<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

'11-2:多良山(マンサク)

青空の下、九州あちらこちらより集まり、楽しくを堪能しました~
冬枯れの多良山系素敵でした、本日のメンバーもたいそう素敵でした!
皆さんからお元気いただきました、感謝・深謝・感謝~♪

1.日 ’11-2-26
2.山 多良山
3.ルート
  黒木~大樅の木~中岳尾根~金泉寺~多良岳~前岳(本多良)
  <所要時間:約7h(休憩含む)、約10km>
4.写真&コメント

  実はカメラを自宅に忘れ~、以下「軟弱さん」から頂いた写真です!
  自分で写すよりはるかに綺麗~♪ これから、毎回お願いしま~す(笑)
f0187402_21245184.jpg

 ・麓のセリバオウレンは、今年も綺麗な花を咲かせてくれていました。
 ・大樅の木の周長は5.6m、風来坊さんは56cm?(おそらく昔々は)
 ・中岳尾根の急登はいつ登ってもしんどいです、急登過ぎてストレッチ効き過ぎ~?
 ・金泉寺で美味しい「皿うどん」を堪能、世話係の方にはいつも感謝~♪
  何、言葉だけで無く品物で示せ! では、今度~・~(いつやろ?;笑)
 ・マンサクは咲き始めでした、春の訪れを知らせてくれるこの黄色い花が大好きです。
 ・明るく・楽しい皆さまと、晴天の下、ご一緒させて頂き幸せでした、ありがとう御座いました。  
f0187402_2125180.jpg
f0187402_2125853.jpg

  皆さんの笑顔が、とても素敵どぇ~す!
[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-26 21:32 | 多良山系 | Comments(8)

皇后島(通称;ねずみ島)

皇后島(通称;ねずみ島)の写真は、以下に~♪
 ここを押す

今や、陸続きでぇ~す!
[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-26 20:31 | その他(出張&雑) | Comments(0)

ジャガイモ

春ジャガを植える準備をしています、秋によく出来たので・・・?
実はジャガイモ、子供の頃から大好きなので~す。
先輩に色々と教えて貰いながら、植え付けの準備(耕し、石灰・追肥・
肥料撒き)は完了!

・4年間は、その場所での連作はできない。
・ジャガイモのお国は海外、約400年前に長崎に入ってきたそうです。
 当時は「ジャガタラ」(オランダ人が、ジャカルタから)

・生産量は北海道が一位(広かもん・・・)、長崎は第二位!
 秋ジャガは、長崎が日本一とか。


秋ジャガの品種は、「デジマ」を作りました。
今度は、有名な男爵やメークインにしようと考えていましたが、先輩
「普賢丸」と、『雲仙普賢岳』に引っ掛けた名前でしょう~
   これは、狙い目~!(笑)

   【参考

[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-23 21:42 | その他(出張&雑) | Comments(2)

’11-2:雲仙舞岳「里山藪行」

今冬、最初の藪行でした。 3年前から計画して(狙って)いたスペシャルルート!
昨晩の飲み会時に「なぜ薮に・・・?」と質問され、即答できませんでした。(酔い過ぎていたのか~?)
やはり自然との自然な触れ合い(自然と、人間のあるべき行動?)なのかも~♪
f0187402_18443059.jpg

1.日  ’11-2-20
2.山  雲仙山系(舞岳、他・・・)
3.ルート 内緒<所要時間;約5.5h>


4.コメント&写真
  今回のルートは、一度皆さんと歩いてみたかった特別ルート!これまでも、数回雲仙薮
  を堪能しましたが、その中でもやはり飛び切りだったような?
  三角点も標高点もありません、境(国・県・市町)もありません、地図に無い林道も現れ
  ます。そしてなにより、元気な棘ちゃんが待ち受けています、顔に棘が向かってきますが
  恐れをなさず、進むしかありません(泣・・・&笑)
  棘の道をしこたま歩きながら、正直集中力が途絶えていましたが、皆さんでコンパス&
  地図を眺め協力しながら・・・進みます! 
予定通りの道を歩けた折の「達成感」はなか
  なかどす♪ 一番大切なのは、皆さんと一緒に歩くこと。
    おそらく独りではめげてしまい、歩き通せないルートです!
       『皆さん、ほんとにありがとう』

          左から、平成新山&舞岳です!
f0187402_18463196.jpg

          最初は公園で準備体操を?、奥は島原市の眉山
f0187402_18463840.jpg

          舞岳は、なんと云っても「日本一」なのです!
f0187402_18464749.jpg

          1,111段毎に、コメントが・・・
          「いいな縁があって、人がいて」
f0187402_1847619.jpg

          小1hで山頂へ、なぜか七人の小人君が出迎えてくれます。
          以前いたような白雪姫様は、さらわれたのか・・・?
f0187402_18471556.jpg

          無事下山、自分達のルールを守りながら、お疲れ様でした。
          楽しかったでぇ~す♪
f0187402_18472348.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-20 18:52 | 雲仙山系 | Comments(4)

健康診断

本日は、会社の『健康診断』でした~
すねに傷(お腹に石?)がある中高年としては、なかなか辛い一日

絶食・絶飲で望んでいるので、腹がへってしょんなかばい!
空腹で薄着姿なので寒~い思いもし、あの拙いバリウムも~
ほんとは、一番身体に悪いことをしているような・・・?

[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-17 22:16 | その他(出張&雑) | Comments(0)

菜の花

「三寒四温」と云う言葉が、どうにか使えるようになってきたか・・・
朝方はまだ寒い日もありますが、昼間はだいぶ暖かくなりました。

我が家の畑の「菜の花」も、ようやくこのような状態に~
指宿では、お正月に満開![菜の花マラソン]
ここら辺は、2月中旬~(約一ヶ月?)・・・種を蒔く時期で、多少は
左右されるようです。
来年は、二袋蒔こうかな~♪
f0187402_2295410.jpg
f0187402_2210425.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-16 22:17 | その他(出張&雑) | Comments(4)

’11-2:八幡岳

自然の中で、笑い転げた素晴らしい一日・・・ (拙者は、幸せ者どぉ~す♪)
素敵な一日
を、ありがとう御座いました!
ご同行してくださった方々に、感謝~ m(_ _)m
f0187402_1846989.jpg

1.日  ’11-2-13
2.山  八幡岳
3.ルート&所要時間
   蕨野棚田~キャンプ場~八幡岳[ピストン]
   <所要時間;約4.5h(ゆっくり休憩含む)>
4.写真&コメント

  今回の主役は誰もが認める平六さんです、皆さんを笑いの渦に~
  準主役は平六さんと共に、この山行を企画・立案・実行に移したタクさん
  次点は、ユーモアたっぷりのhirokoパパさん!(イチゴを丸ごと担ぎ上げ・・・)
  他はおまけです、っで私なんて「一緒に、登ったっけ?」と云われそうなおとなしさ(笑)
    風来坊さん肉まんさんそよかぜさん軟弱さん・ミツバさん・クラッカーさん

          登山口から見る棚田越の「八幡岳」、しばらくはこの素晴らしい景色が
          続きます。(小1h)そうそう立派な猪除けが、ずーっと!
f0187402_1846458.jpg

          これが主役の平六さん、なんとミカン箱の背負子! 決して、受け狙い
          ではありません、天然・・・ 昨年の山ガ~ル以上に、今年は流行る
          思いますが、皆さんパテント注意!
f0187402_1846529.jpg

          タクさんが大好きな曲線美~ すばらしか☆
f0187402_18465922.jpg

          「日本一の高さの棚田」その高さは、8.5mだったか?
f0187402_18534273.jpg

          その棚田の上から、「日本の曲線美」を写しました~
f0187402_18535194.jpg

          植林の中へ、風が相当強かったのでしょう~ 北面に雪がへばり付いて
          いました~
f0187402_1847648.jpg

          山頂(残念ガスの中)から見る『棚田』
f0187402_18471761.jpg

          なんと!、764mの山頂にも霧氷がありました~
f0187402_18472639.jpg

          椿の赤色が、真っ白な銀世界の中、素敵でした。
f0187402_18473377.jpg

          イチゴがそのまま4箱も、驚き~(一度、山頂を踏んだイチゴ)
f0187402_18474377.jpg

          甘さ控えめ無しの暖かい「ぜんざい」 餅入り(重要ポイント)
f0187402_18475087.jpg

          「豚汁」、皆さん 旨い・旨い・おかわり・おかわりえっ、もう無かと~
f0187402_18475744.jpg

          後で聞いたエピソード、背負子の中にある鍋に直接食材が入っていたとか!!! 
f0187402_1848461.jpg

          また来るぞ~ 待っておれ、八幡岳!
f0187402_18481171.jpg

          杉の雪解け水滴も、一枚どうぞぉ~
f0187402_18481841.jpg

          またの企画を、是非お願いしま~す♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-13 18:50 | 九州の山 | Comments(6)

前記事

前記事のオレンジ部分(ハンバーグ、肉、etc.・・・)
へのリンクは、私ではありません。
何か自由を束縛されているようで、厭な思いを~

まさか、狂牛病の影響ではあるまいし・・・

[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-13 18:31 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'11-2:御前岳

   キーワード:当初の予定、素敵な雪景色、撤退、倒木、ハンバーグ、忘れ物
f0187402_1023342.jpg


[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-12 10:35 | 九州の山 | Comments(4)

恵まれ~♪

先日、山でご一緒させて貰った方々の住んでいる場所は平野で、
そこそこの山を踏むためには小1hは車を走らせる必要がある
そうです!

それに比べると、現在自分が住んでいる場所は恵まれている~♪
表&裏山共登山口へ徒歩で約10分
なんと幸せ者!、これまで気づいていない自分が情けない・・・
[PR]
by yamabakanikki | 2011-02-10 21:54 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧