<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

連ちゃんで雪!

長崎では、昨日に引き続き、今朝も雪が積もりました~
(いずれも平野部では、3cm前後

それでも、少々高台にある我が家は「陸の孤島」になって
しまいまっす!今日も、雪が溶けるまで待機~(笑) 陽が
照り、ようやく行けると思い 車で出発。
家の下(約500m)が一番危ない! 今日も下のカーブは
凍っており、若者バイクがこけてました。独りでよう起こさ
ないようなので、手伝い、自分も慎重に降りて行きました。
カーブには雪で動けず、放置した車が・・・
(スリップ事故も多発でっす!、なめたらあかんぜょー)

雪が積もると、街が汚れます。めったに積もら無い田舎
ではスタッドレスタイヤは少なく、チェーンを巻きます。
これが道路を削り、粉塵公害が・・・

f0187402_20135238.jpg
f0187402_2014467.jpg
f0187402_20141171.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-31 20:20 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'11-1:雷山[撤退]

どうしても行きたくてしょうがなかった「脊振山系」!、この雪の時季に・・・(九重より雪多し?)
元々、土・日・月は寒波が来て大雪と云ってましたが、寒波の前にいち早く~
いやぁ~、どっぷりと雪を堪能できました。山頂手前で撤退しましたが、満足じゃ~!

1.日  ’11-1-29
2.山  雷山
3.コース
   長野峠~雷山スキー場(山頂手前、約30分)・・・ピストン!
   <所要時間;4h半(休憩含む)>
4.写真&コメント

  2hかかりようやく雷山スキー場着、時おり腰までラッセル、ここで軟弱登山隊は「撤退」を早々と
  決定(笑) 小屋でご馳走「カップラーメン」をいただき、14時頃下山完了。。。
f0187402_1891793.jpg

              昨年の3月、ほぼ同じ場所から見た風景どす!「記録
f0187402_1892819.jpg

          雪の量は九州一と聞く脊振山系に出掛けたかった、寒波(大雪)の前に・・・
          当初井原山の登山口(古場岳)へ向かおうとしたが、雪が路面にあったり
          無かったりでいやらしく断念、今日は午後から雪が降ると云っていたので、
          帰りを考えると福岡県側は断念!
          ここで長野峠を選択し、途中でチェーンを巻きどうにか到着!
          チェーンもこの冬初めてだったので、時間をかなり要する。
          っで、しばらく走らせ緩みをチェックしようと降りてみると、何と!片側の
          チェーンは外れて約30m後方に・・・(笑)
f0187402_1894038.jpg

          植林地辺りの雪は、そう深く無かった。
f0187402_1894860.jpg

          その後は、期待通り凄い! 腰までラッセルで、なかなか進まない。
          わかんがあればと思いました。(以前に比婆山系で一度だけ体験しました、
          アイゼンと一緒に装着できるのがいいです)
f0187402_189566.jpg

          この直前辺りでは、雪の中でもがいていました~
f0187402_1810345.jpg
f0187402_1810121.jpg

          スキー場跡の立派な非難小屋で昼食を、初めて入りましたが、綺麗なところ
          です。十分に泊まれ、酒が飲めます。。。
          我々が帰る頃1名の方が雷山観音からいらっしゃいました、出た後に薪を焼
          く匂いがしてました。(素早い火起こし常連さんかもしれません)
f0187402_18101946.jpg

          電波塔(日本で3箇所?)のある羽金山にも雪がたっぷり~ 行ってみたい
          なぁ~ 3月後半には、綺麗なお花畑も楽しみだー
f0187402_18102616.jpg

          帰り道、チェーン巻いてましたが滑りました。先ずはけつを振り、その後4輪
          ロックで横向きに! ポンピングブレーキを併用し、なんとか制動力を・・・
          凍っている路面は、怖い!
          勇気を持って、ブレーキから足を離せるかどうかが一つの鍵です。
[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-29 18:21 | 九州の山 | Comments(4)

空振

『空振』さんが、早朝我が家にもやって来ました~

朝方、3時半頃、ガタガタと何やら異音が・・・
ベランダの方からか? うんにゃ、たんすの方からか?
しばらく様子をみる・・・、不気味であるが、明らかに侵入者の
音では無い(早朝の牛みつ時にしては、音が小さい!)
その時点で結局正体は判らず、再度爆睡(笑)

帰りにラジオを聞いていると、その正体が明らかに~
「空気の振動」だって、なんと霧島の新燃岳噴火の影響とか・・・

遠く、四国の愛媛や高知でもその揺れは観測されたとNHKが
報じていました。
長崎では異邦者侵入とか?で、警察への通報が約350件?

[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-27 18:58 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'11-1:七高山巡り

脊梁の「五勇山」で偶然に出会った、真面目な登山の会「大川山人会」の方々とお付き
合いさせて頂き、早2年半! 今日も一緒に長崎のお正月登山「七高山巡り」を一緒に
堪能しました。間もなく創立50周年とか、凄かぁ~ やはり、真面目な山岳会です♪
楽しいひと時はあっという間に過ぎ去り・・・  ありがとう御座いました~

1.日  ’11-1-23
2.山  「七高山巡り」(金比羅山・峰火山・英彦山・・・)
3.ルート
  諏訪神社一の鳥居~立山~旗揚げ広場~金比羅山~室生寺~西山ダム
  ~片淵近隣公園~峰火山~秋葉神社~お手水~豊前坊~英彦山~愛宕
  山~風頭公園~亀山社中~若宮稲荷
  <所要時間:約7.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント


   さてさて誰が一番、『龍馬』に成りきっているか~? (笑)
f0187402_2195329.jpg

   始まりは。いつもここ(お諏訪さん)から・・・、本日は晴天なり 
   放射冷却で宇宙にを吸い上げられ、車の窓が凍っていました~
f0187402_2110872.jpg

   そのせいで、登り始めは皆さん厚着どぉ~す!
f0187402_21101687.jpg

   神社の裏側「諏訪の森」のもなかなかで、巨木もあります。
f0187402_21102451.jpg

   あっと云う間に?、金比羅山山頂、ここで「平和記念像」捜しを皆で堪能。
f0187402_21103177.jpg

   西山ダム&先ほどの山頂(金比羅山)~
f0187402_2110382.jpg

   峰火山山頂(426m)、本日の最高標高部! 手前は、かまどの空気取り入れ口。
f0187402_2110464.jpg

   豊前坊(英彦山)の登りは、いつもキツイ~ 結構、階段が壊れかけています。
f0187402_21105560.jpg

   秘密の場所からは、長崎港の眺めが良好♪ 「早く、撮って~」
f0187402_2111266.jpg

   風頭公園手前の「旗屋さん」、揚げる~ なので、縁起物とか、なるほど!
   皆さんが眺めてはるのは、「鶴&亀」の縁起物Ⅱで御座います。
f0187402_21111015.jpg

   龍馬のブーツは、今も大人気で~す。
f0187402_21111794.jpg

   最後は、竹ん芸で有名な若宮稲荷【終点】
f0187402_21112483.jpg


 この後は、麦酒を、いやいやもとい長崎ちゃんぽん(皿うどん)を堪能しに~
 よぉ~くさるいた後は、「うまかぁ~
 このコースを歩けば、体力測定になります。体重自己ベスト更新中で、かなり
 きつかったでぇ~す  どげんかせんば・・・
[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-23 21:15 | 市内の山(丘) | Comments(6)

'11-1:天山(雪踏み)

良きお天気の下、素晴らしい雪山を歩け、且つ素敵な出会いもあり、最高の一日どした!
雪は存分にありました~、深い場所は片足ずっぽり、金〇が雪にぶつかる程・・・
本格的に雪が積もったのが大晦日前後、この時期(約3週間後)までこれだけの残雪が~凄い!

1.日 ’11-1-22
2.山 天山
3.ルート
  天山スキー場ー(車道)ー天川登山口ー山頂[ピストン]
  <所要時間;約3.5h(休憩含む)>
4.写真&コメント


  素敵な山友さんとの偶然の出会い~ 、この後山頂でも別の嬉しい出会いが~
f0187402_1743742.jpg

         登り始めはスキー場から、スキー場もなかなかの急勾配! 左奥が天山山頂!
f0187402_1743151.jpg

         天川登山口、軟弱な拙者はここで昼飯食べて下山でもよかよぉ~っと・・・
         でも、登って良かった~ 凄い積雪が待ち受けていました。
f0187402_17432829.jpg
f0187402_17433556.jpg

         登り始めの坂が吹き溜まりもあり、なかなか雪が深かったです。雪下の地面に
         到達できませんでしたが、適当ですが 約1mは・・・
f0187402_17434524.jpg
f0187402_17435378.jpg

         積もった雪が少々溶け、太陽の光に照らされ「キラキラ」と。お~ぉ、きれかぁ~
         ダイヤモンドに勝るとも、劣らない・・・?
f0187402_1744186.jpg

         どいろこいろ山頂に到着、風が吹き、気温もおそらく氷点下! さぶっ~
f0187402_17441053.jpg

         風で雪が吹き飛ばされ、山頂の方が積雪量は返って少なかったです。
f0187402_17441844.jpg

         風紋です、なかなか九州では見られん・見られん・・・
f0187402_17442482.jpg

         中央奥の白い山頂は、羽金山、あそこもかなり深いはず。
f0187402_17443266.jpg

         戻って来ました、下りは尻餅で滑り(シリセード)で近道を。
         普段味わえない別世界を堪能でき、HAPPYな一日でした~♪
f0187402_17443956.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-22 18:05 | 九州の山 | Comments(4)

昔々

どうも昔々(50年ほど前)、先日登った金比羅山には木があまり生い茂って無かった
ようです。そういえば、あまり大きな木が生息してないような・・・  北側には樫の木
がありますが、それ以外そう巨木は無いかも~
  参考ホーム1このホームの「明治の長崎港」写真は、素晴らしい&素敵です!
  このホーム2 にも、貴重な写真が・・・
  このホーム3にも、昔々の写真が・・・

でも、最初のホーム1の長崎港の写真は、最高ばい!
[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-19 20:49 | その他(出張&雑) | Comments(0)

この冬の寒さの影響で・・・

この冬の寒さの影響で、どうも「野菜」の出来が悪いと思うのは我が家
だけでしょうか~?


1)大根・人参・・・収穫完了、良い出来、でも最後の方はあまり大きく
          ならなかったような?
2)白菜・・・8割方収穫完了、途中までは順調、その後巻かなかった!
3)ブッロコリー・・・収穫中、でも鳥さんもかなり手を付けていま~す。
4)キャベツ・・・かなり鳥さんが・・・、大きくなりません。
5)カブ・・・これは比較的、順調に生育中!、現在、親指程度か。
6)ミズナにんにく・・・まぁまぁ順調だと思います。
7)レタス・・・なかなか大きく育ってくれません。
8)そら豆・・・雪の重みでなぎ倒され、元気が無いような??
9)玉ねぎ・・・初めてなので、実は様子がよく判りません・・・
10)菜の花・・・咲きました~♪  あまり背は高くありませんが。
  (観賞用)
[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-18 21:36 | その他(出張&雑) | Comments(0)

'11-1:金比羅山

今日は遠出(脊振山系辺り?)の予定でしたが、この冬一番の寒波の影響で
高速道路は通行止めとなり断念。高台に住んでいる私も、車では脱出不可!
(雪は1,2cm程度でしたが、凍ってました~)
そこで、家から歩いていける眺めの良い里山「金比羅山」を堪能~♪

1.日 ’11-1-16
2.山 金比羅山
3.ルート
  室生寺~金比羅山~金比羅広場~金比羅神社~砲台跡~神社~広場~西山
  <所要時間;2.5h>
4.写真&コメント


  登りは青色を、下りはピンクを・・・
f0187402_16232024.jpg

   ①辺りから、山頂を~
f0187402_16233478.jpg

   ②辺りの山道、孟宗竹もありますが、最近は手入れがなかなか・・・
f0187402_16234523.jpg

   山頂です!
f0187402_1624723.jpg

   山頂から岩屋山方面を眺める、岩屋山の左手前は昔々は山でした。(新興住宅地)
f0187402_16241513.jpg

   山頂から稲佐山方面を、③は穴弘法さんの裏山?、④は砲台跡
f0187402_16242240.jpg

   海(南側)~、「ツルの港」
f0187402_16243056.jpg

   山頂鳥居を、先ほどの逆方向から
f0187402_1624372.jpg

   穴弘法さん
f0187402_16244599.jpg

   ⑤金比羅広場、愛八がいた頃はここでハタ揚げが(ぶらぶら節で有名な)
f0187402_1624527.jpg

   金比羅神社は、讃岐から~ 知らんかった・・・、うどんは付いて来なかった?
f0187402_1625055.jpg

   金比羅神社は、知る人ぞ知る紅葉の名所~♪
f0187402_1625788.jpg

   ④砲台跡  私も久々に、昔と変わっていました。
f0187402_16252457.jpg

   ④砲台跡  ここから北西に下りていけば、穴弘法さん 今日は時間切れ・・・
f0187402_16253539.jpg

   ④砲台跡  他の人のブログ、ご参考まで!    「1」
f0187402_16254261.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-16 16:26 | 市内の山(丘) | Comments(9)

「丸山登山」&「弱肉強食」

昨晩は、今年お初の「丸山登山」へ!
(会社の新年会の2次会で~)
丸山は三大遊郭(花街)の一箇所で、残りは吉原(江戸)&島原(京都)だったと・・・
今は昔の面影は無く、飲み屋があるだけの健全な街です。

今日は二日酔い醒ましもあり、畑の草むしりを少々
鍬で耕し始めると、すぐに鳥さんがやって来ます。
割と近くまで来るのは、百舌鳥さんです。
私の直ぐ近くで(3m程度)、ミミズをゲットし食べていました!
「弱肉強食」を目の前で・・・ なかなか可愛い鳥さんで~す♪
[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-15 18:19 | その他(出張&雑) | Comments(0)

伊達 直人

「伊達 直人」さんによる善意の行為が、日本全国に広がっていま~す!
気持ちが気持ちを呼び、人の心通う・・・、暖かくなりますね~
こんないい話題で、ずーっと過ごせたら良いと思うのは私だけでは無い
はずです。

勇気ある行動、ありがとう  タイガーマスクさん♪

[PR]
by yamabakanikki | 2011-01-12 20:36 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

マッスルさん、お早うござ..
by yamabakanikki at 06:30
こんばんは 小学生の時..
by massuru2013 at 21:19
ねぇさん、こんばんは☆☆..
by yamabakanikki at 18:47
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 18:45
ホソバナコバイモさんもマ..
by otohime_22 at 18:34
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 17:33
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:28
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 21:01
hirokoさん、こんば..
by yamabakanikki at 20:41
おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 08:38

【リンク先】

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

長崎県亜熱帯植物園  
at 2017-03-22 20:36
17-3:多良「マンサク観察..
at 2017-03-20 16:19
17-3:烽火山・日見峠・金..
at 2017-03-11 20:56
17-3:書写山「圓教寺」   
at 2017-03-06 18:17
17-3/3:姫路へ出張(白..
at 2017-03-04 18:58

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧