「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

'11-11:岩屋山

ぐるぐる周る?「岩屋山」へ、ようこそ~
今日は、九州のあちこち(大分・福岡・佐賀・・・)から~
百戦錬磨の方々には、少々物足りなかったでしょうが?
楽しんでいただいたかな~♪

1.日  ’11-11-27
2.山  岩屋山(475m)
3.ルート
  虹ヶ丘小学校~岩屋神社~巻道~自然歩道~ヒオオギ広場~舞岳鞍部
  ~昔畑道~式見川~隠し田~尾根道~(展望岩)~美智子岩~霊園~
  岩屋山~(谷道)~岩屋神社(虹ヶ丘小学校)
  <距離;約10km、所要時間;約6h(休憩含む)>

4.写真&コメント


 ・475mの丘へ、なんと17名もの参加者が!
  確かに面白い里山で、今回は一筆書きコースでした。
  ここでは書けませんが、貴重な植物も数々・・・
 ・定時後の散歩ルートでもあります、その際には往復周回ルートを約1h。
 ・長崎市内で一番登山者が、多い山です(九州一は、宝満山とか)
  常連さんによる新道開拓は、自然破壊・・・だと思うのは拙者だけでは無い!
    ☆☆☆ 自然(&資源)は有限です、大切にしましょう~ ★★★
 ・通常17名もいれば、遅れが出ますが、今回は強靭なメンバーが集まったので
  ほぼ予定通り、皆さんご協力ありがとう御座いました。
f0187402_2042210.jpg

 登り始めは、いざ岩屋神社「参道」へ、その後自然と『山道』になります。
f0187402_22343458.jpg
f0187402_22344961.jpg

 このキツネさんの場所には、初めて来ました(笑)、山専門なもので!
f0187402_22345844.jpg

 九州自然歩道の杉林、見た目ほど急登ではありません。
f0187402_2235743.jpg

 ここの下りは急登です、用心して! 海の眺めが、Goodです。
f0187402_22351573.jpg

 今回のメンバーから教えてもらいました「隠し田」、なるほど・・・
f0187402_22352493.jpg

 展望岩です、ダンギクの花跡が沢山ありました。大陸続きだったことを証明する花、
 次回は、この花の咲く頃が良いかもしれません。(天草と長崎のみか?)
f0187402_22353364.jpg

 つみれ汁、ご準備、ほんとにお疲れさまでした。
f0187402_22354211.jpg

 昼食後に、岩屋山の歌&多良岳賛歌を~
f0187402_22355027.jpg

 銀杏の葉が一番良い時でした、恵まれ~♪
 皆さんとの明るい登山・自然に触れ合いながら楽しい語らいの時間、感謝♪
f0187402_22355892.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-27 20:16 | 市内の山(丘) | Comments(8)

'11-11:津屋岳&四牛山


「里山の紅葉」が、綺麗になって来ました~
里山を知らん人は、究極?の山頂(エベレスト?)には、立つ資格無し・・・?

1.日  ’11-11-23
2.山  津屋岳&四牛山
3.ルート
   山頂の西側~(尾根)~津屋岳~(ピストン)
   山頂の北西(高速IC側)~(緩&急尾根)~山頂手前(215m)~
   山頂三角点(204m)~東側の登山口(正道?)
    <約2h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・お初の岳でしたが、予習のおかげか?、一発で登山口へ辿り着きました~
 ・いつも車中より眺めて気になっていた山へ~、良かったどすぅ!
 ・今回は岳より山が高かったです、岳は信仰の山に付けられているとか聞いたこと
  があります。なんと、今回のの山頂には何も無く、の山頂には祠が・・・?
 ・里山の紅葉主役「ハゼ」、綺麗だす♪
 ・この日は雨の予報でしたが、早めに回復し、もうけものの一日でした。
 ・帰ってからは、玉ねぎの苗100本、夜はバタンと熟睡してました~(幸せ~♪)
  
f0187402_20302961.jpg
f0187402_20304568.jpg
f0187402_2031926.jpg
f0187402_20312186.jpg
f0187402_20314641.jpg
f0187402_2032317.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-23 20:32 | 市内の山(丘) | Comments(0)

'11-11:虚空蔵山


長崎のマッターホルン「虚空蔵山」へ!
ボランティア活動で、いつもお世話になっている面々と一緒に~ (いつも感謝)

1.日 ’11-11-20
2.山 虚空蔵山
3.ルート
  木場登山口~(新道)~山頂~岩屋登山口・・・岩屋神社
  <約3h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・このルートには鎖場があります、あまり山経験の無い方々だったので少々心配して
  いましたが、皆さん運動神経良くなんなくクリア(よかつた・・・
 ・里山の紅葉(ハゼ主役?)が綺麗になってきました、日本百選の「棚田」にも喜んで
  いただいたようです。
 ・この山系も猪くん多いです、あちらこちらでミミズを探した跡が・・・
 ・下りは岩屋へ、昨日の大雨の影響で登山道が川になっていました。
 ・昼食この日2回、これでは瘠せません・・・(笑)
 ・皆さんぼちぼちお年頃、山後は『ぐっすり寝れますよぉ~』と経験談を♪

 林道から、急峻な山頂を望む~
f0187402_22225435.jpg

 奇岩が多いです、枯れ葉の絨毯も素敵ですぅ。
f0187402_222329.jpg

 山頂で、素晴らしい笑顔の面々が・・・
f0187402_2223991.jpg

 岩屋神社の奥の院?、手前に御神体が奉ってあります。
 この部屋への出入りは、頭から入り・脚から出なくてはなりません・・・
f0187402_22231768.jpg

 こんな洞窟(岩屋)を、よく見つけたものです(どこも、昔から信仰パワーが)
f0187402_22232556.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-20 22:25 | 県内外(近くの)山 | Comments(0)

蒲田

f0187402_21364344.jpg


今日は 久しぶりに『蒲田』泊 だいたいここは下町なのですが 品川同様 かなり変化が…

先ほど 宿に着いたばかりで 本日も晩飯は乱れています 札幌限定 ビールは必須どす
それから 約20年ぶりの(モスバーガー)じゃひど ふ〜
[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-16 21:36 | その他(出張&雑) | Comments(0)

新大阪

f0187402_18224548.jpg

f0187402_18224586.jpg

f0187402_18224585.jpg

出張先です!
お天気良く 仕事止めて 六甲山に登りたくなりましたが とりあえず真面目に仕事を (笑)
弁当もコンビニで買うと 駅弁の半額です 満足度は高級駅弁でしょうが…

これより新大阪から平塚へ移動だす
[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-15 18:22 | その他(出張&雑) | Comments(0)

農作業のフルコース

昨日は久々の「畑の日」でした、収穫・種蒔き・苗植え準備と慌しく~
『農作業のフルコース?』
順不同に、箇条書きにて

1)サツマイモは約10日前に収穫完了、大きくなっていました(拳2個程のものも!)
  でも、ちょっと掘り出すのが遅くなり芋が割れ、甘み&水分が少ない・・・
  「収穫時期は、なかなか難しい」
2)昨日は「生姜&落花生」を収穫、前者は香りがプンプン・後者は一株に、約30~
  50の実が付いており大満足!(ピーナッツは土の中に出来ます、ご存知?)
3)ここ最近の収穫物は、
  ササゲ(未だ健在)・ダイコン・カブ・ちんげん菜・長ねぎ・・・
4)種蒔き、
  この日は、グリンピース・カブ
  少し前は、キャベツ(苗)・ブロッコリー(苗)・そら豆(苗)・・・
5)植え付け準備は、「玉ねぎ」の苗(300株予定)

 生姜です、今年はなかなか芽が出ませんでした(約3割程度?)
f0187402_20411020.jpg

 掘った日(新鮮なものは)、生を醤油で・・・
f0187402_20412186.jpg

 「落花生」、甘みがあります・・・ 酒のお摘みに最高♪
f0187402_20413811.jpg

 サツマイモは既に箱詰め?、掘り出すのに半日掛かりました【腰が悲鳴を!(笑)
f0187402_2042021.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-14 21:02 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'11-11:五家原岳&シチメンソウ(有明海)


なんと!、山の紅葉海の紅葉?をダブルで堪能~

1.日  ’11-11-12
2.山  五家原岳
3.ルート
   修多羅の森~お立ちね観音~(尾根)~五家原岳~仏の辻~紅葉谷
   展望所~(巻道)~修多羅の森
   <所要時間:3.5h(休憩含む)>
4.写真&コメント


 ・昨年は多良山系の紅葉も綺麗だったので、期待して出掛けたが、今年はどこも
  そう大したことは無いような。
 ・登りはお初のルート、と云っても踏み跡ほとんど無く、もちろんテープも無い。
 ・尾根道は岩があり、行く手を遮られないか心配していたが、問題なくクリア、
  綺麗な稜線でした。(狙った場所にどんぴしゃり出、満足~♪
 ・いつも五家原岳山頂は人が少ないが、この日は違ってました。
  小学生の元気な声、経ヶ岳まで縦走するいう若者(自分も以前は・・・)、
  愛知県からの団体さん(全て自分達で計画)、関連会社の先輩
 
 登り途中の尾根から、淡い色が素敵な多良紅葉の特徴です。
f0187402_1865284.jpg
f0187402_187138.jpg

 紅葉谷展望台から、ここまでずーっとガスがかかっていましたが、なんとラッキーなこと
 に見晴らしがいぃこの場所に来て間もなくはれました。
f0187402_187878.jpg
f0187402_187166.jpg
f0187402_1872351.jpg

 面白い形の岩が、「プリン岩」と拙者が名付けておきました(笑)
f0187402_1873155.jpg

 先日の出張先で買った靴を初おろし、お店でほぼ一番安かったです(¥13.600) 回数が
 多く、安い靴を履き潰す作戦で!5年持てば超優秀ですが?最低でも、3年は履きたい。
 これからあちこち連れて行くので、宜しくお願いしま~す。
f0187402_1873838.jpg

 昼には下山したので、海の紅葉も堪能しに、佐賀(有明海)へ~
 佐賀は今でも自然が沢山残っており偉い!、長崎は馬鹿じゃ~、私利私欲のために作った
 堤防とのウワサもあり・・・? なっちょらん!
f0187402_1874654.jpg

 ムツゴロウ&カニさんの決戦?・・・ は、残念、始まらず。
f0187402_18754100.jpg

 シチメンソウ、なかなかよかです。お奨めどすぅ~
f0187402_188346.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-12 18:09 | 多良山系 | Comments(4)

お目出度い・・・

お目出度い・・・ ことが~

 我が子の『合格祝い』

  現在たぶん18歳?、来年卒業しその学校へ!

   えっと勉強しよらんごたったけど、、、おめでとさ~ん☆

    「歯科衛生士専門学校」へ後3年、あまり無理せず・ガンバね~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-09 19:30 | その他(出張&雑) | Comments(6)

次に活かせ!

本日、大雨の中バザーへ。
生憎のお天気の中、沢山のお客様にいらしていただき、誠に有り難い。

正直気分も少々優れず、口だけ出す人には「言葉パンチ」を浴びせていた。
自分の損になること判っていても、云ってしまう。 ストーレートしか知らない
世間知らずのボンボンです!

終了後、折角皆さまに頂いたお品ですが、特別な物を除き会場にて廃却して
きました(ごめんなさい!、でも一年保管する場所は無く、また保管しても来年
売れる保障は無く・・・)
いつものように会場で捨てるのも忍びなく、そこで今年はフリーマーケット
(昔で云う質屋のような場所)へ持っていくことにしました。選抜隊?の車に
押し込み向かいますが、渋滞・・・、到着し受付け後約30分お待ちくださいと
云われたが、何と1h以上待たされました。 結果、約半分の品は傷等がある
ため商品には成りませんと(悲!)、残りの品はなんと¥1500にしか成らず、
商品には成らぬ品を引き取ってもらうと、逆に¥500払うことになりました

世間知らずの面々が・・・
いつもの会場で捨てておれば、いらぬ出費(ガソリン代も)。それになんとい
っても勿体無いのは貴重な時間、(残された時間は、限りあるので・・・)

でも、各自勉強になりました~♪ 「次に活かせ!」      ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-06 21:56 | その他(出張&雑) | Comments(2)

出張「和歌山」

昨日&本日、出張「和歌山」でした!

 移動・仕事・宴会ハプニング?・宿泊・散歩・買物・ハプニング?移動・・・
 少々【かなり?】疲れが・・・

1)移動
  和歌山に11時前に集合、長崎を早朝に出発し果たして間に合いますか~?
  特別ルートを事前調査でゲット!
  長崎~神戸空港~(船)~関空~(バス)~和歌山[11時前着]
2)仕事
  あっさりと、「そこそこ」真面目にやってますぅ(笑)
3)宴会
  苦手な宴会、なぜか最初から「すき焼き」&オレンジ(デザートが)
  まあまあ美味しかったのですが、順番が・・・
  宴会後、和歌山へお初の新人に和歌山ラーメンをご馳走~ 私自身は二回目でした♪
  『トンコツ&醤油』味 正直、どうも合いません!
f0187402_0424540.jpg
f0187402_04254100.jpg

4)ハプニング
  宴会・ラーメン後、駅に向かうと、切符を購入後に、スピーカより阪和線は人身事故
  の影響で電車が止まります~ との放送が、あちゃ最低1hは遅れるなぁ~
  と泣き、泣く、泣け・・・?
5)宿泊
  どいろこいろ(長崎弁)、ホテルに11時過ぎに到着!
6)散歩
  宿泊先「淀屋橋」から、市役所&日銀(中ノ島)を経由し堂島へ。
  [御堂筋]~「四谷橋」へ、割かし 近い約15分。
7)買物
  事前に、だいたい決めていたのでスムースに!
  本二冊(もちろん山の・・・)、登山靴、スパッツ 満足じゃ~
8)ハプニング2
  またもやJRで人身事故、神戸線は切符を買うな! と放送でのたまう。神戸に
  以前単身赴任していた経験がここで役にたつ、慌しく阪急電車に乗り換え~
  (走る・走る・俺達・・・?)
  どいろこいろ、間に合いました! 相方も土産を、買う暇があり~
  電車内で、三歳くらいの子を連れたお母さんに席を・・・
9)移動
  移動は、疲れますぅ 【沈没どすぅ~
  帰﨑後も、用事があり・・・限界ばい!            ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2011-11-06 00:48 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

ウスキさん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 18:34
マッスルさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 18:30
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:02
こんばんは まだ、この..
by massuru2013 at 22:51
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:21
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 19:44
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 21:45
こんばんは 佐世保出身..
by ポンちゃん at 21:09
大☆さん。こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 20:40
螃蟹 調べてみました  ..
by 大☆ at 11:14

【リンク先】

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-2:大島里山縦走「百合..
at 2017-02-19 18:19
17-2:「雲仙普賢岳」大雪..
at 2017-02-12 17:23
17-2:金比羅山、山王神社..
at 2017-02-10 15:19
17-2:針尾送信所    
at 2017-02-08 18:52
17-2:目一ツ坊岩・杉山   
at 2017-02-05 21:05

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧