山馬鹿日記

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

’12-1:鳥甲山

今年お初の「多良山系」へ、癒し系の山ですぅ、やっぱ よかばい!
 出張疲れを吹飛ばし、明日からまた異国の地で頑張ります。
  悲しい現実も、山を壊しています・・・【その林道ほんとに必要ですか?】

1.日  ‘12-1-29
2.山  鳥甲山&二合半山
3.ルート
   河川公園~南尾根~鳥甲山~二合半山~(林道)~黒木~下山
   <所要時間5h(休憩含め)>


4.コメント&写真

 ・鳥甲山の南側尾根は以前下ったことがあり、今回は登りに使いました。
  岩場もありますが、浮石に注意して慎重に登れば問題ありません。
  決して岩を引いてはいけません、上から押さえつけてください。
 ・二合半山も久しぶりでした(10年前?)、この山系は特に静かな山歩き
  が堪能でき、自分の好みに合っています。この日も、誰にも会わず・・・
 ・下山時、悲しい現実を確認!
  横峰越の下(北部)の登山道が、林道にて寸断(山を壊しています!)

【その林道ほんとに必要ですか?】
  ①長崎の植林は規模が小さく、あんなに立派な林道は不要
  ②そう山深くは無く、麓から約1h程度で登れる場所
  ③木を切出す一時的な道なら判りますが、手入れをするための道
  ④森林税の仕業か?、マスコミはその後の動向を、取材して欲しい


  鳥甲山の南側尾根
f0187402_2155921.jpg

  自然林が素晴らしい!
f0187402_21551980.jpg
f0187402_21553948.jpg

  岩場も、少々~
f0187402_21554887.jpg

  稜線から経ヶ岳方面
f0187402_21555623.jpg

  無意味な林道が、あちこちに~(怒!)
f0187402_215682.jpg

  どすんと構えた五家原岳
f0187402_21561761.jpg

  大木、樅の木?
f0187402_2156242.jpg

  林道の工事中、この辺りにはちょっとした素敵な岩場があったのに・・・
f0187402_21563159.jpg

  巻き道は、注意が必要!
f0187402_21564030.jpg

[PR]

一時帰国

日程が約2週間延びたので、一時帰国しました。
今日は色々とあり、長~い一日でした。

1/28(土)
 宿(部屋明渡し)~散歩「大阪城」へ(なんと約30分)~環状線で移動~伊丹
 空港~グルメサンドイッチ堪能~長崎空港~提灯祭りで人がワンサカ~帰宅~
 床屋~遅い昼食(皿うどん太面)~畑仕事約3h~独り宴会~レポ作成(笑)

・大阪城が宿から、あんなに近いとは・・・(驚き!)
・何十年振りだったのでしょうか? 、やはりあの掘りは素晴らしい♪
  秀吉は、戦の天才だったのでしょう~
・グルメの味が、以前より落ちたような・・・ 気がするのは、体調のせいか?
・提灯祭りで、地元の人はえらい迷惑??? 車を動かせない人も・・・
・床屋へ、「551の肉まん」をお土産に。


『関西の登山』 写真のみ、更新しました!
 ①虚空蔵山、②須磨アルプス ・・・良かったら、ご覧ください!  

f0187402_21284645.jpg
f0187402_2128543.jpg
f0187402_2129348.jpg
f0187402_21291288.jpg

[PR]

須磨アルプス(兵庫県)

須磨アルプス(兵庫県)です!
本文は、ここどす~


  「連続力」?  連続カーブだす!
f0187402_2049119.jpg

  散歩中の方に、地元の見所「穴場」を・・・
f0187402_20492320.jpg

  結果、源平合戦の戦死者供養塔  ガイドブックにはおそらく無い!
f0187402_20493159.jpg

  明石大橋、この麓に1年間 単身赴任していました~
f0187402_20494157.jpg

  蝋梅!  春近し?  そうそうメジロの子が沢山来てました。
f0187402_20494969.jpg

f0187402_20495754.jpg

  須磨海岸&神戸の街
f0187402_2050465.jpg

  縦走路はこんな感じによく踏まれており、人も沢山・・・
f0187402_20501290.jpg

  一ノ谷周辺の上部稜線、良い感じの自然林(急斜面で、植林を断念か???)
f0187402_20502199.jpg

  六甲全縦走 約56kmだったかな?、皆さん走る~  今回は、その1/7程度。
f0187402_20502958.jpg

  この階段は、エライどすぅ。
f0187402_20503788.jpg

  いよいよ、アルプス!
f0187402_20504593.jpg

f0187402_20505448.jpg

  こらこら、馬の背を走るな~ 落ちたら・・・
f0187402_2051133.jpg

  先頭の方は、怖くて動けない・・・?
f0187402_20511054.jpg
f0187402_20511832.jpg
f0187402_20512684.jpg

[PR]

虚空蔵山(兵庫県)

虚空蔵山(兵庫県)の写真を・・・
本文は、ここでご勘弁くださいなぁ~

f0187402_20402787.jpg
f0187402_20413881.jpg
f0187402_20414771.jpg
f0187402_20415655.jpg
f0187402_2042387.jpg
f0187402_20421198.jpg
f0187402_20421968.jpg
f0187402_20422628.jpg
f0187402_20423414.jpg
f0187402_2042413.jpg
f0187402_20424864.jpg
f0187402_20425635.jpg
f0187402_2043490.jpg
f0187402_20431334.jpg
f0187402_20432128.jpg

[PR]

延長依頼

本日で 大阪出張16日目 当初 そろそろ帰国の予定でしたが なんと延長依頼が…

捌けないからF65B.gif ほんの少しだけでも役にたつからF65B.gif あちきは もうよかとに~

睡眠時間はしっかりとれていますが 食生活の乱れ & 運動不足で なかなかお腹がすかない

はいそういう状況ですが 山は二回ほど登りました(笑)
明日は 一時帰国
[PR]

長期出張 二週間

今日で 長期出張二週間になりました 早!
後一週間程度の予定ですが 誰もその話題に触れず… 捌けないから?

宿の近くは 居酒屋ばかりで 夕食はスーパーで買ったもので済ませ 悲 本日 焼酎が無くなり 悲×2

帰りが遅く 身体を動かさず… なかなかお腹がすかない

朝から散歩でもと思っているが なかなか起きられず~

そうそう空腹時の運動は 身体によくないそうです
[PR]
by yamabakanikki | 2012-01-25 22:33 | Comments(0)

須磨アルプス「写真」

f0187402_215678.jpg

f0187402_2156773.jpg


写真を添付しそこないました〜
携帯で登録すると 融通が利きません!
コメントも半ばで…

変化に富んだ低山アルプス なかなかで 気の合う山仲間と一緒に登れたことが幸せでした〜
[PR]

'12-1:須磨アルプス

・今日はなんと関西で、九州の山仲間と一緒に~
不思議なご縁(肉まん一家繋がりかぁ~)
・本日のルートは 低山ながら 変化に飛んで最高どした~

1.日 '12-1-22
2.山 旗振山,横尾山
3.ルート
  JR塩屋駅~旗振山~鉄拐山~横尾山~八幡神社~板宿
 「所要時間約4時間半」
4.コメント&写真
 ・六甲全縦走の一部を、気の合う山仲間と一緒に歩くことができ精神衛生上この上ない満足感が~
 ・なんと今話題の源平合戦縁の地がetc.他のご両名は博識あり… 一ノ谷と云う急峻な斜面から義経(牛若丸)が奇襲をかけ平家に大打撃を与えたとか
 ・主稜線と電車はパラに~ 縦走には凄く都合がよく また市民に愛されているコースで毎日登山の方も沢山 ・アルプスはなかなか楽しい危なさ?が… 馬の背は やはりどこも危ないどぉ~

単身赴任時代に 行きそびれたルートを歩けて 良かったです
そして 皆さんにお薦め出来るコースです!
[PR]

etc.

f0187402_2349766.jpg

f0187402_2349756.jpg

f0187402_2349761.jpg

・夕食は酒のあて 目的?

・田舎ものなので 救急車の音が 結構気になります こちらの周りの人はそうでもないような…?

・明日は 大好きな仕事〜
[PR]

食事

f0187402_7584380.jpg

f0187402_7584320.jpg

f0187402_7584372.jpg

十時過ぎまで残業で 昼間教えて貰ったスーパーへ行ってみました
なんと深夜一時まで営業 ありがたい

久しぶりのお刺身 バランス考え納豆 デザートもあります

で 一大事が…
醤油が無い わさびは付いていたので それでどうにか〜
[PR]