ブログトップ

山馬鹿日記

大阪日帰り出張

本日、大阪へ日帰り出張でした~
  行きは打合せまで小1hの時間あり、本屋へ『服部 文祥』さんの本ゲット!(満足♪)
  帰りは飛行場で約2hの時間あり、ロイヤルルーム?でのんびりと過ごしました。

御土産は、またもや「551のブタまん」でした!
  ワンパターンからの脱却が必要か・・・

今後、大阪日帰り出張が増えるかもしれません。。。
f0187402_21523320.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-29 21:56 | その他(出張&雑) | Comments(4)

皆勤賞

 昨日は子のバレーの発表会でした、このご時勢だったので主催者側も開催するか
 どうか悩まれたとか。でも、子供達がこれまでしっかり練習してきた晴れの舞台♪
 今回で9回目、皆勤賞の我が子はたいして踊りは上手ではありません。
 でも、バレーのおかげでこれまで元気に過ごしてこれたことに、親としては感謝~ 
 人間、元気がなによりだと思いま~す。
 さて、バレーの写真はありませんが・・・【撮影禁止】

   桜も、かなり咲きました~
f0187402_20245732.jpg

   我が子の65年後・・・???(笑)
f0187402_2025644.jpg

   行き帰りに、暖かく見つもってくれた大楠 『松の森神社』
f0187402_20251442.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-28 20:36 | その他(出張&雑) | Comments(6)

 世の中が咲き始めましたが、雲仙にはなんと雪が積もってました~
 花ぼうろ(霧氷)もばっちり、お庭の管理人さんに感謝♪
 前日の丸山登山の二日酔いを醒ましてもらいましたー(笑)

 1.日 ’11-3-26
 2.山 雲仙(普賢岳)
 3.ルート
   池ノ原~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~妙見尾根~仁田峠~池ノ原
   <所要時間:約4h(休憩含む)>
 4.写真&コメント

   目覚めの朝、、、少々二日酔いモード。仕事は止めにし、山で癒してもらうことにしました。
   よく知った道を雲仙方面へー、運が良ければ花ぼうろが・・・ 軟弱登山家は、一番楽な仁田峠の
   有料道路にまっしぐら~ なんと!、雪で通行止めでした。
f0187402_721452.jpg

   春の花「ユリワサビ」さんの確認も、雪の中~
f0187402_7215514.jpg

   薊谷もすっぽり雪の中、小休憩をとると寒ぃ・・・
f0187402_722441.jpg

   この頃からどうにかお日様が、妙見尾根は良い感じで凍っていますね~(稜線が白い!)
f0187402_7221061.jpg

   先ほどまでガスがかかっていた「普賢岳山頂」も、真っ白!
f0187402_7221842.jpg

   花ぼうろが、いたるところに~(幸せモード) この頃は、汗を一通りかき二日酔いもほぼ回復モードへ。
f0187402_722258.jpg

   霧氷&国見岳!  最高どす。
f0187402_7223341.jpg

   普賢岳山頂から眺める綺麗な花ぼうろの数々、この後管理人さんとご対面! 先ずは、スイッチONに、
   感謝~ そして、間もなくご卒業のtetu-1さん(笑顔が素敵!) 長い間お疲れ様でした、高度成長
   期を背負って、さぞ大変だったことでしょう~
   拙者は、もうしばらく? 堪能してみます。(笑)
f0187402_722405.jpg

   イワネコノメさん、マッチ棒が素敵です!
f0187402_7224792.jpg

   花ぼうろ&氷柱(山の鼻水みたい)
f0187402_7225886.jpg

   いかんせん、花ぼうろはおしゃれです!
f0187402_723576.jpg

   まだまだ寒い日が続きますが、新芽もばっちり!
f0187402_7231385.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-27 07:28 | 雲仙山系 | Comments(0)

義援金に!

拙者の車は走行距離「228,000km」で、約13年乗っています。
  最近、エンジンの噴きが悪いなぁ~と、思う時も多々あります。
    エンジン異常ランプも、エンジン温が低い時だけ点きます。
     (これは別の要因のようです・・・)
 っで、今年か2年後には買い換えようと考えていました。(車種もほぼ決め)
 先日から冗談で、後10年乗ってみようかと考えていますと他言していたら・・・

※ほんとに、あと10年乗ろうかと~♪  「そしてほんの僅かでも、義援金に!」


長崎県庁を、来年度から建て替える予定です。
  後10年、今のままのボロ建屋で我慢しようと云う意見は無いのでしょうか・・・
   (その分を義援金に回して欲しい、住む場所も無い人々へ)
    長崎県人として、他県の人に恥ずかしくてしょうがありません。    

※このように考えるのは、拙者だけでは無いと信じたいです!
[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-24 21:43 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'11-3-19:福寿草堪能

三連休、本来 脊梁の沢&主稜線&尾根をテント泊で堪能する予定でしたが、日・月曜は雨予報
となりましたので、軟弱登山隊は花散策に切り換えました。その場所は5年間ぶりでした、足場が
少々悪く封印していました。大人数では行けません、せいぜい5人前後、次回は5年後かな~
いつまでも大切にしたい場所です、すみません皆さんご理解頂き、場所は聞かないでください。
(自分勝手なお願いで申し訳御座いません、5年後の予約はお早めに、先着5名?)

そして 今回も綺麗な花を見せてくれました、黄色の花は人を幸せにしてくれるような気がします。
下りは違う道を探してみましたが福寿草は無し、でもカタクリやヤマシャクさんがあり嬉しくなりまし
た。5年後もありますように、それまでひっそりと咲いておいてください♪

f0187402_10535544.jpg
f0187402_1054443.jpg

   デジカメ忘れ、写真はそよかぜさんご提供~ 感謝!
[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-20 10:57 | 九州の山 | Comments(2)

365日『山』?

今日の仕事も、辛かった~
  でも、避難所にいる人達の不憫さに比べたら、全然問題ありません。
    愚痴は云うまい、他人に云わせまい・・・

明日まで頑張れば、明後日は「山」です!
後10年頑張れば、365日『山』です!!
(いつか必ず365日登るぞ、登ってみたい)

いつか自分達の希望は適います、弱音を吐かず、頑張りましょう~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-17 21:06 | その他(出張&雑) | Comments(0)

ホワイトデー

本日は、「ホワイトデー」でいいのかな?
それとも、クッキーデー?

私が子供の頃は、無かったような?(バレンタインデーはあったが・・・)
無論、両親が子の頃はバレンタインデーなど無かったと。
チョコ屋さんの策略!「日本だけの行事」のようです(笑)

会社でギリチョコ貰ったので、お返しを~ 今朝気づき・・・(拙い!)
クッキーのようなお菓子を、15個前後貰っても大変だろうと思い。

『エビス麦酒』を差上げました~♪
重くてごめんなさい、来年はこのギャグは使えない(爆)
[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-14 22:41 | その他(出張&雑) | Comments(2)

史上最悪の大災害(地震)時に、「山に登っていいのか」正直に悩みました。
そして結局、自分自身に正直に活きたいと思い、地元の多良山系へ出掛けて
来ました。東北(岩手)の親戚も無事で、避難所にいるそうです。

自然の素晴らしさを本日も堪能させてもらいました、皆さん頑張ってください!
そしてこのように素敵な自然を、一日も早く堪能できますように~
f0187402_2142826.jpg

1.日 ’11-3-13
2.山 多良山系の端「矢嶽?」or無名峰?
3.ルート&時間
  林道~△576m~654m~△748m~635m~林道
  (一般道ではありませんが、踏み跡はどうにか・・・)
  <所要時間:4h20m(休憩含む)>
4.コメント&写真

  初めてのピークを目指しました、当初山へ入る予定の場所は違っていました。林道を走って
  いると、取っ付きがありラッキー、踏み跡がしっかりあり助かりました。なんせ、そこは棘が
  沢山・・・ (もうです、棘さん元気で本格的な?薮は困難かもです)
  全般的に踏み跡あり、またそま道(尾根)で、比較的易しいコースでした。
f0187402_21103941.jpg

  林道からの入り口です、結局最後まで「矢嶽」がどれか判りませんでした(笑)
f0187402_21105135.jpg

  植林もこのくらい立派に手入れされていると素晴らしい、ここは佐賀県、杉や檜の花粉がか
  なり飛んでました~(肉眼で、見えるくらい)
f0187402_2111486.jpg

  一週間前に歩いた稜線(遠目山~郡岳)
f0187402_21111882.jpg

  尾根道をルンルンで歩いていると、このような岩の上に出くわすことも・・・、気合が必要!
f0187402_21112668.jpg

  です、フキノトウが元気良く。
f0187402_21113449.jpg

  です、すみれさんも可憐に・・・
f0187402_21114172.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-13 21:13 | 多良山系 | Comments(4)

'11-3:経ヶ岳~郡岳縦走

 74歳の大先輩(山仲間)と一緒に、まあまあのロングルートを歩きました。
 お天気に恵まれ、お二人の素晴らしいパワーに驚きながら、皆で山を堪能できした。
 ご両名に、これからもご健勝&ご多幸多かれと~♪
f0187402_20361984.jpg

1.日 ’11-3-5
2.山 経ヶ岳~郡岳縦走
3.ルート
  黒木~舞岳尾根~経ヶ岳~つげ尾~釜伏山~岩屋越~春日越~遠目山~
  遠目越~郡岳~南登山口
  <距離&所要時間:約15km、約8h半(休憩含む)>

4.写真&コメント

   多良山系には、この素晴らしい縦走路があるのが自慢です!
   ご両名も前から一度このコースを歩きたかったそうです、完走できなによりでした。

          舞岳尾根は少々急登です、これを焦らずゆっくり登ることが今日の縦走の
          第一ポイント! 岩場の歩きは、しっかりされています。
f0187402_20474185.jpg

          先週歩いた中岳尾根、どちらも多良を代表する素晴らしい尾根!
f0187402_2191933.jpg
          経ヶ岳山頂より望む雲仙山系、左端は眉山。
f0187402_2048857.jpg

          マンサク越しに見る本日の終着山「郡岳」
f0187402_20481668.jpg

          つげ尾への下り、雪も少々、まだまだ余裕の表情
f0187402_20482598.jpg

          木の根で滑りそうな瘠せ尾根、慎重に~
f0187402_20483337.jpg

          容赦ないアップ・ダウンを繰り返し、ようやく郡岳山頂、大村湾の眺めが素適!
f0187402_20484151.jpg

          東彼杵町の大野原(自衛隊の演習場)、野焼きだぁ~とのんびり見ていると、
          どうも様子がおかしい。 ヘリで懸命に水を掛け、消防車がサイレンを鳴らし
          やって来る・・・?
          後日判りましたが、本物の火事だったそうです。(驚き!)
f0187402_20484831.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-06 20:40 | 多良山系 | Comments(13)

出張先で移動中

f0187402_21114799.jpg

ただ今 出張先で移動中

新幹線にて 名古屋から小倉へ〜

先ほど食べた駅弁は あの「大峰山系」麓!天川村の柿の葉寿司でした
絶品だべ
[PR]
by yamabakanikki | 2011-03-03 21:11 | その他(出張&雑) | Comments(2)