールド
  はしっかりしています。
 ・舞岳尾根で、石楠花の花芽を確認・・・ でも、残念!
 ・いつも一緒に登っていた人の話が出、まだ当分は・・・
   下りの急登では涙目に~(悲!)

f0187402_18493829.jpg

f0187402_18525773.jpg
f0187402_1853823.jpg
f0187402_18531782.jpg
f0187402_18532662.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-24 18:59 | 多良山系 | Comments(0)

'12-3:多良マンサク登山

この時季は、黄色でを告げる花「マンサク」登山でしょう~
(多良山系では、オオキツネさんの次に人が多いかもです)
今年はいつまでも寒いので少々遅いようでしたが、綺麗どしたぁ~

1.日  ’12-3-20(春分の日)
2.山  多良岳、西岳、笹岳
3.ルート
   黒木~西野越~金泉寺~多良岳~西岳~笹岳~中山越
   ~(ウナギテ沢)~黒木
   <所要時間:約5.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント
 
  ・マンサクには青空が似合うのですが、この日曇り、のち晴れましたが、
   青空までとはいかず・・・
   でも、お天気が回復しただけでも、恵まれていました~ 
  ・寒いので、開花が少々遅れ気味で、且つ昨年より花も少なめか・・・?
   この日も、風が吹くと寒かったです!
  ・登山道が、長く~長~く感じました。体力が落ちてる、証拠ですぅ。
   多良は良い修行の場です、自然も素晴らしく。

  笹岳鞍部のマンサク、ここはいつも綺麗! 感謝~
f0187402_2021318.jpg

  オオキツネさんは、今年も元気に、ニョキニョキと・・・
f0187402_20215692.jpg

  九州で一番綺麗な山小屋「金泉寺」、でも今存続問題が・・・ 県が助成金を半額
  以下に絞っており、何をするにしても厳しいと。宿泊客(¥1000/1泊)が増えれば
  良いと・・・ また、このままでは登山客に協力金を頂くお願いが必要になるかもと
  のことでした。
  多良を愛する人々は多いので、協力金は問題無いのでないかと思いますが。
f0187402_2022758.jpg

  ハルトラさんも、もうちょい!
f0187402_20223686.jpg

  ホソバナコバイモさん、どうにか開花!
f0187402_20224761.jpg

  マンサク賑わい、色がよかばい♪
f0187402_2023521.jpg

  青空が出なかったので、緑をバックにしてみました。
f0187402_20231455.jpg

  金糸タマゴ・・・
f0187402_20233439.jpg

  この時季、ヤブツバキさんも綺麗です。
f0187402_20234642.jpg

  多良山系には、このぐらいの滝が沢山ありま~す。。。
f0187402_20235676.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-21 20:47 | 多良山系 | Comments(0)

マンサク 登山


f0187402_20521913.jpg


f0187402_20524145.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-20 20:53 | 多良山系 | Comments(2)

'12-3:高見&女岳

お彼岸入り~ 春一番も吹き、暖かくなりました。
土・日とお天気は快復方向の予報でしたが、いずれも遅めで・・・
山友のマイルートを、歩いて来ました~ (久々の

1.日  ’12-3-17
2.山  高見岳&女岳
3.ルート
   虚空蔵山下林道~高見岳~女岳~南南南西西側尾根(笑)
   ~西尾根~△195m~大音琴の上(北側)林道
   <所要時間:約3h>

4.コメント

  実はこの日カメラを忘れ、携帯で数枚のみ・・・
 ・女岳まではこれまで4回?ほど、その後がお初のルート!
  地図&コンパス&を使い、楽しく歩けました~♪
 ・途中なかなかの薮?もあり、傷だらけ~
  この周辺は、地図を見ながら遊べま~す。 

  この日はこれで堪能、新潟辺りも長靴登山が結構多いそうです。
f0187402_21563521.jpg

  初「ツワ」でした~ 九州はフキよりツワかも・・・
f0187402_21565017.jpg

  スミレさんも合唱中、春でぇ~す♪
f0187402_21571337.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-18 22:07 | 県内外(近くの)山 | Comments(0)

お彼岸

f0187402_18132828.jpg

f0187402_18132812.jpg

f0187402_1813285.jpg

先ず最初に〜 我が家は標準的かなと思っていますが…
特別なことが無い限り 年に四回はお墓参りへ(お正月&お彼岸&お盆)
地元にいれば 当たり前ではないかと
拙者が学生時代にいた鹿児島では 常に生花が〜 素晴らしかぁ

今日は春一番が吹きました 「暑さ寒さも彼岸まで〜」
[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-17 18:13 | その他(出張&雑) | Comments(4)

朝食バイキング

f0187402_726078.jpg


いつも自宅では和食なので パンにしました〜 ヨーグルトはありがたい
今日も一日 頑張ります
[PR]
by yamabakanikki | 2012-03-16 07:26 | その他(出張&雑) | Comments(0)