<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

週間「畑情報」

そら豆が収穫時期です、今年は沢山取れました!(来年も、継続できるか?)

玉ねぎ、そろそろ収穫せねば・・・ 休みに、晴れておくれ~

失敗談;一昨日・昨日の雨で、ジャガ芋くんが倒れました。畝が細く、土寄せ
が十分では無かったのが要因のようです。

っと! でも、失敗は今後に生かせます。(宝物なのでぇ~す)
オクラも順調トマト収穫時季が雨で・・・ 傘をさそうか悩んでいます♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-30 23:11 | その他(出張&雑) | Comments(0)

一周忌

本日、大好きだった伯父さんの一周忌でした。

昨年92歳で大往生、90歳過ぎまで畑仕事を。
遊びなんて知らない真面目一筋の伯父さんでした。
戦争にも行き(フィリピン?)帰って来ると、原爆で家族(妻&子)は亡く
なっていたそうです。その後再婚されましたが、お子はおらず。
口数の少ない伯父さんでしたが、私には色々と昔の話をしてくれました。

その伯父さんが耕していた畑を使わしてもらっています、伯父さんは芋が
大好きでほぼ毎年植えていました。今回そら豆がよく出来たのも伯父さん
の土作りが良かったおかげです、感謝~♪
来年以降も上手にできるか・・・? なるべく草をはやさないよう腰痛と闘い
ながら頑張っていますが、この時季の雑草にはいやはやかないません。
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-29 21:34 | その他(出張&雑) | Comments(0)

最後の搭乗者

昨夜、神戸空港より帰って来る際・・・

空港に着いたのは、出発の約20分前

お洒落なチーズケーキ屋さんを見つけ、子に土産を~

ゲートを潜り、中で出発時間を待っておりました。

そう時間は無いはずなのですが、搭乗の連絡が無いような?

っで、しばらくすると「長崎へ向かわれる〇△□さん」と拙者の

名前を呼ぶ放送が館内に響き渡り、最初は仕事の電話かと思い

きや、足を運ぶと最後の搭乗者となります!」

『あっ』と、やってもうたぁ~ 搭乗口を間違えておりました。

飛行機に乗るのが一番最後、なんと皆さんから白~い目で見られて

いるような気がして、恥ずかしかったですぅ。

乗りこんだ時間は出発の約5分前、ちょうど良かったのかも・・? コラコラ!!
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-27 21:53 | その他(出張&雑) | Comments(2)

出張先

本日、出張先で皆さんに優しくしていただき感謝~♪
特に山仲間には、仕事の話より山の会話が弾み楽しかったですぅ♪
感謝~、特に異国の地(神戸&大阪)で感謝で御座いました。

今度は、必ず山で会いましょう~ 前々からの約束です、必ずや!

本日 出張に出、また次の出張が決まりました。
きりがありません、どないしたらえぇのでしょうか~・~・・・
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-26 20:40 | その他(出張&雑) | Comments(2)

できる範囲で精一杯!

昨日は少し早く退社し、久しぶりのメタボ病院へ。(結構、お金がかかりますぅ)
皆さんと同じ、少しすねに傷のある「健全な中高年」です!
(拙者の場合にはメタボ薬は2種類、もうかなりずーっと飲んでます)

月曜・明日・明後日は、出張~♪
週の半分は席にいない、仕事が前に進まない、当たり前どぉーす!
(それを当たり前と考えないヤカラが会社におり、メタボが増え・・・、これが
 イタチごっこなのでしょう~♪)

できる範囲で精一杯、それしか無い!              ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-25 20:46 | その他(出張&雑) | Comments(0)

’11-5:京ノ丈山

「京ノ丈山」・・・脊梁デビューの山です!  その際(約10年前)、平家山まで縦走♪
っで今回で山頂は、5回目だったでしょうか・・・?
山のツワモノが集まり(その方々に連れてって貰い)ました。狙いの花には出合えません
でしたが、飛びきり素敵な沢へ西内谷源流楽しい一日を~ 皆さまに感謝♪

1.日  ’11-5-22
2.山  京ノ丈山
3.コース  添付参照<所要時間;7h20m(休憩含む)>
4.写真&コメント

    概略図です、GPSデータではありませんのでご注意!
f0187402_2243283.jpg

    バイケイソウの群落を登ります。
f0187402_2251279.jpg

    葉がハート型のラショウモンカズラ
f0187402_225297.jpg

    お久しぶりでした「ナツトウダイ」・・・実に面白い名前&形
f0187402_2254636.jpg

    白さが眩しいムシカリさんの花びら・・・
f0187402_2261259.jpg

    京ノ丈山山頂(1473m)、山先輩3人・山達人1名、メタボ1名(私)
f0187402_21554794.jpg

    カタクリさん、咲いてて良かったどすぅ。
f0187402_21555930.jpg

    ヤマシャクの中に、錦糸卵が~(笑)
f0187402_2264023.jpg

    素晴らしい新緑(ブナ&ヒメシャラ)
f0187402_2156712.jpg

    あちこちにヤマシャクの群生が、自然豊かな森ですが・・・
    狙いの花々は、おそらく鹿害で全滅!(残念・無念!)
f0187402_21561576.jpg

    山達人さんご提供 綺麗な沢です、帰りたくなぃ~なぁ~
f0187402_227862.jpg


 この山系に、残っている植物には共通点が・・・毒花
   ヤマシャク・ハシリドコロ・バイケイソウ・トリカブト・・・
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-22 21:57 | 九州の山 | Comments(0)

山に対する思いは・・・

今日は大好きな仕事を堪能し、その後昨日のリベンジ「床屋」へ~
髪が伸びていると、うっとおしくストレスも溜まります。
帰宅後は、「枝豆」の種を蒔きました。 おぉ~なんと充実した一日!


っで、明日は山行(熊本)予定でしたが、お天気が今一~か、微妙な状況・・・

山友さんの反応
 ①早々と中止を決めた方々。
 ②雨やろう、でも行くなら行ってもよかばい!
  (尾根のみ、沢は引返す・・・)

 ③当然行くと思っとったばい、今晩の内に雨は降りしきるやろ~
果たして、明日のお天気は・・・? (結果が楽しみです)

※山に対する思いは、人それぞれなのですね~♪(面白いなぁ~) 

[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-21 21:41 | その他(出張&雑) | Comments(2)

美里町の3333段

仕事が終わり、車で一っ走り「床屋」に着くと、待ち待ち人がおり
『また、来ま~す』とお店を後にしました。
会社からの途中、真っ直ぐ帰るか寄り道するか少々悩みながら
運転していると、里山の新緑古緑とは、異なり)綺麗か~ 
  兎に角綺麗です!


NHK見ましたょ~ 九州版は美里町の3.333段の階段の話題
が! 5年ほど前に、登りました。(小金峰・大金峰を二本杉から
走ってピストンした後だったので、かなりバテました)
(その折も、一日に何回も登りはる人達の話が出ました~)しっか
りと、地域に根付いている無くてはならない処のようで~す。

雲仙の日本一の階段「8,888」段とはちと異なり、約20cm/1段あり
 標高差は約660mとしっかりあります!

皆さんも、是非一度ご堪能くださいね~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-20 21:16 | 「九州の山」一覧 | Comments(0)

やはり野菜は鮮度!

やはり野菜は鮮度!
   だと思ったのは、今日の野菜にて、またもや~♪

①ダイコン・・・スティック状に切るだけ、水々しく甘いです!

②タマネギ・・・新玉さんはなんにでも使えます、今日は野菜炒めに!
③そら豆 ・・・塩茹でしそのまま、鮮度で味が異なります♪

※知ってしまったこの贅沢!
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-18 21:11 | その他(出張&雑) | Comments(6)

四季折々

皆さん、四季折々里山をご堪能されてはるようで すんばらしか~

新緑は、日に日に色が変わりますね!

なんと素敵なものだと、四季のある日本に生まれてこれて、幸せどす♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-05-17 23:07 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧