山馬鹿日記

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よかルートを☆よか仲間と★よかご馳走も~♪
今回でだいたい祖母山のコースは登りましたが、タフなコースでした!
高血圧の症状も吹っ飛び・・・、どっぷりと山に癒されました~♪

1.日 ’12-2-25&26
2.山  祖母山
3.コース  メンノツラ
4.ルート&時間

1)初日(曇りのち雪)
   白水~(林道)~メンノツラ谷~小松尾根~主稜線~Q合目小屋(泊)
   所要時間;約6h弱(休憩含む)、標高差;約1000m
 2)二日目(曇り・ガスの中)
  ①小屋~山頂~小屋 約1h弱
  ②小屋~宮原~池之原直前~(石楠花?尾根)~メンノツラ谷下部~白水
    所要時間;約4h(休憩含む)

5.コメント&写真
 ・既に皆さんアップ完了、それを読んで頂ければ・・・(笑)
  【シュプールさんそよかぜさんよっちゃん
  いきさつは、同行者のホームをご参照ください(笑)
 ・今回お初のシュプールさん、祖母・傾・大崩山系を単独で歩き回っている
  超強者! 色々と山を教えていただきました、山での食事等々参考になる
  お話ばかり、感謝~ やはりパッキングが上手でした。
  明るく・別嬪さんで・性格も良く・なにより「ひょうきん」なので、我々
  の仲間に入って頂けないかと交渉中だすぅ。
 ・今回の登山でもう一つお初の『メンノツラ』コース、そこは美しく・タフ
  で・迷い易いと思いました。3回ほど歩いたよっちゃんがいたからこそ
  無事に歩けました、感謝です。そして、今回が一番水量が多かったとか、
  途中沢登りのような体験を何度か・・・ 小松尾根に登りあげる前の三段
  滝はなかなか見応えがありました。(半分、凍ってましたが)
  小松尾根に飛び出る辺りは急斜面で、濡れており、なかなかどうしてずる
  ずると後退りばかり・・・(笑^2)
  尾根から主稜線までは、なかなか元気なスズタケくんと、雪が半端に溶け
  それが凍った道で・・・ 慎重に、そろそろと歩きました。
 ※本ルートは春がベストかもしれません、ミツバ&アケボノツツジ&石楠花・・・
 ・小屋には15時過ぎに着、濡れたシャツ&靴下をストーブ&電気炬燵で乾か
  し快適に過ごさせてもらいました。それに、今回も貸切~ ラッキーどした。
 ・これまでの登山歴の中、山で一番のご馳走を~ なんと!ステーキ(それも
  霜降り宮崎牛) 肉を焼く匂いが小屋中に広がり、幸せな一時が・・・
  つみれ山鍋&炊き立てご飯も、最高の出来でした。。。
 ・小屋内の早朝の気温は4℃と暖かく、外は氷点下5℃(以前一月に泊まった
  時は小屋の中で氷点下5℃程度でかなり寒い思いをした記憶が) おそらく、
  ガス(霧)で放射冷却が和らげられ~(恵まれ過ぎかも?)
 ・ヒメシャラ霧氷は、兎に角綺麗どした!

by yamabakanikki | 2012-02-26 21:01 | 九州の山 | Comments(8)

祖母山へ

明日は、祖母山へ~

今年になってよく働いたので、自分へのご褒美だす!

高血圧の症状が少し出てますが、山に行けばたいがい
は治ります。

お初のルートを~ 楽しみで~す♪

準備は先ほど1h程度で、てけてけに・・・ ー以上ー
by yamabakanikki | 2012-02-24 21:38 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'12-2:十坊山

ちょっと前から行こうと決めていた山は、昨日の予報で止めました。
(明らかに登山口まで行けそうに無く・・・、案の定本日あちこちで
 通行止め【大正解!】
雪を避け避け、ようやく明峰『十坊山』へ辿り着きました。

1.日  ’12-2-19
2.山  十坊山(とんぼやま)
3.ルート 白木峠~山頂(ピストン)
4.コメント&写真

この雪を踏もうと、いそいそと・、昨年「雷山」登山のリベンジを
 と張り切って規制の無い道を、回り道し長野峠の手前まで来ましたが、
 時間遅くチェーンを巻く気がせず、あっさり断念。
 その後も雪を避けあちらこちら、どうにか登れる山「十坊山」を見つ
 け堪能して来ました。(4回目、名山どすぅ
 雪は、昼から止むと云ってましたが、なんのその~
 道路規制は、夕方まで続きました~♪

by yamabakanikki | 2012-02-19 20:09 | 九州の山 | Comments(2)

無事帰国

昨日、無事に帰国しました~♪
(一時帰国になりそうでしたが・・・、おそらく大丈夫?)

1/12から、約1ヶ月(32泊)
電子レンジ&洗濯機付きのビジネスホテルへ・・・

・飲み会:10回(三日に、一度のペース)

・山散歩:3回(虚空蔵山、須磨アルプス、愛宕山)

・街散歩:1回(大阪城まで、約30分)

※土曜日は1回だけ休み、たった3回しか登れませんでした(悲!)
 でもいずれも良い山どした「あちきは、何と幸せ者」なのでしょう~♪  ー以上ー
by yamabakanikki | 2012-02-16 23:02 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'12-2:愛宕山(京都)

久しぶりに、PCの前に・・・
本文は、ココです!(出張先から、携帯で投稿)

では、写真を~
なかなかよか山です♪

保津峡です、川の名は「桂川」、あの嵐山『渡月橋』へ流れ込んでいます。

保津峡駅は、なんと陸橋の上です(無人駅、駅周辺には人家等は一切無し)

気持ちの良い自然林尾根を、こんな良いルートの方が人が少ない、ラッキー!
  (途中、1人だけご対面)

時折、山頂が見えていました。

表参道に出合う前から、ぼちぼちが・・・

表参道、黒門

愛宕神社の参道

ようやく山頂、標高差約800m!

by yamabakanikki | 2012-02-15 21:33 | 本州&四国の山 | Comments(0)

卒業祝い

下記は明日卒業式の娘へのメール(恥)
何もしてあげられなかった自分が歯がゆい

ご卒業 おめでとさん
三年間 お疲れ様
わたしは ほんとに何もしてあげられなかったけど あんたは偉い ちゃんと行ったもんな
三年間の努力が、これからの人生の自信となることでしょう~♪

今後も 元気一番でお願いしま~す
by yamabakanikki | 2012-02-14 23:59 | その他(出張&雑) | Comments(6)

先輩の別荘

先輩の別荘へ二泊してきました 兵庫県多可町 賃貸別荘 畑付き

酒を飲み 麻雀をし 酒を飲み 魚(ニジマス)釣り 酒… 笑

裏山「笠形山」が素晴らしい 今回は登れず残念 まあ山は逃げないので

この山には アケボノツツジ クリンソウ クマガイソウ などなどが〜 ここ数年は鹿害でなかなか… 悲
もう一人の先輩宅(マキノ)は カタクリが群生していると〜

登りたかったなあ でも次回にも楽しみとっておかないとね♪
by yamabakanikki | 2012-02-12 15:53 | その他(出張&雑) | Comments(0)

状況報告

その後の状況報告を簡単に~ 毎日書こうと思いながら 携帯持って爆睡(笑)

日曜日は下山後 従姉妹が気をつかい道頓堀でお食事を馳走になりました 大阪お好み焼き ふかふかして美味いです

平日に職場の人から誘われ 二晩焼き鳥屋さんへ 何かと飲む機会多く

週末 退職された先輩が遊びにお出で~とお誘いが 少し遠い場所なので泊まりになりますが…どうするか 仕事&山の大先輩

日曜日は 約四十年?振りに 叔母さんとご対面予定

ここにきて バタバタと慌ただしい日々が… ありがたいことです そうそう山にも登らんば~(爆)
by yamabakanikki | 2012-02-08 23:09 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'12-2:愛宕山

出張先 山登りシリーズ第三段(笑)
なかなか良い山でした 標高差800m 自然林たくさん尾根 歴史 雪

1日 '12-2-5
2山 愛宕山
3ルート
 JR保津狭駅〜尾根〜荒神峠〜表参道出合い〜愛宕神社〜月輪寺〜清滝バス停
所要時間:約四時間半
4コメント

保津狭駅は鉄橋上にあります 京都から約二十分 嵐山の次の駅ですが 駅の周辺には何も無い 民家も… 渓谷は綺麗です
橋を渡り右に曲がり直ぐ尾根に取り付く いきなりの急登 登り出して間もなくお花を添えてありました… やはり山では決して気を抜いてはいかんと 再認識 感謝!
自然林のなかなか良い尾根でした 山頂も時折見えました
表参道に取り付く辺りから雪が 登山者多く結構踏み固められていました 皆さんたいがいはアイゼン装着 拙者はぎりぎりまでガマンしてたら 最後まで
愛宕神社が山頂扱いのようです 先の三角点まで行きかけましたが あまり固執してないので引き返しました
下山時の月輪寺には 本能寺の一件の前に 明智さんがお参りに来たとか…
都会脇の山なので登山者が多いのはやむなしか また山頂近くには 電柱&車が… 悲
市民に愛されている山と 再認識!
by yamabakanikki | 2012-02-05 17:52 | その他(出張&雑) | Comments(2)

貧乏人

夕食を調達にスーパーへ ミカンが高くて買えませんでした
なんせ「貧乏人」なので

長崎は産地なので、安くて美味しいものが数多く…

恵まれ過ぎていると 当たり前と考え 足下の幸せがみえない~♪
by yamabakanikki | 2012-02-03 00:07 | その他(出張&雑) | Comments(2)