<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

地球環境に優しく~


先日の日曜日、雲仙は素晴らしい取り組みの「実験中」でした!
簡単に、以下に紹介します。
(ネットは、ここ参照願いますぅ~)

『雲仙温泉~仁田峠 パーク&ライド実証実験』

【趣旨・目的】
 仁田峠では、ミヤマキリシマや紅葉等の特定シーズンに数時間に上る渋滞が発生し、
雲仙を訪れるお客様の安全で快適な利用や深い自然体験を阻害し、せっかくの雲仙の
素晴らしい自然をゆっくりと満喫していただくことが難しい状況でした。そこで、人と地球
に優しい取り組みとして、以下のような理由から、将来的に、特定シーズンに、雲仙温泉
街~仁田峠間でパーク&ライドを実施できるよう、この度、仁田峠パーク&ライド実証実
験を行うこととしました。
 理由1:お客様に快適な環境で、素晴らしい雲仙の自然や景観を満喫していただきたい。
 理由2:日本の国立公園第一号にふさわしい雲仙の自然環境の保全とCO2削減などの
      エコな取り組みとして。


※ごにょごにょ云わんで、「エコツアー」ばいこれに従いなさいで・・・ よかけどね!
[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-30 21:12 | その他(出張&雑) | Comments(0)

雲仙普賢岳

国際交流、協力委員長「ご意見番(番長)」?より メールをいただきオランダの方
ご一緒するので、「何はともあれ、来んかい~」との優しいメールにて 馳せ参上!
『非常に楽しい、親善大使でした』
日本とオランダの関係は、これで大丈夫だぁ~♪

1.日  ’11-8-28
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳(ピストン)
4.写真&コメント


  晴天の下、皆で暑かねぇ~とのたまいながら・・・ 一歩一歩! この日、夏休み最後の
  日曜日ということもあり、他県ナンバーの車も沢山。我々は、仁田峠までバスで・・・
f0187402_19574919.jpg

  緑が、綺麗かとです!
f0187402_19575786.jpg

  緑が、綺麗かとです!_2(笑)
f0187402_20131312.jpg

  小さな秋が進行中!、ナナカマド、空は夏空・・・
f0187402_1958481.jpg

  小さな秋が進行中!_2、ドウダンだす。
f0187402_19581233.jpg

  ヤクシマホツツジさん、まだ健在、約1ヶ月。
f0187402_19582285.jpg

  普賢岳山頂、ここは風が吹き~ 快適どした~ すんばらしか笑顔♪
f0187402_19583059.jpg

  親善大使は、躊躇なくカメラマンに変身、サービス精神旺盛。島国のシャイな人間とは
  少々異なる・・・(なるほど)
f0187402_19583753.jpg

  フクオウソウの花も、咲き始め  いよいよ秋ばい!  9月に入ると、栗が・・・?
f0187402_19584427.jpg

  ガマズミの実も綺麗どす!、花は白かとに、なぜ~
f0187402_19585231.jpg

  ソバナさん、お綺麗どした~  地元の山:季節折々に楽しませてくれて、感謝~♪
f0187402_19585932.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-28 20:00 | 雲仙山系 | Comments(0)

「金剛山」 10,000回!

昨日のNHK総合の番組は、観られた方が数多くだと思います。
大阪と奈良の県境の山「金剛山」に登るご夫婦の話。
奥様が途中で認知症に、それでも山に登る。
ご主人が、優しく優しく介護しながら・・・
(あんなに、優しくできる方はそういないのではないか~)
ほんとに、素晴らしいご夫婦でした。

二人揃って、10,000回! おめでとう♪

ほぼ毎日登っても、30回/月、333回/年 ⇒ 30年!
認知症にかかった後は、奥様が途中で引返すことが何度も・・・
優しいご主人がそれを宥めながら~、必ず二人で~
いやぁー 素敵な話でした。。。 感動!、感謝!、感激!
[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-26 21:04 | その他(出張&雑) | Comments(4)

お花の記念日!


今年で、7年目となりました『お花の記念日!』
  今日は残念ながら、一緒に登れないいつものメンバーも・・・
    報告します、今年も綺麗に咲いていてくれました~♪

いつまでも・いつまでもこの「お花の記念日」が続きますように。
  ご先祖様に感謝~、そして子孫に残すのは我々の役目~

  ナツエビネさんです!
  現物はもっと綺麗です、カメラマンの腕が悪くすみません!
  「山上の押すだけカメラマン」なので(笑)
f0187402_18405188.jpg

  しおらしい姿のサオトメバナ
f0187402_1841122.jpg

  なんとも涼しいマツカゼソウ
f0187402_1841927.jpg

  いや~ 感動! 声が・・・
f0187402_1841192.jpg

  宇宙から来たような形・・・???
f0187402_18412652.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-22 18:54 | その他(出張&雑) | Comments(0)

’11-8:鎧ヶ岳、烏帽子岳


前日は、産山村で1泊2食(赤牛たっぷり)&温泉入り放題で、なんと¥5000/1人
湯治場なので特に低料金、少し熱めの酸性温泉もさっぱりして気持ち良し、風呂あがりの
麦酒&焼酎&冷たい果物が最高でした! 
そうそう山にも登りましたので、簡単に以下へ(笑)

1.日 ’11-8-17
2.山 鎧ヶ岳、烏帽子岳、雨乞岳
3.ルート
    旧キャンプ場入口~烏帽子~雨乞鞍部~烏帽子岳~鎧ヶ岳~(ピストン)
    ~鞍部~雨乞岳~四辻峠
    <所要時間:約2.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

   朝(4時)起きると、雨・・・ 時折「ザッー」と、長くは続きませんが・・・厭らしか~
   5人でTVの天気予報を眺めながら、サミット?
   雨が降ってなくて、そこそこ歩けるルートを (なんと、贅沢な願望を!)
   でも、思えば適う願望は、そんな山歩きでした♪ 上出来&恵まれじゃ~♪

   登山口より、烏帽子岳を望む! 稜線までなかなの急登、ミズヒキが沢山ありました。
   檜林をちゃんと手入れされており立派。少々暑く、汗が急にドッと流れ、水分補給がなか
   なかおっ付かない状況!(なるべく冷たい水を・・・)
f0187402_18345629.jpg

   稜線に出るとナガヤノコウヤボウキさんがお出迎え~、鎖ありで尚更急登に!
f0187402_18484388.jpg

   拙者だけバテバテモードか、皆さんお若く元気! 
f0187402_1849938.jpg

   縦走路どす、なかなか良く手入れをされており、おかげで快適に歩かせてもらいました!
   人に、感謝!
f0187402_18492538.jpg

   こちらは、自然に感謝! 絶滅危惧種とか、人間のせいで、ごめんなさい!
   綺麗な花を咲かせてくれてありがとう、九州内にしかない花だそうです。
   群生地がある地名「八代」より、ヤツシロソウとか・・・『守らないといけません!』
f0187402_18493755.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-21 18:35 | 九州の山 | Comments(0)

少々バランスが・・・

なかなか更新が出来ず、皆さまにご心配を~

お盆休みで、少々生活のバランスを崩したのか・・・
仕事帰りに「ほんの少し」飲むと、バタンと死んだように寝てました!
たまにパソコンの前で(制御不能状態)、娘に迷惑掛けました。
(この場を借りて、ゴメンナサイ、、、なかなか家族には云えない一言?)

そろそろ、心入れ替え? 頑張りますので、応援方々宜しくお願いします♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-21 18:20 | その他(出張&雑) | Comments(0)

山は、生きていますぅ!

001.gif
山は、生きていますぅ!
渋い山頂だした?、ハシゴが特徴なのです!、
[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-18 22:45 | 「九州の山」一覧 | Comments(0)

'11-8:筒ヶ岳(お盆の山1)

当初、黄色い花(キレンゲ)を堪能しようかと、綿密な計画?を立てておりましたが、
で誠に残念どした! キレンゲさんは、3,4回会っていますが,とある『運命』
おかげで、お初の花にご対面でき、予は満足じゃ~(笑!)
その花の名は、なんと「シデシャジン」&「ヤツシロソウ」が・・・てんこ盛り状態【感謝~♪】

1.日  ’11-8-16
2.山  筒ヶ岳(祖母山の稜線続き)
3.コース  南側の林道(廃材捨て場)~主稜線~右参照(岩場)~左地図上の
        山頂~同じ登山口 <所要時間:2.5~3.0h(休憩含む)>
4.写真&コメント


  先日下見していたので、登山口まではどいろこいろ・・・ 山頂が、お出で~ と叫び!
f0187402_21492459.jpg

  山頂直下のハシゴ場、登っているビビリ人間は、拙者どす!
  (ハシゴはそこそこ揺れ、ハシゴの上が濡れており嫌らしかぁ~)
f0187402_21532862.jpg

  とあるところで、ヤツシロソウ、リンドウみたいに濃い青~
f0187402_2191639.jpg

  シデシャジン、これもお初です。そこそこの山系にあるとのウワサだけ・・・
f0187402_2193340.jpg

  『花花&他(自然)との巡り合いは、ラッキーでした♪』
[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-17 21:09 | 九州の山 | Comments(6)

お盆

田舎でお盆を過ごしております 亡くなったご先祖様を敬いながら 山の仕事をしていた祖父 山が大好きだった祖父 NHKのど自慢を毎回見ていた祖母 野菜作りがうまかった祖母 私は4人の記憶があり 凄く恵まれています たまに山に付いてきはる人もいて 大歓迎 これからも天国から暖かく見守ってくださいね
[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-14 12:55 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'11-8:倉木山

の山で有名な「倉木山」(由布岳南側)へ~
前回は4年前の8/27、約2週間違うと山の花も少々異なっています!
街中は猛暑で大変なことになっていますが、山中はかなり涼く 恵まれ~♪

1.日  ’11-8-11
2.山  倉木山(1155m)
3.コース
   雨乞牧場ー山頂ピストン(急登コースは薮で、パス!)
   <所要時間:2.5h(山頂での休憩含めず)>

4.写真&コメント

  牧場から眺める「倉木山」山頂!
f0187402_21335166.jpg

  しばらく登りふり返ると、正面に由布岳がドスンと構えています。
f0187402_2134118.jpg

  カワラナデシコ  ナデシコジャパンおめでとう、このように輝いています!
f0187402_213491.jpg

  キバナノカワラマツバ、なかなか長く覚えられません・・・
f0187402_21341894.jpg

  マツムシソウは、もうちょいです。
f0187402_21342695.jpg

  オオナンバンキセル
f0187402_21343588.jpg

  ギンバイソウ、終わりかけ(残念!)
f0187402_21344377.jpg


  ここでタデ(長者)原へ移動、夏の代表的な花「ヒゴタイ」
f0187402_21345251.jpg

  ハンカイソウ&三俣山(指山)
f0187402_2135110.jpg

  シモツケソウ、美しい色!
f0187402_21351031.jpg

  キスゲ、このレモン色も素敵です。
f0187402_21351814.jpg

  サワギキョウ
f0187402_21352781.jpg

  ヤマトラノオ
f0187402_21353699.jpg


 ※下山後は、山友さんお奨めの黒川温泉「耕きちの湯」へ!(¥400)
  なかなかいぃお湯でした、脱衣所と内湯の間に仕切りがありません、驚き。
[PR]
by yamabakanikki | 2011-08-11 21:36 | 九州の山 | Comments(2)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧