山馬鹿日記

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最後の運動会


先日のお彼岸の中日は、子の「最後の運動会」でした!
親父に似て、どんくさく、足は遅いです。
(今の女学校に入って、一度も学校へ出掛けたことはあり
ません) きなこ(おしろい)くさいところは、苦手で・・・

別に行きたかった訳ではありませんが、事前に何も知らさ
れてなかったことに少々ショックだったかも~
でも、当時より「山馬鹿」なので、しょんなかか・・・

【子は子、拙者は拙者の人生なのかなぁ~ (少し、淋)】


f0187402_20261434.jpg
f0187402_20262739.jpg
f0187402_2026348.jpg
f0187402_20264176.jpg
f0187402_2026535.jpg
f0187402_2027166.jpg

[PR]

九重『坊でキャンプ』

九重『坊でキャンプ』、堪能してきました~♪
両日共良い天気で、朝晩はかなり冷え込みました。(5℃程度?)
皆さんのおかげで、楽しいひと時が「あっ」という間も無く・・・ 感謝!

1.日  ’11-9-23,24
2.山  九重山系
3.ルート
    長者原・・・牧ノ戸~☆生山~御池~中岳~坊ヶツル
    坊ヶツル~(大船山)~雨ヶ池~長者原
4.写真&コメント

 ・稜線はかなり涼しく、快適に歩けました~
 ・この日のために買った麦わら帽子を忘れ、日焼けで・・・
 ・それにしても人が多い、以前より若者が多い。
 ・「☆生山」(星が生まれる山)・・・日本で一番カッコいぃ名前の山かも~
 ・坊ヶツルのテントは、137張り??? 凄い数でした!
 ・今回もご飯は完璧!、山では美味しいご飯に限ります。
 ・夜中の☆、これが最高どした~♪(このためのテント泊?)
 ・早朝登山は5人中3人参加、軟弱な拙者は12h爆睡。(テントで普段
  よりぐっすり寝れます、幸せじゃ~)
 ・夜中&早朝、それにしても寒かったです。
 ・気の合う楽しい山仲間とのHAPPYな時間に、感謝~♪

     長者原から牧ノ戸までは、地球環境に優しく、バスで移動!
f0187402_18251439.jpg

     ☆生山からの眺め、晴天なり~
f0187402_18252310.jpg

     荷が重い、、、ファイト~!
f0187402_18253074.jpg

     リンドウ、今が見頃!
f0187402_18253756.jpg

     中岳山頂より、絶景かな~
f0187402_18254488.jpg

     ようやく、坊に着! これより前に、法華院で麦酒を少々!
f0187402_18255965.jpg

     最高の味、おでん! 山で贅沢を、山友に感謝。
f0187402_1826943.jpg

     綺麗な?テント、実は初おろし。
f0187402_18271466.jpg

     夕刻のモルゲンロード、日が陰ると一気に寒くなります。
f0187402_18272399.jpg

     朝焼け~(6時) この北大船の向こうが美しかったらしいです。
f0187402_18273063.jpg

     ヤマラッキョ、匂います。今が旬だべ~
f0187402_18273732.jpg

     「また、来るけんね~」
f0187402_18274415.jpg

[PR]

老化現象加速中

老化現象加速中かもしれません~
(あまり人前ではしたく無かった話題ですが、、、)
お歳頃なので、しょんなかとかも・・・

1)一昨日の山登りの筋肉痛が、なんと本日の午後に!
2)老眼(目の周りの筋肉の衰え)も、数年前に・・・

3)夜中に、1,2回オシッコに。(前立腺肥大か?)
4)早朝に目が覚める、遅い時間まで寝ておれない。
5)慢性の腰痛、(毎日の腰痛体操は欠かさず実施中)


※一歩一歩確実に前へ歩いています! 逃げません、
 面と向かっていきます。 皆さん、同じ~♪

[PR]

11-9:多良山系(西岳)

先日に引き続き、多良山系へ~
癒し系の山ですぅ、やっぱ よかばい!
身体が疲れ気味だったのかパワーが出ず、同行者にご迷惑を・・・m(_ .)m

1.日  ‘11-9-19
2.山  多良山系(西岳)
3.ルート
   黒木~中山越~笹岳鞍部~西岳~金泉寺~西野越~下山
   <所要時間5.5h(休憩含め)>

4.コメント&写真

 ・台風の影響あり午後は雨予報、ならば早朝より登りませう~
 ・やはり登りは暑い、早速中山越でシャツを着替える。
  (稜線上は、台風の影響もあり北東の強風が・・・)
 ・色んな花に出逢えました~、写真が無いものでは
   タニジャコウソウ・ホトトギス・アケボノシュスラン・ツクシコウモリ・
   サラシナショウマ・レイジンソウ・アキチョウジなど等?
 ・金泉寺に着くと、薪を皆さんで運んでいたので、30分弱お手伝い。
  (いつも珈琲用のお湯を頂き、をとらせて貰い、感謝~♪

※「ショックな話題」
   金泉寺山小屋が、来年3月で閉鎖される可能性があると・・・
   登山者の憩い&情報交換の場が無くなる~ こんなに暖かい小屋は
   そうそうありません。どうも、色々とこれまで話を聞いてみると、小屋の
   老朽化が一番の問題のようです。(安全対策上、建て替えるしかない
   が、金が・・・)
   何とかしたいが、かなり難しい問題で~



      アキノキリンソウ!
f0187402_19532784.jpg

      ツルニンジン &(別名)ジイソブ
f0187402_19533759.jpg

      ツリフネソウ
f0187402_19534617.jpg

      ミゾソバ
f0187402_1953544.jpg

      癒しの緑
f0187402_1954157.jpg

      癒しの緑~2  一ヵ月後は、紅葉どすぇ~
f0187402_1954990.jpg

[PR]

県展&南極観測船「しらせ」

またもや山友が少々本気を出し、県展入選!
  これで5回目かな、今回は正直イメージが異なる絵でした。


南極観測船「しらせ」が近くに停泊、無料公開♪
  ついでに中を探検して来ました、知らなかった数々の事実が
     勉強になりましたよぉ~


いきなりクイズ、南極点に「コンパス」を持参すると、どうなるか?


     かなり大きな船でした、138m・乗組員約170名とか(観測隊員80名含まず)
f0187402_2145944.jpg

     これが今日の本命~(笑)
f0187402_215617.jpg

     この船2年前に進水、エンジン+モータのハイブリッド船です。進んでる・・・
f0187402_215144.jpg

     海上自衛隊の持ち物(管轄)です。
f0187402_2152186.jpg

     南極の石(約6億年前のものとか)、氷(氷河)もあり触って来ましたよぉ~
     ちょっと舐めてみました、淡水です。雪が約2万年の錘で固まったと・・・
     スケールがデカイですぅ。
f0187402_2152859.jpg

     分度器も付いています、走行中前後(長手)方向に50度傾くと・・・ 横向きは
     90度になっても全く問題ないと~
f0187402_215342.jpg

     操縦室から、眺めは良好!
f0187402_2154188.jpg

     操縦室だす!(こんなとこまで入れるなんて)、レーダ&カメラが沢山。
f0187402_2154732.jpg

     磁石だす、山では重くて使えない(爆)
     漁船も似たようなサイズのものを積んでます。
f0187402_2155458.jpg

     乗組員の寝室、まあまあ綺麗~♪
f0187402_216150.jpg

[PR]

『旬』を楽しめる自然の恵み!

数日前に、親戚の栗畑へ~ 今年は、少々不作でした。
地主さんへ約2/3渡し、残り1/3です。
 (しばらく、置いた方が美味しいとか・・・)
f0187402_2111577.jpg

山の花と同じく、基本は2年に1度かも。(表と裏年)
  兎に角、『旬』を楽しめる自然の恵みです。


ここ以降は、昨年の写真!
  今年は、少なかったので大好きな栗ご飯は無理かな~
f0187402_21122418.jpg

f0187402_2192714.jpg

[PR]

'11-9:経ヶ岳

とある探し物を見つけるため多良山系へ、残念ながら空振り。
でも一年ぶりに復活した山友「Yさん」が、元気になっておられ良かったです!
これからも一緒に、山へ出掛け楽しみましょう~♪

1.日  ‘11-9-11
2.山  経ヶ岳
3.ルート
   黒木~中山越~平谷越~経ヶ岳~舞岳~下山
   <所要時間4.5h(休憩含め)>

4.コメント&写真
 
 
 ・先日の大雨の影響で、ウナギテ沢付近は石が流され、道が判りにくく
  なっていました。
 ・平谷越辺りは、冷たい風がかなり吹いていました。昼寝をするには快適
  でも
、お布団が無いと風邪をひくかも・・・
 ・山頂は陽があたり、かなり暑いので、少し下山し日影で食事。

  木漏れ日の峠どす、多良山系には八つだったかな~?
  その昔は、馬で越した峠もあります(岩屋越) 
f0187402_2059328.jpg

  ツクシコウモリさん、なかなかカッコのよか・・・ 、この時季の主役か?
f0187402_20591362.jpg

  ツルリンドウさん、こちらはしおらしか・・・
f0187402_20592274.jpg

  アキノキリンソウだす、色がよかたい!
  キンミズヒキ たい!
f0187402_20593179.jpg

  山頂からの眺め、ここは暑う~ぅして、非難!
f0187402_20593971.jpg

  小さな秋と一緒に、多良の稜線を  ここはよかばい!
f0187402_2059477.jpg

[PR]

台風被害

台風被害、お悔やみ申し上げます。
  平成以来の大惨事(悲!)

約30年弱前に、「長崎大水害」が起きました!
 死者、299名。
  その時の豪雨記録(約200mm/h)は、今でもやぶられていない
  ようで・・・(私も駅前から、命からがら親類の家に這い上がり~)

防災は時間が経つと、忘れ去られます(それでは、いかん!)
 その時の水平展開が為されておれば、もう少し被害が小さくて・・・
  行政も真面目にやっているのでしょうが、知恵の出し方が? 

っで、地元での再発防止で感じるのは、『防災無線』が大きな音を
鳴らしているのは認めます。(それ以外にも、鉄砲水が出た地域
周辺ではかなり整備されてはいますが、、、)

※人間は所詮、大自然には勝てません!        ー以上ー
[PR]

週間「畑情報」

お待たせしました~ 一年中、野菜があるとは決して思わないでください!
 できる限り、『旬』の野菜を食べるようにしましょうね~♪
   旬では無い野菜は買わない、時季の曲がったきゅうりは買う、
     先ずは、この勇気(決断)からだと思います。
 【無農薬の野菜を求めるかどうかは、消費者が選択することかと・・・】


  これは問題にしたかったけど、「ピーナッツ(落花生)」どす!
  コレストロールに効き目があると・・・、ここ最近話題になっているようです。
f0187402_20204393.jpg

  トンガラシ 子の頃これを触り、眼をいじり~ 即病院へ行った記憶が・・・
f0187402_20205547.jpg

  ピーマンです、なぜか我が家では「不味い」と不評。
f0187402_202159.jpg

  里芋です、少々元気なく・・・ (雨が少ない影響か?)
f0187402_20211355.jpg

  ササゲです、さかえ過ぎ選定できず、失敗かも~
f0187402_20213362.jpg

  長ねぎです、サツマイモさんに侵略され、肩身が狭い・・・
f0187402_20214311.jpg

  生姜どす、採れたてはで醤油を付けて、召し上がれ~
f0187402_20215074.jpg

  今畑で一番威張っている、サツマイモさん (笑!)
f0187402_20215882.jpg

[PR]

’11-9:九千部岳

この日も覚めると、雨・・・
  でも、下界では昼頃には止みそうな予報・・・
     山はやはり回復が遅く、雨でした~

1.日  ’11-9-4
2.山  九千部岳(雲仙)
3.コメント


 ・雨で、写真が無く、すみません。m(_ \)<
 ・山に向かう際、多良山系か雲仙か かなり迷いました。
  少しでも南側が予報は良いと、登山口に着いた際は未だ・・・
  準備をしようとすると、雨が降り出しました。
 ・登りは牧場合間の谷コースで風無し、、、暑かったでぇ~す!
  きつくて・きつくて、途中で帰りたくなるぐらいに(笑)
 ・主稜線に達すると、風が結構吹いており、汗でベチョベチョに
  濡れたシャツのせいで、寒くなりました。(着替えは持参してい
  ましたが、そこまででは無く~)
 ・かなり、秋の花々が咲き始めていましたよぉ~
  キバナアキギリ、アキチョウジ、コフウロ・・・    ー以上ー
[PR]