山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自分なりに選定した「今年の写真ベスト10」です!

山行81回、出張15回、飲み会26回
いや~畑仕事も復活し、充実した一年でした。
皆々様には大変お世話になり、ありがとう御座いました。
来年も、更に宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m 

※来年のモットー、『楽しみながら、ボチボチ行きま~す♪』 



 脊梁国見岳山頂にて、「ポーズ」
f0187402_12364519.jpg

 中山仙境、命がけで登りました~(は、時として真剣勝負)
f0187402_12365619.jpg

 ミヤマキリシマ咲き乱れる頃、九重系10h縦走
f0187402_1237560.jpg

 上大野木場へリポートより、平成新&普賢岳方面を望む
f0187402_12371586.jpg

 雲仙のミヤマキリシマ、「宝の」です
f0187402_12372515.jpg

     とあるのキエビネさん、綺麗に咲いてありがとう
f0187402_12373254.jpg

 荒島岳山頂から白を~
f0187402_12373957.jpg

 妙見北斜面の霧氷(が真っ白)
f0187402_12374614.jpg

 屋久島の愛子岳、頂付近は岩場
f0187402_12375575.jpg

 美しい紅葉の五月山、は標高では無い!
f0187402_1238327.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-31 12:00 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'10-12:経ヶ岳

昨日、登り納めに出掛けて来ました。
「経ヶ岳」 登りは舞岳尾根を、下りは大払い谷を。
結構雪がありました、20cm前後、吹き溜まりは約50cm!
石楠花の付きは、大当たりの年ではありませんが、まあまあ♪(昨年よりいいです)

f0187402_1230169.jpg
f0187402_12302670.jpg
f0187402_12303397.jpg
f0187402_12304030.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-30 12:32 | 多良山系 | Comments(0)

一年の出来事「10」

今年も、色んなことがありました。
さてさて 来年は、どんな年になるのでしょう~♪
(それは、神のみぞ知るぅ)


①長崎市内で大雪が(約10cm、十数年ぶり)
  子は休んで、雪ダルマ作りを(笑)
②父の手術
③伯父さんの死
④約20年ぶりに、畑仕事復活♪
⑤ワールドカップ決勝リーグ進出
⑥坂本龍馬(福山雅治)ブーム
⑦3年掛かりの仕事が無事完了!
⑧新しい分野の仕事を一部始めました。
⑨煙草止めました(正確には次の1本まで禁煙中、コラコラ)
⑩ある場所では、今年も美しい花々が咲き乱れ・・・

皆々、全てにおいて 感謝で御座います♪
良いお年を、お迎えください。
(明日は、「ベスト10」・・・???)

[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-28 20:26 | その他(出張&雑) | Comments(0)

「写真ベスト10」外れ

今年の「写真ベスト10」外れ、残り10枚を~(笑)
最後まで元気なら、ベスト10もその内に・・・ 
少々、お待ちくださいなぁ~


  某山の「カキラン」さんです、この花を里山で見つけると、とっても幸せな気分になり
  ますよぉ~
f0187402_20344637.jpg

  荒島岳山頂から、白山か乗鞍岳か思い出せません・・・ m(_ _)m
f0187402_2035447.jpg

    これは間違いなく「アケボノツツジ」さんです。
f0187402_20351359.jpg

  多良山系の石楠花、残念今年も裏年でした~
f0187402_20352230.jpg

  多良か屋久島か、いずれかの沢、答えが判らなくなりました(アルツ進行中ー
f0187402_20353069.jpg

  雲仙紅葉、我々の『宝の山』です!
f0187402_20353760.jpg

  天拝山~基山へ縦走途中(九州自然歩道だったかな?) 爽快な道、皆さん「パシャ!」
f0187402_20354512.jpg

  瓢ヶ岳(ふくべがたけ)の紅葉、美濃の山です。
f0187402_20355382.jpg

  これは、小国見(こぐるみ)「脊梁」の紅葉♪ 渋いでしょう~
f0187402_2036099.jpg

  やはり「瓢ヶ岳」、ちょうど良い季節に堪能できました。
f0187402_2036829.jpg

 ※さあぁ、次回はベスト10を!  お楽しみに~
  
[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-27 20:59 | その他(出張&雑) | Comments(0)
山登りを始めて約10年当初の目標(50回/年間)を10年間も達成できました。
単なる自己満足の世界に過ぎませんが・・・
これからも元気に山登りを続けていけるよう努力しま~す。
皆さまも、何卒宜しくお願い申し上げます。

2000年:24回
2001年:51回
2002年:51回
2003年:54回
2004年:65回
2005年:80回
2006年:91回
2007年:108回
2008年:93回
2009年:64回
2010年:80回  ∑=761回
2011年:?回

[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-26 19:44 | その他(出張&雑) | Comments(2)

「お初の山紹介」後半分

「お初の山紹介」後半分
前半分は、ここをクリックください!

さてさて来年はどんな山と巡り合えるかな、楽しみじゃ~♪ 


1)本富岳(屋久島)
2)愛子岳(屋久島)

   屋久島完結編
3)稲積山(脊梁北端)
4)わらび野、積岩山(脊梁石南越の南側稜線上)
5)保口岳(脊梁西側)
6)荒島岳(越前)
7)瓢ヶ岳(美濃)
8)中山仙境(国東半島)[2回目
9)天拝山(筑紫野市)
10)岩床山(雲仙)



 本富岳です、なかなか良い山で~す! 機会があれば、また訪れたいなぁ~
f0187402_15113442.jpg

 荒島岳(百名山)、よかどす。
f0187402_15124780.jpg

 中山仙境の「無名橋」 決して、走ってはいけません(笑)
f0187402_15154285.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-25 15:02 | その他(出張&雑) | Comments(0)

メリークリスマス

皆さま、今日は「メリークリスマス」で御座いますぅ。
お元気に過ごされていることと、思っております。

今年の写真『ベスト10』を選ぼうと・・・
眺めていましたが、なかなか決められず(優柔不断)

先ずは、10から溢れた写真(20枚)の半分を紹介しま~す。



  ①多良山系で見た「ウスキキヌガサダケ」
f0187402_18434285.jpg

  ②「稲積山」麓の明るく気持ちの良いくぬぎ?林
f0187402_1844022.jpg

  ③某山系でみた「キレンゲショウマ」、以前は谷いっぱいにあったとか。
f0187402_1844830.jpg

  ④とある山の「ナツエビネ」さん、今年もありがとう♪
f0187402_18441880.jpg

  ⑤雨が池近くのヤマラッキョ(開花前)、匂いがぷんぷん。
f0187402_18442757.jpg

  ⑥雨が池近くで見た「ワレモコウ」
f0187402_18443580.jpg

  ⑦山犬切へテント泊で出掛けた際の急登(近道と思って入ったら・・・)
f0187402_18444514.jpg

  ⑧多良山系で発見した「サバノオ」、綺麗どぉ~す!
f0187402_18445316.jpg

  ⑨とある山系の「オニコナスビ」、綺麗! いつまでも、大切したい花です。
f0187402_1845256.jpg

  ⑩多良山系で見た「ミヤマウズラ」さん、貴女は別嬪さんじゃ~
f0187402_18451252.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-24 19:07 | その他(出張&雑) | Comments(2)

週間「畑情報」?

週間「畑情報」です(笑)
前回の様子は、こちらです。

      ジャガイモ(品種;デジマ)収穫完了しました、なんと!「げん骨」より大きいものも。
      こんなに良くできるなら、もう少し植えておけば良かったと。(春じゃがは・・・)
f0187402_171735.jpg

      ブロッコリーです、そろそろ収穫時季となりました~ 脇からいっぱい出ています。
f0187402_17171292.jpg

      ちょいと早いですが、菜の花も咲き始めました~(春じゃ~)
f0187402_17171943.jpg

   今日は、玉ねぎの土寄せを実施。(先輩に教えてもらい)

   最近、犬が侵入しウンチを・・・「バカヤロウ!」
     飼い主さん、夜の放し飼いは止めてくれ~、かなり迷惑しとります。  ー 以上 ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-23 17:49 | その他(出張&雑) | Comments(2)
軽~い藪行を堪能、そこには「ロープやケルン」があり迷子になれない悲しい現実が・・・ 
一般道の道の位置が更新されておらず(国土地理院)、少しだけ探しました!
下山後の行事「牡蠣焼き小屋&ユニクロデビュー」も、しっかりと楽しみました~♪

1.日 ’10-12-19
2.山 前岳(本多良)、金泉寺
3.コース&所要時間
   金泉寺小屋下登山口の東側~前岳西側~前岳(本多良)~北尾根~鞍部
   ~P864mの南側谷~多良川~中山キャンプ場からの道~金泉寺
   <所要時間;約3.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

  藪行大好きです自分なりの考えを持ち踏んでいます。
  めったに地図は載せませんが、ここはかなり踏まれているので・・・
f0187402_19473.jpg

      前岳です! 渋い山頂ですが、冬場の眺めはまあまあ。
f0187402_18122011.jpg

      その眺めです、右から多良岳・中岳・五家原岳
f0187402_18122910.jpg

      前岳から北尾根を下ります。ここは登りに2回程使ったけど、下るのは初めて
      急斜面&雪のため慎重に降りました。
f0187402_18123875.jpg

      鞍部付近は、気持ちの良い森です。
f0187402_18124736.jpg

      北西方面の谷へ降りて行きます、ロープやケルンがあり、人が結構入り込んで
      いることが伺われます。
f0187402_18125459.jpg

      苔むした岩やミズナラ・ヒメシャラ等が美しく・・・
f0187402_18131971.jpg

      途中から水も流れ出します、ほんとの源流? 無透明!
f0187402_18132719.jpg

      冬場なので、見通し良く、雪がまだらに積もった多良の山陰がまた素敵でした~♪
f0187402_18133759.jpg

   この先地図には、中山キャンプ場からの道が多良川沿いに破線で示されていますが、現在
   の登山道は違っています。そのまま西側に、標高差約50m登りあげてください。
   帰りに金泉寺に立ち寄り、常連さんに話を伺うと、他にも色んな道があるようです。
   まだまだ楽しめる~と、極力自然を壊さぬよう心がけ堪能したいと思っています。
[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-19 18:17 | 多良山系 | Comments(0)
今朝はちょっと冷え込みが足らんかな~と思っていましたが、ところがどっこい
綺麗な「花ぼうろ」が堪能できました~♪
管理人&山友さんとも登山口でばったり、先ずはスイッチONのお礼を(笑)

1.日  '10-12-18
2.山  雲仙
3.ルート
  仁田峠~妙見尾根~国見岳[山頂;氷点下5℃]~紅葉茶屋~普賢岳
  ~あざみ谷~仁田峠・・・「温泉」
  <所要時間;約4h(休憩含む)>

4.写真&コメント

  綺麗な霧氷が幸せどした~、平成新山の上部には霧のマフラーが付いてまっす!
f0187402_18312881.jpg

  朝の登り始めの風景、妙見尾根には立派な霧氷、いつまでもつか・・・
f0187402_18314556.jpg

  光っていま~す、青空の下 最高っす!
f0187402_1831548.jpg

  霧氷越に、右手前からゴルフ場(日本初のパブリックコース)・矢岳・高岩山
f0187402_1832357.jpg

  コマユミちゃん青~い空、良い感じ~♪
f0187402_18322098.jpg

  霧氷のトンネルです、青空の下、溶けて降ってきていました~(時間との戦い)
f0187402_18323073.jpg

  花 花 花ぼうろ
f0187402_18323881.jpg

  国見岳への道は、雪で滑りやすかったです。要注意!
f0187402_18324663.jpg

  妙見尾根『北斜面』ここがいつも一番成長するようで~す。
f0187402_18325446.jpg

  国見岳山頂は氷点下5℃、陽が当たっているとそんな寒くないです。
f0187402_1833132.jpg

  V次霧氷谷?
f0187402_1833814.jpg

  普賢岳山頂(ここは氷点下4℃)、ここで昼食、暖かいカップ麺が美味しい~♪
f0187402_18331631.jpg

  下山後は、霧氷が溶けて無くなってました~ ラッキーな時間帯に堪能できました。
f0187402_18332329.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-12-18 18:36 | 雲仙山系 | Comments(4)