山馬鹿日記

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も半分終了!

今年もなんと! 半分終了しました~

ここ数日の暑さ&ここ数ヶ月の仕事(多忙)はちと異常です、精神的にも徐々に
おかしくなっているのが感じとれ・・・ 特大プレッシャーに負けるな!
とりあえず、半年を降り返り~ (楽しい話題に、切り換えましょう~♪)

1)山行回数:34回
    お初の山:5回
    多良山系:6回
    雲仙山系:6回
  ※毎年、圧倒的な回数の「岩屋山&虚空蔵山」が、今年は計1回・・・ なぜ?

2)出張回数:13回
3)飲み会回数:14回


毎回、こんな分析しかできず、、、すみません・・・
[PR]

猛暑


まだ 6月なのに日本のあちらこちらで猛暑 熱中症にかかった人も数多く~ ポイントの一つは、喉が渇いてなくても 定期的に水分をとること!

東電関内の電力消費量は90%を超えたとか 皆さん覚悟! 昔はしょっちゅう停電していました  今の世の中は恵まれ過ぎなのかもしれません  神様は、良い試練を~(感謝♪)
[PR]

なでしこジャパン!

なでしこジャパン、おめでとう御座います。

初戦突破の勝ち点3は、大きい!

相手も強かったですね、トラップは明らかに日本人より上手でした。

目標はなんと優勝とか、、、先ずは、予選突破を確実にしとめてくだ
さいな~♪

女子サッカーのレベル向上の一環として、審判の育成が欠かせない
と思ったのは、拙者だけでは無いはず・・・
[PR]

'11-6:九千部岳(ヤマボウシ)


台風の合間を縫って?、今が旬の白い絨毯「ヤマボウシ」を堪能してきました。
今日は沢山のラッキーが重なり、良き一日となりました~♪

1.日  ’11-6-26
2.山  九千部岳
3.ルート
    田代原~北尾根~山頂~第二吹越
    <所要時間;約2h>
4.写真&コメント


  ラッキー事象の紹介から、
 ・ここ数年ガスが掛かっており、なかなかヤマボウシさんとご対面できませんでしたが、本日は
  ばっちり! そして、かなり咲き具合も良く・・・
 ・台風で風は強かったのですが、雨にはほとんど打たれませんでした(市内は大雨だった模様)
 ・下山後の温泉は、26日「風呂(フロ)の日」で、なんと無料!
 ・台風の影響かそう人も多く無く。でも、二十数名は登ってました、皆さん好き者~(笑)
f0187402_17541457.jpg

  山頂手前の岩場から、この場所で突風に煽られ身体が浮きそうになりました。かなり構えていま
  したが、自然の力恐るべし!
f0187402_17543322.jpg

  山頂の南側の谷は、真っ白!
f0187402_17544175.jpg

  ヤマアジサイも、そろそろ見頃です。
f0187402_17544952.jpg

  キイチゴさんも未だ堪能できました、雨ばかりで少々水っぽい味が・・・ (でも、美味です!)
f0187402_1754571.jpg

[PR]

『オオヤマレンゲ』


昨晩、山仲間から素敵な送り物が我が家に届きました。
 この鬱陶しい梅雨空を吹き飛ばしてくれそうな『オオヤマレンゲ』の写真です。
   きれかぁ~、よく撮れています! 感謝~♪
f0187402_19534147.jpg

先日の出張帰りに、飛行機の中から見た雲は夏の雲でした。
 未だ、下界ではその雲を見てないので、梅雨はもうしばらく・・・
   わりかし早くあがるのかも、しれませんね~

今年の梅雨はしっかりと、カビが生えそうなので、そろそろご勘弁を~
  水不足にならなければ・・・
[PR]

久しぶりにお日様


今日は、出張先で久しぶりにお日様を浴びました~
大阪は、暑かったでぇ~す!(九州より、暑いような・・・)
できれば、夏には行きたく無い場所です。

f0187402_2225425.jpg

  空港は神戸を利用、六甲はガスの中!
  意外と近い[新快速:三ノ宮~大阪間18分程度]
f0187402_223220.jpg

[PR]

my山道具に不備

先日の登山で、my山道具に不備があることが判りました!
雨の日、登って大正解だったと。『感謝~♪』
大きく、二点。

①ヘッドランプが点きませんでした。

  後で、電池切れと分かりました。(過去に経験無く、私は始めて事でした)
  スイッチが知らぬ間に入っていたのか、若しくは漏れ消費電流で電池を
  使い果たしていたのか・・・?
  (予備の電池は、いつも持参していますが)
  今後、電池を抜いてザックの中に保管するようにします。(山学校では、
  教えてくれはるそうですが・・・、経験しないとなかなか)

②靴のメジから、徐々に水漏れが・・・
  だいたい自分で気づいていましたが、エッジシール材が劣化し交換時期
  です。先日(1年前)、靴屋サンでソールを張り替えて貰う際、ついでにシ
  ール材も一緒にお願いしますと頼みましたが・・・、職人気質のお爺さんは
  うんにゃ未だよか! との判断を。
  今のシール材は私が実施(約5,6年もったような)、今回自分で実施する
  か頑固爺さんに頼むか悩んでいます。【これまでうまくいきましたが、正直
  自身無く・・・、やはりプロはプロなので!】

以上、夏至の日の語りべ?どした!
[PR]

'11-6:黒髪山

f0187402_1812455.jpg

本州(防府市)からお客様がみえ、今が旬のクロカミランを一緒に観てきました。
前日は仕事が終わった後、車を走らせ宿泊先「龍門ダム管理棟」へ 楽しい宴会が・・・
雨は降っていましたが、狙いの花や、雨の日にしか見れない幻の滝&滑め川を!

1.日  ’11-6-19
2.山  黒髪山
3.ルート
   龍門ダムー見返り峠ー天童岩(山頂)ー蛇焼山ー後の平ー二俣ーダム
   <所要時間;3h.20m.>
4.写真&コメント
 
  前日の宴会、なんと始めはウコンで乾杯~ いやはや、皆さんお酒がお強い・・・
  麦酒の空き缶だらけで寝る場所が狭くなり、、、 嘘でぇ~す。
  この日の宿泊先は管理棟の2F、講習室(大)、約50畳、もっとかな~?
  こちらからの差し入れは、今が旬のイサキ・・・、焼き方を確立しておらず、皆々にご迷惑を
  お掛けしました。(アルミホイールは燃える、次回に活かします・・・) もう一点は、お誕生日
  の方がいらしたので小さなケーキ。(好評でした)
  皆さん「辛党&甘党」の両党使い、立派なお腹で!(見た目は大丈夫、中身の問題ですぅ)

  今朝は5時過ぎに起床、朝食が6時前に終わり、準備をしていると早朝より早速登っている
  人が・・・ なんと、「平六さん」でした。(また、一緒に登りましょうね~)

  登りはかなり蒸し暑く、汗が合羽の中から・・・
  やはりずーっと降り続いているので、足元はかなり弱っていました。(今後の雨量しだいでは、
  鉄砲水の可能性もありそうな)
  山頂付近の岩場&稜線では、風が吹き汗で濡れているので、寒かったです!(贅沢者メ)

  お目当ての花に出会うことでき皆さん満足、また素敵な自然の中を歩いていただき感謝~♪
  生憎のガスで景色はさっぱりでしたが、また来てくださいなぁ~ 『山は、逃げない』ので
  下山後は、皆で西有田の「井出ちゃんぽん」を堪能しました。
  楽しいひと時は、あっという間に過ぎ去り~ また、ご一緒に~♪
f0187402_18313935.jpg
f0187402_18315127.jpg
f0187402_1832186.jpg

[PR]

【地球環境に優しいエコ登山】

久々に、『定時後登山今年お初(岩屋山)』へ~♪

どうも仕事中はイライラが積るばかりで、雨も降っておらず定時間際に
「よし、行こう」と決めました! でも、靴が無い・・・ 現場用の安全靴
あるから大丈夫だっーと。

正面登山口から、中腹はガス、沢道はこれまでに無いくらいの大水が
流れていました。最初の5~10分で、引返そうと何べんも考えながら・・・
山は止められませんなぁ~ この雰囲気であれば、いつもそうそう会え
ない蛙&ニョロさんにも会えるかと期待しながら(自然に包まれ、幸せ
蛙さんは小さいのがいました、鳴き声も無し! 鳥さんの歌声だけ♪

省エネモードの定時後登山は、止められません。一年の内で、一番陽
が長いこの時季限定どぉ~す! 【地球環境に優しいエコ登山】
[PR]

ストレート

我が人生、ストレートしか知らず・・・

山でも仕事でも。

その影響で、仕事で障害が~

「しょんなかたい」で、片付けようとしています。

その後、マイナスになるかもしれませんが・・・
[PR]