<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

'10-11:天拝山~基山

楽しい山行企画のご連絡が着ました、感謝ですぅ。
お初の山へ、前日、いや~だいぶ前より、わくわく・・・[久しぶりの興奮?]
当日、世話人さんの色々と細かい気配りがあり、おかげで最後まで楽しく歩き通すことが
できました。感謝~♪

1.日  ’10-11-28
2.山  天拝山(258m)~基山(405m)縦走
3.ルート&所要時間
     歴史自然公園~荒穂神社~天拝山~天拝湖(総合公園)~(九州自然公園)
     ~基山~史跡コース~JR原田駅(はるだ)===二日市駅~歴史自然公園
     <所要時間;約5.5h(休憩含む)、距離;14km>
4.写真&コメント


   よぉ~く、歩きました! アップダウンも、かなりありました。
f0187402_2094115.jpg

   出発前のミーティング、的確に本日のルートの特徴&注意事項&これまでの経緯!
f0187402_2095664.jpg

   要所要所に、石碑があります。また、山クイズ(木の名当て)も! なかなか愉快~
f0187402_2010560.jpg

   荒穂神社、紅葉、綺麗、街のすぐ傍にこんな素晴らしい森が・・・
   散歩の方々が沢山、とても印象的でした。
f0187402_2104794.jpg

   山友さんが大好き?な、急な階段もありますよぉ~
f0187402_20103961.jpg

   天拝山山頂の神社「本山」?、一夜で京から道真公を追いかけて来た『梅』さんが此処にも。
f0187402_20105341.jpg

   皆さんの笑顔がとても素敵です、ほっといても後30年は大丈夫~(笑)
f0187402_2011526.jpg

   縦走路(九州自然歩道)には、こんな素晴らしい道が・・・
f0187402_2011154.jpg

   総合公園には、ラピュタ?が乗るような船も・・・、子供は喜ぶ~
f0187402_20113075.jpg

   天拝湖、農業用ため池かな~?
f0187402_20113990.jpg

   ご一行様、右上がこれから向かう「基山」 「きやま&きざん」どちらも正解のようです。
f0187402_20114778.jpg

   皆様、こちらが山&谷&川で御座いますぅ~
f0187402_2016013.jpg

   くるりんぱ「キッコウハグマ」でっす!   
f0187402_2012544.jpg

   出発地点へ戻りました、皆さんと一緒に楽しい山行を無事に終了・・・ 感謝~♪
f0187402_20121358.jpg

   「カルガモ」さんかなぁ~?
f0187402_20122273.jpg


  この日、スニカーで歩きました。 山に優しく、自分の足に厳しい。
  年に数回(3,4回)は、山をスニカーで歩きます。
  登山靴の有難さが判ります、お奨めでぇ~す。 
              ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-30 20:12 | 九州の山 | Comments(4)

'10-11:黒髪山系

黒髪山系は、大好きな山域です!
「九州でベスト3」を選べと云われたらこの山と、脊梁の国見岳を~
もう一座は、まだ選べない状態です。

1.日  ’10-11-27
2.山  黒髪山系
3.ルート&所要時間
    龍門ダム~青螺山~見返り峠~天童岩~蛇焼山~後ノ平~二俣
    <所要時間;約5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

   駐車場に入る手前の紅葉は、未だ綺麗です。山中ではもう終り、ハゼは未だぼちぼち!
f0187402_18551779.jpg

   約1時間半で、「青螺山」山頂、眩しい太陽が・・・ (この日の朝は結構寒かったです、
   この時間帯はどうにか気温も上昇~) あぁ~、まばいか!
f0187402_18554322.jpg

   乳待坊方面には、雄岩&雌岩が・・・ これを眺めながら、昼食を堪能~♪
f0187402_18555447.jpg

   天童岩手前の岩場、注意が必要どす!
f0187402_1856450.jpg

   山頂「天童岩の上」、ちょっと待った~、足場を確保してから!』 一番大切なこと
   だと思います。自分自身の安全確保!
f0187402_18561848.jpg

   また新たな出会いが~、またここから歴史は始まる・・・(笑)
f0187402_18563031.jpg

   おっと力持ち、オリンピックに出てもらわんばいけんばい~
f0187402_18564052.jpg

   一部の紅葉は、未だ綺麗でした。
f0187402_18565442.jpg

   山友さんが連れてきなった「山友さん」は、真面目に山に取り組まれていました~
   素晴らしい!この人々が参画されている山の会は、皆さん真面目!(拙者と同じ)
   やる気満々、山&自然が好き好き、そういう点がしっかりと伝わってきます。嬉し
   かったでぇ~す♪
   そうそう天童岩山頂では、大阪から行き帰りフェリーを利用したツアーのお客様が。
   この山系のみ堪能しに、たくましか~!言い方悪いけど、在り来たりの道(登山道)
   を登り、また別の道を・・・
   山頂だけが、山の良さを表現していない・・・のだが、ある意味ビックチン(犠牲者)
   なのかもしれません。                                  ー以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-29 18:58 | 九州の山 | Comments(4)

黒髪山系、天拝山~基山

楽しい☆楽しい★二日間は過ぎ去り・・・

f0187402_22535853.jpg


ここから、天拝山~
f0187402_22585979.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-28 23:00 | 九州の山 | Comments(2)

黒髪山系

もともと今日は 畑仕事&野暮用のため山休みの予定だったのですが…
昨晩 明るく別嬪さんのエミリーさんから連絡ありラッキー この時季行きたかった「黒髪山系」を一緒に堪能~ 紅葉はだいたい終わっていましたが良い山で~す
お友達も真面目に山に取り組まれている様子が伝わってき 嬉しかったです そうそう他にも素敵な出会いがありましたよ~

明日も山です(笑)
[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-27 20:17 | Comments(0)

眼鏡

先日、眼鏡が破損しました。
未だ3年しか・・・、フレームが途中でプッツリと切れてしまい、悲し~
レンズはかなり傷が入っていました、薮を漕ぐとどうしても・・・、私の眼
を、これまで守ってくれてありがとう♪

眼鏡の老舗みたいなところで、ずーっと(約30年近く)買ってましたが、
今回は止めました。ここ数年の価格崩壊により、以前の半額が相場の
ようでお店に電話すると難しいとの回答・・・ 他の店は大概〇なのです
が・・・ 後で冷静に考えると、他に比べやけに店員の数が多い・・・
サービスは確かに良いが・・・

傷が付くと見難いので、硬質レンズにしました。
さてさて大切に使わなくてはなりません、大好きな薮突入時には外し
ましょう~(笑)

[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-25 22:22 | その他(出張&雑) | Comments(2)

'10-11:中山仙境&千燈岳

またまた、大分国東半島の山へ~ ここはまるで、中国の掛け軸に表われる
ような奇岩の山々
中山仙境は素晴らしく、先日の日曜に引き続き堪能~!(人が変わり・・・)
もう一座は「千燈岳」、なかなかの急登 息を切らしながら・・・

  綺麗だべ~ よっちゃん提供の写真、なぜこんなに美しく撮れるんだ、んだ? 瘠尾根
f0187402_19533094.jpg

 ※そうそう、本日は帰りに宇佐神宮名物「ネギ焼き」を堪能できました~♪

1.日  ’10-11-23(祝日)
2.山  中山仙境&千燈岳
3.ルート&所要時間
 (1)中山仙境
    農村公園(WC有)~看板位置(前田)~無明橋~山頂~下山口(防中)
    <所要時間;約2.5h(小休憩含む)>
 (2)千燈岳(606m)
    不動山駐車場(WC有)~五辻不動尊~(稜線縦走)~千燈岳~赤根登山口
    <所要時間;約2.5h(大休憩含む)>

4.写真&コメント

  看板位置(前田)です(笑) 【この自然 みんなで守ろう未来のために】 good!
f0187402_22223148.jpg

  尾根&穴???、まぁ行って楽しんでくださいなぁ~
f0187402_19565875.jpg

  紅葉越しの山頂(高城山)、残念ながら逆光・・・
f0187402_22224396.jpg

  行こか戻ろか思案橋、うそでぇ~すこれは『無明橋』 、前者は大崩? (よっちゃん提供)
f0187402_19535116.jpg

  山頂手前の崖登りここも&どこも危険! 左右が切れています!
f0187402_2225111.jpg

  今度は崖下り、何気なく下っていますが、怖い場所どっす!
f0187402_22271697.jpg


  ここから、「千燈岳」
f0187402_22225987.jpg

  不動山(岩)の登り、岩を削って道を・・・
f0187402_2223839.jpg

  五辻不動尊、こんな処にお堂を~ 素晴らしい♪
f0187402_22231757.jpg

  ちと、中身を拝見! ご立派でした~
f0187402_19553723.jpg

  手前の縦走路から山頂「千燈岳」を望む、そうそう『せんどうだけ』と濁るそうです。
f0187402_22232622.jpg

  山頂には、力持ちが運んだテーブル&椅子が・・・ 皆さん、美味しいおやつを沢山堪能!
  楽しいメンバーちょっと心配?したお天気に、感謝~、またまたお会いしましょう♪
f0187402_19591455.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-23 22:32 | 九州の山 | Comments(2)

'10-11:中山仙境(高城山)&田原(鋸)山

ちと気合が必要な山でっす、覚悟じゃ~!
大好きな山先輩方と、一緒にハイキングの予定でしたが、
私だけ~ 怖い思いを・・・  結構、肝を冷す山でした!

1.日  ’10-11-21
2.山  中山仙境(高城山)&田原(鋸)山
            317m   542m
3.ルート&所要時間
 (1)夷耶馬農村公園(WC有)~稜線~無明橋~高城山(317m)~隠洞~下山口
    <所要時間;2h(休憩含む)>

 (2)鋸山トンネル側登山口~(谷)~南尾根~田原山(542m)~八方岳~経岩(き
   ょういわ)~無名岩~登山口
   <所要時間;2h(休憩含む)>

4.コメント&写真

  1)最強の低山が、またまた表われました~
    これまでも数々の低山を歩きましたが、ここは兎に角危険がいっぱい!
    落ちたら、確実に・・・ 『あの世』へ
  2)風が強い時は、勇気を持って引返してください。
  3)田原山の紅葉は見頃で、人手も沢山~
    前回より怖く感じ、足がすくんでいました~  私一人(笑)
  4)兎に角、無事でなによりで御座いました。 「ほっ」っと    -以上ー

   無明橋です、山先輩は余裕の表情♪ 私の顔は、引きつっていたのでアップ無し(笑)
   ここは序の口です、単なる観光資源どす。 山頂跡の瘠せ尾根が厳しいです!
f0187402_21243240.jpg

   石の上部が、ゴツンしているだけ~
f0187402_21244352.jpg

   山先輩二人目も余裕の表情、右下は崖~ (もう、渡らんぞぉ~)
f0187402_21245229.jpg

   岩&ポツポツ紅葉が綺麗だす!
f0187402_212517.jpg

   先行する北九州の強者、山頂(高城;たかじょう)の後にこのような厳しいアップ・ダウンが。
f0187402_21251159.jpg

   右下は、崖でぇ~す。
f0187402_21252018.jpg

   両側が切れています、瘠せ尾根の連続。。。 その後も、引立つ崖が・・・
f0187402_21252813.jpg


   ここからは、鋸山です。
f0187402_21253652.jpg

   山頂直下のドウダンの紅葉。
f0187402_2125452.jpg

   〇△尾根、ここは未だ良い方かも~  この後、経岩辺りは少々ビビリながら・・・
f0187402_21255359.jpg

   山頂を振り返り~
f0187402_2126283.jpg

   紅葉を、覗き込み・・・  なんと、幸せじゃ~
f0187402_21261129.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-21 21:26 | 九州の山 | Comments(0)

玉ねぎ100株

本日予定通り玉ねぎ100株、植え付け完了(おまけも入れると、115株?)
山(畑)先輩に習いその通りに、思ったより短時間で済みました。
  よって昼に乾杯! なんのこっちゃ?
結構暑かったです、他の苗や草むしり、久々一日中土と戯れ幸せどした!
土に感謝、指導者(先輩)に感謝、太陽に感謝で御座います。

今日の植え付けで、野菜10種類を超えました。(花を入れずに・・・)
   大根、人参、白菜、ジャガ芋、ブロッコリー、キャベツ、
   にんにく、そら豆、玉ねぎ、ミズナ、レタス


明日は、山(畑)先輩とハイキングで~す。  
          -以上ー
[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-20 20:34 | その他(出張&雑) | Comments(0)

粗食の薦め!

今日は、久々?の苦手な??飲み会でした~

未だ、出張疲れが少々残っており、眠いでぇ~す!
明日は、畑仕事(玉ねぎ植え)で癒される予定で御座います。

本日の飲み会も、【×】です。
食べ物が沢山余っていました、「もったいない」の精神に反します。

ここ数十年、日本人は贅沢し過ぎだと思うのは私だけでしょうか~?
日本人の美学『もったいない』の精神をもっと大切にしないと、日本人
またしっぺ返しを食らうのでしょう~

 皆さん、食べ過ぎじゃ~  もっと、粗食で生きていきましょう~♪
[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-19 22:45 | その他(出張&雑) | Comments(0)

「花粉症」か?

出張から無事に戻りましたが、どうも鼻水が止まらない。

「花粉症」か?

子の頃から症状は、その当時は花粉症という言葉は無く、
「アレルギー性鼻炎」と云っておりました。

皆さん、お休みなさい。            -以上ー

[PR]
by yamabakanikki | 2010-11-18 21:06 | その他(出張&雑) | Comments(0)


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧