<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

'11-7:多良(オオキツネ)


7月最終日に、多良山系へ~ 今が旬の花を求めて・・・ (毎年、恒例)
今年は数々の制約があり、午後からのお出掛け~
でも意外と静かで返って良かったです! 最高の花々を堪能できました。

1.日  ’11-7-31
2.山  多良山系
3.コース
   小松尾公園~主稜線~西野越~群生地~金泉寺~小松尾
    <約1.5h>

4.写真 ・・・今回コメント無し、まぁ見てください♪


f0187402_18262058.jpg
f0187402_1826315.jpg
f0187402_1826389.jpg

 ※昨年がちょっと少なかったので、その分 今年は最高でした~    ー^以上^ー
[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-31 18:32 | 多良山系 | Comments(6)

禁煙継続中!


禁煙継続中~!

実は、一年前に屋久島で・・・

中途半端はいかんので、この話題を一年間封印!

夢で吸って、「ヤバィ」と思うこと数十回(笑)

止めたとは云わず、禁煙継続中~!(爆)
[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-27 21:22 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'11-7:祖母山(山小屋泊)

避暑地別荘「祖母Q合目小屋」へ、一年ぶりで出掛けて来ました~
初日、メンノツラコースで挑むも林道終点&最初の渡渉で、水量多く断念!
その後がお初のルートで、登山道の按配(基本、沢)がわからなかったため・・・ 
渡渉位置(林道終点)までも、約1h(標高差、約250~300m)

下山し、急遽別の登山口へ(普通の人は、温泉に入り断念か・・・?)
北谷登山口へ着き、先ずは昼の弁当を掻き込み、ゆっくりとまたまた登り
始めます。その頃は、遠くで鳴っていた雷さんでしたが、主稜線に出て約
10分後には滝のような雨に・・・ 雷さんも鳴り、登山道が沢になるほど
の大雨(土砂降り
  小屋まで、どんだけ長く感じたことか~

1.日  ’11-7-24,25
2.山  祖母山
3.ルート
 1)結局  北谷~千間平~三県境~国観峠~祖母9合目小屋
        小屋~山頂~風穴~北谷
        <所要時間;初日2h、二日目;1h40m>
 2)おまけ(初日) 分岐(メンノツラ&八丁越)~メンノツラ登山口
        <所要時間;ピストン約2h>

4.写真&コメント


  右がメンノツラコース、左は八丁越(大障子岳)方面。ここに、車を停めた方が無難です!
f0187402_20104348.jpg

  林道終点(ここまでゴロゴロ道を約1h)、沢の水が・・・ 正直、渡れないことは無いと思い
  ましたが(濡れれば)、ここから先がお初の道で初めて且つ沢沿いコース、一年で最も水量
  の多い時季で祖母山系のここ数日も午後から夕立が降っていると・・・(小屋番さん情報)、
  尚且つ、この日も午後から雨予報! 軟弱登山隊は、あっさり諦め~
  (また、来ればよかたい!)
f0187402_20105223.jpg

  割と近くの登山口「北谷」まで移動(約1h) 昼過ぎ登山開始になり、登り始めは遠くで
  雷さんが、、、稜線まで上がり様子をみることにしました。上がった途端は、まだ小雨・・・
  しばらく歩き、ここまで着たら引返すより小屋まで進む方が早い! と思っている内に
  土砂降り!  いきなりの激しい雨、なかなかこんな経験はできません。小屋までが、
  かなり長~く感じました。
  先ずは管理人さんから麦酒を購入、その後宇佐市のワインこれが美味しく~♪
f0187402_20105938.jpg

  森の貴婦人「オオヤマレンゲ」さんも、未だ咲いてました!
f0187402_2011716.jpg

  約20分で山頂に、なんと先客がいる・・・ あいにくのガスの中。 下山も、先客と一緒に
  降りることになりました。(風穴コース) 少々緊張しながら、下りには初めて使ったコー
  ス、そして風穴辺りは以前とルートが変わっていました。渡渉も無地に終わり、『ほっ!』
f0187402_20111691.jpg

  皆さんご存知の北谷登山口、写ってはるのは傭兵?、いや山頂からご一緒させて貰っ
  たタフガイ。なんと神奈川県から、自転車で旅行中、そこそこの山にボチボチ登りながら
  前日は阿蘇山、その前の日は九重。本州から来て、車なら普通です。なんと、彼は自転
  車で・・・ その後、なんと屋久島に寄り沖縄まで行くとか。。。
  装備は思い切って軽量化してます、どこでも寝れるのが自慢と。(ぅんだぅんだ)
f0187402_20112546.jpg

  〇△花(下山後) ⇒チダケサシ
f0187402_20113244.jpg

  日本であちこちの山を開拓した外人さん「ウォルター・ウェストンさん」の碑!
f0187402_20114042.jpg

  下山後、行くはずだった筒ヶ岳、地図が無く、泣く泣く断念!(無理は、決して冒さない
  石橋をビシバシ叩く性格???)
f0187402_20114921.jpg

   筒ヶ岳、右端が祖母山、この時季上昇気流でガスばかり・・・
f0187402_20115659.jpg

   ハンゴンソウだったかな~? んだっ!
f0187402_2012341.jpg

   シモツケでやんす! いや~、なかなか有意義な登山でした~♪
f0187402_2012103.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-25 20:21 | 九州の山 | Comments(2)

典型的な熱中症!


先日(台風前に)、野暮用で田舎へ。

その日(日曜)はかなり暑くなりましたが、なぜかクーラーを入れない両親。

昨年まではもっと前から・・・、超暑がりの母は、早めにスイッチON・・・

我慢では無く、なんと『暑いと感じる体内センサーの劣化』が主原因(驚き!)

昼間の部屋内の気温は、鰻上りで35℃。  これでも、そう暑いと思わない

可哀相ないや危ない二人が~

典型的な熱中症に掛かるパターンかも。

説明は何度も実施しましたが、果たしてスイッチを押してるかどうかは疑問?
[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-21 23:05 | その他(出張&雑) | Comments(4)

長~い暑い一日


今朝は、「なでしこジャパン」応援のため3時半に起床!
前半は、半分寝ていましたが・・・
試合は最高に盛り上がり、朝からかなり熱くなりました~

その後、出勤しましたが、なんとこの暑い日にエアコンが
入っていない。汗、ダクダク(室内32~34℃)、さばけん
昼であがりました。(笑)

ちゃんぽん食べ(暑い)、食べ過ぎたのでへ散歩に!
登り始め、幾千と鳴くセミに圧倒されながら、暑い中一歩
一歩
。元気な頃は山頂まで25分、今日はなんと38分。
暑かけん、しょんなか~ っと!
山頂は、台風影響の風が吹き、生ぬるいかぜでしたが、
まあまあ~ 下山時は、久々に〇右尾根へ。以前は、道
がはっきりせず(好み?)、でも 今はテープも沢山付き、
踏み跡もしっかり、でもでも しっかりし過ぎてかえって迷い
易いかもです。 でもでもでも、まぁ誰にも会わず、懐かし
い道を堪能することができました【感謝~】

帰宅後は少々休憩し、台風に備え畑の手入れを・・・
その後はいつものパターンで、宴会~
いや~、『長~い暑い一日』が終わろうとしています。  ー以上ー

f0187402_2104367.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-18 21:08 | 市内の山(丘) | Comments(2)

号外 【なでしこジャパン世界一!!】


なでしこジャパン 『世界一!!』
 
 素晴らしい快挙、おめでとう♪

 そして日本の皆に、感動をありがとう。


 試合前の笑顔が、何かをやってくれそうな予感を・・・
[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-18 07:13 | その他(出張&雑) | Comments(2)

世の中、三連休?


世の中は、三連休ですか~?
   でも、中小企業は違います。

3連休の内、二日出勤が確定!
 ・無駄なお金を、使わなくて済みます。
 ・仕事で、また勉強させてもらいます。
 ・山で、コケル確立が減りました。(笑)

※今しばらくは、人生試練の時と踏まえ「忍耐」じゃ~♪
 この試練のおかげで、山での歩きはベストかも。
   ベスト・・・早く歩くでは無く、楽しみながら安全に歩く!   

【今度、是非あちきの足元をご確認くださ~い】 
  ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-16 20:52 | その他(出張&雑) | Comments(2)

九州の☆「魁皇」おめでとう!


九州の☆「魁皇」 おめでとう!
  【歴代最多の通算1046勝】

・これまで、数々の怪我に打ち勝ちながら・・・
性格が優しく相撲取りには、むいとらんと云われながら・・・
・同期の人間(若・貴・曙?)に、人気を奪われながら・・

昨日の会見も最高でした、「記録は記録だけど★が先行して
いるので、素直には喜べません」
と・・・

なかなかここまで謙虚には、なれません。
  好きです「魁皇」、一日でも長く記録更新を~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-15 21:25 | その他(出張&雑) | Comments(0)

なでしこジャパン!【決勝進出】

なでしこジャパン!【決勝進出】
凄い快挙、おめでとう♪



(昨晩日記を書いたけど転送忘れ?、何を書いたかも
思い出せない ・・・ アルツ進行中 ・・・)
[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-14 06:39 | その他(出張&雑) | Comments(0)

出張先

f0187402_19453246.jpg

f0187402_19453215.jpg

f0187402_1945321.jpg

出張先だす。少し飲みました たぶん 笑
今日は 『けちビル』に泊まります 梅田の丸ビル「第一ホテルに」かな睺 晚
[PR]
by yamabakanikki | 2011-07-11 19:45 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧